


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA006
この製品はバッテリーの持続時間に深刻な問題を抱えている製品が存在しているのは間違いないようです。しかし、販売店では未だに「今どきのケータイバッテリーの持続時間はこんなもの」と主張するようです。
若い店員は、ほとんど待受けばかりであまりケータイを利用しない人の使い方を理解できないのかもしれませんが、このようなお粗末な対応なのは、おそらく、メーカーとしてきちんと対応していないからだと思います。
参考URL
AU FAQ "電池のもちが悪い。"
http://www.au.kddi.com/manual/ca006/question.html#cate10-1
ハードな使い方をしているわけでもないのに、あっという間に電源が落ちてしまうのでは携帯して外出することができません。ケータイとしては欠陥品だということです。
参照URL:
"電池の持続について"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12510204/
"CA006修理完了 電池が持つようになった。"
http://redworld.at.webry.info/201102/article_2.html
コメント欄にも同様の問題を抱えている人が書き込みしています。
※ 私のCA006も上記URL内で述べられている状態と同じでした。それで、すぐ修理に出しましたが改善していません。もう一度、修理に出しましたが、店員が「今どきのケータイバッテリーの持続時間はこんなもの」という対応で非常に不愉快な思いをしました。
しかし、ほとんど待受け状態であまりケータイを利用しないのに、バッテリーが減っているのに気付いて数時間後には電源が落ちてしまうようではまったく使い物になりません。
昔ならメーカーが情報を出さなければ「今どきのケータイのバッテリーはそんなもの」で終わっていたでしょう。でも、ネットが普及した今、積極的に情報を開示して、修理を呼びかけるぐらいでなければ信用を失うだけだと思います。
※ 出典不明*ですが修理完了時に添付されたバッテリーの持ち時間に関する資料です。
面倒なので一部の細かい条件は略しますが、ほぼ最高の条件で出した試験値(あるいは計算値) だと思います。表形式のものを適当に並べ替えています。慎重に写したつもりですが何らかのミスがあるかもしれません。
* 詳細取扱説明書、Googleは検索しました。
「CA006 電池のもち時間目安」 “もち” はひらがなです。
■ 連続待受 強電界、ディスプレイ、バックライト消灯
・国内 約290時間 Wi-Fi WIN OFF
・国内 約190時間 Wi-Fi WIN ON 接続時
・海外 約110時間 アメリカ本土、メキシコ、以下略
・海外 約200時間 ハワイ、韓国、以下略
・海外 約320時間 ニュージーランド、タイ、以下略
■ Eメール作成中 約6時間30分 キー操作、照明設定:明るさ3
■ EZweb閲覧中 約6時間30分 キー操作、照明設定:明るさ3
■ EZ アプリ動作中 約260分 ゲーム操作、照明設定:明るさ3、音量設定:音量10
■ カメラ使用中(フォト) 約130分 照明設定:明るさ3、撮影ライト:消灯
■ カメラ使用中(ムービー) 約130分 照明設定:明るさ3、撮影ライト:消灯
■ 連続通話
・国内 約260分 Wi-Fi WIN接続時、自動接続設定 ON
・海外 約300分 対象国名略
■ LISMO Music
・イヤホンでの再生時間 DBEX ON 約34時間20分/DBEX OFF 約35時間00分
・スピーカーでの再生時間DBEX ON 約33時間40分/DBEX OFF 約34時間30分
■ LISMO Video
・イヤホンでの再生時間:全画面表示、明るさ3、音量12
DBEX ON 約4時間10分/DBEX OFF 約4時間10分
・スピーカーでの再生時間:全画面表示、明るさ3、音量12
DBEX ON 約4時間00分/DBEX OFF 約4時間00分
■ テレビ(ワンセグ)
・イヤホンでの視聴時間:全画面表示、明るさ3、音量10
DBEX ON 約3時間40分/DBEX OFF 約3時間50分
・スピーカーでの視聴時間:全画面表示、明るさ3、音量10
DBEX ON 約3時間40分/DBEX OFF 約3時間50分
■ カメラ使用中(HDムービー) 約100分 照明設定:明るさ3、撮影ライト:消灯
書込番号:12768624
7点

こんばんは。
どんな使い方してるんですか?
ハードな使い方であれば最近の携帯電話なんてみんな一日持てばいい方だと思いますが。
使い方次第では3日以上持つこともあれば、3時間持たないこともありますし。
充電器や予備バッテリーを持ち歩くことですね。
書込番号:12768709
4点

電池。
悪い評価が目立つので、試しに自分の携帯を見てみました。
日曜日0時頃に充電完了にて、月曜から仕事に使いました。
事務所からの転送電話もかかってる来る状態で、木曜日のお昼頃にメモリが残り1になりました。
それまでの使用状況は通話に40本、メール少々です。合計通話時間はとっていないですが、業者やお客様との連絡なのでそれなりに会話しています。
ウエブやwifi、音楽プレーヤーやTV等は使ってないです。←これらが電力使いそうですね。
通話のみでしたら3日間半位は使えましたので報告いたします。
2月13日購入の物で、個体番号は1472100番以降の物です。
初めは色々いじっていたせいか電池のヘリが早いと感じていました。
「充電残メモリを1までにしてから充電」を何度か繰り返すのが良かったのか不明ですが、現在問題ないですよ。
悪評見ると購入しづらくなりますね。
品番で判断できるといいですね。
書込番号:12780354
3点

ソニエリ&富士通信者さん
レスありがとうございました。
ひかひなパパさん
通話毎日40本+メールで3日半なら問題ないですね。うらやましいです。というか、それが本来の設計でしょうね。
ちなみに最初の代替機、W53CAは修理完了までの3日間バッテリーフルのままでした。
今度の代替機 iida PLY は4日半フルで、5日目の今朝8:30に見たら、棒一本消えていましたが、10時間以上そのままの状態です。
棒が一本消えた後、5−6時間で電源が落ちるのは正常とは言えないと思います。
書込番号:12781517
1点

説明追加です。
通話40本というのは3日半での合計通話回数で、一日40回通話したわけではないです。
紛らわしくてすいませんでした。
書込番号:12782431
2点

修理代替機、iida PLY の連続待ち受け時間はCA006より短い約260時間。
バッテリー表示の棒が1本消えているのを"確認してから" 30時間以上経過した 15:00 頃に棒2本が消えていることを確認しました。待受け中心で 6日以上持続していることになります。この震災によって、ケータイにとっていかにバッテリーの持続時間が重要か少しはご理解いただけたのではないかと期待しています。
ひかひなパパさん
こんばんは。
こちらこそ、すみませんでした。よく考えたら1日に40本は普通じゃないですよね。何も考えていませんでした。申し訳ありませんでした。しかし、業者、取引先との電話は社内連絡中心の使い方より通話時間が長くなりがちなので、充分、普通に使えている状況だと思います。
書込番号:12784204
0点

とりあえずスレのタイトルどうにかしましょうね。
格好つけてるのかしりませんが、買って満足してる人や気になっている人にとって悪い印象を与えるようなタイトルは、内容に関わらず不適切です。
あと、タイトルの欄にはちゃんと内容がわかるよう考えて入れてくださいね。
この場合なら、
「電池持ち不具合について」
などが適切かと。
書込番号:12784237
10点

待機時間27時間は、確かに短く残念に感じます。
家族が二台この機種を使用していますが、持続時間について問題ないようです。
この機種に限らずの話ですがアンテナすべて立っている状態が必ずしも電波状態が良いとは、限りません。
電波状態が悪いと自動的にブースターが働きますのでバッテリーの消耗が加速します。
私は、CA004です。
ロケーションの悪いところ(客先の地下室)アンテナは、三本立ってます。
ソフトバンクは、定位置に置いておかないと受信不可条件でした。
極端な例ですが・・。この場所ですと前日フルの状態でも6時間ほどでカラになる現象に遭遇しました。
このお宅に来ると必ずバッテリー切れになるので不思議に思っていました。
ブースターがフルに動くためバッテリー消耗が激しいと聞き納得しました。
極端な例ですが、参考になるでしょうか?
書込番号:12791307
3点

スレ主さん、おはようございます。
私は2月初旬にCA006を購入しましたが、電池の持ちがそんなに悪いとは思っていません。
使用頻度にもよるでしょうが、ここ一週間の地震の影響で、結構メールやEZ WEBを使用しましたが、3日は持っています。
通常使用でしたら4日〜5日はゆうに持ちます。確かに私は待ち受け専用と、1日にメール3件程度ですが、ニュースEXも時々受信しているようです。
ただし、ワンゼグやLISMOは使用しておりませんし、カメラも月10回ほどです。
個体差があるのかも知れません。参考まで。
(スマホに比べて買ってはいけないレベルではないと思います。)
書込番号:12794738
3点

私のCA006、新品交換になりました。
2月下旬に購入以来、2日と持たず、あっという間に電源が落ちてしまい、2度修理に出しました。2度目はお店からの連絡で詳しい検査をするとのこと、修理完了まで40日以上かかりました。
2回ともカシオ関西修理センターからは「現象が確認できない、予防的に基盤等交換した」といったような簡単な修理報告だけでした。
2回目の時はきちんと電池が持つのを確認してから返すように依頼したのに、詳細な報告がなく、お店を通じて再要請しても拒否されました。
電池の状態は2度目の方が悪くなったように思えます。あきらめて毎日、充電していました。
お店の方でメーカーと新品交換の交渉をするとのことで黙って待っていましたが、結局、交換できないとのことでした。
それで、記録してあった使用(充電)状況を店にFAXしたら、翌日には交換となりました。5/24の夕方に受取り、充電せずに使い続けています。
5日後の今もバッテリーの表示棒が1本消えただけです。
朝から消えていますが電源は落ちていません。交換前のケータイでは考えられないことです。
2月末に購入してから3カ月。カシオ、AUにはうんざりさせられたのは事実です。
「今どきのケータイはこんなもの。」「毎日(のように)充電するのが当たり前」なんていうおバカな言葉に騙されないようにしてください。
書込番号:13067812
3点

案外、新800MHz周波数帯のインフラが整ってきたから!
というオチだったりしてね。
書込番号:13067978
3点

缶コーヒー大好きさん
それ何のことですか? CA006の電池の問題をわかっていて投稿しているのですか?
書込番号:13069135
2点

>CA006の電池の問題をわかっていて投稿しているのですか?
機内モードで待機状態の検証のカキコミが無いので、(不具合の可能性は否定しませんが)
単純にインフラ整備が未熟の可能性もあったのでは?と
回答した次第。
検証していなかったら、憶測のレベルは
「電池の問題」と判断したスレ主さんと、私の「インフラ整備が未熟?」は同レベルだと思う。
↑
待受け状態がメインの方からの、数ヶ月前と現状の電池モチの報告によっては、
・スレ主さんの仮説/私の仮説のどちらが有力な要因なのか、
一つの判断目安になるでしょうね。
書込番号:13070099
4点

缶コーヒー大好きさん
もう一度ききますが、この問題のことをわかっているのですか?
このサイトはもちろん、ネットで調べたらゴロゴロ出てますけど、少しでも読んでいますか?
書込番号:13070789
1点

●ネットの情報が、スレ主さんにも当てはまる。とは限らない。
これを理解できますか?
●簡単に検索して閲覧してきましたが、
私の疑問の機内モードで検証して、「インフラが未熟」←これを否定したサイトは見つかりませんでした。
●ネットの情報=大抵は匿名。←信憑性には欠ける。あくまでも「噂」情報。
これを理解できますか?
大手家電量販店でも耳にしますが「ネットで…」って店員に説明していますが、苦笑。
>このサイトはもちろん、ネットで調べたらゴロゴロ出てますけど、少しでも読んでいますか?
くどくなりますが、「噂情報」の域。私の妄想と同じで、信憑性としては五十歩百歩。
匿名のネット情報は、『参考』程度で受け止めておくべきだとは思えませんか?
正直、ネットにゴロゴロ出てきます。って書かれても困ります。
私には、記載されている内容が「正確&事実」なのか判断できないので。
もしかしたら、「正確&事実」なのか知れません。ただ鵜呑みに『信じる』ことは、私には出来ないです。
ネット情報の「情報」を引用して、ドヤ顔されても…。
書込番号:13070898
6点

>案外、新800MHz周波数帯のインフラが整ってきたから!というオチだったりしてね。
そもそも、これに何らかの裏付け情報があるんですか?
書込番号:13071730
3点

裏付けは無いですよ。
ただ基地局数のサイトを閲覧してもらえば、着々と新800MHz周波数帯のインフラ整備が行われていることが理解できると思います。
電力消費の要因の一つからの憶測。
操作慣れと待機時の受信状態の安定性などがあげられます。
数ヶ月前より受信環境が改善されたからかも!と憶測することは、
勘違い?カキコミしてはNGなこと?
ですか?
私の前日のカキコミが、「断定」というふうに受け取られたなら、
言葉足らずだったみたいですね。謝ります。
あくまでも、一つの可能性の話題を記述したつもりだったのですが。
今回のような件の匿名ネット情報は、御自身だけが取捨選択するもの。
(残念ながら、勘違いを含めて嘘のレビューを載せる可能性もありますよね。
↑
まさしく、前日の私のカキコミ。。。
匿名では無かったら、気軽に憶測回答なんかしませんよ。)
他人にも押しつけるレベルの方だったみたいで、回答しなければ良かったと後悔。
書込番号:13072648
6点

まーまーそんなにけんかしなくても。
可能性の話ですよね。
電波状況によって待受時間が変わるのはカタログや取説にも書いてあるので事実なんでしょう。
実際電波状況が悪いところに行くと、受信しようとして通常より余計にバッテリーを消費する
そうです。
ただ、最近の機種(でもないかな?)は一定時間圏外になるとしばらく受信活動を停止するそうです。
なので以前よりは差が出ないそうです。
ほかにも気温とか充電状態とかでもすぐカタログ値の半分とか1/4とかになってしまうそうです。
環境依存の問題だと修理の際に症状が出ないことも有るって話でした。
(このあいだ携帯を修理に出した際にauショップで聞いた話です。)
書込番号:13074791
4点

サイト管理者は最低限のマナーもないような中傷誹謗、信用棄損をこととする投稿を削除すべきだと思います。
価格コムではひどいスレ主バッシングのスレッドが存在するが、本当にどういう基準で管理しているのか。。。
まともな人間なら読めばわかると思うが、私は「電池が問題」などと何処にも書いていない。
1.電池が持たない
2.2度修理しても改善しなかった
3.新品交換したら問題なく使える
というだけの話。
実は、新品交換の後進展があって、「原因」がわかりそうな気配(確認するには時間が必要)なのですが、このような中傷投稿が放置されているようなサイトに投稿しても仕方がないので放置します。
私が以前、ネットで調べた限りでは、この「原因」については確認していません。大抵、「修理したら改善した」で終わっていますから。
私のように修理しても直らない。新品交換しても結局ダメだったというのは特殊な例なのかもしれません。
しかし、この原因と思われるものについては、考えれば当たり前の話なので、カシオの修理部門がなぜ、この部分の不具合の可能性についてまったくチェックしなかったのか、内部情報として持っていなかったのか不思議です。
書込番号:13124276
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIMケータイ CA006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/02/26 12:05:52 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/05 9:37:04 |
![]() ![]() |
6 | 2013/08/24 10:53:45 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/23 9:53:49 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/22 23:59:55 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/22 14:34:48 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/22 8:40:37 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/21 9:47:32 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/21 2:56:19 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/21 2:37:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)