


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA006
みなさんこんにちは。 いつも参考にさせていただいております。
CA006のバッテリ持ちの件、私も悩んでいました。
私の修理依頼とその経過が参考になればと思い投稿します。
T.ショップに修理依頼した内容
概要
バッテリー使用時、携帯の利用時間が異常に短いため、下記の通り充放電観察を行いました。待機状態で27時間しか待たない結果となりました。また、ネット上で情報収集を行い、他ユーザの不具合HP情報と酷似していることが判明しました。
以上のことから、当不具合は、おり、基盤のセット(液晶側、本体側)交換が必要な故障と推定されるため、メーカ修理有効と判断し、修理依頼を行うものです。
1.症状の経緯
・2010/12月中旬に購入
・2010/22月リリースの第1弾の携帯アップデートを実施完了
・このころから1日間ぐらいしかバッテリーが持だなくなる(おかしいと意識しだした)
しばらく感覚的に様子を見るが、1日程度しかバッテリーが持たない状況が続く
・2011/1月中旬にバッテリー新品を購入、入れ替えるが現象は同じ
・ユーザサイトで同じ現象確認
基盤のセット(液晶側、本体側)交換で完治した記事
本体側基盤だけでは現象が再発している記事
・2011/2月リリースの第2弾の携帯アップデートを2/27に実施完了
・アップデート後も症状が治らない。(カバンの中でボタン押されるという、AUアドバイスも関係なかった)
・メーカヘ症状を具体的に連絡するために、詳細データの取得を開始
2.充放電調査状況サマリ(日単位)
下記の通り、待機のみでは、バッテリー持続期間は約27時間である。
2/27から2/28にかけては、携帯アップデート実施し、待機以上の電力消費あったため、短くなっている。観察条件、詳細は、「4.詳細な充放電データ」を参照願います。
@2/27から2/28の状況サマリ
バッテリー容量充電完了・放電開始後のバッテリ容量変化は以下の通り
レベル3から2になるまで14時間(放電開始時に携帯アップデートを実施)
レベル2から電源落ちまで7時間以内
計約21時間
A2/28から3/1の状況サマリ
バッテリー容量充電完了・放電開始後のバッテリ容量変化は以下の通り
レベル3から2になるまで21時間
レベル2から1になるまで4〜5時間
レベル1から電源落ちまで1〜1時間半
計約27時間
(3)3/1から3/2の状況サマリ
バッテリー容量充電完了・放電開始後のバッテリ容量変化は以下の通り
レベル3から2になるまで21時間
レベル2から1になるまで4時間
レベル1から電源落ちまで1時間半
放電状況は、前日(2/28から3/1)とほぼ同じであった。また、先日実績から予測がつき、確認したため精度は高い。なお、AUからのお知らせメール1通確認したが、誤差の範囲であると考える。
計約26.5時間
3.観察結果(考察)
2/27目の携帯アップデート以降の観察期間中は、バッテリ容量確認で画面を見る(2、3時間に1回5秒確認で消灯)以外、通話、通信など行っていない。
以上のことから、最低機能を有効にして、かつ、無発信、無着信でも計約27時間しかバッテリーが持たないことが明らかである。
4.詳細な充放電データ
充電完了から電源が落ちるまでを記録
・機器の使用条件:
最低限機能(電話・メール機能のみ有効、照明最小5秒・アニメ待受未使用など省電力設定実施)状態、かつ、この間は、無発信・無着信であり、バッテリー消費要因は、待ち受け機能のみである。(2/27の携帯アップデート、3/2のAUお知らせメール1通確認を除く)。
・時系列詳細データ:
(表記の“レベル"は、バッテリ容量目盛で3本-〉2本う1本-〉電源落ち(電源自動オフ)を示す)
2/27 9:00放電開始レベル3(充電台から取り外し、何もせず定位置で放置。受信感度3)
2/27 9:10携帯アップデート実施完丁にこでバッテリーある程度消費したと考えられる)
2/27 12:00容量確認レベル3
2/27 15:00容量確認レベル3
2/27 17:00容量確認レベル3
2/27 20:00容量確認レベル3
2/27 23:00容量確認レベル2(容量レベル2まで、14時間)
2/28 6:00容量確認電源落ち(電源落ちまで、21時間以内、夜間のためいつ落ちたか不明)
2/28 7:00充電開始(充電完了しており、充電台から取り出し、通常に持ち運び)
2/28 9:50放電開始レベル3
2/28 12:00容量確認レベル3
2/28 15:00容量確認レベル3
2/28 17:00容量確認レベル3
2/28 20:00容量確認レベル3
2/28 23:00容量確認レベル3
3/1 6:00容量確認レベル3
3/1 7:00容量確認レベル2(容量レベル2まで、21時間)
3/1 9:00容量確認レベル2
3/1 11:30容量確認レベル1(容量レベル1まで、25.5時間)
3/1 13:00容量確認電源落ち(電源落ちまで、27時間)
3/1 13:00充電開始
3/1 15:27充電完了(充電完了しており、充電台から取り出し、通常に持ち運び)
3/1 15:30放電開始レベル3
3/1 17:00容量確認レベル3
3/1 20:00容量確認レベル3
3/1 23:00容量確認レベル3
3/2 6:30容量確認レベル3
3/2 9:00容量確認レベル3
3/2 12:00容量確認レベル3
3/2 12:30容量確認レベル2(容量レベル2まで、21時間)
3/2 15:00容量確認レベル2
3/2 16:30容量確認レベル1(容量レベル1まで、25時間)
3/2 17:00容量確認レベル1
3/2 18:00容量確認電源落ち(電源落ちまで、26.5時間)停止サイン確認
3/2 18:05充電開始
3/2 20:30充電完了(電源を切り、SD取り出し保管。翌日、修理依頼)
以上
U.修理結果
3/3に修理だし、3/6に修理から返ってきました。
結果、直りました。
修理明細には、電源端子不良障害確認し、電源端子損傷のため、基盤セット交換した。と記載されていました。(多分、基盤の電源供給コネクタと思う)
3/7以降3/12でもまだバッテリインジケータは3本のままで減っていません。やっと、これで持ち歩けそうです。
書込番号:12774212
6点

deer01さん 詳しい報告ありがとうございます。
実は、1ヶ月前に買った僕の物もまったく同じ症状です。
病気の母に緊急連絡用として持たせている為、置いたままで
ほぼ開くこともないのに、24時間程度で充電が切れ、電源が落ちています。
ただ"ムラ"があり、3日くらい電池が持ったことも何回かあります。
電波状態は悪くはありません。
違和感を感じ、auショップに2回持っていきましたが、
「仕様です」、「今の携帯はこんなもんですよ」と言われ、
最後にはサービスセンターへ問い合わせてくれとのことでした。
「もういいや」と思っていましたが、意外にネット内で話題になっているので、
自分だけではないことを知りました。
もう一度、ショップに行ってみようと思います。
書込番号:12888767
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIMケータイ CA006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/02/26 12:05:52 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/05 9:37:04 |
![]() ![]() |
6 | 2013/08/24 10:53:45 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/23 9:53:49 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/22 23:59:55 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/22 14:34:48 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/22 8:40:37 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/21 9:47:32 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/21 2:56:19 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/21 2:37:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)