


いつもこちらでお世話になっております。
パケ放題的な契約はしていないため、webはwi-fiに自宅で接続するのみ
メールも少々、通話もほとんどないのですが、電池持ちが異様に悪くて困っております。
自宅にいるときはいつも卓上ホルダーに
セットしているので大抵いつも満充電の状態です。
にもかかわらず目覚まし代わりに枕元に置き、
朝起きてみると電源が落ちているときがあります。
(これはwi-fiかアプリに接続したまま眠ってしまったせいか?)
wi-fiの自動接続設定は60分にしていますが、
昨日はなにも使っていなかったのに、外出中に充電切れで午前中に
電源が落ちてしまいました(;;)早すぎではないでしょうか??
そこで質問です。
@wi-fiの自動接続設定は「切り」にしておいて
自宅で使うときに「手動」で接続した方が良いのでしょうか。
(先日、自動接続「切り」にしたのをうっかり忘れてezwebにつなげ、
あっという間に400円かかってしまいました(;;)
できればそういうポカも避けたいのですが・・。)
A放置するときはトップページに戻しておかないと
何らかの形で電池が減るのでしょうか??
Bこれはまた別の話ですが、
卓上ホルダーにいつも置いているので
過充電も気になっています。
現況をだらだら書いてしまいましたが
よろしければいろいろ教えてください。
書込番号:13126525
0点

magcomさん、こんにちは。
私も先月G11に機種変更した者です。
Wi-Fi WINは当初から使う予定だったのでバッテリーは気にしてました。
約1か月色々使ってみた限りは、やはりWi-Fi入れたままだとバッテリー消費は高いです。
自動接続だと接続してなくても常に電力消費があるようです。
放置する画面の状態はあまり関係ないと思いますよ。
最終的に自動切断30分くらいの設定で使ってます。
使用時にQUICKボタンから接続する形にしてます。
最初面倒ですが、Wi-Fi接続/切断は多用すると一番最初に出てくるようになります。
慣れればそれほど面倒では無いですよ。
この設定だと1日経ってもバッテリーはフルのままです。
あと出来れば保険の意味でダブル定額スーパーライトくらいは契約された方が良いでしょう。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_super/index.html
月390円なので負担は大きくないです。
外でメール受信するといやでも課金されるので最低でもこれくらいは必要かと思います。
間違って通信しても通常のパケット代の半分で済みます。
書込番号:13126639
1点

ちなみにオートパワーオフとオートパワーオンはご存知でしょうか。
設定/ユーザー補助/時計の中にあります。
私は夜間まず携帯使わないので、0時から6時くらいまで自動で電源を落としてます。
バッテリーが持ちますし寿命も延ばせるので併せてお試し下さい。
書込番号:13127130
1点

ひまJINさん
早速のご親切なアドバイスありがとうございます!!
自動切断30分設定にしてみました。
現在もいちいちロックを解除しているので
それを思えば都度接続するのも慣れかなあと思えてきました^^。
そこで、新たな質問ですが、、
Wi-fi経由でweb接続していた場合にうっかり放置してしまって
「無通信が続いた場合にアクセスポイントから自動で切断して」
しまったら、自動的に3G通信となり
パケット代が課金されてしまうのでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください。
(自動切断設定していなくても、何らかのトラブルでwi-fiが切断することも
あり得るので、放置してしまう自分が悪いのですが、
夜にウトウトしてしまうことが・・(><)
責任持てないならwi-fiするなという感じですね(汗))
ライト定額の件もありがとうございます。
現在プランEなので
幸いEメールは無料で、パケット代の上限も決まっていますが
できればwi-fiでパケ代はゼロで行きたいので
もう少し勉強しないといけないなあと思っています。
オートパワーオフ&オンの機能も初めて聞きました。
そんな便利な機能があるのですね!
利用したいと思います。
書込番号:13130437
0点

WEB接続状態でもそれ以上のアクセスをしない限りは3G通信はされないと思います。
勝手に3G通信するのはEメールくらいですが、Eプランなら安心ですね。
Wi-Fi自動切断に関しては30分で無くOFFで使われるのも手です。
この設定だと一度つなげば圏内にいる限り接続状態が保持されるはずです。
外に持ち出した時点でWi-Fi自体が切れるので無駄なバッテリー消費が抑えられます。
一度この設定でバッテリーの持ちを確認されてはどうでしょう。
書込番号:13130548
1点

ちなみに他機種のスレですが、自動切断OFFでも勝手に切れる現象があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159853/SortID=13106526/
magcomさんの環境で接続が維持されるかは良く確認して下さい。
書込番号:13130737
1点

ひまJINさん
細やかにご回答くださりありがとうございます。3Gの件はホッとしました。
教えていただいたように手動にしたりして、
バッテリーの持ちをいろいろ確かめてみたいと思います。
リンク頂いた質問も見てきました。
私もスレ主様のような状況に陥りがちなので心配です(;;)
自宅の無線LANは安定しているようですが
過信せず気をつけていきたいと思います。
書込番号:13130838
0点

私もプランEでWi-Fi接続です。
私の場合、モバイルルータを利用しているので、どこに行ってもWi-Fi接続しています。
それでも、自動接続10分で切れるようにしています。
設定は自動切断で10分です。G11のバッテリの持ちも良くなりますが、それ以上にモバイルルータのバッテリの持ちの方が影響しますので、使っていないときにはスリープに入って貰うようにそうしています。
WEBを見たり、Suicaのチャージをしたり、とパケット接続するときには、手動で接続するようにしています。
QUICKに入れておくのも良いですが、というか勝手に上の方に表示されるようになりますが、待ち受けの下のショートカットメニューの一番左側にWi-Fi接続/切断を入れておくと便利です。
接続するときは待ち受けから、↓・決定、この2回の操作ですぐに接続できます。
メールの着信があればもう1回↓が入りますけど。
パケット通信は、メールの受信以外は、こちら側が操作をしないと始まりませんので、使う前に接続するを気をつける、というか習慣になります。
とは言っても、うっかりもありますよ。
今月は絶対に0円を目指そうと思ったのですが、月初めにうっかり接続してしまって慌てて切りました。翌日確認すると17パケットで1円です。G11機種変以降、大体、月50〜60円ぐらいに収まってますね。この中には、ウッカリではなく、位置情報を使ったクーポンの発行等の操作もありますので、Wi-Fiでは位置情報が取得できませんので仕方がないですね。位置情報を取得させる直前のページまではWi-Fiで接続させて、そこでWi-Fiを切断して3Gに切り替えます。
接続しているか状態がわかりにくいのが難点ではありますね。
以前、AUTO Wi-Fiになっているのにパケット代が請求されたと言われている方がいましたが、AUTO Wi-Fiは自動で接続するという状態を示すアイコンであって、接続されればWi-Fiアイコンになります。
裏を返せばAUTO Wi-Fiの時は接続されていないということです。
その方はだまされたと言ってましたが、確かにわかりにくいし勘違いしやすくはありますからその点は同情しますが、あくまでAUTOは接続されているという勘違いや思い込みであって、だまされたわけではないと思います。
ただ、見やすく改善して欲しいというのは同感ではありますが。
来月から525円取られてしまいますが有効に使いましょうね。お互いに。
ちなみに、Wi-Fi切断されたときに、勝手に3Gになるかですが・・・可能性はあります。
PCサイトビューアで、自動的にリロードされるようなページを開いた状態で切断されればなりますね。
切断されたときにそのような警告のメッセージも表示されます。
EZ WEBでも同等の可能性がありますが、EZ WEB向けのサイトで、そのようなことが許可されているかどうかは私は知りません。
書込番号:13131439
1点

ぽぽぽさん
こんにちは。ありがとうございます。
「自動切断30分設定」にした後、webにつなげたままうっかり放置してしまって
こわくなって以来は手動で接続・切断で様子を見ていますが、
あきらかに電池持ちが良くなりました。
モバイルル―タの持ちもよくなるのですね。
早速教えていただいたショートカットメニューの左側に持ってきました。
QUICKでも一番に表示されるようにしたので、
どちらでも使いやすいようになり
wi-fi通信を「自分で管理する」のがおっくうでなくなりました。
>パケット通信は、メールの受信以外は、こちら側が操作をしないと始まりませんので、使う前に接続するを気をつける、というか習慣になります。
>ちなみに、Wi-Fi切断されたときに、勝手に3Gになるかですが・・・可能性はあります。
wi-fiが自動切断で切れたときにweb画面で放置してしまったため、
PCビューア―の上限に行ってしまったかもしれない!と
内心びくびくしていたのですが、サポートでパケット使用量を確認すると増えておらず
課金されていませんでした・・。
「無通信」で「wi-fi切断」した場合は改めてアクセスしなければ
パケット通信は始まらないのかなと理解しました。
しかし、うっかりや不測の事態?もありますよね。
以前、auではパケット課金でトラブルがあったようなので
まめに自分でも使用料をチェックして気をつけて行きたいと思います。
AUTO Wi-Fiのアイコンは本当にまずいと思います。
私はたまたま購入前にそのことを知っていたので大丈夫でしたが、
機種によってwi-fiのアイコンは異なるのでAUTOWi-Fiのアイコンを
勘違いしてしまうのも仕方ないような・・
これは改善してもらいたい点ですね。
wi-fiは無料とばかり思い込んでいるのですが
ついに来月から525円かかるんですよね(涙)
有意義に使わなければ!!ですね。
またいろいろ教えてください☆
ぽぽぽさんありがとうございました。
書込番号:13134875
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他メーカー > iida G11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/04/21 0:07:25 |
![]() ![]() |
11 | 2019/01/11 19:34:31 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/30 22:52:49 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/23 11:15:24 |
![]() ![]() |
22 | 2016/06/20 16:03:50 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/22 3:22:13 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/15 13:02:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/04 15:37:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/20 10:50:07 |
![]() ![]() |
16 | 2015/08/06 10:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)