『シャッター後のモニターのブラックアウトについて』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J3 ボディ [ホワイト] Nikon 1 J3 ボディ [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J3 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J3 ボディとNikon 1 J4 ボディを比較する

Nikon 1 J4 ボディ

Nikon 1 J4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:192g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

Nikon 1 J3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月 7日

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

『シャッター後のモニターのブラックアウトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J3 ボディを新規書き込みNikon 1 J3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J3 ボディ

クチコミ投稿数:123件

このカメラのデザインが気に入っています。手持ちのニッコールレンズを付けて超望遠撮影もいいなと思っています。

そこで、店舗に置いてあるデモ機をさわらせてもらったのですが、シャッターを押した後モニターの画像が0.数秒消えてブラックアウトしてしまいます。
ミラー有りの一眼レフのミラーはクイックリターンで、ファインダーからの画像消失はごく一瞬なので、動く被写体でも光学ファインダーで追いかけられますよね。

このカメラですと、動きものを望遠側で撮影していると、連写しようとしても、ブラックアウト中に被写体がどこかに行ってしまって連写出来ないことが起こりそうです。このカメラばかりでなく、ブラックアウト時間の長いミラーレスカメラは結構多いように思われます。

動いているもの(飛んでいる鳥、飛行機、競技中の人物など)を被写体にしている方で、このブラックアウト対策をどのように講じていらっしゃるのかお教えいただけませんでしょうか。

ブラックアウトが気になり、購入を躊躇しています。

書込番号:15743054

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/10 12:34(1年以上前)

この機種は持っていないのですが、同じセンサーと画像処理エンジンを積むV2の場合は
再生メニューから撮影後の画像表示なしに設定した上で高速連写モード(15,30,60fps)で撮影すると
連写中はブラックアウトも直前の画像表示に固定されるという事もなく撮影できます。
液晶をビデオで撮って確認すると連写終了時に一瞬停止がありますが、通常は気が付かないレベルです。

この機種はまだ発売されたばかりなので、私は実機を見た事すらありませんが、
上記のような設定で試されてみては如何でしょうか。
少なくとも初代のV1でも連写中はブラックアウトはしませんから(連写終了時に消える)
より新しいこのカメラが連写中にブラックアウトする事はないはずです。
単写時や5fpsの低速連写の場合は消えるかもしれませんが。

書込番号:15743225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/10 12:45(1年以上前)

連写中は、ブラックアウトは有りませんが、連写が終わると一瞬暗く成ります。
撮影後の、画像の表示はメニューからOFFにする事が出来ます。
またV2のみ、液晶モニタをOFFにする事が出来ます。

まぁ、仕様の範囲で使いこなす!で、良いのではないでしょうか。
AFは、速いですしね。
これで、鳥を撮って居られる方は多数居られます(画角35mm換算2.7倍のメリットほか)。

書込番号:15743274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/10 13:35(1年以上前)

少なくとも連射中はブラックアウトしないと思いますけど...
ここは電子シャッターの強みですね。
撮影後の画像確認は他の方が言われている通りですがSDカードが入っていないと設定できません。

あとバッファ容量がV2と比べて少ないので気をつけてください。

書込番号:15743493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/10 16:39(1年以上前)

別機種

FZ1

動く被写体の連写撮影は両目を使うとやりやすいと思います。
FZシリーズ(FZ1→FZ30→FZ38)では右目でEVFを覗きながら、左目で被写体を見る
ようにしてツバメ等の撮影をしました。

書込番号:15744257

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/10 19:18(1年以上前)

ちょっと訂正。

J3のマニュアルを見ると15,30,60fps時にSS下限1/60の記述がないので、マニュアルの誤記の可能性もありますが、
V2とは動作が違う可能性もありますね。なかなか実機を触る機会がとれない・・・

ところで、じじかめさん。ここはJ3なのでEVFはないですよ。

書込番号:15745025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/02/11 16:44(1年以上前)

皆様、適切なアドバイスありがとうございました。
連写モードならばブラックアウトしないとのことでしたので、今日また、デモ機をさわってきました。

そのとおり、連写モードではどのコマ数でもシャッター押している間はブラックアウトは発生せずに被写体を追い続けることができました。おかげさまで、疑問点はなくなりました。感謝いたします。

買おうかどうか考えていますが、被写体を追いかけているときの画像表示が「カクカク」しているような気がして何か違和感を感じているのです。

銀塩一眼レフ時代から撮影してきた自分にとって、クイックラターンミラーの「キレ」のいいファインダーの味がどうしても忘れられません。

今持っている、D300、D7000そしてD70は重いのですが、この機材を使い使い続けようかなとも考えています。

皆様、ありがとうございました。


書込番号:15750101

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/11 18:54(1年以上前)

> 被写体を追いかけているときの画像表示が「カクカク」しているような気がして

それは5fpsの連写又は、シャッターを押していない時ではありませんか?。
半押ししていないと電池の持ちを良くする為に表示の更新が間引かれている可能性があります。
より大きなバッテリーを積むV2でも半押ししていないと間引きでカクカクしますので。
5fpsの連写時は撮影処理に時間がかかり、その間は表示の更新がされないためカクカクは避けられないと思われます。

書込番号:15750691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J3 ボディ
ニコン

Nikon 1 J3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 7日

Nikon 1 J3 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング