『ガラス割れ、基本設計思想、製造過程などなど』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラス割れ、基本設計思想、製造過程などなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ515

返信86

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

10月中旬に実質無料で手に入るスマートフォンということで、16GBにの本機種に変更しました。アンテナ対策とガラス保護を目的に、ソフトバンクショップでハードタイプの薄型カバーと液晶フィルムを購入しました。

購入して2週間、路上で電話していたときに誤ってアスファルトに落下。フロントフェイスの角からキレイにクラックが入りました。(当然、ユーザーの過失なので有償で22800円の修理になります。)

フロントガラスの角までカバーしていないケースが、数多く出回っていますが、これはほとんど役に立ちません。そして多くのケースが背面を見せて販売しているので、僕は安易に購入してしまいしました。

アップル純正品を並行輸入して修理をしてくれる民間会社に15500円で委託したところ、修理する際に気付いた点として、バッテリーカバーのパーツが欠損している。(これは落下による損失ではなく、もともとない。)さらにドック部の左ねじが、なめ状態になっている。(雄ねじがバカになっていること。)以上の2点が、指摘されました。

さらに同修理センターではiphone3GSから4になり、統計的にこのような工業製品として正しく検品されているのか怪しいものを、多くみてきたそうです。

またiphone4は全ユーザーの3.9%(cf.3GS:2.8%)が購入後4カ月以内に、ガラス割れを経験しているとの記事がありました。

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=426753

壊れやすいガラスを両面使用しているうえに、角を露出させている。(3GSやHTCのDeisreなどは角を覆っているので破損確率は下がります。落下の着地点は角が最も多いので。)

さらにホールドされるステンレスフレームをアンテナとして用いている。他にもApple社のプロダクツとしてはMacBookPROでは傷つきやすいアルミを天板にしたり、Airではヒンジが極端に弱かったり。

AppleはUNIX系のOSを一貫して開発し、優れたデザインの製品を送り出してきましたが、最近はデザインを優先するあまりロバストを犠牲にしている設計思想がうかがえます。

工業製品で3.9%のユーザーが4カ月で壊してしまう製品なんて、設計ミスなのではないでしょうか?素直にリコールすれば良いのに。1社の製品のガラス修理だけで商売が大繁盛する、という事実がよくあらわしていると思います。
(私個人としては、今後同社の製品を購入することは遠慮します。)

書込番号:12163732

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/04 16:17(1年以上前)

iPhone4やAppleを擁護する気はサラサラ無いですが、

>10月中旬に実質無料で手に入るスマートフォンということで、16GBにの本機種に変更しました。

発売直後に購入したならともかく、『10月中旬』頃には『落としてガラスを割ってしまった』等の記事や
書き込みなんかを幾つも目にすることができたと思います。細かい不具合なんかも。
自分で購入するものなんだから、ウィークポイントもひっくるめて納得の上購入した方が良かったんでは?
iPhone4はともかく、どのスマフォも、それなりの高さから&角から落とせばどれもヤバそうです。
ストラップを使用するとか、きちんとガードしてくれるケースの使用を薦めます。ダメなときはダメだけど。

書込番号:12163882

ナイスクチコミ!22


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/04 16:18(1年以上前)

ダラダラと長文書いてますが
自分の過失と別の問題をごっちゃ混ぜにされても
それは別問題ですよ。

割れたのは落としたあなたの
想像力の欠如と注意力の無さが原因です。

想像力があればそれなりのケースを使います。
ガラスを落としたら割れるのは当たり前。
私は携帯はいつか必ず落とす自信がありますし
既にiPhone4も何度か落としてますが
事前にそれなりの準備をしてます。
それが想像力が有るか無いかの違いです。

書込番号:12163886

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 16:32(1年以上前)

今後は、革ケース(蓋付き)を使って下さい。

書込番号:12163927

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/04 16:33(1年以上前)

落とさなきゃいいんでは?落としたのは自分のせいですよね。
G-SHOCKのような、堅牢性をウリにしているモデルでも無いので
落とした時に壊れやすいから欠陥品だ!!って無理があるかと。

書込番号:12163929

ナイスクチコミ!19


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 16:36(1年以上前)

無論ガラスの件については、web上で購入前に知っていました。職場のスイス人研究員と議論しております。

そういった意味で、(知っていたのに防げなかったので)フロントガラスの角をカバーしていないケースを「安易」に購入と記述しました。さらに保護シールも無力でした。記事にもありますが、約4%の人が対策しているにもかかわらず、ガラスを割っているとのリポートがあります。

現在は、otterのcommutterという頑丈なケースとZaggのinvisibleという軍事用の強固な保護カバーをつけいています。装着して思ったのは、最早これはデザイン上、全くの別物です。全てのユーザーにこのような、対策を半ば強制するのは、ばかばかしいなと思いました。

それと当方は、4.25GHzのマイクロ波アンテナの設計もおこなっている研究室ですが、サイドフレームを1.95GHzのアンテナにしていることに関しては、閉口せざるをえません。

サポート体制、検品体制といい、複合的な要因に基づいて「悪」と判断しました。(1つの要因で私は「悪」と判断する人間ではありません。技術上のトレードオフは、むしろ必要です。)

書込番号:12163937

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/04 16:45(1年以上前)

デザインが気に入って買ったのではないのですね。

ある一面からの判断が多いような...
>さらにホールドされるステンレスフレームをアンテナとして用いている。
同サイズでバッテリの容量が増えたメリットもあるらしい
特定の持ち方さえしなければ受信性能自体も上がっているらしい

>MacBookPROでは傷つきやすいアルミを天板にしたり、
代わりに放熱特性が良くなったり、某社のように熱で変形しない、

>Airではヒンジが極端に弱かったり。
一応メーカー対応している。

感じ方は人それぞれなので、設計思想などあわないなら 
その方が良いと思います。

書込番号:12163971

ナイスクチコミ!11


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 16:56(1年以上前)

バッテリーに関しては、かなり評価しています。素直に1400mAhはスゴイと思います。

デザインも素敵ですが、カバー無しでは非常に脆いのは残念ですよね。

キレイなディスプレイの内側が、蓋を開けてみれば、配線の止め方や角度がバラバラ、バッテリーの留め具もないものもある。ネジもつぶれている。

しかも統計的にσが多すぎる、これが一番の問題なんじゃないでしょうか?

書込番号:12164010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/04 16:57(1年以上前)

なかなか面白いね、自己の対策が甘すぎだよ
(確かにクラッシュしたのは悲しいよね気持ちは分かる)

私はiPadはあまり外で使わないので薄いプラケースを使っている
アスファルトに落としたら当然クラッシュ間違い無い、こりゃバカでも分かる

しかし主に外で使うiPhoneは別だよ、落としと時の事を考えて最低の備えはしている
みんな携帯落下の経験あるでしょ

>私個人としては、今後同社の製品を購入することは遠慮します

それが良いよ

書込番号:12164015

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/04 17:08(1年以上前)

>約4%の人が対策しているにもかかわらず、
その4%の人達が『落下による破損への対策』を実際にしてたかどうかは明確ではないですよね。
本人がそのつもりでも、実際はスリキズからガードする程度のカバーもありますんでね。

>全てのユーザーにこのような、対策を半ば強制するのは、ばかばかしいなと思いました。
落とさなきゃいいんですよ。
自分の周囲には裸で使ってる人、結構居ます。
ルック&フィールが変わってしまうのが耐えられないそうで。
みんなストラップで落下そのものを対策してますよ。

>サイドフレームを1.95GHzのアンテナにしていることに関しては、閉口せざるをえません。
開発設計上の非はあるでしょうが、今となっては周知のことなんで・・・

>サポート体制、検品体制といい、複合的な要因に基づいて「悪」と判断しました。
>(1つの要因で私は「悪」と判断する人間ではありません。技術上のトレードオフは、むしろ必要です。)
あなたが技術方面で明るそうなことはよく分かりましたが、
己の非を技術的話題でボヤかしてるか転嫁してるようにしか見えないのが残念。

貴方がわざわざ発言しなくても、AppleやApple製品の良い所ダメな所は検索すりゃすぐ知ることできます。

書込番号:12164042

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 17:22(1年以上前)

そうだ、そうだ、落とすやつが悪い。

書込番号:12164093

ナイスクチコミ!12


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 17:26(1年以上前)

そうですね、ただ日本の携帯電話メーカーでは、例えば、

P社では
http://www.keiryo-kanagawa.or.jp/database/kaizenkufu/04shiryou/04pmc.pdf

F社では
http://jdream2.jst.go.jp/jdream/action/JD71001Disp?APP=jdream&action=reflink&origin=JGLOBAL&versiono=1.0&lang-japanese&db=JSTPlus&doc=03A0587355&fulllink=no&md5=a418becf6b6be98cc16bd4ec99b79965

というような、携帯電話の落下試験を実施、その耐久性を統計的に評価しています。

apple社HPでは

特別に設計されたガラス
iPhone 4の画期的なテクノロジーの数々。そのすべてが、アルミノケイ酸ガラスで作られた2枚の光沢パネルの間にはさまれています。このガラスは、ヘリコプターや高速鉄道の車両のフロントガラスにも使われているもの。化学的に強度を高めた結果、プラスチックの20倍の剛性、30倍の硬度を持つようになりました。驚異的な耐久性があるだけでなく、これまで以上に傷つきにくく、そのうえリサイクルもできます。

驚異的な耐久性というのは。。。
構造設計技術者はどんな目で見てるのかなー。製品開発時に統計的にどのような判断が下されたのか。

海外製品を買うというのは、JIS規格とは違う開発環境ということを失念していました。

書込番号:12164108

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 17:40(1年以上前)

ちなみの、この製品の好きなところも書いておきます。

CPU:1GHz
RAMメモリ:512MB
バッテリー:1400mAh
サイズ・デザインも耐久性を除けば◎

OSもwindowsモバイルとは比べ物にならないほど良い!

*なお落としたことは、自分の過失と既に認めています。

書込番号:12164157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/04 17:44(1年以上前)

>CPU:1GHz
これはiPadですね。iPhone用はデチューンされてます。

書込番号:12164178

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/04 17:55(1年以上前)

個人的には、やはりiPhoneの落としやすい工業デザインは、工業製品としては、失敗の類いだと思います。落とすと壊れやすいデザインとかも。
日本の携帯は、落としにくい工夫や落としても壊れにくい努力というものをしていると思います。
アップルのデザインに不安を感じるからこそ、日本の大部分のユーザーはケースをつけて使っているわけで、この時点で工業デザインとしては負けじゃないでしょうかね。
せめて本体側にストラップホールでもあれば大分違うんでしょうけど。

書込番号:12164225

ナイスクチコミ!8


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/11/04 17:55(1年以上前)

記事を鵜呑みにしていいかどうかという問題はさておき、

>最近はデザインを優先するあまりロバストを犠牲にしている設計思想がうかがえます。
最近の話じゃないです。初期のPowerBookのころからヒンジや足の故障はざらでしたし、故障率も国産PCより高いという評価は昔から。
以前からApple製品を使っている人は、そういった部分も承知の上で、使いやすさや設計思想(デザインも含めて)を評価して付き合ってきていると思います。
SONYも昔からSONYタイマーと揶揄されながらも根強いファンが付いているし、イタ車だって(少なくとも昔は)相当に適当な作りだけど確固たる地位を築いてます。
最近はブームに乗ってAppleのことを何も知らずにMacやiPhoneを使う人が増えてますが、事前調査をしてないんでしょうね。
人それぞれで製品評価の重点を置く場所が違っており、ryudo0518さんの性には合わない会社だということでしょう。

「使いづらい(自分のセンスには合わない)けど壊れにくいという製品は、壊れずに使い続けるほうが苦痛だ」と考える人向きだと思います。

書込番号:12164227

ナイスクチコミ!6


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/04 18:03(1年以上前)

Galaxyなどのタッチパネルのスマートフォンであれば、同じように割れますよ。

ケースを着けているのは傷をつけたくないのとファッションですよ。
いろいろ着せ替えて楽しむわけです。落下した場合を考えて着けている人は少数でしょうね。

書込番号:12164263

ナイスクチコミ!4


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/04 18:07(1年以上前)

過失で落として割った、当たり前の話です。
4%だろうが何%だろうが落とした人が悪い。

落としても割れないと謳っているのであれば
それが4%なら問題でしょう。
落としていないのに自然にクラックが入るならそれも問題でしょう。

実際はそのどちらでもない、
落としたら割れるものが当たり前のように割れた、自己責任です。
それは設計不良でも何でもありません。

まず、最初の文章で過失と他の問題をゴチャゴチャにしてるのが駄目です。


>工業製品で3.9%のユーザーが4カ月で壊してしまう製品なんて、設計ミスなのではないでしょうか?素直にリコールすれば良いのに。

自動車が事故で壊れたらあなたはリコールしろとでも言うのでしょうか?
誰もあなたの過失まで面倒はみれません。

書込番号:12164287

ナイスクチコミ!15


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/04 18:10(1年以上前)

ちなみに、あのアメリカの保険会社のレポートの記事をアップルファンの友人に見せたら捏造記事だとブチキレられ、なだめるのに大変でした。
元はgizmodoの記事のurlを紹介したんですが。
保険会社のHPに保険勧誘のバナーが貼ってあったから捏造だっていいだして。
もとの英文のレポート記事を探して、読んでみてもバナーなんてなかったので、そういうと。
HPのトップに保険勧誘のバナーがあると。
保険会社のトップページに保険商品のバナーがあるといかんのですかね。
アップルファンは実に気むずかしいです。
アップルのHPにだってiPhoneやMACのバナーくらいあると思うんですが。
仕方がないので、あの保険会社の信用度を調べてみたんですけど。
アメリカの事情ってよくわからないですね。
独立系保険会社最大手というwikiの紹介とか、いろんなサイトの顧客満足度で非常に高い評価をされているとか、american business awardとったとかいっても、それすらアップル様の前では捏造って言われそうで。

書込番号:12164297

ナイスクチコミ!5


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 18:17(1年以上前)

>Galaxyなどのタッチパネルのスマートフォンであれば、同じように割れますよ。

割れるよ。そりゃいつかは割れる。だから、統計と確率の問題。
両面ガラスで角を露出させているのはiphone4だけ。角を覆っているだけ破損確率は確率は下がるのにな。

failure mode解析してないか、しててもデザイン設計士が優先される会社だということ。

hitcさんの意見は、もっともですね。いわゆるapple信者にならないとappleと付き合っていくのは難しいですね。日本の会社と同じとは思ってはいけないですね。買ってみて初めてわかりました。

書込番号:12164332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 18:20(1年以上前)

アメリカ的な発想です。ある意味では進んでいます。
落として割れたら、割れるようなものを作った方が悪い。

書込番号:12164341

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/04 18:20(1年以上前)

>アップルファンは実に気むずかしいです。
とか、

>いわゆるapple信者にならないとappleと付き合っていくのは難しいですね。
とか、

さもすべてのファンやユーザーが同様みたいに受け取られるような書き方は誤解を招きますよ。

書込番号:12164342

ナイスクチコミ!15


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 18:35(1年以上前)

そうですね、表現に気をつけます。

個人的にはガラスの件は、実はそれほどショックではなかったんですが、修理してみて、最初からバッテリーパーツの欠損してネジがバカになってるなんて。。。そっちの方ががっかりでした。

しかも、それが他の個体にも広くみられること。配線がいい加減だったり留め具がまがっていたり。

生産が追いつかないからって、見えないところでいい加減な品質で出荷するのもいかがなものか。

書込番号:12164402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/04 18:49(1年以上前)

何だろうねぇ スレ内容を大きく変えてるかな

じゃ初めからその件で文書作らなきゃ 説得力無いね^^

書込番号:12164461

ナイスクチコミ!16


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 18:58(1年以上前)

どうしても、みんなガラスのとこに食いつくので、仕方がりませんでした。

前々から、複合的に評価していると言っているというのに。

(もともと日本語があまり、うまくないのでご容赦ください。)

書込番号:12164501

ナイスクチコミ!2


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 19:04(1年以上前)

>さらに同修理センターではiphone3GSから4になり、統計的にこのような工業製品として正しく検品されているのか怪しいものを、多くみてきたそうです。

コレは大量のバックオーダーを抱えてムチャなスケジュールで量産しているからかもしれないですね。
チェッカーに通らなかった製品の修理が山の様に溜まっていたり、それではたまらんから、判定値を広げて6σに通したり…

>またiphone4は全ユーザーの3.9%(cf.3GS:2.8%)が購入後4カ月以内に、ガラス割れを経験しているとの記事がありました。

コレは、納入仕様の取り交わしなどしない限り、善し悪しは判断出来ませんが、コレが実力という事でしょうか?ULやJISに標準化されていないんでしょうか?

書込番号:12164522

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 19:28(1年以上前)

>スリット美香子の夫さん
しかも統計的にσが多すぎる、これが一番の問題なんじゃないでしょうか?
って、一応再掲載しておきます。ちゃんと、強調しておけばよかった。

>(:-Pさん
6σって。。。ヒドイwまぁ、実際はどれだけ通しているんでしょうか。。。made in china。。。

製品の中身をみるにつけ、生産体制・開発体制には疑問を感じます。修理センターで写真とらせてもらえばよかった。

書込番号:12164623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/04 19:45(1年以上前)

>どうしても、みんなガラスのとこに食いつくので、仕方がりませんでした。
>前々から、複合的に評価していると言っているというのに。
また自分以外のせいですか?
スレッドを読み返してみてください。
貴方自身が当初からガラスの話題を多く入れていたんですよ。
後々継ぎ足された分もあったけど、それで複合的というのはやや違和感あります。
ていうか、書き込む場所はレビューでよかったかも。

>(もともと日本語があまり、うまくないのでご容赦ください。)
自分も人のこと言える程の人間じゃないけど、そういう自覚があるなら、
『同意して書き込む』をクリックする前に読み返した方がいいと思いますよ。

ここ近年のApple製品の品質については主さんと同様の感想は持ってます。
メーカー側の都合で結果的にユーザーが悪影響を被るのは問題と思うのも当然です。
が、もう少しニュートラルな見地かつバランスよく書かれていれば、スレの反応も違ってたと思います。

書込番号:12164676

ナイスクチコミ!14


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 19:58(1年以上前)

でも、このthreadもともと
「ガラス割れ、基本設計思想、製造過程などなど」
なんですが。

今回はガラスの破損という一つの事象をきっかけに、製品の中身をみれて、検品体制や、品質管理の粗悪さ、他のユーザー反応などのさまざまなことが垣間見えたことが大きいと思っているんです。

購入を考えていると人にとって、一つの判断材料になれば幸いです。

書込番号:12164737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 20:08(1年以上前)

なりません、それでもスマフォのシェア6割ですから。

書込番号:12164776

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/04 20:49(1年以上前)

もともとユーザーでの部品交換を想定していない商品ならば、内部のネジがナメていても品質的にOKでは?
困るのは修理のときのサポート部門ですから。

書込番号:12165013

ナイスクチコミ!7


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/04 20:50(1年以上前)

もしスレ主さんが、iPhone4を落とさないでいれば、縦しんば、落としたとしてもガラスが割れていなければ、ここまで騒ぐ必要もなかったんですよね。

ユーザーの過失による破損がメーカー批判まで行ってしまうと、iPhone4ユーザーとしてはちょっと残念な気持ちにはなります。

書込番号:12165019

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/04 21:30(1年以上前)

あらあら、まあまあ。
ガラスの事とか既に出ている無益な情報を最初に挙げて、更には確立とか統計とか言い出しちゃったもんだから、ガラスが脆いのは知っていて買ったけど落とした自分は悪くない、こんなもん作った林檎社が悪いんだ!って言ってるように皆さんに受け取られて、よく調べずに(調べても理解せずに)買って後から不満を垂れ流す困ったちゃん達と大差ないって感じのレッテルを貼られちゃったんですね。かわいそうに。

後半では有益な情報を書き込んでいるのに前半の書き込みが全てを台無しにしているのが非常に惜しい。
後から加えても遅いのです…。

書込番号:12165244

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:205件

2010/11/04 22:40(1年以上前)

http://www.apptoiphone.com/2010/11/impactband-for-iphone-4-2iphone.html

2階から落としても大丈夫だそうな。(^^;
ヘビーデューティな外観に惚れた方はどうぞ。

「手に持って使うものは、落ちる。」

でわ。

書込番号:12165660

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 23:41(1年以上前)

oops, ive totally forgotten to introduce my recommendations.

otter commuter
http://www.otterbox.com/iPhone-4-Commuter-Series-Case/APL4-I4XXX,default,pd.html

zagg invisibe
http://www.zagg.com/invisibleshield/palm-pre-cases-screen-protectors-covers-skins-shields.php

Zaggの動画は驚きです。pls check it out.

書込番号:12166061

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/04 23:44(1年以上前)

正直落として割れたら痛い目見るの分かってたんだから対策は出来たわな。
ケースもそうだけど、何気に一番手軽な対策としてはストラップ付けるのが確実ですわ。
iPhoneなんて周辺機器はいくらでもあるんだし、当然ストラップ付けるための周辺機器も色々あります。
購入直後からストラップ付けとくだけでも大分違ったんじゃないかなぁ。

オイラもいくつかストラップ付けるべくあれこれ試して今はドック脇のネジ差し替えてストラップ付けてるけど、
何度か落としそうになったもののストラップに助けられた機会がありましたよ。
ケース選ぶのも良いけど、ストラップ付けるのが一番オススメ。

書込番号:12166081

ナイスクチコミ!4


SCOMASさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/04 23:47(1年以上前)

昔のマックはしょっちゅう爆弾でるから、自分で工夫して使ったもんですけどねぇ。

書込番号:12166098

ナイスクチコミ!2


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/05 00:38(1年以上前)

懐かしいな〜爆弾マーク・・・
ある時開いたら、小さいMacのアイコンがが壊れてバラバラになってた事も有りまし
た。今中国製だとか、何とか言うけど結構アメリカ製なんておおざっぱでしたよ。

スレ主修行が足りないよ。もう一切関わらなくていいよ。その方が君の為だし。

書込番号:12166370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/05 00:57(1年以上前)

>昔のマックはしょっちゅう爆弾でるから、自分で工夫して使ったもんですけどねぇ。

最初は「なんだよ!おいっ!!」・・・って感じでね(笑)
そのうちに慣れてきちゃって、「はいはい・・・またですか〜。。。」って感じになる。

非常に懐かしい思い出です♪

書込番号:12166456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 01:28(1年以上前)

そうです!スレ主さんのおっしゃるように日本のメーカーは絶対iPhoneやiPadやMacBook Airはつくりません!
私はクレーム覚悟で、ここまでデザインを重視して製品をつくってしまうAppleに惚れました。

書込番号:12166545

ナイスクチコミ!3


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 06:40(1年以上前)

オヤジが個人輸入したApple][のセカンドソース(ブリキ缶に基板を納めたもの)でBASICを覚えた口なので、アル意味古参のAppleユーザーかも知れませんが、ここにいるApple信奉者(患者)の脳味噌の中身はまるで理解できませんね…

書込番号:12166862

ナイスクチコミ!4


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 06:44(1年以上前)

まぁその後のMacちゅうのは触った事すら有りませんけどね^^;

書込番号:12166870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 10:31(1年以上前)

脳みその施工回路が違います。
壊れたら治す、壊れないように作る。

書込番号:12167413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 10:52(1年以上前)

そもそも、GIZMODEの記事を信じてるってことがOUT!
あそこはガセねた満載ですよ。

書込番号:12167465

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/05 11:47(1年以上前)

>そもそも、GIZMODEの記事を信じてるってことがOUT!

確かにそうですね。はったり記事も散見できます。
10月にiPhone4のマイナーチェンジモデルが出るだとか、ホワイトバージョンが既に発売されていたとか(後に訂正)ね。

書込番号:12167617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/11/05 13:17(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃる事は、一部を除いてごく正論であり、一ユーザの意見、機器開発に携わっておられる方の意見としてごくまっとうな考え方だと思います。また、壊れにくく、欠点の少ない商品を作る努力をする事はメーカーとして当然ですし、ユーザーとしてもその方がいい事はごく当たり前の事です。皆さんも、そんな事はわかりきっていると思うのです。

しかし、商品の魅力というのは、「壊れにくい」「問題点がない」という事だけでは語れないものです。単なる道具としてなら、そこが最優先でしょうが、人が何かを購入するというのは、それ以外の感性に訴える部分(使用感、デザイン、所有欲)がとても重要だと思います。特に人気商品、(ユーザーの絶対数は少なくてもファンの多い商品)は、そういった要素が大きいと思います。

携帯電話に限らず、日本製品というのは「壊れない」「不具合が出ない」「万人に受ける」という要素をとことん追求して平均点の高い商品を出そうとするので、クレームが出にくい反面、特に際立って感性に訴える魅力のある商品がまず出てこないですね。道具としては優れているが、無理してでも「欲しい」と思える魅力のある商品はなかなか出てきません。

Appleが日本製品と同様の思想で商品を開発していたら、今のiPhone 4、iPod 、iPad、 iMac、 MacOS、 のような商品は生まれてこなかっただろうし、人を引きつける魅力のある商品は出てこないと思います。
壊れていい、不具合があってもいいという事ではなく、そこを最優先にしてしまうことで大きな制約が出てしまい、魅力と言う点では希薄な商品が出来やすいという事です。

Appleは、今後も失敗やクレームを恐れず、他メーカーには無い独自の魅力を持った商品を世に出し続けてもらいたいですね。つまらない平均点主義のメーカーにはなって欲しくないです。

こういう事を書くと必ず「アップル信者」と中傷するアホが出てきますが、事の真意をわからないアホにつける薬はありません。

何も全ての人がApple製品を使う必要はないのです。魅力を感じる人が買えばいいし、そうでない人は他に選択しがたくさんある。それだけです。

書込番号:12167950

ナイスクチコミ!17


BON人さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/05 16:13(1年以上前)

スレ主さんお疲れさま〜♪

私が過去身をもって経験した「アップル品質の甘さ」はiPhoneでも生き続けていたんですね〜
iPhoneではないですが私も過去アップルに泣かされ堪らず離れた者なんでスレ主の仰りたい事理解できます

スレ主に対して「ガラス破損」だけチョイスして反論・擁護・罵倒してる方々を
総じて「信者」と括る気はないけど話の持って行き方に無理矢理感を感じるなぁ〜

スマートフォン界ではアップルマニアの垣根を越え多くの人を虜にしてる
誰もが認める巨人なんだからその地位に相応しい「品質」は担保されるべきと私は思います

でないと高品質な製品が目立ってきた(品質○と仕様が×が別問題)アンドロイドに
移り気な「一般消費者」を持っていかれちゃうんじゃないかな?

書込番号:12168361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/05 16:22(1年以上前)

自分で納得して買ったわけでしょ??
それなのに、自分が落として壊れたから文句いうってちょっとおかしいと思う。

それなら、GalaxySでもなんでも使っててくださいよ。

書込番号:12168378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/11/05 17:09(1年以上前)

>でないと高品質な製品が目立ってきた(品質○と仕様が×が別問題)アンドロイドに移り気な「一般消費者」を持っていかれちゃうんじゃないかな?

それでいいんじゃないかと思いますよ。マスコミがブームを作り上げて一時的に大きくシェアが伸びてますが、今までapple製品の存在すら知らなかった人たちまでもが関心を持ち、購入。結果「こんなはずじゃなかった」とappleの設計思想になじめない人はさっさとやめればいいし、気に入ったならそれをきっかけとしてMacなどにも興味を持つ人が出てくるでしょう。

結果としてブーム以前より少しapple製品ユーザーが増えるくらいで落ち着くかもしれない。そのくらいでいいんだと思います。何度も言いますがappleの製品作りは日本メーカーと考え方が違う。最終的に大きなシェアをとる事は出来ないし、当のappleもわかっている事でしょう。逆に、日本市場で大きくシェアがとれるようなメーカーになったとしたら、そのときはおそらくapple製品独特の魅力はなくなっていると思います。そうなった時には、私はとっくにappleの事なんか忘れていると思います。

書込番号:12168542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/05 17:32(1年以上前)

信者しかいない所で何を言っても無駄、という典型的な例だな。
むしろ理性的なスレ主には敬意を表する。

書込番号:12168638

ナイスクチコミ!8


BON人さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/05 17:38(1年以上前)

>結果「こんなはずじゃなかった」とappleの設計思想になじめない人はさっさとやめればいいし、

>結果としてブーム以前より少しapple製品ユーザーが増えるくらいで落ち着くかもしれない。そのくらいでいいんだと思います。

それでいいんですってのはアップルマニアな方の言い分であって「一般消費者」には傍迷惑と思います。

アップルがどんな考えで製品を売り出してるかはアップルしかわかりませんが
少なくともTVCMその他広告媒体で「注意 マニア向けです」と受取れるような
売り方はしておらずアップルの「マニア向け思想」を知らない「一般人」に売ることも
承知の上で世に出してるんですからそれなりの品質は確保されるべきと思います。

部品欠損・ネジ山ナメで即動作不良になることはないだろうし運が良ければ
製品寿命まで働いてくれるかもしれませんがそれは運であって一流メーカーの
品質管理としては褒められたものではないと思いますよ

ちゃんと付いてないより付いてる方がいいのは当たり前だと思うんですが・・・・

ちゃんとしてないのも「アップルらしい」と受取る方はちゃんと付いていたら逆に怒るのかな?

書込番号:12168659

ナイスクチコミ!5


BON人さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/05 17:47(1年以上前)

ちなみに今回の話は「設計思想」ではなく「品質管理」の問題では?

知ってか知らずかアップルの「設計思想」が多くの人に
受け入れられたからこそスマートフォン界で爆裂したと思ってます
(私は好きじゃないですが・・・)

それとスレ主の主張とは別の話だと思います

書込番号:12168696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/11/05 17:48(1年以上前)

BON人さんへ

品質が悪くていい等とは一度も書いおりません。appl製品が「マニア向けの特殊な製品」だ等とも書いていません。一般ユーザー無視等という意味の事も書いていません。

私の書いた文章、ちゃんと読んでくださいね。あの文章からなんでそんな解釈になるのかまったく意味不明です。誤解のないよう配慮をして書きましたが、文章を読まずに単なる「appl擁護」と決めつけてかかる人にはどう書いても無駄だという事がよくわかりました。

書込番号:12168704

ナイスクチコミ!4


BON人さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/05 18:02(1年以上前)

>結果「こんなはずじゃなかった」とappleの設計思想になじめない人はさっさとやめればいいし

ここの文脈でそう受取りましたが拡大解釈してたらスイマセン

>appleの製品作りは日本メーカーと考え方が違う

設計思想は違うと思いますがそれ以外何が違いますか?
何度も書きますが「設計思想」と「品質管理」は別物です。

それとマニアって書き方がいけなかったようなんで訂正して
「アップルファン」と書かせてもらいますが私は「反appie擁護」ではないですよ

私自身も過去世話になってますし現在はSONYファンだったりするんで
何かに括ることで議論を押さえつけるのは嫌いです(そう受取られたらなら重ねてスイマセン)

書込番号:12168789

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/05 18:34(1年以上前)

やや宗教戦争味が帯びてきたので、終戦したいのですが。

もともと、価格.comの掲示板に「悪」と書いたときから、私の対策の甘さに対する批判は相当数出てくるだろうなと思いました。それでも「悪」として書いたのは、

1.他のユーザーが購入するに当たり、「質」では埋もれる。「悪」の方がチェックするの確率が高い。

2.私の個人の見解では、やはり品質管理・基本設計など「悪」であり正直にいいたかった。(それは、appleならもう少し良い製品ができるという期待の裏返しでもありますが。)

ゴライアスさんが、最初に投稿した日本の平均的「つまらない」製品とappleの多少不具合があっても、それを覆すばかりの魅力というのには、大いに納得しています。 ただipodやiphone4あたりから、appleがその市場シェアの最大手になりました。これまでの、apple社の意向を熟知し支持してきたユーザーだけでなく、日本製品に慣れ親しんだユーザーも多く使い始めたことにあります。

 iphone4は、スマートフォンとしては画期的な性能と洗練されたデザインを有しています。私もアメリカで研究していた時にそれを見て、帰国後に手に入れたいとは思いました。
 ただそれでも多くのユーザーに、デフォルトにはないストラップ穴をつけさせたり、せっかくのデザインが隠れてしまうバンパーを配布したり、生産数を増やすために中身の配線やねじの品質が悪化したり。。。

 製品として素晴らしい魅力のポテンシャルを有しながら、その真価を発揮させないなんて正直ダサいと思いました。論文や製品、作品に対して一般的にいえることですが、批判されることで初めて質は良くなります。(そういった意味で、もう少し度量の大きい人がいることを期待したんだが、反論者からは、対策が甘いの一点張りで私がsuggestした以上の中身ある返信は少なかった。)

appleは、先のような欠点と、みなさんが感じる魅力ある製品づくりはアウフヘーベンできるんじゃないでしょうか。

書込番号:12168913

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/11/05 19:41(1年以上前)

BON人さんへ

了解しました。
私は人とけんかしたいためにここに書き込んでいるわけではありませんし、話しの真意はご理解いただけたようなので安心しました。

>何度も書きますが「設計思想」と「品質管理」は別物です。

もちろん、これについてはおっしゃる通り、どんな製品でも安心して使える高い品質が確保されるのであればその方がいいのはもちろんです。


ryudo0518さんへ

>ただipodやiphone4あたりから、appleがその市場シェアの最大手になりました。これまでの、apple社の意向を熟知し支持してきたユーザーだけでなく、日本製品に慣れ親しんだユーザーも多く使い始めたことにあります。

こういった経緯から、違和感、不満を感じる方は多いと思いますが、「appleがその市場シェアの最大手」になった最大の要因は、ユーザー側からわき起こった事ではなく、連日のマスコミ報道による煽りに乗っかった一時的ブームによるところが大きく、その後のアンテナ問題をはじめとする「appleたたき」もマスコミ特有の「引っ掻き回し」によるところが大きいと思います。
それにのせられてapple製品を買い、面食らっているユーザーもいますし、反対に魅力を感じているユーザーもいると思います。

>製品として素晴らしい魅力のポテンシャルを有しながら、その真価を発揮させないなんて正直ダサいと思いました。

この考え方には同感ですが、果たしてiPhone 4が「その真価を発揮させない」ような低品質な商品でしょうか?私の妻がiPhone 4を、私は最新のiPod touchを使っていますが、ネット上で騒がれている不具合等は実質感じていません。個体差や、個人の利用の仕方で変わってくるので、iPhone 4が「その真価を発揮させないダサい製品」と結論づけるのはちょっと乱暴だと思います。

余談ですが私はOS8.5の時代からapple製品いろいろと使っていますが、不具合に一度もあたったことがないんです。ハードディスク搭載(壊れやすいといわれる)の80GBiPod classicを寝る時に2年以上毎日使ってますし、初代iBook(貝殻シェルの)も毎日使って液晶経年劣化で真っ赤っかですが、まったく問題なく動いてます。白アゴiMacも毎日使って何の問題も起きてない。と言うわけで、apple製品の品質に対する「問題」自体、まったく感じた事がないと言うのが正直なところです。あくまでも個人的な余談です。

書込番号:12169164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 20:21(1年以上前)

長い文章に長い文章で、共にわからん。

書込番号:12169388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件

2010/11/05 20:23(1年以上前)

我執とは非常にやっかいなものだなぁ〜。(^^;

アップルさんの戦いはこれからが正念場ですね。
私もせいぜい自己防衛しなくちゃ。

てきとうに。(笑)

でわ。

書込番号:12169394

ナイスクチコミ!1


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 20:30(1年以上前)

ゴライアスさん

工業製品の品質は、貴方の満足度で評価されるものではありません。スレ主が主張するように統計的バラつきで評価されるものです。貴方の購入された製品は運良く良品だったかも知れませんが、他のユーザーは通話すらママならない不良品をつかまされているかもしれないのです。

そんなリスクまで犯して、なぜiPhoneかと云えば、ユーザーインターフェースが最もこなれたスマートフォンだと思ったからです。とくに画面をタップするだけで画面に収まるようサイズ調整してくれるsafariはいたセリつくセリで、この様な体験をすると日本のソフトウエアは遅れているなぁと感じるワケですね。

確かにiPhoneは使えます(^^)

書込番号:12169430

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/05 21:13(1年以上前)

やはり、スレ主さんがiPhone4を落とさなければここまで騒ぐ必要もなかったんじゃないかって思うんですけど、違いますかね?
スレ主さんが最初に記載したGizmodoの記事にある割れたiPhone4の画像も、同じGizmodo内のあちらこちらで見かける事が出来ますし。

>(:-Pさん 

>いたセリつくセリで

これは「至れり尽くせり(いたれりつくせり)」ですね(^_^;)

書込番号:12169683

ナイスクチコミ!3


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 21:19(1年以上前)

これはお恥ずかしい限りです^^;

書込番号:12169714

ナイスクチコミ!2


BON人さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/06 00:19(1年以上前)

>やはり、スレ主さんがiPhone4を落とさなければここまで騒ぐ必要もなかったんじゃないかって思うんですけど、違いますかね?

ん〜このスレ、騒いでるって印象は持てないんですがどうでしょうか?
スレ主が味わった残念感は凄く感じますが怒りに任せただけの書き込みではないと私は感じました

ガラス破損が元ですがそれと同じかそれ以上の造りの甘さを知ってしまった悲劇って言うんでしょうかね?

むか〜し昔メカメカしいステレオコンポが流行った時に外観に惚れた私なんですが
掃除で中開けたらスッカラカンだったあの残念感に近いのかなと思ったりして。(ちと違いますかね?w)


書込番号:12170803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 00:58(1年以上前)

こんばんわ
どしろうとなんで、偉そうなことは言えないんですが、知り合いの技術者が言うには、この製品は、かなり足らないところもあるようです。
「うちの会社では、必ず、社内検査でひっかって、このレベルでは製品化出来ない。」
といってました。
ただし、アイフォンでなければ、ならない魅力もあって、その魅力が飛びぬけているために
自社製品でなく、これをつかっているんだそうです。

つまりアイフォン4というのはそういう製品だそうです。

書込番号:12176215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/07 13:05(1年以上前)

うーん。

iphoneのネジがナメてたりと品質が悪いようですが、何百万する日本車で在庫車でもないのにサビがあったりしますからね〜

個人的にはそんなもんだと思ってればいいんじゃないかと思いますが・・・。
でも、誰かがクレーム?つけないと進化はないですけどね。

書込番号:12178058

ナイスクチコミ!3


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 03:05(1年以上前)

>路上で電話していたときに誤ってアスファルトに落下。フロントフェイスの角からキレイにクラックが入りました。

 上記の場合は明らかにスレ主様の過失ですね。

>*なお落としたことは、自分の過失と既に認めています。

 と、5回目の返信でご自信が認めておられるようですが下記のような八つ当たりが過ぎませんか?

>他にもApple社のプロダクツとしてはMacBookPROでは傷つきやすいアルミを天板にしたり、Airではヒンジが極端に弱かったり。

 私はMacBook Proを所有しておりますが、貴方の指摘が理解出来ません。「傷つきやすいアルミを天板」にしているのはApple社以外にWindowsのノート機に多数存在します。貴方の理想の天板はチタンですか?プロフィルを拝見しましたが、どちらの製品も所有されてないようですね。

>アップル純正品を並行輸入して修理をしてくれる民間会社に15500円で委託したところ、修理する際に気付いた点として、バッテリーカバーのパーツが欠損している。(これは落下による損失ではなく、もともとない。)さらにドック部の左ねじが、なめ状態になっている。(雄ねじがバカになっていること。)以上の2 点が、指摘されました。

 これなどは「見てきたように○○を言い」の典型ですね。安さに負けて修理をアップル指定業者以外に依頼。部品がアップル純正品と信じ切り、その言い分を自ら確かめもせず都合のいいところだけを垂れ流す。バッテリーカバーのパーツやドック部の左ねじの交換に割増金を請求されなかったですか?安値で釣って追加料金で元を取る商売もあります。ネットでは度々iPhone4の分解を目にしますがそのような事例は指摘されてませんからね。

>iPhone4は全ユーザーの3.9%(cf.3GS:2.8%)が購入後4カ月以内に、ガラス割れを経験しているとの記事がありました。
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=426753
>工業製品で3.9%のユーザーが4カ月で壊してしまう製品なんて、設計ミスなのではないでしょうか?
>私の個人の見解では、やはり品質管理・基本設計など「悪」であり正直にいいたかった。(それは、appleならもう少し良い製品ができるという期待の裏返しでもありますが。)

 笑ってしまいますね。へ理屈もここまで押し通せば立派です。早い話が不注意でガラスを割ってしまい、その無念さの矛先をこのスレにぶつけているだけですよね。それにしてもガラスの交換を安さに負けて民間会社に委託したのは痛恨でしたね。実質無料は2年間使った場合でしょ?ガラスを割ったら、再びその信頼が置ける民間会社に依頼すればいいかも知れませんが、バッテリーの充電容量が50%を切ってもアップルは無償交換に応じてくれないでしょうね。








書込番号:12182203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/08 08:44(1年以上前)

>日本の携帯電話メーカーでは、
>携帯電話の落下試験を実施、その耐久性を統計的に評価しています。
>apple社HPでは

>特別に設計されたガラス
>このガラスは、ヘリコプターや高速鉄道の車両のフロントガラスにも使われているもの。化学的に強度を高めた結果、プラスチックの20倍の剛性、30倍の硬度を持つようになりました。驚異的な耐久性があるだけでなく、これまで以上に傷つきにくく、そのうえリサイクルもできます。

>驚異的な耐久性というのは。。。


耐久性と耐衝撃性を混同してませんか?

何度か読み返してみましたが、
スレ主さんが言いたいことはこういうことでしょうか?

1.持ち歩くことを想定しているモバイル機器は、ある程度の高さから落ちても壊れないようにするべき。落とせば割れる、カバーをしないと絶対それを防げないならそれは工業製品として設計ミス。
2.素材として弱い性質のものを使うなら、他の部分(デザイン等)でその弱点を補うような設計をするべき。
3.デザインを優先しすぎた結果がiphone4のガラス破損の多さだ。

まぁ統計や確率とかが好きみたいなので、「みんながどれだけ端末を雑に扱ってるかをAppleが自虐的に統計をとってる」と思えば良いんじゃないですか…次製品で活きるかどうか知りませんけど。
結局落とさなければいい事だし。。。

書込番号:12182610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2010/11/08 09:46(1年以上前)

スレ主さんの過失ですよね〜と言っている奴がいるがそんな事は書いてある事を読めば理解できることでスレ主も言っている事。
過失がどうのこうのじゃなくて品質が甘々って事を言ってるだけっしょw

どうもアップル信者は客観視できない奴らが多いみたいで。
だから信者なのかw
いい大人が玩具一つで必死で援護射撃している姿を見るとみっともないぞwww

書込番号:12182774

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2010/11/08 09:49(1年以上前)

>結局落とさなければいい事だし。。。

誰も落としたくて落としてるわけじゃないっしょw
馬鹿かお前www

書込番号:12182781

ナイスクチコミ!11


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/08 11:22(1年以上前)

>過失がどうのこうのじゃなくて品質が甘々って事を言ってるだけっしょw

これはスレ主さんが落としてガラスにヒビが入ったこととは、また次元の違う問題だと思います。

>誰も落としたくて落としてるわけじゃないっしょw

全く以て仰る通り。
でも、スレ主さんは落としちゃったんですよね。
自身の過失をAppleの品質云々に転嫁しちゃってるのが、ちょっと気に入らないって事なんじゃないでしょうか?
少なくとも、私はそうです。

書込番号:12183078

ナイスクチコミ!5


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2010/11/08 11:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

ひび割れ

修理確認書

落としてもいないのですが、iPhone 4のガラスが割れてしまいました。
iPhone 4自体が何かの拍子で圧迫されてヒビが入ったみたいです。(1枚目写真)
(直前に満員電車に乗って凄い圧迫されていた為か?)
iPhone 3G、iPhone 3GSを使ってきましたがガラスを割ったのは初めてです。ちょっと自分もショックでした。

ソフトバンクショップに聞きに行った所、iPhone 4から交換は全てAppleのみになってソフトバンクショップで交換出来ない。
iPhone 3GSの時は、1本のひび割れの場合は無償交換した事があるという情報を得て、
Apple Storeに行って費用について確認した所、ヒビが1本だけの場合は無償交換するとの事でした。(2枚目写真)
電話サポートは1本でも有償だと言っていたので、Apple Store持ち込みの方が良いかもしれません。

まあ、色々と議論されていますが、割れやすいのは事実かと。
iPhone 3GSだとガラスとプラスチックケースでケース側がたわむ逃げがあったけど、今回はガラスと金属なので逃げかない為、割れやすいのではと思います。

書込番号:12183097

ナイスクチコミ!5


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 12:48(1年以上前)

macam2さん 

ここ(価格.com)の過去スレで、アンテナ利得の測定と分解をN台のiPhone4に対して行い、利得のバラつきとその原因が外部アンテナ(所謂ステンレスフレーム)と基板の接続ミスである事を指摘された方がいましたよ。修理業者の話は、それを裏付けるものだと感じますが、私は。

書込番号:12183377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/08 13:13(1年以上前)

脆さはデサインとのトレードオフで詮無き事と諦めています。

ただ、言われているように最近の製造分でも中身の品質管理が雑なのは気になる。保証内に問題がすべて発生してしまえばいいが、どんなタイミングで起こるかはわからない…。
正直精密でない機械が好きではなく、気持ちが悪い。

一年も使ってしまえば、メーカーの保証もないから心置きなく自分でばらせるが、それまでは実質ブラックボックス。

これだけブランドイメージを前面に出しておいてそれではどうかと思う。アップルはデザイン屋ではなく機械屋なんだから…。

書込番号:12183497

ナイスクチコミ!4


BON人さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/08 14:05(1年以上前)

4になりソフト的には順調に進んでると思いますがハード的には無理してる感が凄くします

初代iPhone発売当初、「ガラケーと違ってverアップ&カスタマイズして長きに使える」って
話をされていた方がたくさんいたと思いますが結局ガラケー並のサイクルでモデルチェンジを
繰り替えしそのサイクルに乗っかってくれるユーザーさん(特にアップルファンな皆様)が
いてくれるおかげでまだ「品質問題」が大きくクローズアップされてないような気がしますが
4になっても磨かれてない「品質」は後々の衰退期に大きな問題を抱えそうな気がします

ガラケー多くはここら辺はちゃんと押さえて一定の水準は確保されてるおかげで
結構な古機種が今も現役で活躍してたりするんだと思います(私の周りは特に多いです)

書込番号:12183740

ナイスクチコミ!4


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 15:01(1年以上前)

ソレは計画的陳腐化なのでしょうか(ーー;)

書込番号:12183915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/08 15:42(1年以上前)

>結局ガラケー並のサイクルでモデルチェンジ

iPhoneは1年周期ですが、ガラケーも最近は1年周期になったんですか?

書込番号:12184064

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/08 21:50(1年以上前)

ガラケーは凡そ年二回、秋冬と春夏にニャーモデルの発表会を開いていますね。

書込番号:12185919

ナイスクチコミ!2


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/10 00:08(1年以上前)

(:-Pさん

>ここ(価格.com)の過去スレで、アンテナ利得の測定と分解をN台のiPhone4に対して行い、利得のバラつきとその原因が外部アンテナ(所謂ステンレスフレーム)と基板の接続ミスである事を指摘された方がいましたよ。修理業者の話は、それを裏付けるものだと感じますが、私は。

 私の所有する iPhone4 は
       Production year: 2010
       Production week: 28 (July)
       Factory: 84 (Shenzhen, China)

 つまり2010年7月28日に中国・深せんで生産されたそうです。そして、この書き込みをしているMacBook Pro Intel Core Duo 2GHz は2006年3月6日に中国で生産されました。

 なぜこんなことを書くかと言うと、Apple社は創業以来自前の工場を一切持たず、一貫して生産委託を通してきました。だから複数の拠点で製造された製品の品質均一化を図るため、このように生産年月日、生産地を厳密に管理し調整する必要があったのです。

 過去には複数の拠点で製造された製品が、日本国内に同時期に流通して、我が愛機がアイルランド製かシンガポール製か ROM に記載された情報で確かめた記憶もあります。コスト削減のために慌てて海外に生産拠点を移した昨今の日本企業とは品質管理のノウハウが全く違うと思いますよ。

 (:-Pさんの指摘される「アンテナ利得の測定と分解」の過去スレは知りませんでしたが、一度途切れると再び電波をつかむのがヘタな iPhone4 です。これを以て品質管理を議論するのは早計だと思います。

 まして相手の修理業者はかなり怪しげですね。スレ主のryudo0518さんは交換品がアップル純正の並行輸入品だと信じ込まれているようですが、生産が終了した iPhone3GやGS用なら余剰部品との解釈もできます。ですが iPhone4 は一時より流通品が潤沢になったとはいえ、まだまだフル生産の体制にあるはず。部品が余るケースは考えられず、純正品をApple社の修理指定業者でもない民間会社が容易に手にできるはずはないでしょう。まだ製品が発売されていないのに巷に出回っている iPhone 4 ホワイト化キットのたぐいでしょうね。

 それに「バッテリーカバーのパーツ欠損やドック部の左ねじがナメ状態」も眉に唾ですね。自動化が進んだ精密機器の製造ラインでそのような製品が続出するのは考えられないし、大量生産するので製造ラインは複数あるはず。生産時間にバラつきが生じると、品質管理以前に気付きますよ

 iPhone4 の生産地等を知るには

http://www.grafain.com/apple/2010/07/12/10095/

 iPhone4 のガラス交換修理料金を改定か(iPhone4 はまだ不確かなところがあります。それに対面サポートのGenius Barに限られそうです)

http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-3208.html

 Apple社のGenius Bar予約ページ

http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/




書込番号:12192039

ナイスクチコミ!4


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/10 19:06(1年以上前)

macam2さん

自社のトレーサビリティ情報を末端ユーザーにまで公開しているAppleの姿勢は評価できますが、それのクレームが製造現場にまで届かなければ品質向上に繋がりませんし、届いたとしても現場の改善には時間が必要ですね。

基板への部品実装は自動化されていると思いますが、ハーネスの接続や筐体への基板組み付けは手作業だと思いますよ^^;少々古いですが、携帯電話製造ラインの様子です。

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19553.html

書込番号:12194969

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/11/10 21:50(1年以上前)

スレ主さんの主張を否定するつもりは全くありませんが
言ってみればこれがAppleの文化なんですよね。
確かに落としても壊れず、傷もつかないほうがユーザーとしてはうれしいに決まっています。
でもそのためにストラップホールをたくさんつけたり、表面を樹脂で覆ったりしてしまうと、それはApple製品では無いような気もしてしまいます。

かつてはSONYもそういう所があったように思います。
優れたデザインと性能を両立させ、ソニータイマーなどと言われながらも(事実はどうか知りませんが)他のメーカーには無い魅力を放っていたように思います。
今は故障のリスクを恐れてか、かつてのような尖った製品をあまり出さなくなり、普通のメーカーになっちゃったなという気がしています。

最後に、今日このような記事が出ていました。

ワレモノ注意―スマートフォンではiPhone 4がいちばん故障率が低いがいちばん事故で破損しやすい
http://jp.techcrunch.com/archives/20101109iphone-4-finishes-last-in-the-drop-test-blackberry-first/

真偽の程は分かりませんが何となくギズモードよりは信頼できる気がします。
ここでもiPhone 4は割れやすい事が指摘されていますね。しかし逆に故障率は低いとの事です。

書込番号:12195944

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/10 22:14(1年以上前)

みなさんの投稿を興味深く拝読させていただいております。

ゆの'05さんに対して1点補足。
私が取り上げた記事の、元のデータは
“SquareTrade via MacRumors”とあるように、SquareTradeです。

それで、ゆの'05さんが取り上げた記事の元データもSquareTrade社で同じです。ライターが違うだけです。iPhone4は発売から一年経ってないので、この記事は私が提示した記事に含まれているグラフの延長線上からはじき出し、1年破損確率を9.4%としていると推察されます2年では、この15%程度のユーザが経験する予測が立てられます。

この記事の信頼度はこの保険会社に依存するので、同程度かと思われます。

書込番号:12196110

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/11 00:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111921/SortID=11851841

こちらのスレをみると、不具合の確率で言えば、日本のメーカーもなかなかのものみたいですよ(笑)。

書込番号:12197002

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2010/11/11 01:30(1年以上前)

海外との価格競争、徹底的なコストダウン、設計、開発期間の短縮等が求められている状態なので、昔の日本並みの品質の確保は難しいですね。
最近は、国内メーカーも紙一重で作っています。
実際、12月発売のGALAPAGOS SoftBank 003SHも絶賛デバッグ中の様子ですし。
(店頭展示品の不具合が多い。12月リリースは大丈夫なのか?アップデートで逃げる?)
ハードウェア的な設計ミスは致命的なのでそこそこチェックされる(でも時間不足)のですが、
ソフトウェアはアップデート出来るからと後回しにされるケースがありますね。
開発者から見るとアップデートは危ない誘惑です。(^^;

書込番号:12197193

ナイスクチコミ!1


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 07:10(1年以上前)

ユーザーがファームウエアを書き換えられるスマートフォン(ライター不要)の場合、その様な対応で問題無いとおもいますね、私は。マスク品だとそんな訳にも行きませんが、まぁ改竄されたHEXを書き込み出来ない様にする仕組みは必要かも知れませんね。

書込番号:12197605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2010/11/13 19:22(1年以上前)

「iPhone 4は最も事故を起こしやすいスマートフォン」

こんな見出しの記事が目に止まりました。(既出だったらお詫び)
「故障」ではなく「事故」というのがポイントです。
私もiPhone4使用中で機能には満足していますがボディーは余りにデザイン優先で把持性は黙殺してる気がします。既に1,2回落としましたが室内なので大事には至らなかったですが(透明ハードケースに入れてます)
ストラップ付けられるようにすれば落下事故は相当減少すると思いますがCEOの美学がそれを許さないんでしょうね。

ソース http://news.livedoor.com/article/detail/5137523/

書込番号:12210198

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件

2010/11/14 04:05(1年以上前)

どの記事もsquare tradeという保険会社の統計データが元ネタですね。でもソースまで提示されたのは初めてか。

The iPhone 4 was the most reliable phone, with 2.1% projected to have a non-accident malfunction in the first 12 months.

The iPhone 4 is the most fragile device, and we expect 11.1% to experience drop-related damage over a year, nearly three times the rate of BlackBerry.

あたりは面白いですね。

書込番号:12212844

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 10:00(1年以上前)

ここへの書き込みを眺めていると、iPhoneの私なりの感想は、
・機能面では汎用生や余裕のあるハードウエアを提供しており、カタログスペックでは表示しきれない様な万人に受け入れられる扱い易さ実現している。また、不具合があってもソフトウエアやFPGAのアップデートで回避できるため、結果として不具合の少ない満足度の高い製品を提供できている。
・コンテンツやソフトウエアを流通させるための確固たるシステムが築かれており、同業他社に付け入る隙を与えない、良くも悪くも任天堂システムを踏襲している様で、私はコレが大嫌いだ。
・製造面ではEMS先の技術力に依存しており、機能上問題のないものから致命的なものまで大小様々な初期不良品(検査漏れ?)が報告されており、また、少なくとも日本国内での対応(システム)には不満が残る。初期流動の問題が収束しない内に次期モデルへ移行するのか^^;
・使用条件はイワユル携帯電話を想定しておらず、ドチラカというとワークステーションやパソコンであり、過酷な日常のを送る私の様な人々を想定して居ない。

イワユル部品コストをギリギリにまで検討して上層部の承認を得て開発を進める、コストとカタログスペックでしか判断出来ない年寄り共が牛耳る、日本が優秀と自負してきた組み込みの業界(特に携帯電話)が終焉を迎えつつあるという事でしょうかね?結局飛び抜けた才能を評価出来ない村社会の弊害に思えて腹立たしい。

書込番号:12213601

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 10:29(1年以上前)

推敲するつもりが、指を近づけただけで反応して投稿となってしまいました。お恥ずかしい^^;

書込番号:12213704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング