『iPhoneのアドレス帳とメールについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneのアドレス帳とメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhoneのアドレス帳とメールについて

2010/11/07 18:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

スレ主 haru*2さん
クチコミ投稿数:48件

現在、iPhone4を検討中ですが、アドレス帳とメールについて教えてください。

携帯ではアドレス帳やメールをグループ毎に分けて整理できますが、
iPhoneでも同じことはできるのですか?

お店でさわった感じだと、あいうえお順だけのような感じでして、
アプリなどで対応できるのでも良いのですが・・・

メールも家族や友達、仕事など登録アドレス毎に分けれれば良いのですが、
携帯やPCメールみたいに分けることはできるのでしょうか?
また電話帳登録をしている人からのメールでも、受信メールの表示はアドレスで
表示されるってホントですか?
アドレスだけでは誰からきたかがわからないので不便と思うのですが・・・

購入にあたり、色々疑問もあり素人的な質問ですがお願いします。

書込番号:12179492

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/11/07 19:10(1年以上前)

>iPhoneでも同じことはできるのですか?
できますが、iPhone本体での操作ではなく、PC/Macのアドレス帳でグループ分けすることによって、iPhoneに反映されます。

>受信メールの表示はアドレスで表示されるってホントですか?
正確に言えば、送り主側のメールソフトで設定した名前が表示される、です。
名前の設定がなければ、アドレスが用いられます(携帯ユーザの多くは未設定であるため(少なくともsoftbankは携帯アドレスでも名前設定できます)、携帯電話のアドレスとメール交換することが多いユーザはアドレスしか表示できないと誤解しているのだと思います)。
これはPCメールソフトの標準的な動作です。
なお、iPhoneでもSMSの場合はアドレス帳の名前で表示されます。

>アドレスだけでは誰からきたかがわからないので不便と思うのですが・・・
自分はほとんどがPCメールのユーザが相手なので、ほとんどは名前設定してくれていますし、そうでなくても大概はアドレスに名前を想起させる文字が入っています。全く無関係な名前でも特徴的であれば覚えているので、そんなに不便だと感じたことはありません。

書込番号:12179637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2010/11/07 21:31(1年以上前)

いや、やっぱり携帯で慣れた者からすると不便だよ。
その辺が、国産では無いという事なんだよねぇ...

書込番号:12180501

ナイスクチコミ!3


lifedoorさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/07 22:38(1年以上前)

どうしてアドレス帳の名前で表示してくれないんだろう??
PCからのメールが大半だって言う人も、あって困る機能じゃないんだし・・・
メールの着信音なんて一瞬だから気づかない事多いし・・・
もう少し他社のイイ所を真似してくれたら、もっとユーザー増えるんでしょうけど。

書込番号:12181039

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/11/07 23:10(1年以上前)

有料のアプリを使えば、アドレス帳のグループ分けや受信メールの名前表示ができます。

いまは無料でもできるアプリが探せばあるのかもしれませんけれど私は知りません。

一般の携帯で普通にできる機能がスマートホンになると有料アプリ必須になることが多いので、そういったアプリにお金を払うのがイヤだというのなら一般の携帯を選ぶか、国産スマートホンでそういった機能が最初からついている機種を待たれるほうが良いと思います。

書込番号:12181257

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/11/07 23:47(1年以上前)

>どうしてアドレス帳の名前で表示してくれないんだろう??

それが世界標準仕様だから、と言う事なんでしょうね。
日本のキャリアや携帯メーカーはとかくガラパゴスな仕様を作りたがるものですが・・・。

書込番号:12181509

ナイスクチコミ!0


熊MAXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/08 03:26(1年以上前)

>電話帳登録をしている人からのメールでも、受信メールの表示はアドレスで
>表示されるってホントですか?

??MMSでは、普通にガラケーと同じ名前で表示されますよ。
みなさん、なんで否定しないの??
また、Eメール(i)でも普通に来たメールを開けば、名前が表示されます。

全く問題なし。

電話帳のグループ分けも、アプリで対応しています。

なにしろ、iPhoneは自分でカスタマイズするものです。
何から何まで面倒みて下さい的な、日本人的なガラケーとは違いますよ・

アップルも商売なので、「やりたきゃアプリ買っとけ」的なところはあります。

書込番号:12182227

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/08 09:50(1年以上前)

# ipod touchでの動作ですが、iphoneでも一緒だと思います。

1) 受信ボックスで一覧表示しているときには送信者自身が
設定した名前が表示される。
設定がない場合にはメールアドレスそのものが表示される。

2) 受信ボックスでメールを選択して本文を表示する場合、
アドレス帳に設定した名前が表示される。

携帯は一昔前のFOMAですが、動作的には同じようで、
一覧のときにはアドレス帳が使われず、個々にメールを
選択するとアドレス帳の名前が使われています。

書込番号:12182790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/11/08 10:08(1年以上前)

アプリを使っても、日本の一般的は携帯電話の使い勝手を再現する事は
難しいのでは?

SMS/MMSメール、電話を多用するのであれば、iPhoneは使いづらいと思います。

>また電話帳登録をしている人からのメールでも、受信メールの表示はアドレスで
>表示されるってホントですか?

登録された名前で出て来ますので、心配ご無用です。

書込番号:12182837

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru*2さん
クチコミ投稿数:48件

2010/11/08 22:20(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。

基本は携帯メールなので、アドレス表示だとよくわからないので・・・
もう少し色々調べてみます。

書込番号:12186144

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/08 23:58(1年以上前)

標準のメールアプリだとメール本文表示するまでは電話帳の名前で出てきませんね。
フォルダ開いた時点でちゃんと電話帳の名前で表示してくれるのって今んとこibisMail位な気がする。
ibisMailはさすがに元々ガラケー向けのアプリ作ってる会社だけに良く出来てます。
まぁ、平常お値段が900円と値は張りますがお望みの動作はしてくれるかと。
ちなみに今しがたApp Store見たら半額セール中なんで今なら450円で買えますよ〜
電話帳の名前でメールの差出人確認したいとかメールの自動振り分けしたい人はお急ぎを。

書込番号:12186944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/11/11 12:48(1年以上前)

既にあちらこちらで回答がありますが・・・。

私は「Gcontact Lite」(無料)
以前の携帯と同じく、グループ分けができて、ほっとしています。
今のところ、快適に利用できています。

ただ、タグがカナ順になるので、私は頭に数字を入れて、タグ順番を固定しています。

書込番号:12198529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング