『容量が変わる?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『容量が変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

容量が変わる?

2010/12/03 01:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

最近ポッドキャストをダウンロードして同期したのですが、
どうも、ITunes上の容量表示と異なって同期されるのでびっくりしています。

ITunesの曲4GB
Podcast 600MB
その他、写真などで1GB

これを同期すると14GBになりなぜか容量いっぱいなので、
同期するアイテムを制限してくださいというアラートが表示されてしまいます。

ちなみに、Podcastはsmartfmの英語学習でiphoneの画面にも英単語や写真が表示されるものす。

何が原因なのかさっぱり分からず、
どう対処したら良いか困っています(^_^;)

iphone4はios4.02にアップデート済みです。

分かりづらい質問ですが、アドバイスいただければと思います(^_^;)

書込番号:12312291

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/03 07:49(1年以上前)

可能性は3つ

1) 単なるバグ
2) ファイル管理の問題で、ディスクに無駄が発生している。
  たぶん、UNIX likeの管理と思われ、クラスター単位で
  storageに書き込みをしているものと思います。クラスター
  がいくつかわかりませんが、1024, 2048, 4096・・・という
  ように2のべき乗数でファイルを分割してstorageに書き込み
  をします。割り算して半端がでた場合は、その数が少なくて
  も、1クラスターを消費します。したがって、ファイルの数
  が多い場合は、無駄がかなりでてしまいます。
3) Macと同じようにリソースフォークのファイルがあって、
  それがstorageを消費している。

あくまで可能性であって、どれが原因かは私にはわかりませんが、
運が悪ければ、2)の可能性もあると思います。

書込番号:12312789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/12/03 08:47(1年以上前)

iOSは4.02じゃなくて4.2だよね?

1度、全てのコンテンツを同期の対象から外して同期する。(空にする)
で、1コンテンツずつ元に戻してみよう!

それでもダメなら復元してみよう!

それでもそれでもダメならアップルのサポートに相談コース
(最悪はメモリの故障とかもあるかもしれない)

書込番号:12312917

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/03 09:26(1年以上前)

iTunesに接続するとオーディオ、ビデオ、写真などそれぞれで
どれくらい使っているかがわかります。そこで容量の多いところは
どこになっていますか?

書込番号:12313023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/12/05 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

podcast同期前

同期するpodcastにチェックを入れた状態のitunes表示

同期後の表示

同期したpodcast

金曜日の深夜に書き込んだから、
解答は先だろうと思いきや迅速な解答があってビックリしました(^_^;)

すんくんさん
素早い回答でご丁寧に書いてくださってありがとうございます。
しかし、PCの知識は明るい方ではないので
システムに問題があるのかな?
くらいしか解読できませんでした(^_^;)
すみません(^_^;)

iosは4.2でしたすみません。

とりあえず、こんな状態で増えています、
容量のバーを載せてみましたので、
参考になれば・・・(^_^;)

書込番号:12326515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/06 00:04(1年以上前)

増えているのは、オーディオ部分だけのようですね。

曲は何曲くらいなんでしょうか?

小さな曲が多いとクラスター内の空きが増えて、単純足し算以上に
storageを消費します。

書込番号:12326830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/12/06 02:27(1年以上前)

曲は1000曲程度です。

しかし、podcastを同期から外すと
元の容量(オーディオ部分が3.8GB)に戻るのです。

書込番号:12327318

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/06 12:53(1年以上前)

iTunesで、デバイスを選択してデバイス上の各項目をクリックして、
その下のミュージック、ムービー、等をクリックすると各項目別の
容量が出ます。

その中のpodcastをクリックするとそこの容量が出ます。

その中で各podcastのサイズも一覧に表示ささることができるのですが、
その辺でサイズのおかしなものはないですか?

書込番号:12328412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/12/07 01:36(1年以上前)

podcastは
111本のpodcast/合計時間:11:15:23/620.2MB

と表記されています。

書込番号:12331672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/12/07 02:13(1年以上前)

他の色々なポッドキャストで同期を試してみたのですが、
どうも、どのポッドキャストを同期しても
2倍〜5倍程度に容量が増加されてしまうようです(^_^;)

書込番号:12331759

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/12/07 19:09(1年以上前)

すんさん
iOSのfilesystemでクラスタロスが発生するのは16TBを超えたあたりからです。

書込番号:12334074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/07 20:35(1年以上前)

私の理解と違っているようですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/クラスタ_(記憶媒体)

クラスターは、ファイルに書きこむディスクのセクター数のこと。
例えば、1クラスターが4KBで、1ファイルが1KBなら、残3KB
は無駄になる。1ファイルで101KBなら、25クラスター+1=26
クラスターで、無駄になるのは3KBのみなので、全体としての
容量からすると、無駄は少ない。この場合、全体の消費量は104KB
となる。

同じ条件で、1KBのファイルが100個あると、400KBを消費して
しまう。足し算すると100KBしかないのに、storageの容量とし
ては、400KBを消費してしまう。

という可能性もあるのかなと思っています。もし、リソースフォーク
という小さいファイルがくっついていればさらに状況が悪化するこ
とになります。

自分の考えが正しいかどうかはiOSのファイルシステムがどのよう
になっているのか、あまりインターネット上に情報がないので
よくわかりません。

書込番号:12334448

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/12/07 22:37(1年以上前)

iOSのblock個数は2の32乗までなので16TBまでは1クラスタあたり4KBまでなのでiOS程度のosなら
クラスタの損は許容範囲です。しかし16TBを超えると32TBまでは8KBとなりだんだんきびしくなってきます。
4EBだとなんと1GBとなりもはや許容範囲ではありません。
ただしiPhoneの32GB程度ならクラスタ損は無視していい程度の量です。

書込番号:12335206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/07 23:32(1年以上前)

なるほど。

オーディオのファイルはひとつ平均何キロバイトくらいなんですかね。



書込番号:12335578

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/07 23:55(1年以上前)

よくわからないですが、似たような状況は再現しますね。

Ipod Touch 32GB + iOS 4.2.1であっぷるシナモンソーダさん 
の同期されているpodcastをダウンロードして転送すると、
確かにファイルサイズ上は200MB程度でもオーディオ部分の
メモリ使用量が1GBとかに跳ね上がります。

ただ、そのpodcastをなくして他のpodcastだけにするとこちらでは
差異はなくなりますので、podcast全般の問題、ということではなさそうです。

それぞれのファイルサイズの違いなど、違いがあるので今のところ
これだ!というところまで絞れてはいませんが、

気になっているところではpodcast毎のファイルのエンコーディングや
ビットレートの違いによって、iphone/ipodで再生できないものが
あった場合に、itunesが適当な変換をして送り込んでいないかな?
と思っています。

手元の環境ではファイルが
AACの場合にサイズが増えて、
MP3だと増えない、
ように見えています。

書込番号:12335707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 11:23(1年以上前)

私の16Gも同じ症状です。
英語の勉強をメインに考えて購入したのですが、容量が大きくとられて困ってます。
音楽はまったく入れてなく、Podcastを1.13G入れてますが、要領の表示はこれだけで10Gになっています。
どうにかなんないかなあ。

書込番号:12477921

ナイスクチコミ!0


bochan@さん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/05 01:56(1年以上前)

私も同じような症状になりました。
osは4.3.1です。iTuneは10.2.1.1です。
音楽や動画やAppを同期しても問題はないのですが、podcastを同期すると幾つかは同期されるのですが、全てのpodcastは同期できず、表示の上では5GB以上あいているのに容量が足りないとエラーが出て、その後に音楽や動画、podcastを同期しようとしてもエラーが出てしまうのです。酷いときには、同期した動画も消えてしまいます(容量表示上は入っているのに)。
同期している容量もPC(osはwindows7)上では難なく収まるはずなのですが・・・
出荷当時の状態に戻すようなバックアップやiTuneの再インストールを行いましたが改善されず、故障と思いappleに電話して送ったのですが故障ではないと返却されるようです。
SoftBankで貸し出された代替機(3GS、16GB、os4.3.1)では容量表示がコロコロ変わり似たような症状になりますがiphone4よりも多くpodcastを同期できます。
あっぷるシナモンソーダさんと同じ配信元のsmart.fmのpodcastですし、iphone自体の問題ではなくpodcastが問題なんでしょうか?
iPod classicではsmart.fmを同期しても問題なかったのになぁ・・・

書込番号:12860559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング