『Wi-Fi接続について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi接続について

2011/01/30 17:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:5件

初めまして。
とても初歩的な質問でお恥ずかしいですが、どうしてもわからないので教えてください。

先日iphone4を購入後、何度もWi-Fi接続を試みましたが、どうしてもつなげずにいます。
検索をかけていろいろ試してみましたが未だ解決には至っていません。

自宅では、以下のような環境です。
ルーター:NEC Aterm WR7800Hシリーズ
プロバイダ:フレッツ光マンションタイプ
親機は有線接続、他にノートパソコン2台を無線LANでインターネット接続しています。
ノートパソコンの無線LAN接続には問題ありません。

ところで、「NEC」と書かれたルーターは我が家にはひとつしかないのですが、そこに書かれているSSID(@)と、PCで接続しているSSID(A)が違うことに先日気付きました。
iphoneのWi-Fi接続で表示されるSSIDもPCと同じもの(A)のみです。(ルーターとは違うSSIDです)

これではルーターに書かれている暗号化キーをiphoneに入力しても意味がないように思うのですが、
一応入力してみると、SSIDの左側にチェックがつき、画面左上には扇マークが出ることもあります。(出ないこともあります)
ただし、扇マークが出たとしてもsafariなどに接続しようとするとすぐに3Gに変わってしまいます。

また、「その他…」から、ルーターに書かれているSSID(@)を設定しようと試みても「パスワードが正しくありません」と表示され、こちらはチェックマークすら入りません。
再起動してみたり、ネットワーク設定を削除して最初からやり直してみたりもしましたが変わりありません。

他にどこをどう確認し、改善すればいいのかまったくわかりません。
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

このような場で質問をするのが初めてなので、うまくまとまらずわかりにくくてすみません。
上記以外にも必要な情報がありましたら追記いたしますのでお教えください。

書込番号:12582595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/30 18:54(1年以上前)

ルーターの中の無線LAN設定を見れば、SSID名も暗号コードも丸分かりです。

PCから192.168.0.1でルーターの設定を参照できます。
まずはそこからですよ。

書込番号:12583084

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/01/30 19:54(1年以上前)

ひょっとして集合住宅でお隣とか上下階のwifiをつかんでませんか?

書込番号:12583354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/01/30 20:35(1年以上前)

つながってるパソコン自体、他人の無線使ってたりして…

書込番号:12583553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/30 21:47(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

>Depeche詩織様
おっしゃるようにしてみましたが、つながりません。
Atermのサイトでも確認して他のアドレスでも試してみましたがダメでした。
やはり何かおかしい部分があるのでしょうか?

>Pz.Lehr様、digital鱸様
やはりそういうことなのでしょうか。
有線でつながっていても、そのようなことが起こり得るものなのですか?(知識がなくて申し訳ありません)
その場合、どうすればいいのでしょう?

iphoneとは内容が違ってきてしまい、申し訳ありません。

書込番号:12583955

ナイスクチコミ!0


mm198さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 00:04(1年以上前)

フィルタリング設定されていて、繋がらないのでは?
お使いのルーターをiPhoneに設定方法が載っていましたので、再度チャレンジを。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00294.asp
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00295.asp
これでもダメならルーターを初期化して、無線で使用されているノートPCも含めて、再設定をおすすめします。
なんせ、先の書き込みの様に他のネットワークを使用している場合があるので、きちんとやり直した方が宜しいと思います。

書込番号:12584723

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4  HP 

2011/01/31 04:55(1年以上前)

私もNEC Atermを使用しています。
ご自身で解決出来無い場合、お客様センター?に相談すると、良いでしょう。
以前相談した所、とても親切に対応してくれて、解決出来ました。

書込番号:12585209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/01/31 12:17(1年以上前)

お使いのルーターの電源をOFFにして、ノートPCで接続しているSSIDが消えたら、
ご自分のルーターに接続しています。もしSSIDが消えなかったら、ご自分の
ルーターではない何かに接続しています。

書込番号:12586046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/01/31 12:21(1年以上前)

> おっしゃるようにしてみましたが、つながりません。
> Atermのサイトでも確認して他のアドレスでも試してみましたがダメでした。

ルーターに有線で接続しているPCで、
 http://web.setup/
とやっても、つながりませんか?

書込番号:12586063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/31 20:01(1年以上前)

>mm198様
ご返信ありがとうございます。
フィルタリングについてはわたしも気になっていたのですが、クイック設定webが開けないので設定画面に行けません…
まずそこからどうにかしないといけませんね。
おっしゃるようにすべて最初から再設定してみるしかないのかもしれません。

>maki2005様
そうですね。
一度お客様相談センターでも相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

>飛行機嫌い様
ご返信ありがとうございます。
ルーターの電源をOFFにすると、無線LANでインターネット接続しているノートパソコンは接続できなくなりました。
ただ、http://web.setup/にはやはり接続できません。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次の週末にでもお客様センターに相談してみるなりして、まず我が家のネットワーク環境を調べるところから始めようと思います。

書込番号:12587621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/01/31 20:27(1年以上前)

> ルーターの電源をOFFにすると、無線LANでインターネット接続している
> ノートパソコンは接続できなくなりました。

SSIDが出なくなった、という意味ですよね?? そうであれば、ノートPCから
無線LANで接続しているのはご自分のルーターなので、その点はよかったですね。

> ただ、http://web.setup/にはやはり接続できません。

その確認をしたPCとルーターは、LANケーブルで直結しているのですよね?
PCの設定で、DNSサーバーのアドレスは自動取得になっていますか?

書込番号:12587752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/01 20:21(1年以上前)

>飛行機嫌い様
ご返信ありがとうございます。
ノートパソコンのSSIDが出なかったということは人様のネットワークにつないでるということはないのですね。
そのことがとても気がかりだったのでひとまず安心いたしました。

クイック設定webが接続できない件に関してですが、DNSサーバは間違いなく自動取得になっております。
長々とお付き合いいただいて申し訳ありませんが、他にも確認すべき点がありましたらご教示いただけると助かります。

書込番号:12592166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/02/02 01:47(1年以上前)

 http://www.aterm.jp/web/faq/15/15310.html
に、WWWブラウザでプロキシサーバを設定しているとつながらないことがあると
書かれているので、確認してみてください。

それ以外にも、ネットワークに素直につながらない何か(フレッツ接続ツールとか、
インターネットへの接続を高速化する何かとか)がもしPCにインストールしてあれば、
それらを全部止めてみてから試してください。

それでもダメなら、下記を確認してください。

[その1]Windowsのコマンドプロンプトで
 ping web.setup
とやると、何が表示されますでしょうか? 下記のように表示されれば、
正常です。IPアドレス(192.168.0.1)は違うかもしれません。
 Pinging web.setup [192.168.0.1] with 32 bytes of data:
 Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=254

[その2]Windowsのコマンドプロンプトで
 ipconfig/all
とやったときに、
 Ethernet adapter ローカル エリア接続:
より後の、
 Default Gateway
で始まる行と
 DNS Servers
で始まる行に表示されるIPアドレスは、何でしょうか? ルーターの設定を
変えてなければ、192.168.0.1になっているはずです。

書込番号:12593966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/02/02 02:23(1年以上前)

あとは、下記のような手順で、余計なものを極力排除して試してみるとか。

・Atermと1台のPCがLANケーブルで直結されているだけの状態にする。Atermには、
 他に何も接続しない。AtermのWAN側(壁の端子との接続)のケーブルも抜く。
・PCはAtermと間違いなく有線で接続されているか、確認する。もし有線と無線の
 両方が有効になっていたら、念のために無線を無効にする。
・PCはIPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得するように設定されて
 いるか確認する。
・WWWブラウザのプロキシの設定を解除する。
・PCをシャットダウンする。
・Atermの電源をOFFする。
・しばらく待ってから、Atermの電源をONする。
・しばらく待ってから、PCを起動する。
・PCで変なプロキシ関連のソフトウエア(インターネット接続高速化ソフト等)
 が動いてないか確認する。動いていたら止める。
・アンチウイルスソフトを止める(AtermのWAN側のケーブルを抜いていれば
 外から何か入ってくる心配はありません)。
・PCのWWWブラウザで http://web.setup/ につなげてみる

これでもダメなら、私なら、Atermを初期化して再設定します。でも、一旦初期化
したら、正常に設定し終わるまで、Aterm経由での通信はできなくなります。
ご自分だけで設定を終わらせる自信がなければ、ネットワークに詳しいご友人等に
来てもらって、設定を手伝ってもらう方がいいでしょう。

書込番号:12594038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/02/02 02:48(1年以上前)

 http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00008.asp
に、無線LANアクセスポイントモードの場合は、
 http://192.168.0.210/
でクイック設定Webにつながる、と書いてありますので、試してみてください。

もし、お使いのLANのIPアドレスが192.168.0.*では無い場合は、
 http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00263.asp
を参照して、お使いのLANのIPアドレスを調べてから、末尾を210に変えて
試してみてください。

書込番号:12594073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/02/02 13:45(1年以上前)

> もし、お使いのLANのIPアドレスが192.168.0.*では無い場合は、
>  http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00263.asp
> を参照して、お使いのLANのIPアドレスを調べてから、末尾を210に変えて
> 試してみてください。

 http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00008.asp#ap
の最後の方に、LANのIPアドレスが192.168.0.*では無い場合は、
PCのIPアドレスを強制的に192.168.0.100にして、WWWブラウザで
 http://192.168.0.210/
に接続するように書いてありますので、他の方法でうまくいかなければ、
こちらも試してみてください。

なお、
 http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00035.asp
に、動作モードを知る方法が書かれていますが、ファームが古い場合は、
無線LANアクセスポイントモードとローカルルータモードの区別ができない
ようです。

書込番号:12595362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/06 11:19(1年以上前)

>飛行機嫌い様
ご返信ありがとうございます。
またいろいろアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
飛行機嫌い様の提示してくださった方法をわかる範囲で確認してみました。
ただ、私の知識不足もあってか、やはり上手くいかないようです。
一度NECのお客様サポートに尋ねてみます。

長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
私の力不足で解決できず、申し訳ありませんでした。

書込番号:12613725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/02/06 14:33(1年以上前)

お役に立てず、残念です。
NECのサポートで解決するといいですね。

書込番号:12614573

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/02/06 22:30(1年以上前)

デフォゲがおそらくルータになっているはずなので、ipconfigでデフォルトデートウェイのIPを入力すればクイック設定Webにつながるはずです。

ちなみに、iPhoneってなぜだか一文字目がシフトキーが押された状態で入力されちゃうような気がするので、パスワードやSSIDで一文字目が大文字とか意図しない文字になっていないかのチェックと、ルータ側でフィルタしてないよね?ってとりあえず確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:12616809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング