『本日からプラチナバンド運用開始!』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本日からプラチナバンド運用開始!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

本日からプラチナバンド運用開始!

2012/07/25 15:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:3841件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4 どこブロ 

題名の通り本日7月25日からプラチナバンド(900MHz帯)の運用が始まりました。
2chのまとめサイトにご自分の地域が今までの2.1GHz帯なのか、900MHz帯なのか調べる方法が載っていました。
やり方は
プラチナバンドを掴んだかは以下で確認
http://alfalfalfa.com/archives/5745376.html
フィールドテストモード
*3001#12345#*→発信
UMTS Cell Environment→UMTS RR info

Downlink Frequencyが10562〜10838
→2.1GHz
Downlink Frequencyが2937〜3088
→900MHz
のようです。
これがホントかどうかわかりませんが、みなさん試してみてください。
当方東京都23区中部で上記のことを行いましたが、2.1GHz帯でした。

書込番号:14855176

ナイスクチコミ!1


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/07/25 15:57(1年以上前)

SBMのW−CDMAって、2.1GHzがベースバンドで、電波が掴みにくい場合に900MHzへスワップする仕様ではなかったでしょうか。(ドコモは1.5GHz帯がベース)
なので、2.1GHz帯で通信出来る場合は2.1GHz帯で通信するのではないでしょうか?

私の記憶違いだったらすいません。

書込番号:14855204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4 どこブロ 

2012/07/25 16:08(1年以上前)

現状ではそうでしょうね。
しかしまだプラチナバンドはエリアがかなり狭いですが、受信できればプラチナバンドへ接続されるのでは?
僕もよくわかりません。
AS-sin5さんのおっしゃったSBMのW-CDMAって、2.1GHzがベースバンドで、電波が掴みにくい場合に900MHzへスワップする仕様ではなかったでしょうか。(ドコモは1.5GHz帯がベース)という件について詳しい方はお教えください。

書込番号:14855234

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/07/25 16:16(1年以上前)

>ドコモは1.5GHz帯がベース

UMTSには1.5GHz帯(BandXI)はあるが、国内ではsofbankが使ってる。
2.1GHz帯の間違いでは?

書込番号:14855256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/07/25 16:17(1年以上前)

フィールドテストしてみました。
Downlink Frequency:10788(2.1GHz?)ですね。
ちょいちょい気が付いたらテストしてみます。

書込番号:14855257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2012/07/25 21:47(1年以上前)

エリアマップで確認したら、『工事中』となっていました。
因みに、地域は東京下町です^^
今後、気の向いた時にフィールドテストで確認してみます。

書込番号:14856506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2012/07/25 22:09(1年以上前)

機種不明

ステータス画面を貼っておきます

書込番号:14856637

ナイスクチコミ!1


ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/30 18:27(1年以上前)

首都圏以外で
900Mhz展開中のエリアって本当にあるのでしょうかねぇ

まぁ、首都圏でも怪しい気がします
25日からこっちでプラチナバンドで繋がったって人って

どれくらいいるのでしょうね

どっかの記事によるとエリア全体の3%だとか

書込番号:14875907

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/07/30 19:08(1年以上前)

板橋区など一部で拾ったという検証記事は目にしたな。

認可から5カ月でサービス開始と言うスピード導入も前例がないと思うし
Docomoでも数年は軽く要してる訳だから
普通に考えても、まぁ数カ月以上は余裕でかかるでしょう。

書込番号:14876032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4 どこブロ 

2012/07/30 21:15(1年以上前)

>>首都圏以外で
900Mhz展開中のエリアって本当にあるのでしょうかねぇ
まぁ、首都圏でも怪しい気がします
25日からこっちでプラチナバンドで繋がったって人って

僕は首都圏に住んでますが、つながったことは一度もないと思います。
上野、秋葉原、両国、自宅付近や地下鉄の駅等調べましたけど、すべてが2.1GHz帯でした。
やっぱりまだ首都圏自体も怪しいと思いますよ。
まだ全然整備が整ってないということだと思います。

引き続き○○で900MHz帯だったよ!って人はレスよろしくお願いします。

書込番号:14876573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/07/30 21:52(1年以上前)

> 首都圏以外で900Mhz展開中のエリアって本当にあるのでしょうかねぇ

下記で開局実績を調べることができます。

 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/daily_report/?m=201207

書込番号:14876752

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/07/31 00:07(1年以上前)

やっぱ過疎地用の周波数でしょ。
それであんなCM打ってるのって。

稠密地であんなに回り込む周波数局は相当事前な事前準備が必要なわりに
効果はそれほどでもないんです。(AUやdocomoが以前から言ってます。)

みんな浮かれてる場合じゃあないよ。禿の扇動に乗ったらだめだって。

書込番号:14877433

ナイスクチコミ!5


ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/31 18:55(1年以上前)

エリア拡充日時速報ですねぇ

あたかもその日付で開局したかのように
見えますけど

その住所を、エリアマップから
地域名・キーワードで探して

このエリアのお知らせをクリック。。。
すると。。

工事中はまだいいとしても
計画中の住所が多く存在しますね

で、実際に開局になっている住所って
どなたかごぞんじですか?

いつかはプラチナバンドになるのでしょうけど

7月25日をずっと待っていた自分にとっては
今日も見つけたあの新聞の前面広告が。

ジャロがあるジャロ。。  失礼。。。

書込番号:14879910

ナイスクチコミ!1


ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/05 19:45(1年以上前)

プラチナバンド開局情報は少し増えてるみたいですね
けど、やはり探すのに一苦労します

実際900Mと2.1Gがあれば2.1Gで拾ってしまうとか
(これは、拾い読みですが)

ソフトバンクのページで開局完了のエリアマップとかを
公開してもらえれば一目瞭然なのに

やはり、そこは無理かな
(大々的なCMスポットと相反するし)

夏祭りやお盆の時期で
エリア拡大も必死でしょうが

それがゆえに人が集まるイベント事などで
輻輳がどの程度軽減されているかも興味ありますね

もし軽減されていると感じられれば
こんなページでの苦情(進言?)も

すこしは役に立ったっていると思われるのですが

そんなレポートも集まるといいですね

書込番号:14899920

ナイスクチコミ!1


ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/11 19:36(1年以上前)

レポートです

8月11日現在で 本日、香川県の某所で

場所の違う3箇所でsoftbankでの
開局済みを確認した箇所で
*(現在地から住所を探してのソフトバンクでの開局情報)

3箇所中、1箇所において900Mを捕まえました
逆を言えば2箇所は2.1Gのままでした
(高松市2箇所、丸亀市1箇所)

これは開局していても2.1Gを掴んでしまえばハズレなのか
途切れる前に電波が悪くなれば900Mにシフトするのか
開局情報に差異があるのか

私にはわかしませんが
あて先無しのレポートでした



書込番号:14922633

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/08/14 18:52(1年以上前)

開局した数は極端に少ないですね、近畿方面では100局開局した事になっておりますが
実際にユーザーが使える局数は半数で、その他はまだ工事用ビットが立ったままの様です。
東大阪から京橋を経由して新大阪まで移動して900MHzを掴むのは1回だけです。

他の方から報告のあるように、現在は2GHz優先で、2GHzが劣化すると900MHzに推移します。
かなり2GHzが劣化しないとサーチしに行きませんから首都圏などでは殆ど掴まないでしょうね。

また、900MHzのサービスエリアが面として確立したら移動機のMSIなどを利用した分散をかけるのではないでしょうか?まあ来年の夏以降ではないかな。

気長に待つのが吉だと思いますよ。

書込番号:14934650

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2012/08/19 18:53(1年以上前)

帰省中に調べた限りは、実家の愛媛県今治市の市内と、徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーで乗っている最中の海上でプラチナバンドを掴みました。
プラチナバンドをしている時に通信速度に関しては特段速くなる等の事は無く、電波状態の悪い、圏外のエリアが少なくなった印象です。

書込番号:14956194

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング