


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
このたび、iphoneユーザーびなります。
ご教授お願いいたします。
録音アプリを探しているのですが、
MP3形式で録音できるか、PCにバックアップ時にMP3に出来る?
(バックアップをソフト等で変換?)
アプリってありますか?
使用目的は高音質でなくてよくて、講義や会議などを録音してPCで聞きたいです。
なので、30分〜2時間程度の長時間録音になります。
PCはWindows7です。
現在はICレコーダーでMP3で録音しております。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11531784
0点

iPhoneには標準でボイスメモというアプリがありますよ。
書込番号:11531899
0点

ボイスメモで録音してiTunesで同期し、iTunesでm4aからmp3に変換というのではどうですか。
その他の機能 - ボイスメモ
http://www.apple.com/jp/iphone/features/more-features.html
書込番号:11531924
0点

iTalk Recorderがオススメです。PCとの同期はDropboxを使って行うのがとても便利です。
【Dropboxをダウンロードし、アカウントを作成】
以下からDropboxをダウンロード後、アカウントを作成してください。
http://www.dropbox.com/
※Dropboxとは無料で一定量のデータをサーバに保存することができるツールです。
ここで作成したアカウントを教えてあげれば、みんなで録音した音源データを共有することもできます。
【iTalk Recorderのダウンロード】
以下のアプリをAppStoreからダウンロードしてください。
http://itunes.apple.com/jp/app/italk-recorder/id293673304?mt=8
【アプリを起動して録音】
Recordボタンを押して出てくる大きな赤い丸をタップして録音を開始してください。
※長い会議であれば音質は「Good」を選択し、30分程度に一回ずつ録音をし直してファイルを分割した方が良いかと思います。
【Dropboxサーバにファイルを転送】
録音したファイルがリストになって表示されていると思いますので、「>」をタップして詳細画面に遷移します。画面右上にあるボタンを押すと録音ファイルの共有方法を聞かれますので、そこでDropboxを選択し、下準備で取得したDropboxのアカウントを入力します。
入力完了後、転送が始まります。携帯電話の回線でもアップロード可能ですが、かなり時間がかかると思いますので、できればWi-Fi環境でのアップロードをオススメします。
【PCでアップロードしたファイルを確認】
DropboxをPCにダウンロードした際、自動的に「Dropbox」フォルダが生成されたと思いますが、しばらくするとその中に勝手にiPhoneからアップロードした音源が同期されます。(ネットに繋ぐと勝手にファイルが出現します)
万が一これがうまくいかない時は、はじめにアカウントを取得したDropboxのページの右上からDropboxにログインすると、iPhoneからアップした音源が一覧表示されますので、該当するファイルを選択してPCへのダウンロードを行うこともできます。(周りの方と音源を共有する時はこのやり方になると思います)
参考になれば幸いです。
書込番号:13861670
1点

連投すみません。書き忘れましたが、iTalkを利用した場合は、録音データのファイル形式は.aiffとなります。
あまり聞いたことがないかもしれませんが、現在Appleが標準にしている音声データ形式です。
これは現在のバージョンのWindows Media Playerであれば問題な再生可能ですのでご安心ください。
何かしらの理由で、どうしてもmp3など他の形式に変換したい場合は以下をご参照ください。
iTunesを使って曲を別のファイルフォーマットに変換する方法:
http://support.apple.com/kb/HT1550?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
iTunesのダウンロードはこちらから:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
書込番号:13861767
0点

>iTalkを利用した場合は、録音データのファイル形式は.aiffとなります。
状況で違うでしょうけど、1分あたりどれくらいになりますか?
AIFFだと食いつぶされるイメージがありますが・・・
書込番号:13863119
1点

iTalkで録音したところ、1分間の録音でファイルは1.3MB程度になりました。
少し調べたのですが、Dropbox連携ができる同様のアプリでは
こちらの方が長時間録音に向いているようです。
「Voice Recorder HD」
http://itunes.apple.com/jp/app/voice-recorder-hd/id373045717?mt=8
使い方は簡単ですが、こちらに詳しく解説されています。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/062/06227.htm
こちらは保存形式は.wavになりますが、低音質モードであれば、
1分録音で500KB弱程度の容量に抑えられました。ご参考まで。
書込番号:13864815
0点

>iTalkで録音したところ、1分間の録音でファイルは1.3MB程度になりました。
ありがとうございます。大して喰われないんですね。
書込番号:13864842
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/10/29 9:50:11 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/07 19:14:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/15 19:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/29 18:52:52 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 8:17:00 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/02 18:59:46 |
![]() ![]() |
16 | 2014/09/29 21:46:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 3:48:24 |
![]() ![]() |
29 | 2014/06/12 22:05:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





