『ゼンリンのいつもNAVIの実用性は?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ゼンリンのいつもNAVIの実用性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ゼンリンのいつもNAVIの実用性は?

2010/06/29 01:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:34件

初めまして、iphone4にてゼンリンの"いつもNAVI"を使用していらっしゃる方、その実用性のレポをお願いいたします。
私はauの助手席ナビを現在使用していますが、正直これがメチャクチャ良く使えて、おかげでカーナビを購入する機会を完全に失ってしまったぐらいです。
今回、iphoneの価格の安さに衝動的に予約をしネット・カーナビはiphoneで、通話はauで割り切った使い方を考えています。
しかし、もしナビが使い物にならないのであればキャンセルしたいと考えています。
皆さんのご意見をお待ちしています、宜しくお願いします。
(iphoneでカーナビ機能を求めるのは間違いとか、そういう意見は要りません)

書込番号:11558609

ナイスクチコミ!0


返信する
watahmanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/29 08:39(1年以上前)

iphonをナビに考えているのであれば高い買い物ですよ。

年間最低使用料が6万5千円程度になりますよね。

ということは市販のGORIRAなどポータブルであれば4万以下で購入でき性能も良いですよ。

A年使えば13万もう普通のHDDナビが買えます。

書込番号:11559256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/29 08:51(1年以上前)

反対にお聞きしたいのですが、auの助手席ナビって、カーナビゲーションがいらないほど優れているものなんですか?
私もau持っていますが、全然使ったことがありません。
運転しながらでも簡単に目的地をセットしたり、音声案内してくれたりするのでしょうか?

ちなみに、早速AppStoreいつもNAVIの評価を読みましたがとんでもないくらいの苦情が出ていますね!こんな最悪の評価のアプリは見たことありません。

そもそも、iPhoneのGPSは誤差がひどいので実用性は0と思ったほうがいいですね。ある意味使う前から予測がつくでしょう。

書込番号:11559294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/29 09:34(1年以上前)

>iphoneでカーナビ機能を求めるのは間違いとか、そういう意見は要りません

とは云われても、iPhoneにカーナビ機能を求めるのは間違いとしか・・・

auの携帯は、カーナビ要不要にかかわらず、携帯必要だから持っているんですよね?
カーナビが必要でも、その手持ちの携帯で、ある程度代用出来るってことでしかないと思います。
もちろん、iPhoneでも同等のことを、工夫すれば出来るかも知れません。

ですが、ミニゴリラとか、安価なポータブルナビと比較したら、
まるでお話にならないレベルだと思いますよ。

書込番号:11559418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/29 09:40(1年以上前)

ランドベンチャー09さん 

私もMNPを考えているauユーザーです
auの助手席ナビについてですが

>運転しながらでも簡単に目的地をセットしたり、
 音声案内してくれたりするのでしょうか?

さすがに運転しながら目的地セットは厳しいですが、
音声案内はまともでリルートもスムーズに案内します。
助手席ナビのポイントは
地図が常にほぼ最新で地図Disk更新料金などが要らない事と
月額315円でも利用できますが
レジャーなどに出かけた時など、
一時的に使用したい場合の24時間コースでの105円がある簡易さ
最大の利点はau網を利用しての通信なので
山間部でも比較的安定して使える事でしょうか。

上記の事から、
tonton500000さん 
仮にゼンリンの"いつもNAVI"の出来が良くても
ソフトバンクの通信網を利用するiPhone4では
auでの助手席ナビほど信頼できないのではないでしょうか?

書込番号:11559427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 10:44(1年以上前)

自分も、ナビとしても使う予定でした。
行ったことのない町など徒歩での使用を考慮していたのですがそのへんどうですか?
使っている方使用感お願いします。
全力案内!が900円と安いみたいなのでこれも候補にしているんですが・・・

車は、PSPのナビソフトで事足りているので問題ないんで徒歩だけで考えています。

書込番号:11559600

ナイスクチコミ!0


T-systemさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/29 11:05(1年以上前)

私もauとの2台持ちを検討してます。
現在iPhone入荷待ちです。
私もauの助手席ナビは精度が高いので気に入ってます。

iPhoneを持てば全力案内!(900円/年)をとりあえず試してみようかと考えてます。

書込番号:11559652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2010/06/29 11:13(1年以上前)

いつもNAVIはストアの評価が悪すぎること、さらに、価格も安かったので全力案内!のほうを購入しました(なので、参考までに全力案内のデキについてです)。

自分の車には古いDVDポータブルナビが載っていますが、地図が古く更新がアホほど高いので、代用になるなら(+他の車に乗った時用)…と思っての購入です。

結果的には、ナビとしての出来はイマイチですね。auも使っていて、助手席ナビも利用したことはありますが(二年程前なので最新板の使用感は確認していません)、まあ、概ね同程度かと思います。

地図が最新版という点が最大の利点ですが、GPSのみの情報なのでトンネルをはじめ上空に障害物があるとアウトというのが弱点ですね。

あと、当然ですが3Gのアンテナが立たないと地図が表示されませんね。
結局、いつもNAVIはわかりませんが、全力案内!では検索もいまいちなので、全然利用していません。DVDナビ+時々iPhone標準マップですね。

書込番号:11559679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/29 11:35(1年以上前)

アイコン元に戻すの忘れてました・・・

>自作推奨さん

徒歩でのナビでしたら、標準のマップで十分実用になります。
(ルート案内とか要らないですよね? 道順は地図上に表示されます)
ナビというか地図代わりですが、GPSで現在地見られますし、
住所入力すれば、目的にピンが立ちますので、地図よりは高度です。

ただ、iOS4になってから、コンパスの不具合が出ているような感じがしますので、
方角がアテにならない場合もあります。
(これはアプリ使っても同じですが)

書込番号:11559751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 11:42(1年以上前)

アブラカラメさん ありがとうございます。
標準で地図がついてるんですね。
住所入力とかできるならそれで十分な気もします。
まだ手元にないのですが、初iPhoneなので右も左もわからなくて・・・

書込番号:11559768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/29 14:54(1年以上前)

iPhoneのナビは使う人によって最高にも最低にもなるので、本人が使ってみないと評価は出来ない。
iPhoneのナビ機能は求める本人の能力しだい。スレ主の質問の具合からすると、たぶんauのを使った方が幸せだと思う。

書込番号:11560376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 16:01(1年以上前)

昨年8月迄auの「助手席ナビ」を使用し、iphone3G購入から「全力案内!」に切り替えた者です。

甲乙付けるのであれば、前者「助手席ナビ」に軍配が上がります。
ポイントとしては、
・交差点名を言ってくれる。
・ナビルートの色が濃く見易い。
・(機種個体差も有るかも知れませんが)GPS感度がiphoneのそれよりも良い。
・(個人的ツボとして)案内終了時「お疲れ様でした!」の女性音声のテンションの高さ。
等が挙げられます。


「全力案内!」は上記ポイントは満足出来る物ではありませんでした。

さらに自分が実際に出会した不満点としては、
・ナビが固まる(auよりも頻発)
・高速走行中、合流は逐一教えてくれるが、分岐を言ってくれない。
等が挙げられます。
※3G故、処理落ちでの不具合も多数有るかも知れません。

あくまで使用した個人的意見ですので参考までに。

書込番号:11560609

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/29 18:34(1年以上前)

背番号鬼さん

意味わからん。

書込番号:11561114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/29 18:42(1年以上前)

いや普通にわかるぞ。

>・(機種個体差も有るかも知れませんが)GPS感度がiphoneのそれよりも良い。
ここだけツッコミ。iPhoneの感度は決して悪くは無い。ソフト側のマップマッチングの補正の差。

書込番号:11561143

ナイスクチコミ!2


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/29 20:13(1年以上前)

ナビ買うならそのお金で
iPhoneなり他のもの買いたいですよね。

私もナビは買わずに
au助手席ナビ、
PSP MAPLUSポータブルナビ、
iPhone いつでもNAVI lite
と使ってきましたが
どれもナビとして十分機能していると思います。

ただ、それぞれ一長一短はそれぞれあると思います。

助手席ナビは今は知りませんが
画面が小さく地図が大雑把で
ルートに融通が利かない
384MB規制あり。

PSPはGPSの捕捉が遅いのと、
大画面だが地図の細かさはそれなり、
電波の規制を受けない。

iPhoneは地図は精細、
タッチパネルで操作し易いが
月1.2GBのパケット規制あり
iPhoneが熱に弱いので
ダッシュボードに置くと熱でダウンする場合あり。
(特に充電しながらだと尚更熱を持つ)

こんなところでしょうか。

ちなみにこの前、5時間ほどいつでもNAVIを使って走りましたが
通信に200MB以上使いました。
頻繁にナビ代わりに使うと規制に到達するので厳しいですね。
iPhone4は3G,3GSと比べて遥かにGPSの捕捉が早くなっていますので
必要な時だけ電源入れる使い方でも十分だと思います。

書込番号:11561495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/06/29 22:25(1年以上前)

皆さま貴重なレポおよび助手席ナビのフォローありがとうございました。
結論からして助手席ナビを継続することにしました。
次の使用目的のデイトレードも、サイトの問題でしょうがモバイル扱いで携帯レベル
の情報しか得られないみたいで、、、ちょっと残念。

まだまだiPhoneの高性能をアプリが使いきれていないみたいですので、私には少し
時期早々のようです。アプリの性能アップを期待しつつ今回はキャンセルして
様子をみることにします。
電波状況も改善されると良いのですが、こちらは期待薄ですかね。

これからも既に入手された皆さんの貴重なレポを楽しみにさせて頂きながら、
いつかは絶対に購入したいと思いますので、宜しくお願いします。

書込番号:11562196

ナイスクチコミ!1


fall lineさん
クチコミ投稿数:67件

2010/06/30 00:32(1年以上前)

専用機を使ったことがある人ならわかるんですけどね。。。。
操作性はお話にならないレベルです。1万円台のメモリナビより劣ります。

書込番号:11562849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/30 11:42(1年以上前)

auの助手席ナビがいくら精度が高かろうが、所詮携帯電話。あくまで助手席に乗っている人が操作するもので、カーナビの代わりには絶対になりえないでしょうね!(^0^)
まあ、こんなこと議論する必要はありませんが、自分で車を所有している人は携帯電話のナビは使わないでしょうね!私も使ったことはないし、使おうとも思いません。

書込番号:11564012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング