『通話中の発熱について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話中の発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

通話中の発熱について

2010/06/30 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:4件

昨日、通話をしていた際、こちらからの声は相手に問題無く通じている様子ですが、相手の声がとても小さく、聞き取れなくなってしまいました。

シリコンタイプのケースを使用して20分ほど通話していた状況で、本体がかなりの熱を持っていました。
今は心配になって、通話の際はシリコンケースを毎回外して使っています。

ケースが原因かな?と考えてはいるのですが、同じ様な状況になった方はいらっしゃいますか?
本体の問題か、ケースとの相性の問題なのか判断が着かずに迷っています。
相性だけなら、ケースを買いかえればすむのですが・・・。

※参考までに、使用していたケースは「radius」の半透明シリコンケースです。

書込番号:11564267

ナイスクチコミ!2


返信する
LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/30 13:39(1年以上前)

CPUが熱暴走して、音声処理が間に合わなくなったのが原因です。

本体カバーなんかは必要ありません。
こちらは、そのままむき出し状態で使っています。

まわりを保護して、内部を壊したらどうしようも有りませんから。
ガラス製品ですから、傷など付きません。

第一、本体の折角の美観をカバーによって台無しにすることはないと思います。

書込番号:11564353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/30 13:45(1年以上前)

また訳の分からない事言ってるなぁ。
CPUが熱暴走したらフリーズします。
音声だけおかしくなる事はありません。

書込番号:11564369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/06/30 13:51(1年以上前)

LS0328さん>とは言ってもケースを使わないで直接手で持つと、持ち方によっては電波が悪くなるのも事実ですし、appでもバンパー装着を奨めています。

スレ主さん>自分も実際に過去スレでも書き込んだ様に試してみて、やはり持ち方によって悪くなります。
私もシリコンケースで画面以外は覆っていますがそんな高熱になった事はありません。
落としたりなるべくキズが着かないようにケースはお奨めします。
後はその旨をSBかiPhoneテクニカルサポートに連絡をして症状を伝えた方がよろしいかと。
初期不良の可能性もありますので・・。

書込番号:11564386

Goodアンサーナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/30 13:52(1年以上前)

>CPUが熱暴走して、音声処理が間に合わなくなったのが原因です。

あまりいい加減なことを言わない方がいいですよ。CPUが熱暴走なんかしたら処理そのものができなくなります。そもそもそんなやわなものではありません。
音声処理はデジタル処理なので、処理が間に合わなくなったら音そのものがブチブチと切れることになり、音量が小さくなるなんてことにはなりません。

書込番号:11564391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/30 14:22(1年以上前)

また一時スレを荒らしまくった例の人と同じよな事言う的外れな人が出てきた!

同一人物かとまでは言わないけども、彼も自称レクサスLS乗りだったっけ・・・

書込番号:11564472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/30 14:42(1年以上前)

iPhone3GSに比べたら確かに熱くなりますね。
でも大丈夫でしょう♪

書込番号:11564517

ナイスクチコミ!2


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/30 15:09(1年以上前)

> ガラス製品ですから、傷など付きません。


先代で私も過信しておりましてフィルムレスで使用しておりましたが、
3Gで凹みキズ、3GSでひっかきキズを経験し、フィルムの重要性に
最近気づきました。

ちなみに、iPhoneのガラスは初代から高硬度のものが使用されており
iPhone4で硬度が急に増したようなことはありません。


硬さの単位にビッカーズ硬度というものがありますが、
単純にこの数値だけで比較すると身の回りには
使用されているアルミノシリケートガラスより
固いものは多数あります。

■硬さ例
アルミ 45
銅 150
ステンレス 200
アルミノシリケートガラス 610 ←ここ
せともの 580〜635
サファイヤガラス 700
カッターナイフ 800
ダイヤモンド 8000

ですので、10円玉でこすっても大丈夫かもしれませんが、
カッターナイフだと傷がつくと思います。

さらに重要なのはガラス表面に施されている指紋防止のコーティングです。
こちらのコーティングですが、一般的なコンパウンドで三分程度研磨する
だけでコーティングが剥がれてしまいます。
※見た目には全く変化がありませんが、研磨した部分としない部分との比較では
 指紋の付き方が全く異なりました。

iPhoneをお手入れする際は、誤っても研磨剤が入ったワックス系などは
使用しないようにしましょう!!

書込番号:11564583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/30 16:03(1年以上前)

> ですので、10円玉でこすっても大丈夫かもしれませんが、
> カッターナイフだと傷がつくと思います。

鋭いですね。
実験によると、硬貨や鍵でこする→セーフ カッターナイフでこする→アウト だそうです。
http://kaimonotai.isl.hk/?p=1885

鍵でこする実験はiPhone 3Gの頃にもやられていて、そこでも大丈夫でした。

書込番号:11564733

ナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/30 18:19(1年以上前)

ちょっと思い出しました。発熱の件に関してなのですが、

最近の3G携帯電話回線はどれもCDMAという技術の発展系です。この技術の特徴の中に、可変出力機能があります。これは接続している基地局が近いほど出力を落とし、遠いほど出力を上げます。もしスレ主様の接続環境として基地局までの距離が長い(遠い)場合には、自動的に端末(この場合iPhone)の電波送信出力を上げます。データのダウンロードばかりでもチェックサムなどの正常受信の確認のために結構送信が行われます。そうすると電波出力が大きくなることでパワーMOSの電力消費が上がり、当然発熱します。また電池の消耗も早くなります。

ただこれはあくまで発熱の原因についてであって、音量が下がることとは無関係です。

書込番号:11565065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/30 19:08(1年以上前)

おじゃまします
自分もそれだと思われます

基地局とiPhone4とのセルの半径範囲遠いい場合に電界強度が弱い場合

それと
iPhone4アンテナのフレームの問題で手の握り方でストレスフリーでのパワー放出できず
基地局と携帯がクリッピングしようと余計な出力を出せば

>E46-330iMさんに言われた様に 
電波出力が大きくなることでパワーMOSの電力消費が上がり、
当然発熱します。また電池の消耗も早くなります

まちがってたらスミマセン

書込番号:11565252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/30 22:38(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

少なくとも書き込みを頂いた方の中には、同じ症状が出た方はいらっしゃらない様ですね。
私も熱が原因と断定できる根拠も無いのですが、その時だけ携帯が異常に熱くなっていたのは間違い無いです。

少し自分なりに、もう一度トラブル発生時の状況を整理をして見ます。
@昨晩の夜は私の自宅周辺では、激しい雷雨でした。←電波悪くなりますよね。
A私の手は人よりも少々大きくて、携帯のかなりの面積を覆っていた。←熱がこもるのと電波悪くなりますね。
Bシリコンケースが保温作用に働いた。←あの熱さのイメージは布団乾燥機をかけた後の布団みたいでした、

熱を持った事は、E46-330iMさんとそ〜ちゃんさんが仰った内容が状況として近いのかなと思います。
電波が弱くなったから携帯が電波を捕まえる為に頑張った結果、普段より熱が発生。そこへシリコンケースと私の手で保温性能が上がった。と、言うところでしょうか。(理解が間違っていたらすみません。)

なぜ声が小さくなったのかはわかりませんが、いずれにしても今後もし同じ症状が出たりしたら怖いので、まずはSBか、テクニカルサポートに相談してみたいと思います。
また、状況が進みましたらご報告はさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:11566307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/01 00:11(1年以上前)

一般的なオーディオアンプICにはサーマルプロテクション回路が内蔵されている物が多くあります。ICが過温度になると壊れる前に出力を下げるかオフする機能です。
iPhone4にこの機能が搭載されているかは知りませんが、最近の製品で付いていない物を探す方が難しいぐらい付いているのが一般的です。

書込番号:11566853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/07/02 08:34(1年以上前)

熱で出力を下げたり、カットする機能ですか。
大変勉強になりました。やっと、何故?の理由に筋が通ってきたと思います。

皆様に報告ですが、昨日、ショップに行きましたが、こちらでは分からないのでテクニカルサポートに連絡してほしい。と、進捗ありませんでした。

また、ケースを外して、指先だけでサイドを持って30分ほど通話しました。音量は、小さくなりませんでしたが、やはり不安になる位の熱を持ちましたね…。

書込番号:11571756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/02 14:27(1年以上前)

テクニカルサポートに電話しました所、原因は不明だが、ソフト面の可能性もあるとの事で、再起動の方法を教わり、実行しました。

今後、再発するかは不明ですが、当分の間、使用して様子を見てみたいと思います。

仮ではありますが一度、解決とさせて頂こうと思います。
アドバイスを頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:11572633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング