『契約時の新規→機種変への変更について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『契約時の新規→機種変への変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 契約時の新規→機種変への変更について

2010/07/04 11:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:32件

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在、3Gを1年6ヶ月使用しおります。携帯はdocomoとの2台持ちですのでi phone自体はあまり通話には使用しておらず、解約しても困らないので15日にとあるSBSにて32G新規にて予約し、本日入荷の連絡が来ました。

なぜ新規にしたかというと私の勘違いで、機種変にすると3Gの月々割が残り6ヶ月分ほどしか残っていないので機種変6ヶ月後からは月々割が無くなった料金が請求されるものと思っていました(機種変しても新たに月々割が24ヶ月分適用されるのを知らなかった)。

それで先ほど入荷の連絡があった時に『新規のつもりでしたが機種変に変更しても大丈夫ですか?』 と聞くと『新規で予約を受け付けていたのでキャンセル扱いになります』との事で、また最初から予約みたいな言い方でした(言い方が少し曖昧)。

またショップに行った時に話をすればいいかと思い、その時はそれ以上何も言いませんでした。

新規契約すると使用中の3G解約時の違約金が無駄になります。
やはり新規で契約しないといけないのでしょうか?
もしくは契約内容変更できましたよ!という方おいでますか?

皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:11581247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/04 11:35(1年以上前)

こんにちは
スレ主さん

ちょっと確認ですが、3Gの契約ですが、何年何月に契約しましたか?
キャンペーン等は利用されていますか?

回線解約について違約金がかかるかどうかのための確認です


3Gの回線解約すると3Gで受けられる残りの月々割りの放棄と端末代金の残額一括支払いをしなくてはなりません(機種変更であれば、そのまま分割を続けられるのですが…)

4の新規契約ですと、3Gで設定した…@i.softbank.ne.jpのメールアドレスも解除になり、続けて使用出来ません

書込番号:11581341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/04 11:41(1年以上前)

追記です

予約は、ソフトバンクショップですか?
基本的に予約時の内容は、本契約でないので本契約時に変更は可能です
ショップにてお話しください

書込番号:11581367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/07/04 12:00(1年以上前)

Alan Curtis Kayさん

ありがとうございます。

契約は確か去年の1月だったと思います。iphone4予約時にお店の方に確認したところ、3G解約時に違約金が発生するといわれました。

予約はソフトバンクショップで、端末代金は購入時に一括支払い済みです。月々割の放棄も先ほどショップの方に教えていただきました。

そうですね、本契約ではないので本契約時の変更は理論上可能ですよね。。

契約時にお店の方に言ってみます。

書込番号:11581434

ナイスクチコミ!1


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 13:43(1年以上前)

店にすると、新規の顧客がいいのでそれを優先すると思います。
申し込み時に新規としたので、優先的に割り当てが来たものと考えられます。
おそらく申し込み時と条件が違うとのことで、キャンセル扱いになる可能性があります。
3Gはだれかに譲るのですね。
ペナルティーと残債の一括払いをして、その後オークションで売るとか。

書込番号:11581859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/04 14:34(1年以上前)

もう契約しましたかね?

予約時に、新規・機種変更・MNPでは優先順序が異なると説明があれば別ですが、SBMでは、購入形態で優先順序に差をつけることは無いと言っていますが…(直営店で確認済)

スレの内容から判断すると詳細については、代理店の判断にまかせているみたいですね
だとしたら、予約時に購入形態で優先順序があると言わなくてはいけません
後だしじゃんけんみたいなことをしてはいけませんね

今更言うのもなんですが、ソフトバンクショップとして、直営店や代理店の区別なく全店で統一したコンセサスがないのも問題ですね
こう言うところもソフトバンクモバイルの直さなくてはならない点ですね

書込番号:11582016

ナイスクチコミ!0


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 15:17(1年以上前)

新規と言って機種変は、後だし……ではないのでしょうか⁇

書込番号:11582152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/07/04 15:38(1年以上前)

Alan Curtis Kayさん

今から契約に出かけるところです。

>予約時に、新規・機種変更・MNPでは優先順序が異なると説明があれば別ですが、SBMでは、購入形態で優先順序に差をつけることは無いと言っていますが…(直営店で確認済)

この事を一応、ショップの方に伝えてみます。予約時に、新規・機種変更・MNPでは優先順序が異なるとは言われていなかったので。

これでキャンセル扱いになるとしたらやはり新規、機種変等で優先順位があるという意味にもなると思います。

また帰ってきて報告しますね。

LS0328さん

確かにこちらの勉強不足でもあります。後だし……をするつもりは全く無かったのですが、こちらの落ち度も考えて、ある程度話をしてみてだめなら新規でいこうと思います。

書込番号:11582221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/04 16:12(1年以上前)

新規と機種変更の審査の内容とか厳しさとかの違いは知りませんが、どちらかで予約審査が通らなかった人が違う方法で通ったという例は聞きました。
という事は予約時の内容によって審査が異なるわけで、契約内容を変更するのであれば予約破棄の上、再予約で再審査となるのが道理ですね
手続き的にはその場で再審査になるだけで済むと思いますけど、店の損得に関わるので実際のところやってみないと分かりませんね

書込番号:11582318

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/07/04 16:23(1年以上前)


・iPhone→iPhoneの機種変に違約金はない。
・機種変価格は利用期間にかかわらず、「2年以上」が適用される

なので、ここでこさんの場合、機種変の方が圧倒的に得だと思います。僕ならもう一度機種変で予約し直します。

書込番号:11582357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/04 16:37(1年以上前)

前にも同じ事を書きましたが既に遙か下に流れてしまいました。契約は問題無く可能です。
なぜかというと私が同じ契約をしたからです。

私の場合3Gを2台私の名義で所有し1台を奥さんに使わせていましたが、予約時1名義1台しか予約が不可と言うことで、1台は機種変、もう一台は奥さん名義で新規での予約を行いました。
24日の引き渡し時に新規予約分を機種変契約に変更、契約を行いましたので全く問題無く契約可能です。
基本的によほどおかしな情報が無い限り審査なども関係ないのではないでしょうか?

予約時は契約時のオンライン上で跳ねられる可能性があると言われていましたが当日の契約では何ら問題無く契約可能でしたので、受け取り時に申し入れをするだけで問題は無いでしょう。

書込番号:11582405

ナイスクチコミ!0


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 16:47(1年以上前)

新規の方がだれからも電話が掛かってこなくて、うっとうしくなくて良いですよ。
3GSをそのままで、4を新規で購入しました。
ずっと前のソフトバンクケータイ(ガら・・)を契約解除しました。
2人で3台は要らないので。

書込番号:11582439

ナイスクチコミ!1


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 16:50(1年以上前)

来年の夏頃、4Sまたは5が出たら、また新規で行こうと思っています。
電話が掛かってこないのはこんなに素晴らしいことかと再認識です。
来年も新電話番号です。
3GSはゴミ箱行きです。ペナルティーと残債を清算して。

書込番号:11582453

ナイスクチコミ!1


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 16:54(1年以上前)

当分、iPhoneを使う限り、毎年、新電話番号です。
3GSも良かったけど、4を使い出したら、3GSが古臭く感じてしょうがありません。
新しい機種は必ず良い点があるので、毎年、買い換えようと思っています。
4は素晴らしいです。

書込番号:11582469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/07/04 21:05(1年以上前)

先ほど契約して帰ってきました。

契約に行く前に他のSBS2件にTELして確認したところ、1件は出来る、もう1件は出来ないとの事でした。

それと、サポセンにもTELしたところ、『その事についてはショップの判断に任せている』との事でした。

ということは、出来ないのではなく、するショップとしないショップがあるのだと認識しました。

で、以下は予約していた所の店長らしき方との大まかなやり取りです。

私:『新規で予約してましたが機種変に契約変更したいのですが…』

店長らしき方:『予約申し込み書に割り当てられた予約番号に、届いた本体を予約時の契約で登録しないといけないので出来ません。契約変更の場合は今回の予約をキャンセルし、新たに予約いただくことになります。』

私:『他店では来店時に申し出ていただければ大丈夫と言われましたけど、こちらでは無理でしょうか?』

店長らしき方:『そのショップは、してはいけない方法で契約しているので何かあったときに問題がありますから…』

私:『何とかなりませんか?(笑顔)』

店長らしき方:『う〜ん…無理ですね〜(困り顔)』

私:『じゃあ、新規で契約して帰りますが、帰ってサポセンやその他で調べて機種変に変更しても問題が無いとわかった時にはこちらに来るのできちんとした対応お願いしますね(笑顔)(この時点ですでにこちらでサポセンに確認していることは言ってません)』

店長らしき方:『softbankからは契約変更はでの登録はしてはいけないといわれていますので…』

私:『そこを何とか〜(ニコニコ)』

店長らしき方:『う〜ん…』

私:『そ〜こ〜を何とかお願いします〜(ニコニコニコニコ)』

店長らしき方:『ではサポートセンターに確認をとってみます』

待つこと10分…

店長らしき方:『サポートセンターでは対応しかねるので、その上に連絡とってみたところ、オッケーもらいました』

私:『ご無理言ってすみません、ありがとうございます!』

ということで機種変で契約してきました。

それと、予約時に審査をしているので新たに審査は必要が無いと言ってました。

書き込み長くなりましたが、駄文ですみません。

相談に乗っていただいた方、ありがとうございました。

書込番号:11583599

ナイスクチコミ!2


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 21:21(1年以上前)

新規、機種変よりも、うるさ型を優先した見たいです。

書込番号:11583699

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/07/04 21:29(1年以上前)

上手くいって良かったですね。

書込番号:11583752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/04 23:26(1年以上前)

こんばんは
スレ主さん

思い通り契約出来たみたいですね
よかったですね

書込番号:11584576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/07/05 00:22(1年以上前)

ここでこさんおめでとうございます。
割り込み質問させていただいてもいいでしょうか?

ヨドバシで機種変で予約していますが

スマートフォンで使えなくなる機能が惜しくなり
新規に変更したくなってきました。

ショップの判断しだいということですが、
交渉しだいでは家電量販店でもできるのでしょうか?

ここでこさんが交渉したショップはどこですか?

書込番号:11584895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/05 10:40(1年以上前)

特別にやってもらったショップの名前を公表するってのは、
今後を考えれば自殺行為なのは少し考えれば分かるかと。

要は、交渉しなさいな、と言うことでしょ。
家電量販店なら何とかなる気もするが。
(SBSより交渉が簡単な気がする)


ちなみにアップルストアなら、何の問題もなく変更可能でした。
私も新規と機種変を迷って、予約時に相談したら
「とりあえず新規で」って薦められました。
結局、その後に仮契約で再来店したときに変更したんですけどね。
アップルストアの場合は、ストアの予約とSBMの仮契約が
まったく別管理だったので、さらに問題なかったのですが。

書込番号:11585994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/07/05 11:30(1年以上前)

暗黒物質さん 

私が予約したのは四国にあるソフトバンクショップです。家電量販店ではありません。

こういう交渉は店内の女性従業員の方にお話するより、店内の一番上の方と直接お話しするほうが話が早いと思い、お店に入る前にそれらしき方が空くのを見計らって入店しました。

女性従業員にお話しても結局上司にに聞いてきて『規定で出来ないと伝えてきて』のパターンだと思いましたので。

あと、店長らしき方も非常に対応がよく、嫌な顔もせず対応してくれましたので、こちらもニコニコしてお願いすることが出来ました。

相手も人間ですからツンケンして話しても尚更嫌がられると思いますし、契約変更についてはショップ次第というよりは、ショップの中で働いている従業員次第という感じがしました。

暗黒物質さんもうまくいくといいですね!

書込番号:11586112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング