『パソコンは必要なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パソコンは必要なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンは必要なのでしょうか?

2010/07/13 00:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:43件

初心者で恐縮です。当機種の購入を検討しておりますが自宅に以前使用していたネット環境はありますがパソコン母体は現在ありません。ipad同様にパソコン端末が必要という事を耳にし不安になっておりご教示お願いできれば幸いです。

書込番号:11619473

ナイスクチコミ!1


返信する
みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/07/13 00:03(1年以上前)

はい、必要です。

書込番号:11619477

ナイスクチコミ!3


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 00:04(1年以上前)

必要

書込番号:11619479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/07/13 00:10(1年以上前)

みかがさん ぷげらさん早々のご教示ありがとうございます。 すいません超初心者で重ねてご教示お願いします。常に必要なのでしょうか? どういった際に必要となるのでしょうか?
常時必要なのであればパソコン本体の購入を検討せねばならず時折程度であれば友人に借りる程度ですませられれば助かるのですかいかがでしょうか?

書込番号:11619507

ナイスクチコミ!1


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/07/13 00:52(1年以上前)

友人に借りる程度では無理です。購入してください。
詳しくは、右上のクチコミ掲示板検索で パソコン 必要 とでも検索してください。
ごろごろ検索にひっかかりますよ。同様の質問スレッドが過去いくつもあります。

書込番号:11619707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2010/07/13 00:55(1年以上前)

まずiPhoneユーザーガイドを参照してください。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPhone_iOS4_User_Guide_J.pdf

次に書き込み番号[11523575]を参照してみてください。

書込番号:11619721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/13 07:52(1年以上前)

iPhoneはパソコンの周辺機器と考えた方がいい。

俺が買った場所ではパソコンがないと売ってもらえないらしい

書込番号:11620305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/07/13 10:07(1年以上前)

>iPhoneはパソコンの周辺機器と考えた方がいい。

iPhoneに限らずiPod、iPad等、apple製品はすべてパソコンの周辺機器と考えましょう。appleは家電やオーディオメーカーではなく、パソコン屋さんです。
基本的にはMacを中心にした(ウインドウズでも使えますが)周辺機器です。

普段パソコンを利用している人にとってはごく当たり前の事ですが、iPodの人気が出て以来、連日テレビでiPhone、iPod、iPad等の話題が出ますので、パソコンに興味のない人は普通の携帯やポータブルオーディオと区別がつかなくなってるのかもしれませんね。裾野を広げる上ではとてもいい事だと思いますが、マスコミの取り上げ方は少し考えてもらいたいものですね。

書込番号:11620643

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/07/13 10:33(1年以上前)

>常に必要なのでしょうか? どういった際に必要となるのでしょうか?
iPhoneをどのように使うかによりますが、携帯電話として使うだけならメリットはありません(というかかえって使いにくいと思うでしょうね)。
音楽やアプリ、写真や動画をがんがん入れて使うなら、それらのデータのバックアップや管理のためにパソコン(インターネットに繋ぐことができるパソコン)は必須です。
他人のパソコンにあなたの個人的なデータ(この中には住所録等も含みます)を溜めておくのは適切じゃないですよね?

iPhone(やスマートフォン)の基本的な発想は、普段使っているパソコン環境を外に持ち出してシームレスに使いたい、ということです。日本のケータイ文化とは全く異なりますから、まずはパソコンの考え方に慣れることが必要です。
ケータイ独自のサービス(携帯サイト、着メロやデコメなど)は基本的に使えませんからそのようなサービスに依存している人はiPhoneは使いものになりません。

これからパソコンを買うなら、iPhoneとの接続でトラブルが発生する確率が低い(し、トラブったときにたらい回しにされない)ので、同じApple社のMacにしておいたほうが良いです。Windowsに慣れていて、自分でいろいろ調べてトラブル対策できるならWindowsでもできることは同じです。
逆にiPhone以外のスマートフォンを使うならWindowsのほうが便利です。

書込番号:11620731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/07/13 10:52(1年以上前)

 >SkyDaiyamondoさん

> [パソコンは]常に必要なのでしょうか?

 常に必要です! もちろん、“常に”と言っても、出歩くときにも常に傍にパソコンがないといけないという意味ではありません。しかし、パソコンがないと使えない機器です。


> どういった際に必要となるのでしょうか?

 まず、“デジタルハブ”(スティーヴ・ジョブズというアップルの代表が使っている表現)ないし“母艦”(価格.com でよく目にする表現)としてのパソコン(Apple 社は当然 Mac を想定して、他の機器やソフト、サービスとの調整をしている)が中心となります。iPhone や iPad は、その“母艦”のデータを臨時に持ち歩く“ビューア”のようなものだと考えてください。

 ですから、住所録も、スケジュールも、音楽も、動画も、メールも、オリジナルのデータは全て母艦であるパソコンで管理します。iPhone や iPad は時に応じて必要なデータを選択して持ち歩く機器です。

 アプリや楽曲、動画、電子書籍等の購入は(緊急避難的に?)iPhone や iPad 上でもできますが、原則はパソコンにインストールされた iTunes という中央管理ソフトで行ないます。また iPhone や iPad に保存されているデータも全て iTunes が掌握し、管理し、バックアップを取っています。「全てはパソコン内に保存されている!」、「中心はパソコンである!」といういことを理解しておく必要があります。

 iPhone や iPad があると、もうパソコンは要らないと誤解してしまっている人が最近激増しているようです。(特に iPad はネットブックの代わりになると信じてしまわれているようです。)

 iPhone や iPad は、定期的に(私は1日数回)USB ケーブルでパソコンの iTunes と同期を取っています。また、アップルが提供する有料のクラウドサービスの MobileMe というサービスも必須で(正確には必須ではないけれど、加入しないと、iPhone や iPad の機能が活かし切れないことになります)、MobileMe の契約を結んでいれば、パソコンの住所録(相性が良いのは Mac 純正の「アドレスブック」)やスケジュール(相性が良いのは Mac 純正の「iCal」)と iPhone や iPad の「連絡先」や「カレンダー」とリアルタイムで(iTunes を立ち上げたり、パソコンとケーブルで接続したりすることなく!)データが同期されます。つまり、パソコンで加えた変更は即時に iPhone や iPad にも反映され、iPhone や iPad で加えた変更も、自分では何もせずとも、即時にパソコンに反映されるのです。(ですから、電話帳は、入力が面倒くさい iPhone 上でシコシコ入力するのではなく、入力や編集、コピペ等が楽なパソコン上で作成しておくのです。すると後はいつの間にか勝手に iPhone や iPad の方にデータが移っているわけです (^^)♪)

 MobileMe に加入していると、iPhone や iPad を無くしたときにも、現在位置を地図上で追跡できますし、警告音を鳴らしながら画面に拾った(盗んだ?)人宛てにメッセージを表示できます。さらに、必要とあれば、パスロックを掛け、データを全て削除してしまうことも可能です。

 iPhone や iPad のデータを遠隔操作で全て削除してしまっても、全く同じデータがパソコンに常時バックアップが取られているので安心です。MobileMe を使っていれば 99.9 %、使っていなければ、最後にパソコンとケーブルで接続した時点のデータが残っています。(そういう意味からも MobileMe は必須でしょう。100 % と書かず、99.9 % と書いたわけは、例えば iPhone の連絡先に新しいデータを加えたときに、そこが圏外で MobileMe とデータのやり取りができず、圏外のまま、iPhone や iPad を無くしてしまったというような極端な場合も想定したからです (^^;)。)


> 常時必要なのであればパソコン本体の購入を検討せねばならず

 すでにパソコンをお持ちであれば、Windows でも用は足ります。しかし、まだパソコンをお持ちでないのであれば、Mac を購入した方が iPhone や iPad との親和性はより高くなります。同じ会社が作っているハードですし、OS も iPhone や iPad の OS は iOS と呼ばれるようになりましたが、当初は OS X iPhone と呼ばれていたように、事実上 Mac の Mac OS X のサブセットの OS です。

 時々、この価格.com でも Windows と iPhone や iPad との親和性がイマイチなのを怒っておられる方々がおられますが、それは別にアップルに限らず、どこのメーカーも自社製品との親和性を優先させるのは当たり前ですよね。Microsoft が出している Office の Mac 版だって Windows 版でできることができなかったりしますし、ソニーだって、長い間、メモリースティックしか使えないような仕様をごり押ししていましたしね。


> 時折程度であれば友人に借りる程度ですませられれば助かるのですか
> いかがでしょうか?

 母艦のパソコンは個人専用である必要があります。理由は購入したアプリや楽曲は、その母艦のパソコンが購入したという具合に管理されているからです。(ま、正確にはちと違うのですが、そう考えるとわかりやすいかと。)つまり、友人のパソコンで購入してしまうと、iPhone や iPad 上のデータを更新しようとして自分のパソコンと繋ぐと、iPhone や iPad 上のデータが自分のパソコンと同期されて(自分のパソコンには何もデータがないので)削除されてしまったりします (^^;)。クレジットカード情報も登録しなければなりませんから、後日、ご友人があなたの購入した楽曲やアプリを自分の iPhone や iPad にインストールすることができるだけではなく、ご友人が自分の iTunes で購入する商品は全てあなたのクレジットカードから引き落とされることになってしまいます (^◇^;)。

 何度繰り返し強調しても強調しすぎることはないと思うのですが、iPhone や iPad だけではなく、パソコンも、極めて個人的なものであり、(家族、恋人も含めて)他人とは絶対に共有すべきものではありません。

書込番号:11620797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/07/13 10:58(1年以上前)

 ちなみに、この価格.com でよく目にする質問に、iPhone や iPad の楽曲などを自分のパソコンに移したいというものがあります。パソコンを買い替えた場合や、パソコン自体は同じだけれども、ハードディスクの容量がもったいないので、データを iPhone や iPad に移した後削除してしまったというような場合です。

 iPhone や iPad が母艦であるパソコンのデータを臨時に持ち出すものだという考え方を理解していれば、母艦に存在しないデータを周辺機器の方から書き戻すということが(原則として)できないようになっているということはご理解いただけると思います。

 くれぐれも母艦上のデータを消してしまわれないよう (^◇^;)!

 なお、パソコンは壊れるものですので、母艦上のデータは必ずバックアップを取っておきましょう! そのバックアップが残っていれば、パソコンを買い替えても大丈夫です (^^)。iPhone や iPad にデータが残っていても、母艦のパソコン上のデータが消えてしまうとアウトです。(なかなかこのことが理解されない...。)

書込番号:11620817

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/13 11:51(1年以上前)

PCが必要かどうか頻繁に議論されていますが、
私の周りには、iPhone入手以来、一度もPCと接続したことがない、という人が二人います。
もちろん、アクティベートは購入時に店でやってもらったのでしょう。

聞いてみると、全く不便は無いそうで、バックアップが取れないことは自覚しながらも、アプリ等もWi-Fi経由でダウンロードしており、iPhone単体で全て完結させているようです。PC等に無頓着で、ガラケー感覚で使うならそれもアリなのかと思ったりもします。実際トラブルに見舞われた日には困りモンですが、ライトユースならそうそうトラブルに見舞われるモノでもありませんし。いざとなれば初期化覚悟でなんとかするという人達です。まぁ、初期化くらいSBショップでもしてくれますし、購入したモノは再ダウンロードすればいいし、大した入力データ等が無ければそれでも良いんじゃないでしょうか。

また、PCを持たない友人が、ネットを見たいという理由だけでiPadのWi-Fiモデルを購入したようですが、これも何とも便利に使っているようです。たまに映らないページがあると相談されましたが、どうやらFlashを用いたサイトのことを言っているようで、「それは仕様だよ」と教えてやると簡単に諦めていました。

人によって、活用スキルというかレベルというか、与えられたモノだけで満足できる人もいるんだなぁ、と。私から見ればもったいなくて色々教えてやりたくなりますが、それはどうやら余計なお世話のようです。

書込番号:11620995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/07/13 12:23(1年以上前)

 >WINNIMさん

> PCが必要かどうか頻繁に議論されていますが、

 iPhone や iPad を購入するときには、ソフトバンク表参道では毎回、「パソコンが必要だ」という注意書きに対し、そのことを理解した旨チェックを入れて署名させられますよ (^^;)。


> 私の周りには、iPhone入手以来、一度もPCと接続したことがない、という人が二人います。
> もちろん、アクティベートは購入時に店でやってもらったのでしょう。

 現実にはそういう方々がどんどん増えてきています。これだけ普及してしまうと、下手すりゃ、もうそういう方が多数派になっているのかも知れません (^^;)。


> [...] それでも良いんじゃないでしょうか。
>
> [...] 私から見ればもったいなくて色々教えてやりたくなりますが、
> それはどうやら余計なお世話のようです。

 本当に、それで納得しているのであればいいんですけどね。それにしては、この「価格.com」でもその手の「助けてください (;_;)!」という書き込みがやけに目立ちませんか? みな、不適切な使い方をするときには(実際にトラブルが発生するとどんなに悲惨なことになるか、まだ遭遇してないので実感が湧かず、また自分は絶対にそういう目には遭わないという、根拠のない確信を持っていて)「もちろん、自己責任でそうします」と断言するものですが、いざ、自分がその立場になると、途端に「これじゃあ困る!」とか苦情を言い始めるのが人間の常というものでしょう...。

 本人が困るだけなら、自業自得なのですが、そういう輩に限って、自分の責任を棚に上げてレビューなどで事実無根のネガキャンを書き込んだりしていますよね...。非常に迷惑です。


 ちなみに、犯罪に使うのでない限りは、どのような買い方、使い方をしようが本人の自由です。フェラーリを買って、ガソリンを入れず、自宅の庭に飾っておくのも自由です。しかし、買った後で「クソ高いフェラーリを買ったのに、どうしてガソリンを入れないと動かないんだ (`0';)!? これなら国産車の方がずっと良かった!」なんて苦情を言えば、世間から顰蹙を買います。iPhone や iPad に関しては最近、その手のクレームが目立ちませんか?

 そういう意味でも、「パソコンが必要なんだ!」ということは、口を酸っぱくしても言い続けた方が良いと思います。その後でどうしようが、後はその本人の責任です。こっちは「だから事前に警告したじゃないか (^^)?」と言ってやればよろしい (^o^)♪

書込番号:11621108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/13 13:30(1年以上前)

iPodとして頻繁に曲の出し入れを行うような使い方をしないのであれば、
別にPCが自宅に常にある必要はないですよ。

Wi-Fi接続がないと何かと不便なので、Fonルータくらいはもらっておきましょう。
まぁ、Fonよりは普通の無線LANルータの方がいいと思いますけど。
Fonやルータの設定は、PCでやった方が楽、あるいはPCでないと出来ないので、
その時は忘れずにPC借りてきましょうね。

リスクとしてはバックアップが毎日取れないので、
トラブった際にはデータすべてあきらめる覚悟が必要かな?


自分は毎日接続してバックアップ取っていますが、復元したことないです。
iPod用の楽曲と着うた、連絡先、ブックマークくらいですかね?PCと同期しているの。
これも毎日更新しているわけじゃないので、常にPCが必要ってケースは全然ないです。
ただ、毎日バックアップを取っている。保険的な安心感だけはあります。

補足しておきますと、
自分はオンラインストレージやGoogleのクラウドサービス、
それと自宅サーバをiPhoneと連携して使っていますので、
母艦としてのPCは、それほど重要ではないと言っているだけですので。

書込番号:11621334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/07/13 15:58(1年以上前)

皆様ご教示ありがとうございました。再度勉強してから購入検討したいと思います。

書込番号:11621804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/07/13 16:01(1年以上前)

ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:11621807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング