『ソフトバンク…』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンク…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトバンク…

2010/08/19 10:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 タロ君さん
クチコミ投稿数:10件

最近Iphoneがほしいのですが迷っています…

今DOCOMOの携帯を使っていてポイントが12000ポイントあります。

今換えるべきなのか、もう少し待ったほうがいいのか、このままDOCOMOを使ったほうがいいのか…
iphoneの左上を押さえると電波が弱くなったら、故障したとき、電池交換の金額などなどを考えたらすごく迷います…。

なにかいいアドバイスお願いします。

書込番号:11782265

ナイスクチコミ!5


返信する
hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 10:54(1年以上前)

迷っているうちは〜
購入しないほうがいいですね。

購入は、ご自分でいろいろ調べて〜
納得してからでも遅くはないはずです。
大事なことは、自分でいろいろ調べることが大事です。

因みに〜
特殊な使い方をしない限り〜
ネットにつながったパソコンは必要ですよ。

書込番号:11782284

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 11:14(1年以上前)

僕もDocomoからソフトバンクに乗り換えました。
10年以上使ってましたし、電波は安定してますから乗り換えに躊躇しました。
でもIphoneにして正解だったと思っています。
たしかにソフトバンクの電波は不安定なところもあります。
Iphoneだと修理費用など心配もあるかもしれません。
でもデメリットばかり考えず、Iphoneだから得られるメリットを
考えてみてはいかがでしょうか。
それでも迷うなら控えた方がいいかもしれません。

ちなみにポイントはギフトに交換しちゃいました。

書込番号:11782343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/19 11:17(1年以上前)

買う買わないは、自分で決める事
まぁ、迷ってるうちは買わない方が良い

どちらにしても、最近のキャリアは長くいて恩恵は少ないから
サービスやプランが気に入らなくなれば
MNPすれば良い事だからね

書込番号:11782348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/19 11:37(1年以上前)

脱獄して、シムフリーにして使えば良いんじゃないでしょうか?
私は電話機能でしか使いませんから、データー通信はWIFIのみでOKですし、大きな町に出れば野良無線を拾って使用できます。
iPhoneは3GSから使ってますが、ソフトバンクはサービスが悪いから、ずっとDoCoMoでiPhoneを使ってます。

書込番号:11782410

ナイスクチコミ!3


toshimさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度4 環境、健康、ITの総合サイト 

2010/08/19 11:44(1年以上前)

ドコモからMNPしましたが、タイミングが悪く解約時にファミ割MAXの違約金が結構発生しました。もしそのような場合は、更新時期に合わせたほうが良いかもしれません。

電波の問題は地域によりドコモと比べると悪いかも知れませんので、近所の人でSoftbankを使っている人から情報を得たほうがよろしいかと思います。

東京ではドコモと比較して感度が悪いと感じたことはありません。
通常の故障は保証期間内であれば無償交換となりますが、自信の過失による損害は自己負担になります。大事に使うしかないと思います。
バッテリー交換は、AppleCareに入れば(7,800円)保証期間内に交換できます。それでも純粋に交換(9,800円)するより安です。ただ、パッテリーが2年以上持つようであれば、後者のほうが良いかもしれません。

書込番号:11782432

ナイスクチコミ!0


指の★さん
クチコミ投稿数:44件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/19 11:46(1年以上前)

私は家族との通話専用にドコモと持っていますが、通話以外にケータイは全く使っていません。
元々ケータイサイトには興味もなく、ゴテゴテ色んな機能がくっついているガラパゴスな状態にはウンザリしていましたから、iphoneは救いでした。
PCを手軽に持って歩けるという意味で非常に喜んでいます。
でも、それはPC依存な私にとってで、ケータイ依存の方にはどうなのか・・・分かりません。
ちなみに維持費は安いですね。 数年後には家族もSBにするかもしれません。
電波状態は郊外の住宅街で使用していて、都心ではありませんが困った事はないですよ。

書込番号:11782438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/19 11:48(1年以上前)

極端な意見ですけど、
iPhoneは電話じゃないので、DoCoMoと比較する意味ないです。
DoCoMoはDoCoMoのまま。iPhoneは別途購入すればいいのです。

年間たった7万円弱の費用で、常に使えるSafariが手元に…
この価値が見出せるなら、買いです。

もし、iPhoneの事を、使い勝手のいい携帯電話だと思われているなら、
悩んでいるうちは買わない方がいいと思います。

書込番号:11782447

ナイスクチコミ!1


satoemiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/19 11:56(1年以上前)

iPhoneに求めるものってなんですか?

アプリ?
ウェブ?
メール?

ドコモのスマホが興味ないようでしたら、せっかくドコモのポイントもあるようですし、迷ってらっしゃるなら、iPod touchから始めてみたらいかがですか?

今の形ならだいぶ安くなってきてますし、秋には新型も噂されています。

そこから始めてみるのも一つの案だと思います。

書込番号:11782463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/08/19 12:37(1年以上前)

私は皆さんとは逆。「迷っているうちは〜」
ではなく、欲しいと思ったら「迷わず買う」ですね。

本当に欲しいと思って買ったものなら、その後に多少の不便があってもそういうものとして納得できますし、仮にやりたい事が出来なかったとしても他に方法がいくらでもありますから。電波云々もどうという事はありません。業務用途の利用で、常時つながっていないと困るならドコモと2台持ちすれば済む事ですし、ソフトバンクだからどうにもならないということもそうそうないでしょう。ドコモだソフトバンクだと大騒ぎし過ぎですね。

結局のところ、自分で決められないなら買ったところで「あれが出来ない、ここではつながらない、こんなはずじゃなかった、騙された、裏切られた。」と後悔すると思います。そんなコメントがこの掲示板はたくさん書き捨てられています。自分で決められないレベルでこういうものを買って、製品やメーカーの対応を悪く言うコメントにはウンザリさせられます。(スレ主さんを個人的に攻撃するものではありません。あくまでもアドバイスとして真剣に書いてます)

書込番号:11782589

ナイスクチコミ!6


スレ主 タロ君さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/19 12:50(1年以上前)

そんなことできるのですか!?

詳しく教えて頂けますか!

書込番号:11782639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/19 13:09(1年以上前)

スレ主さんへ
脱獄はメーカー保証が無くなる行為です

書込番号:11782714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/19 13:53(1年以上前)

iPhoneを使う方法
・SoftBankで買う
 *docomoの携帯と2個持ちする
   ○docomoの電波があれば使えるので安心×2個持つのはウザい
 *docomoはやめてSBMに切り替える
   ○1個持ちでスッキリ×SBMの電波は相対的に弱い
 *脱獄してdocomoのSIMを小さく切って使う
   ○docomoの電波で1個持ち×法律的に微妙、初心者には難しい?、故障したら不安
・香港などから輸入し、docomoのSIMを小さく切って使う
   ○docomoの電波で1個持ち×法律的に微妙、初心者には難しい?、故障したら不安

ぼくの場合は最初docomoと2個持ちでしたが、iPhoneの魅力に引き込まれてdocomoを廃止しました。
首都圏に住んでいて、あまり電話に依存していないからかもしれませんが、Softbank電波で大きく不満に思ったことはありません。
よくiPhoneの電話機能はオマケとか言う人がいますが、ぼくはiPhoneの電話機能は大好きです。
前はiPodと電話を2個持ちしていてどっちかを忘れたり、音楽を聴いていて電話を取れなかったりすることがありましたが、それがなくて安心です。
ただし、お住まいの地域の電波状況がどうかによって、やはりdocomoよりは不利ですから、その点は悩みどころです。

>iphoneの左上を押さえると電波が弱くなったら、

iPhone4の電波が悪くなるというのは左下の切れ目を指で覆った場合です。
カバーを掛けて使えば大丈夫です。
あと、電波が強い場所なら覆わなくても大丈夫という話です。
あと、iPhone4は以前のiPhoneよりも電波を拾うという話です。

>故障したとき、

私はiPodを1回、iPhone 3GSを2回故障させていますが、いずれも保証期間内だったのでSoftbankの直営店やAppleStoreで交換してもらいました。
(ここはコツがあって、Softbankの直営店(代理店ではなく)に持っていくか、AppleStoreに持っていくほうがいいです)
落としてガラスを割ったときと水没させたときは全額負担になりますが、それ以外はスムーズに交換してもらえます。

>電池交換の金額などなどを考えたらすごく迷います…。

電池交換は確かにユーザーが勝手にできませんが、普通の故障同様AppleStoreなどで対応してもらえます。
また、保証外になりますが電池交換、液晶交換に対応している修理専用のショップも増えています。

まあでも12000ポイントはもったいないですねー。
秋にiPhoneによくにたGalaxy SというAndroid携帯がdocomoから出るので、そっちも検討対象に入るかもしれません。

なおIphoneではなくてiPhoneです。

書込番号:11782855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/19 14:18(1年以上前)

iPhoneをDoCoMoで使うと、docomo.ne.jpメール使えませんよ。
(Webメールとして無理矢理使うことも出来ますが…)

あと、月額が高くなります。(日本通信の遅くて安いSIMなら別ですが)

端末費用を割引なしで購入して、(即解なら違約金も)
高い料金支払ってDoCoMoで使うメリットってあまりないと思います。

ソフトバンクの電波がまるで入らない地域の人は別でしょうけど。

書込番号:11782936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/19 14:23(1年以上前)

スレ主さん

seabird217さんのレスに付け加えるなら、最悪壊れる事もあり得ます。
また、それなりの知識も必要になります。
不具合が出た時に、落ち着いて対処出来るくらいの。。。

もし現在スレ主さんが、terminal等をバリバリに使いこなしているのなら
別に問題は無いと思いますが♪

書込番号:11782951

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/19 15:52(1年以上前)

アブラカラメさん

imoten,i-mode net gw,ImMailerなどいくつか方法があります。

書込番号:11783211

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/19 15:54(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

○docomoの電波で1個持ち×法律的に微妙、初心者には難しい?、故障したら不安

法律的には問題ないです。画面で郵便マークを表示できてますから。(法律が改正されました。)

書込番号:11783216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/19 16:07(1年以上前)

Pz.Lehrさん
いつもお世話になります。
本体側の技適マークの問題はクリアですね。
あと、docomo SIMを小さく切る問題はどうでしょうか。
以前おっしゃった話だと、触法行為ではあるが、docomoが返してこいと言うことはまずないのでそれが問題になることはない、ということですよね?

あと、故障して交換するとき、ちゃんと故障してるところをショップで見せないといけないと思うんですが、そのとき切ってるSIMを入れていても問題ないんでしょうか?
「壊れたら買いなおせばいい」という考え方もありますが、6万円ということで、ちょっと勇気がいると思います。
(ぼくは過去1年間で2回交換)

※あ!そうか!日本通信のSIMをそこで契約して入れておけばいいか!w

あと、香港製のSIMフリーiPhoneを買ってきて日本で使うのはOKですが、日本製のSBM iPhoneのSIMロックを外して使うのは法律的にどうなっているのでしょうか?

例の「脱獄合法」という解釈がされたのは米国だけで、日本では依然として微妙ですよね?

※もっともぼくは、誰に迷惑を掛けるわけでもない自分が買って自分で使う機械の改造行為がたとえ法律に触れても別にやってかまわない説です。ただヘタレだからやる勇気がないだけ!w

書込番号:11783264

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/19 16:26(1年以上前)

>日本製のSBM iPhoneのSIMロックを外して使うのは法律的にどうなっているのでしょうか?

これかなりかぎりなく黒に近いと思います。なので私はいつもSIM Freeを買ってます。
ただリーゾナブルな料金を支払い、かつ、ある程度の期間を大過なく過ごしたユーザーにもSIM unlockを許さないのもいかがなものかとは思いますよ。
そこで本来ならここからが政府の出番だと思うんですよね。
どうも日本という国は明治以来の殖産興業の歴史から産業を起こす時点から口を挟みたがるくせに、競争を阻害するものを排除するアンパイヤとしての役割はおざなりになっている(っていうよりやりたがらない)ように見受けられます。

書込番号:11783312

ナイスクチコミ!3


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/19 17:31(1年以上前)

ドコモでiPhone使うなら月額2倍は掛かりますよ

趣味の世界の話で、一般人のする事ではありません。

書込番号:11783536

ナイスクチコミ!3


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2010/08/19 17:47(1年以上前)

iPhoneを使用する目的とか明確なのでしょうか。
携帯電話と、iPhoneと、スマートフォンのメリット、デメリットは、理解していますか。
人気があり、今だに、2、3週間待ちですが、万人が、快適に使える情報端末では無いです。

iPhoneの機能を良く理解して購入してください。

私は、2年間iPhoneを使用して来ましたが、そろそろバッテリーが、下手って来ました。
このまま、使用するか、iPhone4に機種変更するか、検討です。

書込番号:11783610

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 18:33(1年以上前)

少し〜お話が蛇行ぎみになっていますが〜

スレ主さんは初心者のようなので〜
あまり〜いろいろ言っても難しい気がしますね。

せっかく興味を持っていただいたのだから〜
できれば〜iPhone使いになって
すばらしい体験をしていただきたいと思いますが〜

まずは、パソコンにある程度接しているかが問題で〜
そうでないのなら〜
これから乗り越えなければならない諸条件を考えると〜
あまりお勧めはできませんね。

2年前に初上陸して以来〜
各方面に波紋を広げていったiPhone〜
このiPhone4になって〜
さらなる感動がよみがえってきています。

できれば、スレ主さんにも〜
同じ感動を味わっていただきたいとも思いますが〜

最初にも申しましたが〜
まずは〜ご自分で積極的に調べてみてください。

書込番号:11783765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/19 18:37(1年以上前)

maki2005さん、横質問でスミマセン!
>私は、2年間iPhoneを使用して来ましたが、そろそろバッテリーが、下手って来ました。

iPhone 3Gですよね。
急に申し訳ありませんが、どれぐらいヘタって来ましたか?
具体的に言うと、買った当時は100%から何時間ぐらい持っていたのが、今は何時間ぐらいしか持たない感じでしょうか。
知り合いに2年間買い替えも交換もなく来た人がいないので;参考にしたいです。
よろしくお願いします!

書込番号:11783774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/08/19 18:45(1年以上前)

結局話しがぐちゃぐちゃでもう何のスレかもわからない状態。
iPhoneを買うかどうかわからない初心者に脱獄など、不適切で混乱を招く話しを持ち出すべきではありません。

あきれてものも言えません。

書込番号:11783816

ナイスクチコミ!17


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 18:54(1年以上前)

クエン酸サイクル さん

私も、3Gを2年間使いきり〜
先日、4に替えたばかりですが〜
バッテリーのへたりは、私の場合ですが〜
70%ぐらいでしょうか。
遠出の時は、常に充電した予備バッテリーを携行していました。
使い方によってかなりの個人差が発生するようで〜
参考にはならないかもしれませんが。

それよりも〜動きのもっさり感のほうが苛立ってきていました。
何をするにもワンテンポ以上待たされて〜
正直もう限界でした。

この4を手にした時には〜
全てのモヤモヤが吹き飛んだぐらいに〜
爽快な気分になりました。

イメージで言うと〜
複葉機から戦闘機に乗り換えた気分です。

書込番号:11783842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/19 21:01(1年以上前)

月額ですが、ソフトバンクに加入した場合、
ソフトバンク以外の人に通話することが多いと、電話代がかかります。
通話に関する料金(プラン金額と使用金額)は、ドコモのように安くないので、注意が必要です。
パケット通信料については、どちらもたいしたことないと思っていいです。

難しい話ですが、場合によっては、ドコモでiPhoneもありです。
このあたりは、よくネットで情報が得られますの検索してみてください。

書込番号:11784402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/19 23:16(1年以上前)

2台持ちすれば、良いと思います
iPhoneは、お財布携帯使えないし、ガラケーは、良いところがたくさんあります

ドコモ、最低限にすれば、無料通話、1000円付いて、1200円程度の維持費です

書込番号:11785236

ナイスクチコミ!0


blue-holeさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 23:18(1年以上前)

そうです!

スレ主さんは初心者なので
アウトロー的な使い方を勧めるのは
極めて不適切ですね!

書込番号:11785254

ナイスクチコミ!4


大司さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 23:29(1年以上前)

無難にドコモが良い。
ストレスも無いし。
とりあえず、秋モデル?まで待ってみては??

書込番号:11785324

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/19 23:56(1年以上前)

ポイントは、トラベルやグルメなどにも使えますよ。

書込番号:11785476

ナイスクチコミ!1


スレ主 タロ君さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/20 01:13(1年以上前)

みなさんすいません

私が無知なばっかりに…
もう少し自分で調べて考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:11785815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/20 01:20(1年以上前)

>月額二倍になんかなりません。
>但しメールはSMSとなります。

程度の人の情報は
鵜呑みにしちゃだめですよ

書込番号:11785826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/20 01:40(1年以上前)

>みかがさん 
>ポイントは、トラベルやグルメなどにも使えますよ。

これはなかなかゴイスな情報ですね!w
俺もそうすればよかったなあ〜
かなりポイントを捨てました。。。

書込番号:11785866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/20 01:56(1年以上前)

連投でスミマセン。

いままでも、こういうスレを何本か見てきたんですが「docomoなんだけどiPhoneを使いたい、でもSoftbankは電波が弱いし不安だ」ということになると、絶対に「Jailbreakだ」「SIMロック解除だ」「違法だ」「いや合法だ」「料金が高い」「壊れたらどうする」という話になるのは「自然な流れ」ですね。
いい子ぶるわけではないですが、質問主さんも、返答者さんも、誰も悪くないと思います。

ぼくなんかからのアドバイスとしては

・Softbankの電波が悪いというのは「一般的なイメージ」だが、別に苦労せずに使っている人も多い(ソフトバンクモバイルという大企業がなりたってるんだからアタリマエ)

・一般的に首都圏、大都市ほど有利で、地方ほど不利とされているが、運・不運がめちゃめちゃ作用する

ということです。



ちなみに初心者の方も含めて用語の確認です。

ジェイルブレイク(jailbreak、脱獄)はApple公式のソフトウェアの制限を解除するハック行為です。
Appleが認めていないアプリを自由に入れることができます。

SIMロック解除とは、Softbank iPhoneなどに掛かっているSIMロック(契約時の通信会社でしか使えない制限)を外すことです。
SIMロック解除は、ジェイルブレイクしないとできませんが、ジェイルブレイク=SIMロック解除のことではありません。
(今少し混乱が起きています)

香港などから輸入するSIMフリーのiPhoneはもともとSIMロックが掛かっていないので、ジェイルブレイク=>ロック解除をせずに使えます。

・香港などでもともとSIMフリーのiPhoneを買った場合(6万円)
=>ジェイルブレイクしなくてもdocomoのSIMを使える=>違法ではない(でもdocomoのSIMを小さく切らないといけない、これがグレー?)
=>ジェイルブレイクすれば自由なソフトが使える=>アメリカでは違法でないが日本では不明?

・SoftbankでSIMロックのiPhoneを買った場合(ゼロ円)
=>そのまま使えばSoftbankのSIMが普通に使える(当たり前!)
=>ジェイルブレイクすれば自由なソフトが使える=>アメリカでは違法でないが日本では不明?
=>ジェイルブレイクし、さらに、SIMロック解除すればdocomoのSIMが使える=>グレー(Pz.Lehrさんの意見では限りなく黒に近い?)

書込番号:11785899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/20 09:00(1年以上前)

>・一般的に首都圏、大都市ほど有利で、地方ほど不利とされているが、運・不運がめちゃめちゃ作用する

えーっと、おとといかな 六本木の芋洗坂にある天ぷらや(木造の1階)で、
iPad(docomoバリ5)で調べ物をしていた時ですが、SBMは圏外でした
大都市での不運な例 です

書込番号:11786513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/20 09:24(1年以上前)

地方でひとくくりして不利というよりもですね…
建物内、山間部で不利と言った方が良いですね。
それ以外の場所では、そうそう不便とは言いにくいですし普通に使えますから。

ドコモは、繋がりにくいところや山間部などを800Mhz帯で補ってるから繋がってる訳だし…。

書込番号:11786579

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 10:08(1年以上前)

電波の割り振りに関して

キャリアの間で不平等な状態が延々と続いている結果ですね。

早く、周波数帯でも平等な状態になって
まっとうな競争をしてほしいですよ。
結局は、それがユーザーの利益にも繋がるんですから。

書込番号:11786721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2010/08/20 12:23(1年以上前)

↓こういう記事が新聞にも出てたので、もうしばらく待ってみるとか?
 *ドコモがiPad用に用意したマイクロSIMが余ったので、買い取ったとか、新聞には書いてた。


http://slashdot.jp/mobile/10/08/06/0830212.shtml


>日本通信がiPhone 4で利用できるSIMカードを発表した。今月中にも発売する予定だそうだ(SankeiBiz)。
>日本通信はNTTドコモの回線を使用した通信サービスを提供しており、このSIMカードを
>iPhone 4に挿入して使用することでNTTドコモ回線でiPhone 4が利用できるようになる。
>料金等の詳細については後日発表するとのこと。
>ただし、ソフトバンクモバイルが発売するiPhone 4についてはSIMロックが有効になっており、
>基本的にはソフトバンクモバイルのSIMしか利用できないようになっている。そのため、
>日本通信のSIMを利用するには海外で発売されたiPhone 4を入手するか、もしくはiPhone 4>のjailbreakを行ったうえでSIMロックを解除するなどの「ハック」が必要となる

書込番号:11787182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/08/20 12:44(1年以上前)

何かしら白熱した様子ですね・・・
脱獄は違法、合法色々と意見が分かれるところかな?と思いますが、カスタマイズ的に考えれば、車の改造もよく似てるのかなと思いますが。
自分はDocomoの携帯と香港でSIMフリーとやらを購入して2台で使っております。
自分は海外出張が多いので、出張の際には重宝しております。
ヤフオクなどでは常に出品されているので、多少のお金の都合がつけば購入できるでしょう。但し、ソフトバンクに持ち込んで契約できるのかな?出来なかったように記憶しておりますが。修理の際も購入元で修理なので、万が一の際には困ります。
一度2台持ってみて、良い方を置いておくのも良いかもしれません。


書込番号:11787276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 12:59(1年以上前)

Nttからmovaが出たころからガラケーを使い続けてきましたが
2年前にiphoneに帰るまでの間は、20年近くずーっと使用感と入力系に
強いストレスを感じていました。
私は、iphoneに変更してからは、何のストレスも感じてませんので
iphoneにストレスを感じる方がいるのは驚きです。
電波が不安定? SBは2Ghz帯限定なので遮蔽物を透過しにくいのですが
Docomoについては800Mhz帯との併用なので、2.0Ghz帯が受信できなくても
800Mhz帯に切り替えているだけなので、いずれdocomoインフラも800Mhz帯を
明け渡すことになれば同じ状況になりますし、現在の通信トラフィック増加
を考えると、低周波数のほうが不利になってくると思いますよ。
WI-FI接続pointの増殖率を考えると、800Mhz帯にしがみついている方が
損な選択だと思います。

書込番号:11787347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2010/08/20 14:32(1年以上前)

Pz.Lehrさん に賛成です。(いろいろな意味で…)

というかこの流れになるとたいていスレ主不在…(居ないというより理解不能)
もうスレ主さん理解できないでしょう。

自由軒 本店さんのおっしゃる事…きちんと読めばわかりますよね?
データ通信しない前提なので高くはならないと思います。
ただ折角脱獄したなら速度は遅くても2000円増しですが定額通信した方が…
あとDoCoMoのAPNって脱獄だけでショートメール使えるのですね…発見です!!

脱獄…これは確かにコントロールされた製品(ROM)をしかもセキュリティホールをついて
改造する行為なので法律云々の前に倫理観0って行為ですよね。

SimFree端末を既存契約中の端末の代替機として使う行為…
これはキャリアに大きな責任があると思います。
契約SIMと筺体を紐付けて売らない代わりに追うリスク(キャリアが)ですよね
本来なら契約した筺体と契約したSIMの組み合わせを変える際は、毎回キャリアへ
申告させるべきだったのですがそれをやらせなかった…この中途半端さは
キャリア自ら招いた事なので…個人的には真っ黒だとおもいますが。
(キャリアからしてみればパケット利用などの負荷をコントロールしている端末を
前提に定額契約させたのに、コントロール配下ではない端末を使われるのです…)

復元→保証制度の利用について
これもSoftBank+Appleが馬鹿なのでしょう。
(古い情報しか知りませんが)復元したって完全コンプリートなんてAndroidじゃあるまいし
できっこないのにまず調べない…
(Androidは完全に戻ります。OS改ざんなんてしなくてもRootedOS公開されているし
正式公開情報だけで自由は取れます。)

なのでできると思い込む人がでてきて…突然できないともいえず…
保証が効かない!とおっしゃる方々は倫理観があるので良いと思いますが”できる”と
言ってしまう方…
機種のイメージに響きますよ…

書込番号:11787636

ナイスクチコミ!0


スレ主 タロ君さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/20 14:52(1年以上前)

すべて読んでいます。

不在ではありません。

これをどう理解しろと…?

書込番号:11787695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/20 15:27(1年以上前)

山間部でのみ不利とは思えません。
都内でもドコモは繋がるのにソフトバンクは繋がらないというところが結構ありますし
イーモバイルも1.7GHzしか割り当てられていませんがイーモバイルの方がちゃんと繋がるという所もありますし
800MHzが割り当てられていないというのは原因のひとつなんでしょうけど、ソフトバンクに原因が無いわけではありません
絶対インフラ投資をサボってます。インフラを整備しなくてもiPhoneで契約数を稼げるからです。
そもそもドコモは全国ほぼ全域で7.2Mbpsなのにソフトバンクは未だに都内すら3.6Mbpsです。
ソフトバンクはLTEに移行する気はさらさら無いようですし、かといって3Gに注力するそぶりも見せません
端末に頼ってインフラ整備をしない、最低の企業です。SIMロック堅持で利権確保。

書込番号:11787802

ナイスクチコミ!2


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/20 15:55(1年以上前)

電波なんで仕事の連絡で片時でも途切れるとクビになる人以外は自宅とか職場で届いていれば大した問題でもないと思うけど。
本当に生活に大きな支障がでるなら違約金でも払って戻せば良いんです。

書込番号:11787883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/20 16:19(1年以上前)

(seabird217さん)
>建物内、山間部で不利と言った方が良いですね。

(サンチャゴ・ベルナベウさん)
>山間部でのみ不利とは思えません。

docomoはSBMと同じ2GHz帯という電波のほかに、SBMが持っていない800MHz帯という電波も持っていて、これは建物や山間でも回り込んで届く性質が強いといわれてるので、都会でもビルの中とかはdocomoだけ届いてSBMが届かないという場所がある、ということですね。

これは、総務省の天下りをSBMだけは受け入れていないことと関係があるという憶測がささやかれていますがどうなんでしょうね。

いずれにせよ、地デジ化を含む電波の再編が来年以降に行われ、800MHzがSBMに割り当てられて電波はグーンとよくなると、孫社長はおっしゃってますね。
以下の動画の5時間過ぎあたりに出てきます。
http://techwave.jp/archives/51449719.html

>イーモバイルも1.7GHzしか割り当てられていませんがイーモバイルの方がちゃんと繋がるという所もありますし

そりゃあまあ、ピンポイントで当たっていったらそんなところもあるでしょう。
SBMがつながってdocomoがつながらないところも絶対ないとはいいきれないでしょう。
(docomoの端末使ってて街のど真ん中で切れたことぐらい何回もありますよ)

SBMがつながってイーモバイルがつながらないところはめちゃくちゃ多いですよ。
(両方持ってますが)

ある一地点でたまたまつながらなかったからと言って、それをもって会社全体の電波のよしあしは語れないでしょ。
でも、自分がたまたま使えない場所で使えないと、「これだからooは全否定だ!」と人間の感情として思ってしまう。
だからこの話は難しい。

ひなたさんがおっしゃる「電波なんで仕事の連絡で片時でも途切れるとクビになる人以外は自宅とか職場で届いていれば大した問題でもないと思うけど」というのが正論だと思います。

>端末に頼ってインフラ整備をしない、最低の企業です。SIMロック堅持で利権確保。

逆を言うと、docomoは(元国営企業で天下りを大勢受け入れて)インフラばかりがとりえで、料金が高く、iPhoneが欲しくてたまらないのに獲得できず、BlackBerryのような端末を塩漬け・飼い殺しにしている、端末獲得力がイマイチな企業ともいえますね。

ぼくはどっちも得意、不得意があるし、複数の企業が切磋琢磨して競争の効果で安く、いいものが出るのは消費者にとって望ましいので、どっちもがんばって欲しいと思います。
だからどっちかを最低とか言い捨てる気にはなりませんw

書込番号:11787945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/20 16:47(1年以上前)

>あとDoCoMoのAPNって脱獄だけでショートメール使えるのですね…発見です!!

思いっきり誤解ですねー 基本の基本部分ですので、もう少し調べて下さいね

書込番号:11788029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/20 17:31(1年以上前)

>SimFree端末を既存契約中の端末の代替機として使う行為…
>これはキャリアに大きな責任があると思います。
>契約SIMと筺体を紐付けて売らない代わりに追うリスク(キャリアが)ですよね

これも何が言いたいのかよくわからないけど 
私はdocomo SBM両方ともに「simだけ下さい 端末はいらないです」
の契約を現在も持ってますよ (今の今は知りませんが、)そういう契約が出来るってことは
Carrierが何を売っているかは解りますね? この5月にもSBMでprepaid用だけどsimだけ買いました
(SBMに関しては 黒シムだけくれ は出来ない という事らしいけどね)

書込番号:11788187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/20 18:42(1年以上前)

あれ、SBMが貰えるであろう周波数帯は、アナログ停波後の
700/900MHz帯だったと記憶してるけど?

書込番号:11788424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/08/20 19:54(1年以上前)

スレ主さんへ

まだ見ているかもしれないので、

こんなグチャグチャのスレはもう無視、というよりは削除依頼した方がいいですよ。一部の方をのぞいて好き勝手に書き放題。初心者のスレ主さんの事はどうでもいい、自分の知っている事、価値観を勝手に書き捨てているだけですから。

スレ主さんだけでなく、他のここを読んでいる初心者の方にとっても何の参考にもならないばかりか、混乱を招くだけでいい事はひとつもありません。

書込番号:11788675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/20 22:39(1年以上前)

>スレ主さんだけでなく、他のここを読んでいる初心者の方にとっても何の参考にもならないばかりか、混乱を招くだけでいい事はひとつもありません。

そんなことないと思う。
難しい本を読み解いたり、「朝まで生テレビ」を見るのと一緒で、ぐちゃぐちゃの、訳の分からない、自己中心的なしゃべりの中から、自分の意味のあることを1つでも2つでも拾うのも、勉強になると思う。
このぐちゃぐちゃの訳の分からない、自己中心的なしゃべりそのものが、少なくとも今のある状況を映しているわけだから。
過去のスレッドや他の掲示板の中で、このスレッドが特にひどいというわけでもないし、ゴライアスさん以外自己中心的なバカの集まりが示し合わせて集まって、掲示板を混乱に陥れているわけでもないだろうと思う。

少なくともぼくには、docomoのポイントを残して他キャリアに移るには、docomoのポイントをグルメやトラベルに使えるということが分かって勉強になったw

書込番号:11789522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/20 23:15(1年以上前)

ゴライアスさんにとって このスレッドには
ゴライアスさん のお眼鏡にかなう 書き込み 書き手 が
>一部の方をのぞいて
ない いない というお考えで、
>何の参考にもならないばかりか、混乱を招くだけでいい事はひとつもありません。
と感じていらっしゃる という事はわかりますが、

>削除依頼した方がいいですよ

っていうアドバイスは、 
>スレ主さん
にとって どうなんでしょうね? どうなんですか? フーッ助かった って感じですか?

もし私だったら 
私がいくら初心者だとはいえ、あなたがベテランだとはいえ 
そこまで言われるのは、ちょっと違和感を感じる かな?

書込番号:11789758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/08/20 23:23(1年以上前)

初心者の板でやるべきではない。
それだけです。

書込番号:11789804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/20 23:54(1年以上前)

ううーん、ぼくは初心者ですってフラグをピッと立てると、赤の他人がかみくだいて、整然とした情報を過不足なく与えて、激しく対立している問題について、勝手な意見を言うことも自制するべき?

そんな優しさにあふれた世の中だとぼくは思わないし、そんな世の中がいい世の中だとも思わないなあ。

ていうかゴライアスさんの「こんなスレッド削除してもらえ」という助言も掲示板の主旨に沿っているとは言えないよねw

わずかなたくさんの人が意見を、一銭の得にもならないのに言っているのは、すばらしいことじゃないか。

書込番号:11789970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 01:23(1年以上前)

質問者のポイントへの回答から。
Docomoの12000ポイントは、使っちゃいましょう。URL参照下さい。

http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/tsukau/index.html


故障が不安なら、有償で2年保証付けておけばよいのでは。

電波問題(感度低下)は米国等、電波がプアーな環境下での話で、日本ではそれほど問題ないみたい。

帯域の違いはドコモとソフバンであるけど、よほど辺鄙なところにいかない限り問題ないでしょう。そんな辺鄙のところに行く率は少ないだろうし、仮に辺鄙なところにいって一時つながらなくても、タイミング悪く緊急なTELがくる可能性なんか限りなくゼロに近いでしょ。必要なら留守電にでもメッセージ入れてくれるだろうし。孫さんも電波は努力するらしいので、判断材料としては、あまりクリティカルではない。(ドコモ関係者はここがゆういつ勝てる点なので、アピール頑張っているが。)

あとは、ソフバン同士だと9時まで通話料無料/iPhone4の使い勝手といった利便性と、どこもの電波が若干有利かなといった内容とを比較して、トータルで自分で判断するべし。

書込番号:11790366

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/21 08:17(1年以上前)

まあ、買う前は、いろいろ不安になる情報もいっぱい飛び交っていますが、iPhoneに関しては、私を含めて買った人で満足する人が多いんで、まず大丈夫じゃないですか。買った人の調査では90%ほどの人が満足してます。案ずるより産むが易しなんていうこともあります。これでも参考にしてください。

「こんなの買わなきゃよかったー,いらなーい!」からiPhoneにハマっていった女性2010/08/12
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2010/08/iphone-7deb.html

なお初心者向けのアドバイスというかここでは、脱獄の話は避けた方が良いんじゃないですか。脱獄すると保証外になります。

書込番号:11790945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 18:59(1年以上前)

私もスレ主さんと同じくIphone4が気になって乗り換え考えています。
この手のことは全くの素人です。
私もポイントが溜まっていて、どうしようか考えていたら、この掲示板でポイント交換が参考になりました。その考えは意外と浮かばなかったですね。
双方の料金体系はあまり変わらないかなと思っています。そこらへんは利用する人によってメリット・デメリットが違うので、違約金の事も含め双方取り扱いのある家電量販店で聞くのが手っ取り早くて分かり易いのかなと思っています。
SIMロックのことも可能性のひとつとしては興味深い内容として見ています。

少しでも、得のできる乗換えを考えているのですが、下記のサイトのような業者で乗り換えをして、アンケートに答えればキャッシュバックがあるとか、違約金が緩和できるとか、まとめて乗り換えると豪華商品がもらえるとかって、本当に得なのでしょうか?iPhoneは対象なのでしょうか? たぶん直接聞いてもうまくはぐらかされそうで、どなたかご存知でしょうか?
http://www.infinity-k.co.jp/mobile_phone/?gclid=COuv78-0yKMCFQczbgodWRASvQ
http://www.tokuten.com/softbank/?gclid=CPGNjqK3yKMCFRrWbwodHWSkuQ

書込番号:11793212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/22 16:00(1年以上前)


☆NTTドコモが今秋よりiPhone向けのアプリをちょっと改良してiモード携帯で使える新サービスをスタートします。(8月19日の日経新聞より)

☆個人がパソコンでiモード向けのアプリが作れるようになる。(一獲千金も夢じゃなくなるかも)

☆iモード携帯でもスマートフォン並のアプリが使えるのは楽しみですね。

書込番号:11797215

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/22 16:35(1年以上前)

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E2E0E2918B8DE3EAE2EAE0E2E3E29C9CEAE2E2E2;at=DGXZZO0195590008122009000000

この記事をどう読めばさわやかフルーツさんのような読み間違いをするのか?
ああ!釣られた!

書込番号:11797346

ナイスクチコミ!0


blue-holeさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 17:02(1年以上前)

iPhone向けのアプリじゃなくて
iモードとAndroid向けのアプリですね。

適当に都合のよい解釈ですね(^_^;)

書込番号:11797431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/23 11:09(1年以上前)

>秋のサービス開始をにらみ、8月下旬から個人のソフト開発者向けにパソコンを使って簡単にiモード向けのアプリが開発できるソフト「アプリスタジオ」の提供を始める。

>NTTドコモは、アイフォーンやアンドロイド携帯向けの既存のアプリに、わずかな改良を加えるだけで秋からの新サービスを利用できるよう工夫する。海外で人気の高いアプリも呼び込みたい考えだ。

これを見ると、iPhone/Android用のアプリを、わずかな改良(ソースの改変?)を加えるだけで、「アプリスタジオ」を通せば、iモード向けのアプリが開発できるという風に読めるんですけど・・・。

本当かな?
「のびのびBOY」がiモードで使える日がもうすぐ・・・;;;

書込番号:11800993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/24 12:05(1年以上前)

こんにちわ
iPhone4への買い替えですが私も迷っているところです

しかし、個人的には今は「待ち」だと思います
今の携帯をすぐにでも変えたいと思いなら別ですが、年明けにiPhone5のリリースも噂されています

更には、AndroidケータイでCPUが2GHzを越すものも発表されてるので、今は待ってジョブズ氏が打開策を打ってくれるのを期待してます

あくまで素人、にわかの見解ですけどね(汗)



iPhone5が発売しても私はiPhone4と迷うだろうし、それほどにiPhone4は素晴らしいものだと思います

それとSIMフリー化の流れもあり、docomo回線で使えてSIMフリー版の安価発売なども期待してます

個人的には今の時代の流れから見てiPhoneに乗り換えるのはあまり賢くないかなとは思います
もう少し待てるのなら最低年明けまで待たれてはいかがでしょうか



アンテナ問題は言われているほど問題ではありません
かなり強く頑張って握ってやっと2本減るぐらいと知人も言ってました




あくまで個人的な見解と意見ですので、他の方々の意見と参照しながら参考になるとありがたいです

書込番号:11805508

ナイスクチコミ!0


夢工場さん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/24 12:54(1年以上前)

乗換のお気持ちは分かりますが…今は携帯各社は通信方式、機種、料金プランなど転換期にあると思われますのでもう少し様子見された方がよいのではないでしょうか…案外と乗り換えてからそのキャリアが良い条件のプランなどを発表する事が有ります。出来れば年内一杯でも…

書込番号:11805694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング