『電波がたまに^^』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電波がたまに^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

電波がたまに^^

2010/08/30 02:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

念願のiPhoneを手に入れ、喜びを爆発させながらのiPhone生活を堪能している今日ですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。



それは、3G回線接続の際2、3秒に渡って接続されない瞬間がありませんか!?
ネットのときは『ページを開くことが出来ません』とかって表示が出ます。

あとは、Twitterを開いているときなども、『インターネット接続 ×』とか出ます



まぁ、症状としては一瞬3G回線が切れるというもので、2〜3秒程度切れて、その後復活するというものです。
たまにネットなどをしているときにおきます。

因みに当方神奈川県と東京都心部によくいますが、地域に関係なく現れる現象です。
iPhoneにする前の携帯ではこういう現象は無かったので、皆様に質問した次第です。

よろしくお願いします。

書込番号:11834498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/30 03:56(1年以上前)

私は常時Wi-Fiですが、Wi-Fiもたまに数秒切れます。何なんでしょうね。
もしかしたらパナウェーブ研究所による電波妨害かも知れません。

書込番号:11834560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/08/30 07:11(1年以上前)

神奈川北部と多摩地区で使ってますが、気になるほどの切断はないですね。
もしかして読込みが遅い事を言ってるんでしょうか?
それなら良くあります。ソフトバンクなんでそんなもんと思ってますが。

パナウェーブって…突っ込んでいいところ?
まじめに回答できなきゃLSと同じだよ。

書込番号:11834744

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/08/30 10:48(1年以上前)

http://www.pana-wave.com/

こちらですね(^_^;)

書込番号:11835324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2010/08/30 23:29(1年以上前)

まぁ、パナウェーブはおいときましょ^^ 笑

つーかあの白装束の奴ですね、、連日テレビに出てましたね 笑
私も幼かったですが記憶しています。



クレソンでおま!さん、たぶん私と行動地域がほとんど同じだと思います^^
私も神奈川北部、多摩ニュータウン界隈で使用します。
たまに都心にも出向きますが。

あと、読み込みが遅いとかではなく一回回線が切れるんですよ。。
そのときは画面左上の電波表示も一回電波なしになります。
切れる時間は2,3秒で、その後復活します。するとWebページとかも読み込みます。




サンチャゴ・ベルナベウさん、一体なんなんでしょうね!?、一瞬切れるんですよねぇ。




おびいさん、わざわざありがとうございます。
ワタクシは宗教には興味が無い人間ですので^^

まぁ、イスラムや世界の宗教、日本の神道と仏教などを拝むのではなく、学びや教養としては深く知りたいですけどね。

ココ百年、日本は新興宗教のオンパレードですね 笑

書込番号:11838671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/30 23:35(1年以上前)

普通に圏外になっているんですよ。
自分も電波の入りづらいとこでなります。

iPhoneは実際の電波強度とアンテナピクト表示の追従にラグがあります。
また、圏外からの復帰にも待たされます。

2GHzが刺さりづらい位置、状況で圏外になったけど、
表示はアンテナ立っているので通信しようとしたけど、
圏外だったのでエラーが出て、
ただ、実際はカバーエリアなので、2GHzが届いて圏内に復帰したのだけど、
iPhoneのシステム上の、圏外からの復帰で待たされているんじゃ?

書込番号:11838723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2010/08/31 00:43(1年以上前)

アブラカラメさん 、、普通に電波が良い場所でも起きます。

画面左上の棒が全部立ってるときでさえなるんですよ。。



iPhone側の特性なのか、ソフバンの電波によるものなのか!?





とりあえず同じような症状の方います!?

どーも同じような人がいないと、故障じゃないか?って疑ってしまいます^^ 笑

書込番号:11839072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 01:25(1年以上前)

パナウェーブはともかく、どうもiPhoneの電波が途切れるのは圏外って事ではない気がします。
3GSでも似たような話がありましたし(詳細はググって下さい、価格のクチコミもヒットするはず)。

私の場合はWi-Fiで途切れるのですが、部屋の中の無線ルーターで、すぐ近くにあるのですから圏外というのはあり得ません。
パソコンでは接続が不意に切れた試しはないので、やはりiPhone側の問題か、ルーターとの相性のように思います。
うちはNTTからのレンタル品ですが、バッファローのWi-Fiルーターでも起きているようです。相性問題だとすれば、かなりシビア。

iPhoneではデータ通信をオフにしているので、Wi-Fiが切れると通信不可になります。
上のWi-Fiアイコンも消えるので、すぐわかります。切れているときに通信しようとすると、「データ通信がオフです」というようなエラーメッセージが出てきて他の接続先を選択するよう促されます。

データ通信ならともかく、通話中にブツッと切れたらたまりませんね。仕事には使えないでしょう。取引先の心象が悪くなること請け合いですから。
仕事でなくても、いきなりブツッと切られたら、なんだよと思ってしまいます。いずれにせよ、電話機としては欠陥品だと思います。

書込番号:11839223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/31 09:29(1年以上前)

当たり前のように、使ってるからそう思うかも知れないが…
電波ってそんなもんだよ

書込番号:11839959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/31 10:57(1年以上前)

ですから、アンテナピクトが立っていても、
電波が掴めない状況というのはありえるんです。

iPhoneの場合、アンテナピクト5本=本当にその電波強度とは限りません。
少し前の電波強度の表示が残っているだけだったりします。
アンテナピクト5本=電波の良い場所 ではないです。
(電波の良い場所なら電波掴めています)

ちなみに、自分が体験した時も、繋がるときはピクト5本ですよ。
ピクト5本→(通信機能を起動できませんでした)→圏外→ピクト5本という感じです。
ただ、近くに電波を遮りそうな遮蔽物があり、自分も移動中でしたので、
2GHz弱いなぁと納得していますけど。

書込番号:11840202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2010/09/01 21:07(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

まぁ気になったのは、前使っていた携帯には見られない症状だったので。。



Softbankの電話の悪さなどは承知しています。
雑居ビルに入っただけで圏外ですから 笑

書込番号:11847097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/05 00:31(1年以上前)

アブラカメさん

じゃぁ、自宅無線LAN環境下で頻繁に途切れる現象はどう説明するんですか?
アンテナが息切れをおこす、iPhoneの仕様なんじゃないんですか?

私はデータ通信では3Gは使っていないので3Gが途切れるっていうのはよく分からないんですが、動いてもいないのに突然3Gが途切れるっていうのもガラケーじゃ聞いたこと無いんですけど。

書込番号:11862106

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/05 07:32(1年以上前)

自宅無線LAN環境下でときどき途切れるのは、iPhoneのOSの仕様とアプリの動作なんじゃないですか。

私の自宅だと、以前はAppBankのソフトを立ち上げると、時たまネットワーク(この場合Wi-Fi)が接続されてませんのメッセージがでるときがありました。また、Wi-FI接続必須のアプリを立ち上げると、Wi-Fiが接続されていませんのメッセージがでてくるときもある。

OSの状態やバックグランドの処理状況によって、Wi-Fiの接続完了の確認に時間がかかることがあり、アプリが、それを待ちきれずにネットワーク未接続として処理していると推定してます。最近、AppBankを立ち上げてもこの現象を見ることがなくなりましたが、それはOSが4.0にあがった影響か、アプリ側のバージョンアップで処理待ち時間を長くするなど対策したものと思われます。(自宅の無線LAN環境は変化していないので)

3G回線接続の問題も似たようなものじゃないかと思われます。3Gの場合は、3Gの電波を探して基地局との交信を確立する時間も発生します。

この辺の処理は、歴史のある携帯だと、問題が少ないレベルにチューニングされている可能性が高い。なにしろ、OSがどんどん変化したりしないですから、アプリのネットワーク接続確認の処理も一度最適化されれば、以後は安定して動作します。

なお、意外に思う人がいるかもしれませんが、ソフトバンクの端末と、ドコモの端末では、ドコモの端末の方が基地局間のハンドオーバーが苦手で、音声接続がきれやすいという報告もあります。どうもFOMAの端末は、ハンドオーバーの処理が、本来のW-CDMAの処理より低消費電力側にチューニングしてあり、その分、接続が途切れやすくなる。ただ、これに関しては、電波で800MHzのエリアが都会でも増えたことと、端末側のファームの変更で改善されたという声もあります。

書込番号:11862828

ナイスクチコミ!1


開け窓さん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/06 23:51(1年以上前)

>サンチャゴ・ベルナベウさん
私もアンテナ5本、動いていないのに3G通話が頻繁に途切れるのです。
原因と何か解決策が無いものかと調べていました。

Keystarさんの回答は何やら難しげでよくわかりません。
つまり原因と対策は何なのでしょうか・・・

私の症状は以下です。こんなことって皆さんあるんでしょうか???
通話はソニーエリクソンのBluetoothヘッドセットMW600を使っており、
iPhoneは手に持っていません。アンテナは常に5本立っており、本数に変化はありません。
ですが、通話時によく切れるのです。切れないときもあるかと思えば、切れるときは頻繁に切れる(2〜3分ぐらいで)。ezwebでも切れたし、ソフトバンク同士でも切れましたね。。。なぜ?
Bluetoothのせいかなぁと思い、直に通話した時も同様の症状は改善されませんでした。勿論持ち方は気にしています。デスノートのLみたいな持ち方で電話してました。


今回問題になっている持ち方による電波障害とはまた原因を異にするような気がしますが、どなたか原因と解決策をご教示ください。
これはひどすぎます。

書込番号:11871734

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/07 01:20(1年以上前)

開け窓さんの場合は、アンテナ5本なのに、3Gの通話が途切れると言うことですね。可能性としては、ふたつの基地局の間で、ちょうど同じくらいの強さの電波になるポイントで使っているので、ハンドオーバーが煩雑に起きてきれやすい状態になることがあります。

場所を、少し変えるとどうなりますか。特定のポイントのみで、起きる症状だと、その可能性が高い。

逆に、外にでたりして、どの場所でも、同じように切断されると言うことでしたら、端末の不良ということも考えられます。ショップに、端末を持ち込んで、見てもらってください。

場所により、症状がでたり出なかったりする場合は、切断されないような場所で使うことが対策です。

書込番号:11872163

ナイスクチコミ!0


開け窓さん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/08 16:06(1年以上前)

Keystarさん
返信ありがとう御座います。
確かにハンドオーバーによる問題が最も考えやすいのですが、私がよく居る
3箇所で生じるほど頻繁にあるものなのでしょうか。相当運が悪いですよね。

初期不良も考えて、後日ショップに持っていってみます。

一つ付け加えることとして、車や電車での移動中も問題なく通話が出来たりします。
さすがに山とかトンネルでは切れましたが。

書込番号:11879151

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/08 22:07(1年以上前)

複数の基地局の電波が影響しあって、通信がうまく行かない現象は、この記事だと干渉と言う言葉で説明されてます。

エリアでも携帯電波が届かない 原因は「干渉」「浸透損」
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100405/its1004050742000-n2.htm

これが原因なら隣の部屋にいくなど数mも場所を移動すると、状況が変わったりします。移動するのが難しいなら、そこにフェムトセルを設置されたらどうですか。あるいは、ソフトバンクに相談すると、基地局の電波を調整してくれる場合もあります。

書込番号:11880606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング