『タマゴでタッチできる!!!』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タマゴでタッチできる!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信22

お気に入りに追加

標準

タマゴでタッチできる!!!

2010/12/22 13:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank


iPhoneの画面を何となくタマゴでタッチしてみたら反応しました!
タマゴでタッチできた時とても驚いたのと同時に疑問が湧きました。
iPhoneの画面はDSみたいな感圧式の画面じゃないはずなのになぜ反応するのでしょうか?

書込番号:12403465

ナイスクチコミ!5


返信する
Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/12/22 14:48(1年以上前)

静電容量式のタッチパネルだから反応して当たり前じゃないのかな。驚く理由がわかりません。


書込番号:12403654

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件

2010/12/22 14:59(1年以上前)

え?だってペンや手ぶくろをした手で触っても反応しないじゃないですか。
静電なんとか式だとなぜタマゴは反応して他の物だと反応しないのですか?
あなたが驚かない理由が分かりません

書込番号:12403685

ナイスクチコミ!5


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/12/22 15:03(1年以上前)

卵(や一般的に生体は)は水分を含んでおり、水分は電気を通すのですから、指同様に反応しても不思議ではないのでは?
どこだったかでソーセージでタッチというのもありましたね。

書込番号:12403696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/12/22 15:55(1年以上前)

そうか、新発見できてよかったね。
一つお利口さんになりましたね。
ああ、めでたし、めでたし。

書込番号:12403854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2010/12/22 16:03(1年以上前)

>hitcさん
なるほど!つまり物質中に水分があれば反応するのですね。
だからタッチパネルに水がついたまま操作すると反応しにくいのか・・・
新発見ができて良かったです。ありがとうございます。
でも、普通の人は静電なんとか式とかDSの感圧式みたいな違いや仕組みを知らないのにそれをさも常識のように振る舞うのはあまり好きではありません。

書込番号:12403884

ナイスクチコミ!3


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/12/22 16:21(1年以上前)

スレの内容とは違いますが

私は普通の人なので、タッチパネルには感圧式や静電式に限らず他にもいくつか種類があることを知りませんでした。

知らないことは誰しもたくさんあると思いますが、疑問があれば私は自分で調べられる範囲で調べるように心がけているだけで、スレ主のように「なんでも教えて」な態度を潔しとしないだけです。

私は知らないなりにいろいろ調べてタッチパネル関連の簡単な知識を得ました。
スレ主は疑問に思うだけで自分で調べようとせず、疑問を投げかけるだけでした。単にその差が出ただけでは?






書込番号:12403951

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/12/22 17:09(1年以上前)

>主

自分の縁側とかブログとかに思う存分書いてください。

書込番号:12404108

ナイスクチコミ!10


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/12/22 17:15(1年以上前)

>でも、普通の人は静電なんとか式とかDSの感圧式みたいな違いや仕組みを知らないのにそれをさも常識のように振る舞うのはあまり好きではありません。

理屈でわかっているのと、実際にやってみてわかるのとはずいぶん違う話だと思います。
私は理屈ではわかっていても試したことはないので、モンブランとリスさんの話は面白かったですよ。
卵が生卵の殻付きだったのか、ゆで卵を剥いたものなのかも知りたいですね。
ゆで卵なら黄身と白身で反応が違うかどうかとか、ばかばかしいけど面白いじゃないですか。

多分iPhone用のタッチペンを開発している会社では、あらゆるものでタッチしてみて感触とか反応の善し悪しとか試しているんじゃないかと思いますが、中にはとんでもないものも試したりしているかもしれませんね。

書込番号:12404126

ナイスクチコミ!4


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/12/22 17:37(1年以上前)

>hitcさん
iphoneではなくipadの話しですいませんが

hitcさんのいわれたソーセージの記事を私も読み、ビール片手に手元にあった魚肉ソーセージとチーカマで試したことがあります。

結果はどちらも反応はするけれど、思い描いたような操作はできませんでした。

また導電性ゴムを先端に付けた通電ブラシペンを何種類か試したこともありますが、値段が高い割りにどれも満足する操作性ではなく、指がいちばんという結論になりましたね。

書込番号:12404200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2010/12/22 17:46(1年以上前)

操作感は最悪でしたがちゃんと文字を打てました。
ちなみに生のたまごです。殻はついたままです

書込番号:12404229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/22 20:28(1年以上前)

面白い発見ですね。
自分は殻無しだと当然とは思いましたが、殻付きでも反応するのはちょっと意外でした。
スレ主さんには、できればゆで卵(半熟と完熟にの違い)や殻だけでも反応するかも試してここで発表して頂けると有り難いです(すみません、当方タマゴは切らせております)
もし殻だけでも反応したら中の水分は関係ないって事になりますね。

書込番号:12404732

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/22 20:54(1年以上前)

マロングラッセとリスさん

手袋で反応せず卵で反応する理由は、コンデンサーの静電容量の公式C=εS/dから想像できますね!高校の物理で習うハズです^^;
手袋と卵の殻では真ん中に挟まる誘電体(絶縁体)のd(厚み)が全然違いますね。多分、画面に触れた箇所にコンデンサーの等価回路が形成されるので、その時定数か電圧を測定してるのでしょう、飽くまでも推測ですが…

書込番号:12404844

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/22 21:14(1年以上前)

卵の殻はミクロの穴だらけですので、空気中の水分が影響しているのでは?
ためしてガッテンで検索すれば判るかも。

書込番号:12404928

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/12/22 22:28(1年以上前)

ソーセージがペンの代わりになるという話が出てもう1年ぐらい経つので
情報に敏感な人の間では既に常識のようになっています。
iPhoneユーザーはそういう傾向がありそうですしね。

これと同じ性質を利用した、iPhoneやiPad向けのペンはだいぶ前から色々と出ています。
またiPhoneの操作ができる手袋も出ています。

書込番号:12405298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/12/22 22:40(1年以上前)

タッチパネルの原理には興味が無く大して調べた事が無かったので、スレ主殿の何気ないつぶやき?は大変面白かったです(^^)b

書込番号:12405356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/12/22 22:58(1年以上前)

興味深い話ととらえるか、当たり前だととらえるか、人により様々あるでしょうが、私は興味深く感じた一人です。

朝、日差しが窓から強烈に差し込む中、Appのアップデート情報があって、寝ぼけながらPASSを打ち込んでいると、「おお?寝ぼけてるのか?」と思うくらいトンチンカンな所を指してしまうことがありました。
なんでかなぁと思って調べてみて、ちょっと納得しました。

当たり前でも面白いなと感じる方が自分は幸せを感じるのかも。

書込番号:12405448

ナイスクチコミ!3


ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/22 23:13(1年以上前)

僕は乾燥肌で、たまにスムーズに操作できないときがあります
そんな時は指先をなめたりして湿気さすと快適に反応します
ってことは僕の指は普段は卵の殻よりカサカサなのかな?

書込番号:12405538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/22 23:17(1年以上前)

こんなの何で知らないの?ってレベルですよね。
仮に知らなくても検索すれば理屈は分かるはず。

書込番号:12405559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2010/12/23 14:46(1年以上前)

>またiPhoneの操作ができる手袋も出ています。

無印とかからも出てますよね。
先日見に行ったら「工場が火事で生産出来ないので品薄です」と全国でも残り300個弱だとか。。。
ちなみに自分が行ったお店では買えませんでした。

その後、100均のラメ入り手袋を見て「ひょっとしたら…」と思い、やってみたら操作できてしまいました^^;

意外なところに意外なものがあるものですねぇ

書込番号:12408119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/23 17:46(1年以上前)

一連のやり取りを拝見していると日本人の「恥の意識」も
大きく変化していると実感する。
ネットは便利だが「教えてもらって当たり前」という意識が
育つようなら残念だ。
そして、その対局に「自己責任」という言葉の氾濫もある。

ホドホドの感覚とは、どれほどのものなのか…
そのセンスを磨いている人が「スマート」と呼ばれるのだろう。

書込番号:12408737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/12/23 21:36(1年以上前)

>ホドホドの感覚とは、どれほどのものなのか…
>そのセンスを磨いている人が「スマート」と呼ばれるのだろう。
で、結局何が言いたいのでしょう…。

書込番号:12409873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2010/12/24 00:29(1年以上前)

>価格交渉人さん
自分で工夫して試すなんてすごいです!
ラメで反応するのは初めて聞きました。

>SONY・BLUEさん
ホドホドの感覚と言うのは人によって個人差があると思います。
その感覚を「自分はこうだから他もこうだ!」と決めつけるのは押し付けがましいとしか思えません。
しかも質問スレなのに全く関係ない書き込みをしている事にとても腹が立ちます。

書込番号:12411004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング