『IPHONEとwifiでの節約』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IPHONEとwifiでの節約』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

IPHONEとwifiでの節約

2011/01/25 00:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 attsyさん
クチコミ投稿数:3件

IPHONE4の購入を検討しています。
現在、ドコモの携帯(平均月7000円)と、プロバイダで、フレッツ光(月4000円)を利用していますが、
IPHONEとポケットWIFIを契約して、ドコモと光は解約し、かつ3G回線はまったく使わないようにすれば、
Wifi月4500円)と、IPHONE(パケットが最低料金の1000円)で、3000〜4000円の節約になるのではないか、と考えています。(家でのパソコンはwifiを利用)

上記のような経験をした方で、「それで十分」「●●が困った」といった感想がありましたら、お聞かせください。

書込番号:12557461

ナイスクチコミ!1


返信する
Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/01/25 00:56(1年以上前)

前が光だったら、ものすごく遅くなります。

書込番号:12557525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/01/25 01:12(1年以上前)

iPhoneをメインにするなら、Wホワイトは必須かと。
約2000円です。後は、メールの基本料、パケットの基本料。
以上3点で、パケットの基本料を1000円と考えると3500円位ですかね?
これに、docomoのような無料通話分が無いので、電話代とパケット料が乗ります。

周りにSoftBankユーザが多い場合は良いですが、そうでないなら安くする目的では回線速度を落としてまではオススメしません。

安くならなくても良い。単純にiPhoneが欲しい!!と言うなら良いのですが・・・

書込番号:12557574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/01/25 01:36(1年以上前)

連投すみません。

スレ主さんはdocomoを手放すと言うことですが、もし、docomoの携帯が無線LANに対応していたら、外出時に通信しないで耐えられますか?
耐えられないのであれば、iPhoneに変えても耐えられないでしょう。
その場合は、パケット料は定額制をお勧めします。月間で数ページ開くだけでパケット量はMAXをオーバーしますよ。

書込番号:12557638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/01/25 01:41(1年以上前)

またまた連投すみません。

ポケットWifiですね。普通に外で通信出来ますね。読み飛ばしていました。
すみませんでした。

でも、なぜポケットWifiなのですか?iPhoneのパケット定額ではダメですか?
自宅の中でも繋がることをちゃんと確認してから検討した方が良いと思いますよ。

書込番号:12557657

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2011/01/25 06:21(1年以上前)

困ったで、考えられるのは、PCのインターネットスピードです。
光回線は、MAX200Mbpsだと思います。一部100Mbpsの所もある様ですが。
実際は、50Mbps位で、運用して居るのでは、無いでしょうか。
実測値を測定するアプリケーションが有るので、調べて下さい。
ポケットWi-Fiにすると、3G回線で、通信するので、1/10の約5Mbpsになると、思います。
このスピードでも良いよと言う事でしたら、良いのですが。この点がまあ、心配ですね。

書込番号:12557884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/01/25 10:52(1年以上前)

1.フレッツ光を解約して、、ポケットWiFiだけにすると自宅のPCでのインターネットが、初期のADSL並に遅くなる。
2.Wホワイト機能も切って(3G回線を完全にOFFにする)しまうと、iPhoneで通話できなくなります。
3.ドコモを解約すると、電波状態の悪い(ソフトバンクの電波が届いていない)地域へ行った時に電話(通話)できない。

書込番号:12558473

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2011/01/25 11:11(1年以上前)

基本的に3Gの通信網って自宅の固定回線の置き換えではないので、
同じような使い方をする人が増えると無線の帯域が不足して
つながりにくくなるとか、通信帯域を極端に抑えられるとかが
起きるかもしれないですね。

書込番号:12558516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/01/25 13:22(1年以上前)

ポケットWi-Fiだと、下り1MB前後になるんじゃないかな?

書込番号:12558971

ナイスクチコミ!0


スレ主 attsyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/25 16:20(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

補足すると、

・現在発生している通話料がほとんどソフトバンクユーザーによるものであり、
フェイスタイムを使えば、通話料が削減できる。
・ポケットwifiを使えば、3G料金が最小限の1000円に抑えられ、プロバイダ料金が発生しない。(家はアンテナが5本立つことは確認済み)
という狙いでした。

最大の懸念はご指摘の通り通信速度なのですが、
先月まで低速ADSLを利用していたので、
同程度のスピードなら甘受しようと思っていますが、それよりもだいぶ遅くなるのでしょうか。
ちなみに、動画はあまりみません。

書込番号:12559448

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/25 18:30(1年以上前)

なんか勘違いしてるっぽいけど、
FaceTimeってソフトバンク同士で出来るわけじゃなくて、
相手もiPhoneかtouch持ってればテレビ電話が出来るっていうだけで、
なんら通話料節約のための手段ってわけではないと思うけど。

それに通信はみんなポケットWiFiに頼ろうとしてるみたいだけど、
ポケットWiFiってバッテリーで動くモバイルルーターなわけで、
バッテリー切れたら何にも出来なくなりますよ?
しかもモバイルルーターなんかバッテリーはもって数時間。
とてもじゃないけど完全に固定回線の代替にはならないと思うけど。

ドコモと光切ってiPhoneとポケットWiFiにする位なら、
まだメインの携帯をiPhoneにして家で光の方がまだマシでしょ。

書込番号:12559866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/01/25 19:47(1年以上前)

ポケットWiFiの広告ページに、自宅でもWiFiルーターとして使えると書いてありますが、既に光回線が引いてあるけれども無線LANルーターは設置してない人の場合はポケットWiFiルーターで代用できますよ、という程度の意味なんですよ。

書込番号:12560211

ナイスクチコミ!0


adipoさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/26 14:35(1年以上前)

この話題になると毎回,使ったこともない人が多数,
そんなことは不可能だと想像で書き込みをしますが
十分実用的です.

まずデメリットですが,
・自宅での回線速度は1-4M程度になります.
 自宅の場所によりますが,500kbpsを切るようだと
 遅く感じるでしょう.

・iPhoneの接続のためにWifiの電源を入れることが必要
 Wifiのバッテリが必要
 慣れればたいして気になりません.バッテリも4時間
 近くもちますから,通常の通勤なら十分でしょう.
 会社ならコンセントに刺しておけば減りません.

 長時間使う予定の時はエネループ モバイルブースターを
 持ち歩いています.ちなみにiPhoneはWifiで使うと,
 電池持続時間が3Gの倍近くなりますよ.

メリットです.
 ・自宅,DOCOMOの通信料を大幅に削減可能.
 ・外でWifiが使えるので,iPad,ノートPCなどをどこでも
  使用可能.(これは大きいです)
 ・エリアはソフトバンクと同等以上.
  回線速度は速いことが多い.
 ・外でも20M以上のアプリをダウンロード可能.


ポイントは,自宅でのイーモバイル速度ですね.
1-2M出ていれば,動画以外は支障ありません.
自宅ではコンセントに刺しっぱなしでかまいません.

自宅の速度重視ということであると,WiMAXも候補かもしれません.
こちらは爆速ですが,エリアが都心限定で,窓際でないと入りません.


なお近々光回線料金の値下げも予定されていますので,
外でiPhone以外を使用する予定がなければ,光とiPhoneの併用も安くなります.
外でPCを使いたいならば,Pocket Wifiは有用です.

書込番号:12563501

ナイスクチコミ!3


スレ主 attsyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/26 16:08(1年以上前)

ありがとうございました。
実際に使用した感想など大変参考になりました。
光の解約については、将来的な発生費用などもう少し検討してみます。

書込番号:12563755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/26 16:14(1年以上前)

うちはすべてau+kddiなのでiPhoneではないのですが
自宅のネットは光を解約してe-mobile(無線ルータクティオ)で2年ほど使用しています。
ネットの速度は2.5Mくらい平均で出ています。
大満足とはいきませんが、十分合格点だと思っています。
ちなみにiijmioで3980円です。

無線ルータは持ち出して使うこともありますが、基本コンセントのあることころで使っていますので、電池で困ったことはありません。
auのスマホ?IS01とWi-Fi対応機種biblioを持っていますので、パケット代なんて全く払わずに使用ます。

工夫すればそこそこ快適に使用しつつ、節約はできると思います。

書込番号:12563772

ナイスクチコミ!0


emi21さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/26 17:08(1年以上前)

こんにちは。
数値等、あいまいな情報で恐縮すが、iphone4および@nifty wimax
今月から同じような環境にしているので
感想を口コミします。

質問主さんが仰るように、携帯のパケット代とインターネット費用を
1つにするのは可能だと思います。
しかし、それを実行するのはかなり大変です。

まず、一度でもwifiルーターを忘れてしまい、
3G回線で通信すると、携帯の料金は跳ね上がります。

iphone4で3G回線を常時オフにし、wifiのみの設定もできますが、
その場合、電話機能が使えません。
(ちなみにiphone3GSだと3G回線をオフでも通話が可能なアプリもあるそうですが・・・)


自宅PCはフレッツ光から変更した速度ですが、
私は自宅は関東圏で、PCのスペックもあるでしょうが、
速度は測定しておらず数値であらわせませんが、変化、不便さは感じていません。


総合して、可能ですがなかなか面倒だということです。
しかし、結果3Gを利用し現在と同じ金額を払ったとしても、
iphoneの便利さと、ネット環境をを持ち歩けることを考えると
変更してよかったと感じている次第です。


書込番号:12563898

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/26 17:36(1年以上前)

>iphone4で3G回線を常時オフにし、wifiのみの設定もできますが、
>その場合、電話機能が使えません。
標準で3Gデータ通信のみOFFにできます。通話とSMSは可能です。

書込番号:12563982

ナイスクチコミ!2


tatsu_kunさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/26 19:25(1年以上前)

Wホワイトをつけてもホワイトプランの料金で2000円までの通話料金だと、料金的に変わりません。
仮に2000円以上の通話料金が必ずある場合、Wホワイトを付けると安くなります。
逆にあまり通話しない人がWホワイトを付けると980円分余分に払うことになります。

書込番号:12564380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/01/26 20:29(1年以上前)

想像での書き込みではありませんので、一応、使用機器を書き出しておきます。
NTT光ポータブルEモバイルSIMカード、Apple AirMac Express 、Bフレッツ光、i7-MBP、SoftBank ホワイトプランN S!ベーシックパック パケットし放題 for スマートフォン、iPhone 4,,
以上です。

書込番号:12564657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/01/26 20:43(1年以上前)

連投ですみません。
節約のため、iPhone 4の設定で、3G回線 ON,3Gデータ通信 OFFにしてあります。

書込番号:12564744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング