『iPhoneの位置情報がPCに保存されている!!』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneの位置情報がPCに保存されている!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

iPhoneの位置情報がPCに保存されている!!

2011/04/21 23:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

http://japanese.engadget.com/2011/04/20/ios-4-pc/

にて。

iPhoneが通信する基地局の位置情報をPCに保存しているそうです。
基地局が変わるごとに通信するそうで、正直なんのためにこんなことをしているかわかりません。どうやら位置が記録してあるファイルは暗号化もなにもされていないそうで普通にアクセスができるという
プライバシー問題もあるみたいです。

書込番号:12922219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/22 10:05(1年以上前)

早速、対策用の脱獄アプリがリリースされたようですね
http://www.gizmodo.jp/2011/04/iphoneipad_4.html

書込番号:12923393

ナイスクチコミ!1


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/04/22 16:02(1年以上前)

心配な場合はリンク先をご覧ください

http://ipodtouchlab.com/2011/04/iphone-collection-geodata.html

書込番号:12924239

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/04/22 16:29(1年以上前)

昨日ソフトをダウンロードして見てみましたw
私はあの時あそこへ行ったんだと思い出にふけってみました(笑)

私は別に気にならなかったけど気になる人もいるんですね
http://ipodtouchlab.com/2011/04/iphone-collection-geodata.html

書込番号:12924294

ナイスクチコミ!0


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/22 19:11(1年以上前)

 iPhoneがユーザーの位置情報を記録・蓄積していることが明らかになったが、Androidも位置情報を取得・蓄積し、Googleに送信していることが分かったと、Wall Street Journal(Web版)が報じた。

 セキュリティ専門家が台湾HTC製のAndroidスマートフォンを調べたところ、ユーザーの位置情報を数秒ごとに記録し、少なくとも1時間に数回、 Googleに送信していたという。氏名や場所、付近のWi-Fiネットワークの信号強度も送信していた。Googleはコメントを拒否したという。

 一方、Appleはユーザーの位置情報を12時間ごとにAppleに送信していることを米議員への手紙で明らかにしたという。


こんな記事も有りました。

書込番号:12924768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2011/04/22 20:31(1年以上前)

アップル社がこっそり収集していたかのように言われているようですが、ユーザーの位置情報を匿名の情報として利用することがあることは、iPhoneの利用規約にあるとおりです。

iPhone Trackerを自宅のMacで実行してみました。自分の行動範囲がよくわかりますね。

ただ、この問題とされるデータのファイルは、iPhoneと同期させているユーザー権限が無いとアクセスできないローカルファイルですので、パソコンのセキュリティ保護をしっかりしていれば、他人に見られる心配は無いと思います。

家族と共有でユーザーを分けていないような場合は要注意かもしれません(笑)

書込番号:12925048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/23 17:38(1年以上前)

明らかなプライバシーの侵害ですね。

携帯電話を売るときに、”あなたの位置情報はapple、googleに
行きます。”と言わないといけません。

書込番号:12928470

ナイスクチコミ!2


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/04/23 18:18(1年以上前)

プライバシーポリシーで明記してるようです
http://ipodtouchlab.com/2011/04/iphone-collection-geodata.html

同意して使用しているので問題はないように思いますがどうなんでしょうね。
更にandroidとは違い匿名での収集のようです。

書込番号:12928663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/23 19:35(1年以上前)

重要な事は、購入時口頭で説明が必要だと思います。

それと匿名情報と書いていますが、匿名情報の証拠は
どこにあるのでしょうか。

書込番号:12928975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2011/04/24 05:03(1年以上前)

通常、私たちが、iPhoneを購入、利用する場合にはアップル社にすでに個人情報を預けています。
こうした個人情報を、外部に漏らすことが無ければ、社内でどう利用しても何も問題はないと思います。
iPhoneのマップを使う場合でも、自分の位置情報をサーバーに送信することによってその近辺の地図情報を受け取れるわけですから。

ここでの問題は、iPhoneのバックアップデータの中に、iPhoneの位置情報が記録が存在し、そのデータが簡単に読めてしまっていることです。一種のセキュリティホールです。iPhone Trackerの作者は、その問題を注意喚起するために作られ、公開されたようです。

パソコンにパスワード認証を設定しておけばデータが外部に漏れる心配はないですし、仮にそれができない場合でもiTunesにiPhoneのバックアップファイルを暗号化する機能があります。

書込番号:12930731

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング