『不要なメールフォルダが消せない』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不要なメールフォルダが消せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

不要なメールフォルダが消せない

2011/06/16 23:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:108件

iPhone4とアンドロイドの2台持ちです、先日アンドロイド端末(HTC DesireHD)にiPhone4のメールアカウント(i.softbank)登録をしたところiPhone4のほうにゴミ箱や送信済メッセージなどのフォルダがダブってできてしまいました。
My Softbankのフォルダ管理から削除しようとしたのですが削除できないため、ソフトバンクのサポートやアップルのサポートに問い合わせましたが、サーバーにフォルダができているため削除できないとのことでした。
ただ、パソコンにアカウント登録してパソコンのほうで削除できるのではとの話だったのでやってみたのですが、ダブっていたフォルダは削除できたのですが今度はパソコン側のフォルダができてやはり同じような状況で結局ダブった状態になってしまいました。
メールの送受信には特に問題ありません。
このダブってできたフォルダを削除する方法はないのでしょうか?
また登録するときの設定などに問題があるのでしょうか?
アンドロイドに登録したアカウントは今は削除しています。
ご教示お願いします。

書込番号:13140937

ナイスクチコミ!2


返信する
Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/06/17 06:13(1年以上前)

PCのメーラーのフォルダ名をiphone4と同じにすればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13141519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/06/17 12:00(1年以上前)

iPhone上のフォルダ設定を『サーバ上』にするといいかと。

『下書き』→サーバの『Drafts』
『送信済みメッセージ』→サーバの『Sent』
『ゴミ箱』→サーバの『Trash』

『Drafts』『Sent』『Trash』はPCメーラでの参照先と同じはずなんで。

書込番号:13142328

ナイスクチコミ!4


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/06/17 20:57(1年以上前)

どうしてそうなるかは分かりますが、対処の方法が難しいです。
原因はゴミ箱の例で説明します。
iPhone側がゴミ箱をimap server上にはDeleted Messagesというfolderを作りiphone上ではゴミ箱と表示してます。
一方PCメーラー(Thunderbirdの場合)はTrashというfolderを作りPC上ではゴミ箱と表示します。
androidではtrash(tは小文字)を以下略。
会社や自宅サーバのimap serverならsshで入って一つにまとめてあとはシンボリックリンクを張れば解決しますが、i.softbank.jpの場合はそうもいきません。

書込番号:13143865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2011/06/17 20:59(1年以上前)

Spectoreさん、品格コムさん回答ありがとうございます。
今のフォルダの内容です。

iPhone4のフォルダ
 受信←デフォルト
 下書き←デフォルト
 送信済メッセージ←デフォルト
 ゴミ箱←デフォルト
 迷惑メール※
 送信済アイテム※
 ごみ箱※
 下書き※
  ※新たに増えたフォルダ
 iPhoneではフォルダの名称変更や削除はできない?
パソコンメーラーのフォルダ
 受信トレイ←デフォルト
 送信済アイテム←デフォルト
 ごみ箱←デフォルト
 下書き←デフォルト
 迷惑メール←デフォルト
 Deleted Message(iPhoneのごみ箱がこのように表記)※
 Drafts(iPhoneの下書きがこのように表記)※
 Sent Message(iPhoneの送信済メッセージがこのように表記)※
  ※新たに増えたフォルダ
 パソコンではデフォルトのフォルダは削除できない

上記のようなフォルダができています。

品格コムさん
iPhoneのフォルダ設定をサーバ上にするということは、iPhoneのフォルダの名称をパソコンのフォルダの名称に合わせるということでしょうか? 変更できますか?
あまり知識がなくてすみません、もう少し詳しくお教え頂けませんか?

書込番号:13143871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2011/06/17 21:41(1年以上前)

Pz.Lehrさん ありがとうございます。
そうなんです! お互いに送信済メッセージやゴミ箱、下書きなどのフォルダを名前を変えて新しいフォルダを作っているようです。

ソフトバンクのサポートセンターも実際に端末を使って再現テストしてくれて、認識しているようですが対処ができないようです。
i.softbank.jpはiPhone専用のため他の携帯(アンドロイド携帯など)に「アカウント設定はできません」というようなことを言ってました。

今はメール送受信には特に支障ありませんので、しばらくはこのまま使いたいと思います。
アドレス変えれば直ると思いますのでまた考えます。

書込番号:13144062

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/06/17 21:43(1年以上前)

設定 → メール → アカウント選択 → IMAPのアカウント → 一番下にあるAdvanced といくと、下書き・送信済・ゴミ箱の設定画面があるので
それぞれをOn My iPohone ではなくOn the Serverの方にチェックを入れます。


さらにPCのメールソフトのフォルダ名を上記で設定したのと同じ名前にし、かつサーバー上に置くように設定すれば同期できると思います。

また迷惑メールフォルダはiPhoneでは設定できないため、PCのメールソフトでサーバー上に置かない設定にしたほうがいいと思います。

書込番号:13144074

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/06/17 21:47(1年以上前)

追記
iPhoneはいまのところIMAP IDLEに対応していないので、PCのメールソフトがIMAP IDLEに対応している場合は、そのチェックをはずしてください。

書込番号:13144092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/06/17 22:01(1年以上前)

『ソフトバンクWi-Fiスポット』利用時にインストールする『一括設定』プロファイルで自動設定されるi.softbank.jpアカウントだと殆ど設定できませんね。
フォルダの設定するには一旦『一括設定』プロファイルを外して手動でアカウント追加・設定しないとダメかもです。未確認です。
ちなみに『一括設定』インストール前に設定したi.softbank.jpだと設定できてます。

書込番号:13144191

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/06/17 22:05(1年以上前)

昔はimap idleに対応してたのにねえ。iPhone無印初代。

書込番号:13144211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2011/06/17 22:53(1年以上前)

Spectoreさん 
メールボックス特性の個所ですね、三つともサーバ上になっています。
下書き→Drafts 送信済メールボックス→SentMessages 削除済メールボックス→Deleted Messagesにそれぞれチェックが付いています。
これをパソコンのメールホルダと合わせればいいのですね。

ただパソコンのメールボックスの設定方法(サーバ上に)がわかりません、パソコンはWindowsメールです。
お手数掛けますが教えていただけませんか?。
それからPCのメールソフトが「IMAP IDLEに対応の有無」の確認についても。

よろしくお願いします。

品格コムさん
自動設定のアカウントと手動で設定するアカウントは違うのですか?
一括設定しているとフォルダの設定ができないのですか?

書込番号:13144463

ナイスクチコミ!2


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/06/18 08:44(1年以上前)

参照
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/671

windows live mailは使っていないため、ぐぐったら最初に出てきました。はじめからここを参照してもらえばよかったかな。

書込番号:13145742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2011/06/18 10:54(1年以上前)

Spectoreさん 参照URLまで貼り付けて頂き助かりました。
なかば諦めていたのですが。迷惑メールフォルダは残っていますが、元通りに復元できました感謝いたします。

品格コムさん。Pz-Lehrさんありがとうございました。

もうひとつ質問があります、やはりDesireHDのほうに「i.softbank.jp」のはアカウント登録しないほうがいいでしょうか?
フォルダの問題をクリアーすればメールの機能については問題はないのでしょうか?

書込番号:13146109

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/06/18 11:07(1年以上前)

android端末のメールアプリはK-9しか知りませんが、IMAPに対応していて設定できるメールアプリなら問題はないと思いますよ。

書込番号:13146145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/06/18 13:28(1年以上前)

>自動設定のアカウントと手動で設定するアカウントは違うのですか?
>一括設定しているとフォルダの設定ができないのですか?

『一括設定』インストールで自動設定されるi.softbank.jpのアカウントを見ると、『これらの設定はプロファイル‘一括設定’によってインストールされています』と表示されているはずです。
アカウントの内容を見ていくと、アドレス、ホスト名、サーバ名などはグレーアウトされ設定できない(=設定の必要がない)状態のはずです。
さらに詳細を見ていくと『メールボックスの特性』でサーバ上のフォルダが選べない状態です。(バグ?)
『一括設定』なしで手動設定したものは任意のフォルダが選べます。
自分の場合、『一括設定』で自動設定されたアカウントはオフにしてます。

書込番号:13146638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2011/06/18 14:30(1年以上前)

品格コムさん
たしかにそうですね。
下書きメールボック→Drafts
送信メールボックス→Sent Messages
削除済メールボックス→Deleted messages

 となっていて任意に指定できないようになってます。
自動設定と手動で設定した場合では違うのですね。
パソコンのメーラーとiPhoneのフォルダを合わせるためには自動設定のアカウントをオフにしてやる必要があるということですね。

今のフォルダの内容ですが
iPhone4のフォルダ
 受信
 下書き
 送信済メッセージ
 ゴミ箱
 junk E-Mail

パソコン
 受信
 Drafts
 Sent Messages
 Deleted Messages
 junk E-Mail
となっていてフォルダの表記は違いますが、一応整合していますのでこれで使いたいと思います。

時間を割いてご教示いただきましてありがとうございました。

書込番号:13146870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング