『ソフトバンクのiPhoone4にドコモのマイクロシムは?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクのiPhoone4にドコモのマイクロシムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 okamura590さん
クチコミ投稿数:110件

私は、現在

1 ドコモのフォーマ
2 ソフトバンクのiPhone4

以上の2台持ちです。これをなんとか1台にしたいと思っていたところ、
アマゾンで

@ iPhone4対応 SIMロック解除アダプターGevey Ultra ¥ 1,630
A MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)        ¥   58

を見つけました。iOS5.1でもできたの書き込みをみて駄目モトでやってみようと思い、後先を考えずにポッチってしまいました。
 
 これからすることは、ドコモショップでフォーマのシムをマイクロに変更して、そのシムを@に載せてiPhoone4に突っ込むでよろしいでしょうか。 ネットで調べるとXiのマイクロシムの方がよさそうですが、契約変更とiモードの設定がややこしそうなので、失敗することを考えると、いきなりそこまで進むのも躊躇しております。とりあえずドコモで使えるかどうかまでやってみたいのです。他にもっと良い方法がありましたらご教授ねがいます。

 うまく行きましら、今後のXi契約など皆様のお知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。

参考 Aでフォーマの端末でマイクロシムが動くかの検証を最初にしたいとおもいます。

書込番号:14528300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/05/06 10:52(1年以上前)

APN設定、パケット通信料などはどうお考えですか?
パケット代を考えたらXiのSIMの方がいいと思うんですが。

書込番号:14528318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/06 11:06(1年以上前)

Aは動きますが、fomaのsim差し込みがトレイ式なら問題ないですけど、
ただ入れるだけは気をつけないと中で破損して取り出せなくなります。


どうでもいいことですが、ナイスは自分がクシャミの拍子でスマホにタッチしてしまったものです。

書込番号:14528374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamura590さん
クチコミ投稿数:110件

2012/05/06 14:45(1年以上前)

 うみねこさん、けいこばさん速攻レスありがとございます。

A APN設定、パケット通信料などはどうお考えですか?

1ドコモ    FOMAタイプSSでファミ割MAX50       2,105円以上
2 ソフトバンク パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)  3,837円ぐらい

上の支払いをしています。2の契約更新月が2013/5月ですので、それまでは契約をドコモ一本にできない事情があります。うみねこさんのXiのマイクロシムのご指摘は、最終的にこの時期に考えておりました。しかし事前にやっても、1の料金が変わらないのであれば十分検討の余地があります。
 Xiに変更すると月の支払いはいくらぐらいになるのでしょうか。iモードメールもどきも使うことを考えております。ぜひご教授願います。

B フォーマのSIM差し込みがトレイ式なら問題ない。
 私の端末を調べると、型番はP903iTVで、バッテリーを外して確認すると、シムはトレーに載っていました。これで一安心です、貴重な情報をありがとございました。

書込番号:14529150

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2012/05/06 15:27(1年以上前)

FOMAとXiでは、月々のパケット代が違います。パケット代だけで見ればキャンペーンが終わってもまだXiの方が安いんじゃないかな。通話料込みの金額であれば、スレ主の使い方次第ではFOMAの方が安くなるかもしれません。

というか料金くらいはここに丸投げしないで自分で調べましょうよ。docomoのサイトでいくらでも自分で調べられますよ。

あとゲタが動作してsim-freeにできるかどうかはまだ未確認なんですよね?

imodeが必須なら外部サーバーでimoten運用ができればかなり快適に使えますが、imode.net用アプリだけで使うのであれば使い勝手は今ひとつだと思います。

書込番号:14529288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/06 15:45(1年以上前)

こんにちは

私の場合、プライベイトのFOMA携帯のsimをマイクロsimに変えました
私のiPhoneは、simフリー機で、料金プランも前のプランを引き継いだうえに、i-modeメールの為に、i-mode.netとmoperaUライト契約をしました
ただ、マイクロsimにiPhoneの技適マークを見せなくてはならなかったので、私の場合はsimフリーでしたが、スレ主さんはソフバンですから、その点がどうか

あと、ソフバンですとAPNの設定項目がありませんが、その下駄を履かしたら、現れるか?

docomoですとmopera以外のapnは動きません

書込番号:14529351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/06 17:17(1年以上前)

追記です。

サイトを少し調べたところ、ご存知かとは思いますが、@の下駄ですとminisimを少しカットしなくてはならいみたいですね。

後々のことでしょうが、Xi契約にしますとmopera契約もスタンダード契約のみの対応となります。
私の毎月のランニングコストは、Xi契約にしたらこと通信に関したしては下がりましたが、これもスレ主さんの通話しだいですね。

因みに、私の場合、毎月のランニングコストは、6500円前後です。

書込番号:14529670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/06 17:27(1年以上前)

訂正

Xi契約でなく、XisimでのXi契約でした。
今は分りませんが、私が変更したとき普通のminisimでもXi契約は、可能でした。

書込番号:14529695

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamura590さん
クチコミ投稿数:110件

2012/05/06 19:28(1年以上前)

Spectoreさん,ハリナックスさん。またまたの速攻レスをありがとうございます。

1 あとゲタが動作してsim-freeにできるかどうかはまだ未確認なんですよね?
まだ、アマゾンから物が届いてないので未確認です。それとimoten運用とはなんでしょうか? 初めて聞く言葉ですのでネットで調べてみます。
 
2 @の下駄ですとminisimを少しカットしなくてはならいみたいですね。
minisimですか? マイクロシムではないのですね。ドコモに両方あるのか確認します。また、カットしたとして。失敗したときは、そのカットしたシムは元のフォーマで再使用可能になるのでしょうか? 元に戻せなければ、新たに3500円でシムを購入する羽目になりそうですね。
@ SIMフリーのiPHONE4・・・・・・・・・・マイクロSIM
A ソフバンのiPHONE4に下駄をはかす・・・ ミニSIMをカット(これが普通のSIMのことですか)
と解釈してよろしですか。

 私の今までの使い方は、
A ドコモ   通話とメールでiモードは必要最小限度です。
B ソフバン  家ではEO光とバッファローの無線LAN、外では同じくEO光(イーモバイル)ポケッWIFIです。
 上のようになるべくソフバンで通話とパケットを使わないようにして節約してきました。

書込番号:14530192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/06 20:10(1年以上前)

ごめんなさいね

マイクロSIMとミニSIMとは同じです

もっと言うならば、docomoでは、SIMをUIMと表現し、マイクロをミニと表現しています
ですので、通常マイクロSIMと呼ばれているものは、ミニUIMと呼ばれています

書込番号:14530379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/06 20:18(1年以上前)

@の下駄ですが、SIMを多少カットするとなるとご一緒に購入されるアダプターを利用するときに緩くなりガラケーが正常に働かなくなる可能性があるかもしれませんが…
カットが必要ないことをいのりたいですね

書込番号:14530419

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/06 20:32(1年以上前)

すなおにSIM Free iPhone4Sを買えばいいのに。

書込番号:14530507

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2012/05/06 21:20(1年以上前)

iPhone4/4Sで〜@docomo.ne.jpのメールを簡単に使うには、別途i-mode.netを契約してimoniやらimogetterやらのアプリを使うことになると思います。

しかしこれだとメールの着信があってもiPhone4/4Sに着信履歴が通知されないため、
(1)自分でアプリを立ち上げ
(2)アプリからi-mode.netにアクセスし
(3)メールの有無を確認する
という手順が必要になります。

これでは不便なので『imoten』というフリーのサーバーアプリケーションを利用する事でメールを受信したり送信したり添付ファイルも送受信可能となります。
普通の携帯メールのように着信通知も即時にpush通知されます。

imoten自体はWindowsでもMacでもLinuxでもJavaSE6上で動作するんですが、デメリットとして自前でサーバーを運用管理できないとそもそも使えません。

設定はちょっと面倒ですが、その苦労はあると思いますので、やる気があるならチャレンジしてみては如何でしょうか。

書込番号:14530788

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamura590さん
クチコミ投稿数:110件

2012/05/06 23:13(1年以上前)

ハリックスさん、Pz.Lehr さん、Pz.Lehr さんレスありがとうございます。

1 この年になると自由になるお金が少なくなりました。少し冒険をしたくなりました。

2 マイクロ=ミニですね。了解しました。私もシムを削らなくてよいことを祈ります。ついでにXi契約に変更するには、契約変更料として 2100円がいることをドコモで確認しました。マイクロSIMにできても、Xiかフォーマにするか悩ましいですね。

3 デメリットとして自前でサーバーを運用管理できないとそもそも使えません
私には、敷居が高いですね。

書込番号:14531572

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/07 00:31(1年以上前)

自前でサーバーってそんなに大変なのかな?
windozeで録画サーバーを運用しているけど普通に電源をオンにしているだけですよ。(インターネットに直に接続はしてないです。)
ただ問題はwindows updateで勝手にrebootするのでそれを抑止するだけです。
不安定ではありますが、サーバーにするにはそれほどのことはないです。
もっともwindozeがクソOSなんで,できればLinuxとか*BSDであるほうが望ましいのは言うまでありません。

書込番号:14532021

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamura590さん
クチコミ投稿数:110件

2012/05/07 07:11(1年以上前)

Spectoreさんレスありがとうございます。

1 やる気があるならチャレンジしてみては如何でしょうか。

自前でサーバーを運用管理する自信がないのと、そのためにパソコンを用意するのを躊躇しています。資金面のことも考えなくてはだめでしょう。そして何より、XiでもフォーマでもマイクロSIMが認識するかどうかと、ドコモの契約をどちらにするかを先に解決したいと思います。もし、それらがスムーズに解決したあかつきには、自前サーバーの勉強をしたいと思います。なにしろ、我が家には
デスクトップ  1台
安いノート   2台
もあるので、サーバー用に転用できないかとも、ひそかに思ったりしてます。でもサーバーは24時間稼動が必要だったかな?


書込番号:14532564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング