『iPhone4 個人情報流出被害などについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4 個人情報流出被害などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone4 個人情報流出被害などについて

2012/11/06 21:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:10件

他者様の ご質問、ご回答を拝見させて頂きましたが
お聞きしておきたい事があり 質問させて頂きます。

現在 iPhone4を使用しておりますが
脱獄と言われる 行為は 行ってはいません。
使用は Webサイトを閲覧 国内サイトや海外サイトなど
また、アプリも正規ストアで DLしております。
アプリも 人気アプリで レビューの少ない物等はDLしておりません。

この様な 使用状況で 個人情報流出や遠隔被害などは 有り得るのでしょうか?
また、最近 バッテリ-の減りが異常に早いように感じます。
遠隔被害などの書き込みで誤認逮捕などのニュースも聞き 不安で・・・

また、対策としては 何か良い方法など有るのでしょうか?
遠隔被害やウィルスなどに感染した際は 使用時に判るのでしょうか?

皆様の お知恵を拝借したく質問させて頂きました。

書込番号:15304465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/11/06 22:34(1年以上前)

>脱獄と言われる 行為は 行ってはいません。
>この様な 使用状況で 個人情報流出や遠隔被害などは 有り得るのでしょうか?
遠隔操作については可能性としては無いに等しいですが、
個人情報流出についてはフィッシング詐欺に引っ掛かる可能性はゼロではないでしょう
怪しいと思ったリンクは踏まないことです。
こういうブラウザを使うと便利です。
『Smart Surfing for iPhone OS』
http://safe.trendmicro.jp/products/ssfi.aspx

>また、最近 バッテリ-の減りが異常に早いように感じます。
設定をリセットするなり復元するなり、出来ることを試しましょう。

>また、対策としては 何か良い方法など有るのでしょうか?
>遠隔被害やウィルスなどに感染した際は 使用時に判るのでしょうか?
Appleのアプリ審査がザルにならなければウイルスや遠隔操作うんぬんは心配しなくてもいいでしょう。

書込番号:15304820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/06 22:52(1年以上前)

個人情報漏洩はよく話題にあがりますね。

コミュニケーション系のスマホアプリでは、いろいろと問題があるという情報が多いように思います。

「実質無法地帯!? 大人気コミュニケーションアプリの裏側とは」
http://npn.co.jp/article/detail/12032112/

「Facebook情報がLINEに流れて情報流出? iOSユーザーは注意しましょう」
http://www.lifehacker.jp/a/2012/09/120926ios6fl_top.html


たとえ自分では気をつけていても意図せず情報が、少なくともアプリ運営業者にわたってしまうことを阻止するのは難しいですね。

書込番号:15304914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/11/07 09:47(1年以上前)

>コミュニケーション系のスマホアプリでは、いろいろと問題があるという情報が多いように思います。

確かにその線もありますね。
インストールする前にレビュー、アプリ紹介サイト、その他サイト等で、その辺りに問題があれば話題に上がってるはずなんで、心配ならすぐにインストールせずに様子見してからが吉でしょう。
インストール後でも、最近は初回起動時「アクセスを求めています」的なアラートが表示されるし、心配ならその時点で使用をやめて情報収集してからにすれば良いです。回避方法も含めて。

書込番号:15306393

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/11/07 10:57(1年以上前)

バッテリーの減りに関しては、単純に「ヘタリ(劣化)」という事も考えれるのではないでしょうか?

私もiPhone4で、1年9ヶ月ほど使っていますが、なるべく劣化を抑える使い方を心がけて来たものの
今は購入当初のおおよそ2倍ぐらいの勢いで減って行きます。(あくまで感覚的なもので、きちんと計測はしてませんが。)

バッテリー交換はやってやれなくもないですが、安価で良質な代替品の入手は結構難しいみたいです。
USB給電式の外部バッテリーと充電ケーブルを一緒に持ち歩くと安心だと思います。

書込番号:15306609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/07 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

プライバシー

プライバシー>連絡先

スレ主様をはじめ個人情報流出が気になる方への追記です。

ご存知かもしれませんが、iOS6からは「プライバシー」機能が追加されました。

連絡先やカレンダーにアクセスしているアプリがあれば表示されますので、「意図せず/間違ってアクセスを許可してしまった」アプリがないか時々チェックしてみることもおすすめです。

設定>プライバシー>連絡先、カレンダー、リマインダーなど。

書込番号:15307276

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2012/11/08 16:45(1年以上前)

皆様 様々な内容での回答ありがとうございます。
書き込みを見させて頂きました。 100% 安心では無いですが
メ−カ−からのアプリに対する監視が厳しいとの事ですね。
バージョンアップで アクセスが要求されているアプリを確認
出来る事は始めて知りましたので助かりました。

重ね重ね 質問なのですが・・・ 先日 バラエティ-番組の特集で
スマホで 突然メ-ルで来たURLをアクセスして iPhoneのデーターが盗まれ
勝手にカメラが起動し知らない間に撮影されたり 住所が特定されたりする。

みたいな番組が有りましたが 実際の所 URLをクリックしWebを開いただけで
その様な被害に合うのでしょうか? アプリから流出は有り得るかもですが

質問ばかりで申し訳ないですが 再び質問させて頂きます。

書込番号:15312222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/11/08 17:09(1年以上前)

>先日 バラエティ-番組の特集で
何ていう番組でしたか?

>iPhoneのデーターが盗まれ
本当に『iPhone』でしたか?
単に『スマホ』の括りじゃなくて?

書込番号:15312286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/08 17:57(1年以上前)

機種不明

Googleアカウントに許可されたアクセス

更なる追記で申し訳ありませんが..
(セキュリティ関係は奥が深くてキリがありませんね)

iPhoneのプライバシー管理に付け加えまして、他のサービスへのアクセスも見直してみるといいかもしれません。


(例)Googleの場合;

iPhoneのアプリの一部は、Googleサービス(コンタクトやカレンダー)へのアクセスをしますが、これも「意図せず/間違ってアクセスを許可してしまった」アプリがないかチェックする方法があります。

[アクセス要求] ページについて ヘルプ( http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=41192 )の説明に従って自分のGoogleアカウントでページを開き、不必要にアクセス許可していないか確認できます。
(何が何のサービスにアクセス許可されているのかわかります)



なお、すでにiPhoneから削除したアプリでもアクセス許可が残ることもあるようですのでご注意を。

例えば当方では「MyMap+」というアプリをiPhoneにダウンロードして使ったことがあるのでそこに「mymapplus.com - Googleマップ」がアクセスを許可するサービスとしてリストされていました。

現在そのアプリはiPhoneから削除しているのですが、「Googleアカウントに許可されたアクセス」として残ってしまっているので「アクセスを取り消す」ボタンで取り消しました。




ちなみにバラエティ-番組の特集については、見ていませんのでなんともわかりません。どんな現象でしょうね??

書込番号:15312424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/08 18:23(1年以上前)

Androidのスマートフォンの話じゃないですか?

書込番号:15312529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/11/08 18:35(1年以上前)

『知らないと!こわいスマートフォン』と言うタイトルです。
Youtubeにも 動画がUPされております。 動画の5分50秒あたりから特集されています

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XVH4KF8Qp7A

症状などは 私の記憶違いで若干 違う質問になってしまいました。

書込番号:15312567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/11/08 19:29(1年以上前)

位置情報オフの説明の時にiPhoneなんぞ使われてるから不安になる人は居るでしょうな。
遠隔操作、ウイルス云々は心配しなくていいですよ、iPhoneならね♪

書込番号:15312733

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2012/11/08 22:30(1年以上前)

皆様 多くのご回答 お知恵をお貸し頂き 感謝感激です。
やはり 私自身の認識の甘さで この様な質問をした事を恥ずかしく
思います。 しかし、皆様の心温まる回答に 助けられました。
動画の件も 位置情報の際に iPhoneが使われる以外は他製品のスマホの
様に見受けられました。 特集されている手の内容は無事との事で安心です。

最後に 品格コム様の コメントには 簡潔ながらも 強く安心しました^^

皆様 本当に ありがとうございました!!

書込番号:15313711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング