『USBケーブルでの充電で放電?』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBケーブルでの充電で放電?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

USBケーブルでの充電で放電?

2010/12/11 17:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 h-yeah!さん
クチコミ投稿数:12件

仕事中にパソコンから付属のUSBケーブルで充電していると、60%位だったものが3時間ほど経ってから見てみると、20%になってました。そしてさらに1時間ぐらいたってから見てみたら、「充電して下さい」になってました。してるんですけど・・・。その間、携帯は、ほとんど使用しておりません。2回ほど、メールが来てるかどうか見ただけです。そのまま家に帰ってきて、付属の純正充電器と充電用変換ケーブルを使って充電すると、普通に充電できました。こんなことが2回ほどありました。
そして今日、USBケーブルを差し込んでコンセントから直接充電できるものを購入して、USBケーブルから充電(もちろんパソコンは経由してません)していたら、初めは増えていましたが、気がつくとやはり減っています。1時間で70%から40%に落ちました。その間2通のEメールを受信しただけで、今回も携帯は使用してません。
だれか、同じ症状のかたいませんか?また、何か原因、解決策をご存じの方、ご教授願います。

書込番号:12351869

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/11 17:58(1年以上前)

こんばんは
私も全く同じ症状を経験しています。
電池が残り10%になったときに、付属のUSBケーブルでパソコンに接続したところ
画面では充電中になっていましたが、30分後ぐらいに充電がなくなり電源が切れてしまいました。
何回かこの症状が起きていますが、確か放電している時は電池がかなり熱くなっていました
Task killerを起動していたので、何も処理を行っていないはずですが・・・
ちゃんと充電出来ている時は電池は冷たいままです。
原因はわかりません、、、

書込番号:12352053

ナイスクチコミ!3


雨竜さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/11 23:52(1年以上前)

基本的に付属のUSBケーブルは通信用以外に使用出来ないと考えていた方が良さそうですよ。
実際に私も市販のUSB ACアダプタに付属ケーブルをつないでコンセントにさした翌日から急速放電状態が起きましたしね・・・

充電は付属のau携帯充電器変換アダプタを使用するか、マイクロUSBアダプタ・充電用マイクロUSBケーブルを購入するかで充電することをお勧めします。
実際に下記の様にわざわざ通信と充電の切り替えスイッチが付いているケーブルが存在しているくらいですからね。。
http://www.amazon.co.jp/iCharger-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BC%8FUSB%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%83%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-microUSB-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%83%BB%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-RX-XPERIA11/dp/B003Z0BLGO/ref=pd_rhf_p_t_2
(特別IS03用と書いてある訳ではないので参考程度に・・・)

ちなみに私はすでに、マイクロUSBアダプタ x 2ヶ
au携帯充電器変換コネクタ x 2ヶ
を所持して万全体制にしています。
付属ケーブルを使用しなくなってからは急速放電や本体の熱上昇現象が治まりましたしね。

詳細は分かりませんがおそらく付属ケーブルは通信専用なのでは?との見解にいたりました。

書込番号:12353912

ナイスクチコミ!1


スレ主 h-yeah!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/12 08:37(1年以上前)

sn00py0178さん、雨竜さん、ありがとうございます。やはり、私だけではなかったのですね。しかし、付属のケーブルなので、何か不具合があれば 注意書きしてほしいですね。取説とかに書いてあるのでしょうか。調べてませんでしたが。auに問い合わせしてみます。

書込番号:12354955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/12 09:43(1年以上前)

自分のIS03は
パソコンのUSB からの充電で使いながらだと
バッテリー残量が減ります(笑)
パソコンのUSBポートからだと出力が低いんですかね?
ちなみに電源は1000ワットなんですがσ(^_^;)?

コンセントもしくは外部バッテリーからだと問題はないんですがね

書込番号:12355157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/12 10:10(1年以上前)

h-yeah!さん
取り説には、MicroUSB変換ケーブルでも充電可能と書いてありますね
ただ付属は試供品なんでしすよね。つまりおまけ
メインはACアダプタでの充電の説明しか書いていませんね

書込番号:12355248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/12 13:28(1年以上前)

念のための確認ですが、USB充電はONになっていますか?
デフォルトではOFFだったような気がします。

試供品とはいえ、付属のケーブルで充電できないのはおかしいですね。
私はちゃんと充電できますよ。

なぜ充電できないのか、なぜ急速放電が起きるのかの原因は見当もつきません。
ただ、USBでPCと接続すると、PCからは外部メモリとして認識されますから、microSDへのアクセスで電力を消費しているかもしれませんね。

ところで、純正ではない充電器でのトラブルが報告されていますので、充電器の出力電圧等に関係している可能性も十分に考えられます。
PCのUSB出力に差があるとは思えませんが、PCによって微妙に違うのかもしれません。(この点には私は無知です。)
もしもそうであるのなら、IS03は鋭敏過ぎて、改良の余地があると思います。
一般の人が使う製品ですから、汎用性を考慮して、±15%くらいの許容が必要ですよね。(つまり、4.3〜5.7Vくらい)
車にauのものではないDCアダプターを積んでいて、これまで(IS03の前のSH006まで)普通に使っていましたが、この製品の出力が5.3Vのため、クチコミの書き込みを見て怖くなって、まだ使うことを躊躇しています。

書込番号:12355986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/12 16:53(1年以上前)

ライダーのひとりさん
充電はできますよ。ただ熱くなります。
熱くなるということは電気が熱に変わってしまっっていると思われます。
充電しているのにバッテリが減っていくということは、熱に変わったほうが多いということですね。
自分も今日おきました。その直後に、KBC-D1の充電ケーブルを使い、PCとIS03をつないで充電したところ熱くなりませんでした。

書込番号:12356769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/12 16:59(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

失礼ですが間違っていると思います。
ACアダプターもDCアダプターも、供給される側の状態にかかわらず電力が供給されるわけではありません。

供給過剰な分が発熱しているとお考えのようですが、発熱の原因は別にあると思います。

書込番号:12356794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/12 17:11(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

もう少し分かりやすく説明しておきましょう。
ACアダプタ等が一方的に供給される側の状態を無視して供給する仕組みなら、充電が終わってもアダプタを付けっぱなしにすると、際限なく発熱することになりますね。
これでは危険ですから、IS03にも、おそらく電池自身にも保護回路が設けてあって、供給過多(過充電)にならないようにしてあるはずなのです。

また、正常な充電では発熱しないとコメントされていますが、むしろ逆です。
充電とは電池内の化学変化ですから、充電すれば電池は発熱するものです。
電池の異常な発熱は、放電によるものと推察できます。

どなたか専門家の方、間違っていたら指摘してください!

書込番号:12356848

ナイスクチコミ!1


スレ主 h-yeah!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/12 17:59(1年以上前)

auショップに行ってきました。USBケーブルでの充電ですが、「パソコン側に原因があるのではないか。」ということでした。パソコンを経由させずに市販のUSBアダプターと付属のUSBケーブルを使用したときにも起きると伝えると、「USBケーブル自体の不具合が考えられる。」という回答を頂きました。何か腑に落ちないのですが、新しいUSBケーブルを買うんだったら、純正の充電器につけて使用するあの付属されていた短い変換コネクターをもう一つ購入しようと思ったら、1,000円もするので思わず「高っ!要らん!!」といって突き返しました。電器店にいけば、変換コネクターではなく充電器ごと買えそうです。
また、昨日の夜寝る前(11時)にバッテリー残量を確認したら90%もあったので、充電もせずに寝たところ朝の5時に電源が切れてました。バッテリーが無くなって。WiFiはオフ、アプリも動いていないはず。日中ほとんど使用せずにいると、バッテリーが朝100%で夕方5時頃70〜80%ぐらいの減り方の日もあれば、たったの数時間で一気に減ってしまうこともあり、スマートフォンって、こんなにバッテリーの減り方にバラツキがあるのか?と思い、auショップで質問したところ、一気にバッテリーが減ってしまう現象が何件か報告があったそうで、原因を調べている最中だそうです。何か、IS03全体の不具合であれば、解り次第、メールやKDDIのHP等でお知らせがあるはず、とのことです。

書込番号:12357056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/12/12 21:57(1年以上前)

サンヨーのエネループモバイルブースターの旧機で充電出来ないようにPCのUSBでも十分な電力を供給できなかったりして。

加えて、関係あるか分からないけど、MotorolaのMILESTONE2のことだけど、2chのMotorolaスレに、

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1290789524/366

書込番号:12358191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/12 22:38(1年以上前)

私のIS03も、USBケーブルで充電したはずなのにすぐ電池切れを起こしました。
一晩充電していたのに、朝「電池使用時間」が10時間を超えていたので、
変だなと思いながら外に持ち出し、数時間で電源が落ちてました。

電源が落ちた状態で、同じようにUSBケーブルをさして充電を開始すると、
すぐ「充電中」になりましたし、電池使用時間も0秒のままでした。
同じように使っているはずなのに、その日はその後帰宅するまで80%の電池量を保てました。

その後、ちょっと面倒なのですが、充電の際にIS03を再起動させることにしたら
電池が異様にはやくなくなるということがなくなったように思います。

私のIS03だけかもしれませんが、試してみてください。

書込番号:12358472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/14 04:45(1年以上前)

ライダーさん、違いますよ。
供給は正常だが、消費が多いので充電が追いつかない状態に陥っているとおもっているだけです。電力を消費する理由はわかりませんが

書込番号:12364545

ナイスクチコミ!0


3nariさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/15 08:47(1年以上前)

昨日やっと手に入りました・・
で、本日USB充電するのに必要(というかIS03のドライバ)なドライバをシャープのHPからダウンロードしてPCにインストールしまして・・接続しますとちゃんと充電できてますな。

書込番号:12369817

ナイスクチコミ!0


Kootan_さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/07 22:01(1年以上前)

Infinityの液晶付きパワーバッテリとIS03を接続すると・・・

・純正USBケーブル使用時
 カードリーダーモードになって何故か充電開始しない。
・秋葉原で買ったAU用USB変換ケーブル+純正USB変換ケーブル
 充電開始。USB機器としては認識しない。

Infinity製品の問題もあるのかもしれませんが、ケーブルに
何か隠されてるのかもしれませんね。

パワーバッテリスマートなのですが、変換ケーブル付けないと
駄目なので、ゴテゴテしてしまいガッカリです。

書込番号:12475698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/12 10:08(1年以上前)

いまさらの話かもしれませんが・・・。

先週IS03購入しました。
2回目の充電時、ちょっとテストしてみました。
自宅デスクトップPCで、付属のUSBケーブル使用。
電源はオフにして充電開始、3時間ほどして確認してみると
やはり何人かの方と同じような症状で充電できていない。
ケーブルの問題かと思いました。

数日後もう1台のPC(ノートブック)で同じ付属USBケーブルを使い
試してみたら、こちらはすんなり開始して3時間弱で完了。
もちろんPCには(両方とも)新たにドライバ等のインストールはしてません。
PCによって充電できたりできなかったり、ってことでしょうかねえ。??

書込番号:12497419

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/01/12 12:34(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/USB#.E7.B5.A6.E9.9B.BB.E8.83.BD.E5.8A.9B

基本USB2.0の供給能力は500mAhです。
スマートフォンやタブレットPC、小型PC(mbookとかUSBから充電できますが、使用中は完全に消費電力が上回ってしまいます)では消費電力がそれを上回るものもあるので、必ずしも使用中充電できるとは限らないかもしれません。

PCの中には、最近の事情に鑑み、500mAh以上の電力を供給できるものやPCの電源がオフの場合でもPCにACがつながっていればUSBに電源が回ってきているものもありますが。まだ一部例外というところではないでしょうか。

USB-ACアダプターの中には2A=10Wのものも最近はあるので、そういうのを別途用意しておくといいかもしれません。

書込番号:12497861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/21 10:04(1年以上前)

ありがとうございます、いろいろ参考になります。

先日100均にてAC→USBアダプタ(プラグのみのヤツ)、使えるかと思い525円で購入。
さっそく付属のUSBケーブルで充電してみたら赤ランプつきません。
そこで同僚の使用している同じようなアダプタで試してみると、そちらはOK。
アダプタに記載されてる項目、電圧やら他の数値はまったく同じなんだけどね。

525円アダプタは、彼のガラケーおよびエクスペリアには使用できたので交換交渉。
快く交換してもらい助かりました。
この手の商品、試してみてから買うことできないもんねえ。

書込番号:12539491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/01/21 16:43(1年以上前)

同じ症状の方が多いのでビックリしましたが
USB接続を高速転送モードに切り替えると
付属の純正ケーブルでも充電してくれてますよ

書込番号:12540658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング