『「安心ナビ」、使えなくもない』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「安心ナビ」、使えなくもない』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

「安心ナビ」、使えなくもない

2011/01/07 11:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件
機種不明

従来のガラケー、携帯端末で親子なり相手の位置確認を必要とし「安心ナビ」を活用されている方がいたかと思いますし、このIS03が発表され発売前後の頃、「このIS03でも利用できますか?」といった質問もあったように記憶しています。
現状ではサービスは対応していず、それをもって機種変更を断念したお母様方もいたのでは?

ところが、この携帯アプリとして提供されていたサービスに、「パソコンで安心ナビ」という機能が付随して提供されていました。

探す側、探される側共に、従来の携帯でサービス利用登録をした上で、au oneに登録しIDを取得。
PC連携の登録も済ませた上での話ですが、お子様の登録済みの携帯の位置を、お母さんが家のパソコンでも位置確認できるというものです。

これをIS03を使って、パソコンとして機能しないものか試行錯誤をしてみましたが、できました!
標準とする環境として使用するパソコンはWindowsを指定してあり、androidでは正常に稼働するはずもないのですが、一部表示に文字化けがありはしますが、十分機能します。

この年末、新潟在住の我が家から、高校ラグビーをやっている息子がはるばる大阪・花園競技場まで試合観戦に出かけ、帰りは31日、早朝0:30過ぎでした。
解散場所となる母校到着での現地解散でしたので迎えに行ってやらねばならず、「いま、どの辺だ?」と動向を見守り待機する私。
迎えの対策だけであれば、「近くに来たら電話でもメールでも連絡よこせ!」で済むのでしょうが、時間は深夜。
息子もバスの中で眠っているでしょうし、何より同居のじいさん、ばあさん(私の両親)が、かわいい孫を気遣い「今、どの辺まで来た?」心配が絶えない様子で。

添付の図のように、Windowsパソコンと比べ、登録し位置確認する対象者の名前が文字化けしてますが、パソコンで表示する順番だけ確認把握しておきさえすれば、位置確認後の地図表示は正常に機能します。
(図の左がパソコンでの正常表示ですが、大きな画面のキャプチャーを縮小してますので、正常な文字までつぶれて読みにくくなってしまっています。すみません。)

活用を断念していた方、お試しください。

書込番号:12473589

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/07 14:07(1年以上前)

機種不明

上で添付の画像、パソコンではそこそこ見ることができるのですが、IS03で見てみたら文字もつぶれっぱなしで分けのわかんないことに。

改めて、別々に添付します。
まずはパソコンでの正常画面。(個人名、目隠し)

書込番号:12474021

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/07 14:09(1年以上前)

機種不明

続いて、IS03での画面。

文字化け、文字コードとかどこか設定変えれば何とかなるのかな?

書込番号:12474026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/07 23:49(1年以上前)

ブラウザはなにをお使いでしょうか?

書込番号:12476291

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/08 08:46(1年以上前)

報告で使用していたのは、「Galapagos Browser」です。

もしや、ブラウザを変えれば何とかなるのでしょうか?

書込番号:12477359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/08 09:03(1年以上前)

お使いのブラウザなら画面下にアンドロイドくんがありますよね、それが設定です
その中にテキストエンコード設定があります
通常日本語シフトJIS になっていると思います
これを変えてみてください

書込番号:12477410

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/08 09:18(1年以上前)

「Galapagos Browser」に関しては、すでにやってみたんです。

テキストエンコードの欄ですよね?
「Latin-1(ISO-8859-1)」「Unicode(UTF-8)」「日本語(ISO-2022-JP)」「日本語(Shift_JIS)」「日本語(EUC-JP)」とそれぞれ選択しては、画面の再読込をかけますが、化けた文字一つ変わりません。

コードを選択するだけではなく、単に再読込させるだけではない、何か反映させる方法があるのでしょうか?
パソコンでいう「再起動」のように、コードを選択変更する都度、一度電源落とさないとだめとか?

書込番号:12477456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/08 10:07(1年以上前)

そうですか?
なら再起動してもダメですね。なにか特殊な作りになっているのかも

書込番号:12477625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/17 20:14(1年以上前)

IS03から、
PCで安心ナビの画面を見ると、
文字化けしてないんですけど、
私だけ?
auさん何かしたの???

書込番号:12523618

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/17 20:47(1年以上前)

ほんとだ!文字化けしてない。

auさん、なにかしてくれましたね。

これで胸はって「使える」と公言できますね。

書込番号:12523786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/17 21:07(1年以上前)

nabe710さん
途中でブラウザのアップデートはありませんでしたか?

書込番号:12523919

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/17 22:17(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

ありました。改善の理由はそちらでしょうかね 。

まあ、いずれにせよ良かったです。

書込番号:12524420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/17 22:31(1年以上前)

なるほど。まあどちらが対応にしろできるようになればOKですよね

書込番号:12524502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/18 01:27(1年以上前)

>nabe710さん

あのー、実名隠したいのであれば化けてるほうも隠した方がいいですよ。

書込番号:12525463

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:584件

2011/01/18 08:57(1年以上前)

透明マスタードさん

ご配慮、ありがとうございます。
すでに掲載した画像は削除や差し替えもできないようですし、まあ、画像の化けた文字からうちの家族の実名を割り出す方も少ないとも思われ、仮にそれで実名がわかったところで考えられる被害もしれていると判断し、このままにしておきます。

今後は気をつけますね。
ありがとうございました。

書込番号:12526012

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング