『Eメールの自動受信に付いて』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメールの自動受信に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

Eメールの自動受信に付いて

2011/06/18 11:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

一難さってまた一難。
別の端末でバッテリーの異常消耗等の不具合に悩まされ、皆さん方からのレスで方向性が見いだせた矢先。
IS03のEメール自動受信がされていないことに気づきました。
OSは2.2にアップ、3Gでの使用です。アプリはViRbotのみインストールです。

Eメールが自動受信されないためにいつも「新着メール問合せ」にてメールをうけている状態。
購入当初から設定は変えておらず、最初の頃は自動受信が働いていたことを覚えています。
それが二ヶ月くらいしてから急に使えなくなって。
その度に基盤交換していますが一向に改善された気配無し。
仕事にも使っているので、ちょっとこのままじゃ使えないかなと思い、一時的に別の端末に切り替えています。

お客様センターに問い合わせしたら、その問題は既に解決しているとの回答。
だったら、何で私はこんなことになっているの?と設定や通信環境をひとつひとつ確認してもらったら、通信を阻害する要素は何もありません。ショップで相談してください。との回答。

ショップに持って行ったら、たまに遅れたりすることはあるけれど自動受信は働いていますよ。とのことで、設定等をまたもスタッフの持つIS03と比較すれど違うところはなにもなし。
ためしに別のスタッフから対応してくれたスタッフと私に同時メール送信してもらったら、私のだけ自動受信しない。
送信は?というときちんとされていることを確認。

「本体の故障ですね、おそらく基盤交換になると思います。」と回答をもらい、「基盤でなるか?送信メールは出来て受信が出来ないのが本体故障ってなにか釈然としないんだけど。三回目の基盤交換だよ、別のところに問題ないかい」ということで昨日は一旦退散。

夜になってショップスタッフが来訪、聞けば自宅が近所とのこと。
今、店長に残ってもらっていて、エリアの確認をさせてもらいたくお邪魔しました。
二人のIS03に店長がメールを同時送信して受信できるか確認したいという。
聞けばEメールに使っている電波はそれ専用となっているので、エリア内に入っていても位置や距離によっては受信できないこともあるとのこと。wimaxもお住まいはエリアに入っていますが、実際はほとんど使えません。それと同じとお考え下さい。
で、テストするとやはり私の端末だけが自動受信できず。

ショップスタッフがここまで心配してくれているので修理に出してもいいかなと思い出していますが、なにせ三回目の基盤交換。このこともショップ側ではわかっているらしく他機種への無償交換や新品交換も上の方には許可をもらっている最中とのこと。

ショップにIS03の代替え機があることから修理に出してしまおうとも思っていますが、ここで基本的なことに疑問。
皆さんの端末、自動受信メール機能働いています?
それとも「新着メール問合せ」で受信メールを確認しています?

書込番号:13146306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/18 12:58(1年以上前)

通常3Gを切って運用している関係もあって、購入当初から自動受信はOFFにしています。

自動受信をOFFにしていても、メールの通知はしてくれるので、通知があったときに手動で受信しています。
さらに、Cメールに転送をしていれば、発信者&件名は把握できるので、必要な場合のみ受信するようにしてます。

この方法のほうが、メール遅延の問題が起き難かったように記憶していますが。

書込番号:13146543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 19:02(1年以上前)

自動受信と関係があるか分かりませんが、ここ1ヶ月くらいかな…メールが遅れて届いたり、後に届いたメールと一緒に届いたりすることが頻発しております。設定は自動受信にしてあります。何だろう…

書込番号:13147830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/06/19 01:28(1年以上前)

私もこの1ヶ月ぐらいメールが遅れてくることがあり、困ってます。
今日も17時ごろのメールが、19時のメールと一緒に届きました。
酷いときは、12時間ぐらい遅れて通知がきます。
新着メールで問い合わせると、3時間ぐらい前のメールが、残っていることもありました。

通信環境が悪いのかなと思っていましたが、
ここ1ヶ月で急に何回も発生しているので
何らかの不具合かと思います。
皆さんはどうでしょうか?

書込番号:13149623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/06/19 10:46(1年以上前)

粉人間Zさん、レスありがとうございます。
自分も時折まさかと思いつつ、自動受信をオフにして試したことがあります。
ところがメールの通知すら来ないことが判明したもので・・・仕方なく自動受信に戻しました。

新着問合せ自体することには抵抗ないんですが、なんか本末転倒だよなあという思いが強いです。
みなさんからの情報で自動受信されないよという声が大きければauに再度改善を申し入れするつもりでいます。

書込番号:13150513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/06/19 10:50(1年以上前)

タオルッタさん、レスありがとうございます。
とりあえずあなたは自動受信が働いているということでよろしいでしょうか?
多少の受信遅延はあるにせよ。
原因をはっきりさせたいと思い、今の皆さんの使い方を教えてもらっています。
遅延問題がクリアされていないとなると、お客様センターの言った言葉は嘘になりますし。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:13150529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/06/19 11:00(1年以上前)

ハワイでのんびりさん、レスありがとうございます。
あなたもメールは自動受信されているみたいですね。
遅延が三時間ですか・・・ちょっと急ぎのときには使えないことも。

URBANO MONDを別に持っているんですが、こいつの場合はそれ以上長くて最大で一日ずれてメールが送受信されたことがあります。
急ぎのメールだったのに返事がないから電話に切り替えてメールみてくれた?と聞いたらと届いていなかった。届いたのは翌朝ということがありました。
この端末はEメールの送受信が遅延すると基盤交換で対処していますが30分くらいは遅れているみたいです。

私のIS03は新着問合せをこのようなことがあったものですから毎日やっているのですが、酷いのになると三日前のメールがたった今受信されたということがあります。

なんとか対策取ってほしいと思っています。

書込番号:13150552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/19 17:13(1年以上前)

わたしもメール受信が遅れて困っていますが自動受信はできていました。

遅いときには1日以上遅れて受信していたので色々情報を探して
・自動受信をOFF
・振り分けを解除
等してみましたがやはり一部のメールは数時間遅れる場合があります。

そもそもの話としてIS03のメールでタイムスタンプの日時はどの日時が表示されているのかご存じの方いらっしゃいますか?

可能性としては
・相手の送信日時
・相手のメールサーバの受信日時
・auのメールサーバ受信日時
だとは思いますし、おそらくは相手の送信日時だとは思ってますが、マニュアルには明示されていませんでした。

メールはそもそもリアルタイム性を要求するものではないのでしょうが、現状の携帯メールの実情から考えて遅れるのは非常に困ります。
友人からのメールが1日以上遅れて届き、私が無視していたと思われてケンカになりかけました。

書込番号:13151786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2011/06/19 21:49(1年以上前)

>夜になってショップスタッフが来訪、聞けば自宅が近所とのこと。
>今、店長に残ってもらっていて、エリアの確認をさせてもらいたくお邪魔しました。
>二人のIS03に店長がメールを同時送信して受信できるか確認したいという。
>聞けばEメールに使っている電波はそれ専用となっているので、エリア内に入っていても位置や距離によっては受信でき>ないこともあるとのこと。wimaxもお住まいはエリアに入っていますが、実際はほとんど使えません。それと同じとお考>え下さい。
>で、テストするとやはり私の端末だけが自動受信できず。

上記のテストは理にかなっていますが、店員さんのIS03とスレ主さんのIS03を並べて(スレ主さんお住まいの場所で)テストした?ということでしょうか。

その状態でスレ主さんだけ受信できなければ、本体側の問題が高いと思いますが、その時、電源のオフオンをして再テストすればどうなったか、気になる部分ではあります

店長さんに、Eメールの電波(それ専用)について説明してもらってはどうでしょうか。
(おそらく新800Mhzのデータチャネルかと思いますが、新800Mhzの電波はエリア的に問題があるケースもあります)

メールの遅延は、サーバ側の可能性(スレ主さんに割り当てられているサーバ)も否定できないと思います(特にauは何度も前科があります)

FCB大好きさん

メールのタイムスタンプは、auが仕様変更していなければ、メール作成して送信した時間です。

書込番号:13152969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/06/20 11:15(1年以上前)

FCB大好きさん、まーくろさん、レスありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

FCB大好きさん の質問ですが、 まーくろさんが回答しているように送信した日時がタイムスタンプの日時だそうです。
メール遅延で取引先との連絡の行き違いでトラブルになりかけた時、あえてメールに送信日時を入れたりメールを今入れたからとか電話で連絡する毎日をしていたのですが、送信日時とかはしっかりと合っていました。
ただそのメールが相手先に届くのに時間がかかるということをみつけてauにも改善依頼しています。

まーくろさんの質問ですけど、
家の中に入ってもらって、書斎(喫煙ルームと言った方がいいのかな?端末を置いてある場所)にてスタッフと私の端末を二台並べて行っています。(ショップスタッフが受信したのは送信から30分後でした。)
設定もお互いに確認して同じであることを確認してやりました。
電源のON/OFFでの再現性も確認しましたが、やはり私のだけ駄目でした。
バッテリーとか外したり、ICチップとか挿し直したりしましたが駄目でした。
そのメールが到着したのは翌朝のことでした。(新着問合せで受信、当日は一時間おきに問い合わせしましたがサーバー側にはメール入っていませんでした。)
翌日、念のためICチップを新規に作り直して差し込んで試しみましたが、ショップ内でも自動受信できずでした。

新800MHzのエリアですが、店長さん曰く「エリア内になっていても中心部から外れるとエリア外になることはあり得ます、まだ不安定なところはありますが。ただ昨晩のテストでうちの人間の端末が受信できたとなるとエリアはクリアしているみたいですね」
「本体の故障も考えられるが実のところサーバー側のトラブルも否定できないんですよね。公式には復旧したとなっていますがIS04では未だにEメールの受信トラブルの相談ありますし。実のところ原因がどこにあるかはっきりしていないんですよ。」

「本当にそうだとしたら、お客様センターが言った端末本体の故障というのは断定し過ぎのような気がしますけど。端末は修理から直って来た、されどメールは受信できないとなるとauさんの問題になりますよね。そのときどう申し開きする気なんですか?また端末の故障でメーカーに修理依頼?もっと真剣に対応してくださいよ。」

新着問合せでメール受信は出来る、されどそのときに必要なメールがサーバーに入っているとは限らない。遅れて入ってくることもあり得る。いくら本体を修理交換しても大元が駄目なら何の意味もないし。
気に入っている端末だけに悩んでいます。今日、再度お客様センターに問い合わせしてみようとは思っていますが。

書込番号:13154915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/21 22:57(1年以上前)

元気があっても歳には勝てない?さん、まーくろさんタイムスタンプの件、レスありがとうございました。

ふと思ったんですが、元気があっても歳には勝てない?さんはショップのIS03にご自分のICを差しても自動受信できないということでしょうか?

これでNGだった場合、本体の問題ではなくメールアカウント、メールサーバ、ICに記録されている固有情報の問題等考えられるような気がします。
少なくとも本体(基盤)は関係ないような・・・

書込番号:13161463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/22 22:19(1年以上前)

今日こんな記事を見つけました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110615/361404/

この記事から考えるとポイントとしては
・ショートメッセージが受信できていない
・ショートメッセージ受信後に新着メール取得が自動で動いていない
あたりが原因として考えられそうです。

書込番号:13165063

ナイスクチコミ!0


kenta9584さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auの満足度2

2011/06/29 17:38(1年以上前)

私のは、遅れるのはもちろん、送信が失敗することがよくあります。
これってしょうがないんですかね(泣)
メール世代の私には、致命傷です。

書込番号:13193687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/08/30 10:35(1年以上前)

遅いレスですが、同じような現象を確認しております。
都内、IDOの時代から使用の利用、家ではバリ3の場所に住んでいます。

購入後、気づかなかったのですがメールの遅延は良くあるようです。
酷いものだとお昼に受信(前日の夕方4時のメール)など、有名なメルマガ(マクドナルド、7−11など)で30分くらいの遅延は考えられる事ですが、それ以外のメールでも遅れることがあります。

前にWIFIの不具合など(メール遅延も含め)泣く泣く修理にだしたのですが、予想通り不具合確認できず、基盤交換で戻ってきました。
WIFIの問題は解消されたのですが、メールの遅延は未だにあります。
お客様センターには何度も確認していますが、不具合では無いの一点張り・・・

修理に出せば、必ずリセット→代替機で環境再生→帰ってきた本体の環境再生をしなければなりませんから、修理を拒みました(1度出せば、十分苦痛。)
こちらでメールが遅延したときの記録など、集計をとって判断することに決めました。

不具合と思われる症状の確認1:先日レイクタウンでの出来事。
電池が危なくなってきたので、電源オフ→交換後再起動→連絡を取るために仲間に連絡(AU2人、ドコモ1人)しました。
呼び鈴は鳴ってます(待ち歌)3人とも着信してないとの事でした。

確認2:家での出来事、あるアプリがサーバー切断に・・・
    アンテナは2〜3本です。
アンドロイドマーケットの遠隔インストール出来ず、メールの新着確認出来ず、家の電話からIS03に掛けても、留守番電話になる。

このような現象がメールの遅延に繋がってる物と考えています。
只今、お客様センターからの連絡待ちです。

追記:必ずメールが遅延する時は、他の(遅延してないメール)と一緒に着ますねw   

書込番号:13436461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング