『iCloudメールは使えないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iCloudメールは使えないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

iCloudメールは使えないのでしょうか?

2011/12/26 23:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 AquaSnowさん
クチコミ投稿数:23件

IS03の、PCメールアプリで、iCloudのメールをお使いの方は、いらっしゃらないでしょうか?

OutlookExpressでの設定を参考に、IS03でも設定を施してみました。IMAP(受信)の設定画面は、問題なくパスしたのですが、SMTP(送信)の設定画面で、「サーバに接続できません」と出てしまい、どうしても完了できません。

お使いの方がいらっしゃったら、設定方法を教えて頂けないしょうか。それとも、IS03で、iCloudのメールを使うのは、不可能なのでしょうか?

書込番号:13945403

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/27 10:54(1年以上前)

K-9 Mailなどのメールアプリを使って、
以下の設定をしてみてください。
http://support.apple.com/kb/HT4864?viewlocale=ja_JP

SMTPのセキュリティ設定では、SSLでうまく行かない場合は、
TLSを試してみるとよいと思います。

書込番号:13946780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AquaSnowさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/27 21:13(1年以上前)

SCスタナーさん

ご教示を頂きまして、ありがとうございます。

早速、K-9 Mailをインストールして、設定してみました。PCメールアプリと同様に、IMAPの設定はパスしますが、SMTPの設定でエラーが出ました。

ユーザ名またはパスワードが間違っていると出るのですが、何度打ち直してもダメだし、セキュリティ設定をTLSに変えても同じでした。

PCメールアプリと異なり、エラーのまま進める事ができたため、最後まで設定を進めてみましたが、メールの受信は出来たものの、やはり送信は出来ませんでした。

Outlook Expressでは、問題なく送受信できているのですが、理由がサッパリ分かりません。せっかく教えて頂いたのに、残念です‥‥

書込番号:13948662

ナイスクチコミ!0


スレ主 AquaSnowさん
クチコミ投稿数:23件

2012/01/20 18:54(1年以上前)

本件につきまして、ブログで「できた」と書かれていた方もおり、「なんで私だけできないのだろうか」と、色々悩んだり調べたりした結果、一応の解決をみました。

同じ理由で躓いている方がいらっしゃるかも知れませんので、ここで、解決へのプロセスを、記しておきます。

まず、私がどうしても接続できなかった理由は、「パスワードが単純だから」だったようです。

現在、AppleIDを新規で取得するには、英大文字+英小文字+数字で8文字以上のパスワードが必要ですが、私が取った時は、もっと制限が緩く、数字だけの少ない桁数でもOKでした。セキュリティ上は問題があるのでしょうが、iPadやiPodでアプリを入れるたびに、複雑なパスワードを入力するのは面倒なので、そのまま使用しております。

そして、これが、IS03でiCloudメールを読めない(正確には送れない)原因でした。だいぶ前に、OutlookExpressでiCloudメールを設定する際、色々なページを参照した中に、「パスワードを長い物に変えないと接続できない」と書かれているページがあったのですが、結局、OutlookExpressでは、そのまま接続する事ができたため、その話は忘れておりました。

今回、IS03から、何をやっても接続できず、ふと上の話を思い出したため、iCloud用に、別のAppleIDを取得し(当然複雑なパスワードです)、そのアカウントを登録してみたところ、アッサリと接続する事ができました。改めて、同じ方法で、元のアカウントも登録してみましたが、やはり、SMTPの設定でエラーが出てNGでした。

そのような訳で、古い単純なパスワードを使っている方で、IS03(Android全般?)からiCloudメールが使えない方がいらっしゃいましたら、パスワードを現行基準の物に変えるか、別途IDを取得して下さい。

そして、SCスタナーさんから頂いた、TLSにするという条件も必要でした。新しいIDでも、SSLを選択したら、エラー(サーバに接続できない)が出ました。なお、メーラは、K-9 Mailでも、IS03のPCメールでも、TLSさえ選べば問題ありませんでした。

以上、長文になりましたが、同じ症状で悩んでいる方の、ご参考になればと思います。SCスタナーさんも、どうもありがとうございます。解決いたしましたので、Bestアンサーをつけさせて頂きます。

書込番号:14046035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング