『wifi環境で通話って可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wifi環境で通話って可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

wifi環境で通話って可能でしょうか?

2011/01/28 22:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:59件

私はGALAXY、妻はLYNX3Dを使用しております。
分かっていた事ではありますがガラケー時代のパケホダブルよりもスマホのパケホダブルのほうが高額の為、節約方法を模索している所であります。

過去スレの節約術を見ていて良く分からなくなってしまったのですが、節約している方のほとんどは3G回線を使用せずにwifi環境で使用している事と思いますが、wifi使用時は電話やメール(SPモード)の着信ができないと思いますが、そこは割り切って使用されているという事でしょうか?(wifi使用時にメールが着信した場合、通知だけは届く?)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12221749/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%DF%96%F1

↑このスレの中で『プロバイダ契約しないでWiFiのみで使用しています。電話はOKですがメールはGmail等を活用しないと不便です』、『パケット通信だけ使わない設定なので、通話などは問題なく利用できます。』とありますが、私が素人という事もあり良く理解できておりません。
SPモードメールを諦めてGメールに変更すれば、wifi環境だけで通話もメールも切り替え無しで可能になるのでしょうか?

2月1日以降、SPモードメールがwifiで着信できるようになるようですが、3G回線をOFFにして家ではwifi、外ではモバイルwifiルーターを使用すれば、パケット節約できた上でメールも着信するという事ですよね?
ただしその場合、電話は使用できなくなりますよね?

wifi環境だけで通話もメールも切り替え無しで着信可能に設定する事はできるのでしょうか?

ご教示頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:12574062

ナイスクチコミ!3


返信する
ホモイさん
クチコミ投稿数:12件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/28 22:43(1年以上前)

私が分かっている範囲内のみ、触れておきます。

>wifi使用時は電話やメール(SPモード)の着信ができないと思いますが、そこは割り切って使用されているという事でしょうか?(wifi使用時にメールが着信した場合、通知だけは届く?)
家ではwifi使用してますが、電話がかかってきたことがあるので使えます。メールはgmailなどは届きますが、spモードメールは通知のみ表示されます。
wifi環境でのspモードメールの送受信のことは、http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html?ref=nr_index を参照すれば良いと思います。


書込番号:12574226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2011/01/28 23:07(1年以上前)

ホモイさん
早速の情報、有難う御座います。
ドコモの報道発表資料より、2月1日以降wifi環境下でもspモードメールが送受信可能になる事が分かりました。

設定で【無線とネットワーク】→【モバイルネットワーク】→【データ通信】のチェックを外せば3G回線での通信が遮断されると思いますが、その状態でも2月1日以降はwifiでspモードメールは着信するのでしょうか?

もしそうであれば、早速モバイルwifiルーターを購入したいと思います。

書込番号:12574387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/28 23:38(1年以上前)

>設定で【無線とネットワーク】→【モバイルネット ワーク】→【データ通信】の
>チェックを外せば3G 回線での通信が遮断されると思いますが、
>その状態 でも2月1日以降はwifiでspモードメールは着信するのでしょうか?
仰る通りです。
正確にはホモイさんも書かれているように、これまでもメールがあった事のみは
WiFi環境でも通知されていました。
メール本文を受信するために3Gデータ通信を有効にする必要があったのが、
2/1以降はWiFiにままでも本文受信ができるようになると言うことです。
また上記の設定をしても通話とSMSは利用することができます。
3Gには音声回線とデータ通信回線があり、上記設定はデータ通信のみOFFにする
設定と思ってもらえばよいと思います。

書込番号:12574571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hp200lxさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2011/01/28 23:55(1年以上前)

emobileで1年間は月額4410円としても
さらにパケホダブルの最低月額390円とSPモード315円(無料期間終了後)がかかります。
合計で5115円ですかね。

3月からパケホフラットが5460円でスタートしますからあまりメリットないんじゃないですか。
http://www.nttdocomo.co.jp/news_charge/index.html?ref=gp_top

パケホフラットにしたいと思ったときにルーターの契約縛りが足かせになって解約金で結局高いことになりそうなのでご注意ください。

書込番号:12574665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/29 01:15(1年以上前)

 横スレで失礼して、問い合わせさせてください。よろしくお願いいたします。

 >2月1日以降、SPモードメールがwifiで着信できるようになるようですが、

のところなのですが、@SPモード315円(無料期間終了後)を契約解除してもSPモードメールは受信および送信は可能でしょうか。この点が、よくわかりません。Aまた、自分側がgmailで相手がSPモードメールの場合は相手とのメールのやり取りはできますか。

 おそらく@はだめだとは思っているのですが、Aが出来るのかどうしてもわかりません。Aが出来るのならSPモード315円(無料期間終了後)を契約解除出来るのでないかと思っているのですが、いかがでしょう。

 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。

書込番号:12574995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/29 01:44(1年以上前)

Wi-Fiなしの環境で、仮にあっても知らずにパケット通信している人も多いかもしれません。
特にケータイ買ったばっかの小中学生とか、私のような中高年の皆様とか。
docomoは店頭でちゃんと口頭でも通信費が高額になると説明していて、
微妙に怒れない上限を設けているところが狡猾に感じました。
通信を切ったWi-Fi環境でもspモードで送信できるようにしたのは、
「このままじゃパケット代とれん!」って気がついたのでしょう。
パケホーダイやspモードの月額も、年単位、国民的単位で考えると恐ろしいです。
パケット料金にいたっては、消費者金融も真っ青な利益率ですし。

私はWi-Fi専用端末かつ電話として使っているだけなのでいいですが、
docomoのやり方には納得できないです。
ユーザが利用するのはパケットなんですから、早く通話も通信もシームレスな
料金体系になってほしいものです。

書込番号:12575089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/29 02:57(1年以上前)

>1. SPモード315円(無料期間終了後)を契約解除してもSPモードメールは受信および送信は可能でしょうか。
無理です。
spモードの契約をしているからspモードメールアドレスがもらえるのであって、その契約を
解除した時点でspモードメールアカウントも消滅します。

>2. また、自分側がgmailで相手がSPモードメールの場合は相手とのメールのやり取りはできますか。
普通にできます。
但し、相手側(spモードメール)がPCメールの拒否設定(キャリアメール以外を拒否とか)を
している場合は、アドレス指定受信設定などをしてもらわないと拒否されて届かない
場合があります。
自分側はGmailでよいのであれば、spモード解約しても良いと思います。
(その場合の通信はWiFiオンリーですよね)

書込番号:12575241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/29 03:10(1年以上前)

spモードとは、iModeに替わるdocomoのサービスプロバイダです。
なので、解約すればWi-Fi以外にネットワーク通信できなくなります。
(正確にはusbで別の端末にぶら下がればできますが、悲しすぎです)
バーテックスさんがおっしゃるようにアカウントが消えるので、あなたは
spモードメールを送受信できません。

肝心のAは問題なく可能です。
どちらもTCPとSMTPを使ったただのインターネットメールですので。

おそらくcocohomeさんも、いかにiModoが排他的だったかを無意識にでも
ご存知だったから疑問に思ったのでしょう。
GoogleがLinuxを使ってAndroid端末を実用化させたため、docomoはさぞ
震撼とした(している?)でしょうね。
本来まったく必要ない留守電サービスやら転送電話やら、ちまちまとした、
しかし馬鹿にならない課金を死守するために端末側に明らかな制限を与え
ています。なぜこれが独占禁止法に当たらないのか、なぜ社会問題に
ならないのか不思議でしかたありません。

オープンソースを使ったオープンなネットワークが、携帯端末では突然
がんじがらめになってます。私は精神衛生上、GALAXY Sをポケットに
入るノートPCの替わりとして楽しく快適に使っています。

書込番号:12575257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/29 09:32(1年以上前)

皆様、細かくご教示頂きまして有難う御座いました。
素人なりに何となく分かるようになってきました。

モバイルWi-Fiルーターに関して、てっきり私は月額1,000円程度で使いたい放題と思っていたのですが、違うみたいですね?

家の中はwifi環境なので問題無いのですが、例えば外出時にモバイルwifiルーターを持ち歩く場合、外ではメール程度しか使用しなければ月額料金を1000円程度に抑える事は可能でしょうか?
また、その場合、どのメーカーのwifiルーターがお薦めでしょうか?

何とぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12575883

ナイスクチコミ!0


hp200lxさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2011/01/29 10:37(1年以上前)

あまりお勧めしない意見を書いてしまった手前、返信させていただきます。
詳細な料金プランはイー・モバイルやUQWINMAXなどのHPでご確認いただくとして
留意事項は次の点になろうかと思います。

・月額の安いプランは年単位の縛り有り、解除料は1万円弱
・年単位縛りの無いプランだとルーター代金がかかる場合有り、
 イー・モバイルのD25HWで39,580円(パケホWの約6.5ケ月分)
・価格.com経由の申し込みはキャッシュバックを受ければ総額で安くはなりますが
 1年縛りとプロバイダ契約あり。

これらの条件を考えるとスマホ単独でwifiルーターを新規導入するのはあまり得策では
ないかと思います。

モバイル機器を複数持っていて既にポケットルーターを使用していると
新たに買ったスマホは3G切って云々、という手法で通信費総額が安く出来るのですが
スマホだけでwifi中心運用ではあまり効果がないと思います。

2月1日よりSPモードのwifi対応だけでなく公衆無線LANサービス(月額315円)も
開始されるようですので、検討の余地はありそうです。

書込番号:12576154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/01/29 20:53(1年以上前)

hp200lxさん

おっしゃる通り、スマホ単独でwifiルーターを新規導入するのは得策じゃないかもしれませんね。
色々と勉強になりました。

(他にご教示頂いた方々も含め)有難う御座いました。

書込番号:12578712

ナイスクチコミ!0


cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/30 01:48(1年以上前)

 スレ主さんの質問に便乗させていただきながらも丁寧に回答していただきました現在位置さん、バーテックスさん、そして、貴重なご意見を聞かせていただいたhp2001x1さん、たいへんありがとうございました。
 また、スレ主さんには、この場をお借りできましたことについてお礼申し上げます。

 私のように後発で携帯を使い、メールの仕組みに疎い者には、スマホを仕組みの間隙をかいくぐりリーズナブルに使いこなすには、今のままでの状況は、結構敷居が高いように感じます。

 とりあえずは、SPモード315円(無料期間終了)までの無料の申請をして1年間はそのまま行きたいと思います。

 世の中、デフレにもかかわらず、人気のあるところは現在位置さんが言われるように、寡占的な状況があるのが気にかかります。・・・・・だって、いろいろ興味のあるところに(たとえばwowow加入や、パソコン・ブルーレイ購入など)お金が必要な仕組みになっているもので、各々のシステムが安価になってもらいたいです。 

 若干、最後はぐち気味になってしまいましたが、お世話になりました方々、ありがとうございました。

書込番号:12580242

ナイスクチコミ!0


hp200lxさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2011/01/30 03:25(1年以上前)

いろいろコストもかかりお互い苦労しますね。
クローズしたスレに書き込むのも何なのですが
最近、ちょいちょいハンドルを間違われてしまうのでこの場を借りて
些細な自己主張をさせてください。
ハンドルはhp200lx (えいちぴー200えるえっくす)と申します。
登録時に大文字にしなかったのは失敗です。
その昔HPから発売されていたハンドヘルドPCを使っていたことが今のandroid端末好きのルーツですのでハンドルにしています。
wikiのアドレスです。ご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HP200LX

書込番号:12580406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング