『spモードメールのwifi接続に関して』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードメールのwifi接続に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

spモードメールのwifi接続に関して

2011/02/04 22:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:12件

設定方法や運用に関してうまくいった方、できなかったいろいろありますね。かくいう私も結構苦労しましたのでそれをお知らせします。
<設定方法>
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html#p01
wifi利用設定、オプションパスワード取得は3G接続でないとできませんが上記サイトにその記述はありませんでした。その後にspモード→メール設定→その他→オプションパスワード設定→wifi接続確認 となっていますが、wifi接続の前にその他のメニューの中のマイアドレスいうところにドコモメールの表示が出ていないとwifi時のspモードメールが使えません。ここを必ず確認しましょう。表示されていない場合はマイアドレスを取得しますが、この場合も3G接続でしかできません。ここまでできてからwifi接続に切替えてspモードメールの接続確認ができます。スマートフォンケアに確認しましたが、上記サイトの記載漏れは認めていました。

<マイアドレスが消える件>
みなさんこの件についても書かれていますが、私もこの件については3日間振り回されました。スマートフォンケアでは「何かのアプリが干渉している」「SIMを一度抜いて再起動してくれ」など色々言われ試してみました。1つ勉強になったことはタスクマネージャーでspモードを終了してしまうとマイアドレスが切れてしまうようです。

これはタスクキラーなどのソフトで終了させる場合も一緒です。戻るボタンで終了させないといけないようです。それでもマイアドレスは一度取得して1時間程度経過すると消えてしまいます(その間wifi接続のみ)。そうすると再度マイアドレス取得しないといけないのでwifiを切って3Gに切替えます。これではwifiで使えるようになった意味がないですね。
また、一度マイアドレスが消えてもしばらくすると再表示されていることもありました。親しいドコモショップの関係者に聞いてみましたが、そこの社員でもみんなマイアドレスが消えるようで、次回のアプリ更新を期待するしかないと言っていました。スマートフォンケアもお手上げ状態です。

ドコモメールでのやり取りは現在極力抑えてGメールに1本化していますのであまり不便はありませんが、たまにドコモメールで連絡が来ますのでその時だけ3Gを使うしかないです。iPhoneも持っているのですが電波エリアの関係で通話はドコモでないと不便なので2台持ちですが、iPhoneの方がこんなことはないですね。まぁワンセグやお財布機能が必要な方はAndoroidですが僕のようにGalaxySはワンセグなどないので今悩み中です。iPhone3GSを
ジェイルブレイクしようかな・・・・?

書込番号:12606374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/04 22:24(1年以上前)

場違いな質問かもしれませんが、ご容赦下さい。>マック1964さん

spモードメールアプリのWiFi接続の顛末がすごく話題になっていますが、
spモードメールをWiFiで行うメリットって何でしょうか?。

家族間のメールとしてiモードメール(私だけspモードで)を多用してるのですが、
気にせず3Gで送受信しています。
あまりにも話題なので、何か知らない間に損してるのか心配になって来ました。

書込番号:12606462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/02/04 22:31(1年以上前)

そうですよね。3Gで接続されてる方から見れば何を言っているのかって思いますよね。
私は会社でも自宅でもwifi環境を持っているので3GをONにしていてもwifiが優先されます。
spモードメールの受送信の時だけwifiを切るという作業が手間だと言うことですね。
せっかくwifiがあるのに遅い3Gを使うことはないと思ってしまうのです。

書込番号:12606496

ナイスクチコミ!1


Stingray.さん
クチコミ投稿数:4件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2011/02/04 23:30(1年以上前)

ヤーノシュさん
Wi-Fiにこだわっているのは
Wi-Fiルーター所有などでGalaxy Sの3G通信を切って使いこなせるモバイルユーザーが多いのです。
キャリアメールのためだけにパケ代を払うのがもったいないので今回のSPモードWi-Fi運用は
期待が大きかったのです。
それがこの体たらく、マイアドレスの確認のパケ代は無料なのですが、そのために3G回線をつないだらほかのアプリが通信してしまうかもしれません。(事実そうです)
速い、遅いで考えている方がいるのはちょっと驚きです。メールなんて大してスピードいらないので。
まぁ、チラ裏はこの辺でクローズでいいんじゃないですか。

書込番号:12606831

ナイスクチコミ!1


Oni_Masaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 19:25(1年以上前)

私の場合、WiFiルーターで銀河をSIMなしで使用しているため、SPモードメールは使用できません。
暫く、Iモードメールのみでず。

書込番号:12610461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング