『razikoのせい?』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『razikoのせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

razikoのせい?

2011/11/06 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

機種不明

こんにちは。
アプリのことで恐縮ですが、機種(Galaxy)に依存するかもと考え
質問させていただきました。

エリアフリーで利用できるraziko(非公式)を利用しています。
公式アプリのradikoもインストールしておく必要があるのですが、
raziko(非公式)を使用していると、いつの間にかギャラリーに
公式radikoのアイコン(画像参照)が記録されています。

何度削除してもraziko(非公式)を使用していて気づいたら現れるのですが、
何かご存知のかた、お知恵を貸していただけないでしょうか。

「悪さ」をするものでもなさそうなのですが・・・・
よろしくお願い致します。

書込番号:13729409

ナイスクチコミ!0


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/11/06 13:54(1年以上前)

動作原理は、よくわかりませんが、このファイルがあるから、非公式で、Razikoが、使えたと思いますが?

書込番号:13729616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/06 22:17(1年以上前)

まいぱさんの書き込みの通りだと思います。

razikoは実行した場合、radiko.jpを呼び出してそのサービス(機能)を使っているようです。
ですからradiko.jpをアンインストールした状態でrazikoを実行すると、『radiko.jpのサービスを使用する』旨のコメントと、radiko.jpのインストールを促すコメントが表示されます。

試しに、taskerという有料アプリを使って、radiko.jpを終了するときに『公式radiko.jpのアイコン』を消去する様に設定してみると、razikoを実行した場合でも、画像は表示されなくなります。つまり、razikoが裏でradiko.jpを間違いなく呼び出している事が分かります。但し、これはアプリの作成者の意図に反するのでやるべきではない事ですが…

書込番号:13732104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/11/07 21:18(1年以上前)

まいぱさん、メタボフォンさん

ありがとうございました。

razikoの実行は、radikoを呼び出してそのサービス(機能)を使っていることは
何となくわかっていましたが、画像がギャラリーに登録されることが理解でき
てませんでした。

画像が表示されなくなる設定が可能なアプリもあるんですね。

この度は、アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:13735919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/11/07 22:12(1年以上前)

razikoを実行するのにradikoが必要なのは初回限定じゃなかったっけ?
私はradikoをインスコしていませんが、razikoは使えていますしギャラリーにアイコンも表示されません。

それと、radikoのアイコンをギャラリーに表示させないためだけに有料アプリを買う必要はないですよ。
アイコンの入ったフォルダ内にファイル名「.nomedia」でファイルを作成すればOKです。
プリインの「マイファイル」で可能ですよ。

書込番号:13736303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/07 23:46(1年以上前)

再起動したり、キャッシュを消去すると再び画像が表示されるようになります。
また、画像は/sdcardに保存されるので.nomediaの技は使えないと思います。

私の場合、taskerの練習問題でちょうどよかったので、先回のレスの後で完全に表示されない様にも作ってみたのですが、普通に設定するだけだとエラーがでたりするのでちょっと工夫が必要になります。

また、この画像はただのアイコンでは無く、知的所有権をアプリの作成者が明示している画像なので表示されなくするのは、やるべきでは無い様な気がします。この方法は一部のマニアの裏技という感じですね。やはり、その都度消すか、radiko.jpのみを使うかのどちらかが無難だと思います。

書込番号:13736888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/11/08 00:36(1年以上前)

>メタボフォンさん 
>>画像は/sdcardに保存されるので.nomediaの技は使えないと思います。

わたしのGalaxySでは「.nomedia」が有効なんですが。
試しに「.nomedia」を削除したらギャラリーに「sdcard」でradikoの画像が表示されました。

書込番号:13737140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/08 00:49(1年以上前)

>PONちゅけさん

私が言いたかったのは、/sdcardはルートフォルダなのでここに.nomediaをおくと、SdCardに存在する全ての画像が表示できなくなるのでギャラリーが使えなくなるという意味です。

書込番号:13737183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング