『microSD/microSDHCカードについて』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSD/microSDHCカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microSD/microSDHCカードについて

2011/03/21 09:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

初めまして。

IS05を予約して現在入荷待ちです。
4月上旬には入荷予定ということで、みなさんのレビューや口コミを参考させていただきながら準備を進めているところです。

そこで気になったのがmicroSD/microSDHCカードです。

スマフォではSDカードは必須とのことですが、auサイトの外部メモリ対応表に載っているメーカー以外の製品や容量の物でも問題なく動作するのか…ということです。

※外部メモリ対応一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shiyo/gaibu_memory.html

推奨メーカーの製品は信頼度が高いと思いますが、価格もやっぱり高め…。
家内と娘もIS05購入の予定があり、さすがに3人分ともなるとけっこうな金額になってしまいますので、できるだけ出費を抑えたいと思っています。

対応表に載ってないけど問題なく動いてるよ、とか、ここの製品がオススメなど、みなさんのご意見をいただければ嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

書込番号:12803500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/21 11:35(1年以上前)

amazon.com等で「microSDHC 16GB」で検索した結果を、値段と評価を見比べながら決めるのがよいかと。
東芝・SanDiskあたりは対応表にもあるし安定はしてる。

実際の対応については、初期不良なら販売元がもちろん交換してくれるし、まず無いと思うけど
他の端末なのにIS05だけ動かないって時は、対応表に無いものだと文句は言い辛いね。

書込番号:12803921

ナイスクチコミ!0


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/21 17:22(1年以上前)

こっぺぱん20さん、クチコミいつも参考にさせていただいています。

やはり東芝、サンディスクあたりですかねぇ…。

class4以上で16GBだと価格的にもあまり大差は無いですしね。

いま使っているW44Sはメモリースティックですし、MicroSDカードは使ったことがないので少し不安だったんです。

楽天やらアマゾンやら、いろいろ探してみたいと思います。

ありがとうございました。


余談というか個人的なことで申し訳ないのですが…。
ぶっちゃけてしまうとIS05購入の切っ掛けは、こっぺぱん20さんの書き込みなんです。
発売前のクチコミを見ている内に、どんどんIS05に傾倒。
発売後に、こっぺぱん20さんのレビューを見せながら、IS05は便利だよ、楽しいよと家内を説得(いや…洗脳かも)
めでたく親子3人でIS05購入の運びとなりました。
ほんとに感謝しています。
ありがとうございました。


書込番号:12805311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/21 18:02(1年以上前)

noresoreさん、それは良かったです♪
まぁ個人的には1円にもならないのだけど、IS05ユーザが増えて、かつ1人1人がせっかくの機能を使いこなせたら、
また更に活用法が増えていき、自分にも恩恵あるかな・・・って感じで勝手に啓蒙楽しんでます。

あとはIS03ではあまり見られなかった、MNPでIS05へって人も結構いるみたいなんで、そうやってauが復活し出せば
サービス面やインフラ面でいずれ恩恵もあるだろうし。

ま、auの宣伝があまりに下手すぎるwwってのもあるけど。
シャープのCMに期待してたんだけど、TVCMは自粛モードで、完全に粛々と販売中、知る人ぞ知る名機..状態。。

でもワンセグや緊急地震速報等もあるしネットも見られるし、まずは震災関連に我々も何か役立てればいいですね♪
もうIS05の全国発売日を忘れることは一生無くなってしまったし..(11.3.11)

書込番号:12805490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/21 18:06(1年以上前)

noresore さん、こんにちは。

先日、ヤフオクで、SanDisc 32MBを3900円で落札しました。しかもclass 6です。いろいろ探してみてはいかが?

書込番号:12805511

ナイスクチコミ!0


pero-yanさん
クチコミ投稿数:48件

2011/03/21 19:16(1年以上前)

私はIS05に関して言えばKINGMAXの16GB Class6のものを使ってます。
基本的にClassは気にしますが、安いものを使い続けてますね(2700円以下だったかな?)
is01も持っていますが、これはKingstonの8GBだったような・・
安いの買って、ダメだったらデジカメ用に回すとかすればいいと思いますよ(´-`)
相性出る可能性は否定しませんが、今までトラブったこと無いもので・・・

書込番号:12805856

ナイスクチコミ!0


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/22 11:36(1年以上前)

こっぺぱん20さん

>MNPでIS05へ
我が家がまさにこれ。
私はIDO時代から生粋のauユーザーですが、諸般の事情により家内と娘、義父はdocomo。
単身中の通話用にsoftbankが2台という一家6台3キャリアという訳のわからない状態。

しかし…softbankは通信インフラがとにかく貧弱(怒)
通話途中で切れるわ、いったん切れたらなかなか繋がらないわ、ネットは遅いわで…。
常にイライラMAX!状態。
端末の分割払いが終わったのを機に即行でauにMNP。

そうなると私はガラケー2台あってもあまり役にたたないので、ぼちぼちスマフォか…。
なんて考えてると娘がauに変えたいと…。彼氏がauなのでガンガントークを使いたいと…。
(願ったりですが親としてはちょっと複雑…)
あとは前レスのとおり娘と一緒に家内を洗脳…いやいや説得ww
義父も含めて3回線お引っ越し決定!
(これだけMNPしたんだからKDDIなんかくれないかな…無理か…。)

これも、こっぺぱん20さんをはじめ、ここへ書き込んでくれている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

IS05は未だ入荷待ちですが、予習期間と思い楽しみに待つことにします。

なにせスマフォは初めてなので、まだまだお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

関係ない書き込み&長文申し訳ありませんでした。

書込番号:12808677

ナイスクチコミ!1


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/22 11:41(1年以上前)

tamapiyo2008さん

マジですかっ!

それはたしかに安いです!

オークションは盲点でした…。
やっぱりいろいろ見てみないとダメですね。

ありがとうございました(^^)/

書込番号:12808687

ナイスクチコミ!0


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/22 11:53(1年以上前)

pero-yanさん

なるほど…なかなか手頃な価格ですね(^^)

なにせメモリースティックと違っていろいろなメーカーが発売しているので…。

いっそ3台それぞれ別のメーカーにして相性見ようか…なんてことも考えてますw


参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:12808710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/03/22 12:25(1年以上前)

>対応表に載ってないけど問題なく動いてるよ、

この判断が難しいところですね。
今は動いてるけど、今後はどうなるか?現状では誰も分からないし体験したことがない。

私が言いたいのは「耐久性」
デジカメなどで頻繁に撮影されてきた方の中には経験された方もいると思いますが、
「データが消去されしまった。(SDカード内メモリの破損)」
スマートフォンも、頻繁にSDカードへアクセスする仕様なので負担がかかっている印象があります。

月に一度ぐらいPCにデータの保存(コピー)をされる方なら、価格を優先してmicroSDカードを購入するのも有りだけど。
まめにPCへバックアップできないなら、メモリ材質に金をかけていると思われるメーカー製品の購入をお勧めしたいです。

有名メーカーのほうが耐久性が優れている点の確定ソースを提示することは出来ませんが、
デジカメを使っていて、価格コムのデジカメ板を閲覧しての印象になりますが、
「優れている」と個人的に思っています。

書込番号:12808812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/22 16:46(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

耐久性…ですか…。
正直あまり考えてませんでした(爆)

バックアップはできるだけマメにしようと思っていますが、万が一ってこともありますよね。
安物買いの銭失いになっては元も子もありませんから…。

またご意見聞かせてください。

ありがとうございました。

書込番号:12809437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/22 19:37(1年以上前)

tamapiyo2008さん、それはclass4の間違いか、SanDiskのOEMとかかも。。(あと32MBではなく32GB..)
SanDiskはまだ、32GBはclass4までしか出してなかったはずなので。東芝も同様。

ちなみにclass10の16GBとかも市場にはあって、場合によってはそれなりに速いけど、
それより東芝とかのclass4の方が安定して速い、というケースも多いです。

皆さんclassだけで単純に考えないようご注意を・・・最低class4は必要だけども。
缶コーヒー大好きさん言う通り、そのうち使えなくなるカードもあるしね。

でも正直、高ければ正解とも限らないし、同じメーカーでも当たり外れあるので..
tamapiyo2008さん、不安にさせてしまったらごめんなさい。高確率で問題はないはずです。
でもどんなSDでも、重要データ等は定期的にPC等へバックアップする事をオススメします。

書込番号:12809986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/23 01:23(1年以上前)

noresoreさん、私が購入したようなmicroSD 32GBを探しましたが、見当たりませんでした。以下口コミにもあるように注意が必要かも。紛らわしい情報を書き込みしてしまい済みませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121864/SortID=11696766/

こっぺぱん20さん、32GBの書き間違いでした^o^; 商品は「海外輸入品のバルク版」との記載でこの値段なら保証の無いリテール版でなくても良いと思い購入しました。商品が届いてみると「class6」と印字されていましたが、"SanDisk"の文字や記号が雑に印字されており、素人の私にでもすぐに海賊版と分かってしまいました。怪しいと思って、性能を確認するためPCで転送速度をテストしたところ、書き込みで1.1MB/sくらいしかありませんでした。PCが古い影響もあるかもしれませんが、これではclass2以下のレベルかも;o; ただ、救いだったのは、容量は正しく32GBあったことです。10GBくらいまで書き込みテストしましたが、問題ありませんでした。IS05では、主に画像や動画の保存くらいしか使っておらず、容量32GBも必要なかったかもしれません。今のところIS05では問題ありませんが、キヤノンのデジタルビデオカメラ用に使おうと思っています。

noresoreさん、結局のところこっぺぱん20さんも推奨している16GB、class4、保証有(Amazonで東芝製が@3,120円)が無難だと思います。バルク品、変換アダプター付き(SanDisk製)でもう少し安いものもあります。変換アダプター付きは非常に便利です。PCにすぐにアクセスできBackUPし易くなります。私も次は16GB、class6あたり(トランセンド製@4,700円)を狙おうと思っています^o^/

書込番号:12811820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/23 15:42(1年以上前)

こっぺぱん20さん、tamapiyo2008さん、いろいろとありがとうございます。

リンクも見てみました。

考えてみると平均的な市場価格もよく分かってないんですよね…私。
出不精なので出かけずに済ませられるなら、それで良しと思ってました。
やっぱりある程度の情報は足を使って集めないといけないですね。

楽天ポイントもけっこう貯まってるので楽天内で探していたのですが…。
正直、怪しげな商品の多さにちょっと凹んでます。

なんかネット通販て怖いな〜(>_<)

さぁ!週末は電気屋巡りだっ!
ずく出せ自分!

また相談にのってください。

ありがとうございました。

書込番号:12813417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/03/24 10:39(1年以上前)

>なんかネット通販て怖いな〜(>_<)

ネット通販が怖いというより、ヤフオクなど顔が見えない個人間での売買が怖いのでは。
楽天や価格com掲載店、Amazon(マーケットプレイスの一部を除く)でそこそこ評判のある
店なら、然程心配要らないようにも思います。
個人的には上海問屋や風見鶏あたりをよく利用しています。
ヤフオクは以前から偽物が問題になっていたと思いますが、今でもやはりあるのですね…
新品で相場より安い落札価格なら、何かあるのでは?と疑ってかかったほうが良いのかも。
(特にバルク品の場合)


>tamapiyo2008さん
>今のところIS05では問題ありませんが、キヤノンのデジタルビデオカメラ用に使おうと思っています

一般論として…ですが、デジタルビデオカメラやデジカメで動画撮影用として使うのには
Class4ないしClass6以上が各メーカーで推奨となっている場合が多いですよ。
動画用に流用するのはちょっと厳しいかもしれません。

書込番号:12816299

ナイスクチコミ!1


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/25 00:39(1年以上前)

flipper1005さん

風見鶏さんは私も利用したことあります。
なかなか対応の良いショップだったと記憶してます。
何買ったかは忘れちゃいましたが…。

ともあれ、まずは周辺の市場価格を調査(?)してみます。

参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:12819113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/25 13:09(1年以上前)

flipper1005さん、アドバイスありがとうございます。試しに32GB(class?)をデジタルビデオカメラに入れてみました。動画撮影、保存には問題ありませんでしたが、SDカード情報を見ると、「class2」との表示が!予想通りでしたが、やっぱり安物買いでしたね。

noresoreさん、クチコミにもありますがいろんな商品が物流していますので、購入の際は慎重、かつ大胆に!

書込番号:12820322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/03/25 15:44(1年以上前)

tamapiyo2008さん
>SDカード情報を見ると、「class2」との表示が!

それは残念でしたね。
偽物が判明した際に、出品者にクレームを入れて返金処理させたような書き込みを過去に
何度か見ています。
虚偽表示(class6をclass2)ですから相手に強く交渉してもいいような気がします。
また、悪質だった場合は評価欄で「偽物だった」的なことを明記するとかどうでしょう。

書込番号:12820632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/25 18:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。だんだんスレ主さんの話題から外れてきたので、別スレで相談します。どうもありがとうございました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121864/SortID=12747159/

noresore さん、あまりいいコメント出来なくてごめんなさい。

書込番号:12821064

ナイスクチコミ!0


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/25 23:57(1年以上前)

tamapiyo2008さん…ほんとに残念でしたね。

私の質問が藪蛇みたいになっちゃったみたいで…。
なんか…かえって申し訳ありませんでした。
それと、ネタずれはお気になさらずに。
またアドバイスくださいね。


flipper1005さんも、いろいろ勉強になりました。


さて、明日は電気屋巡っていろいろ見てきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12822345

ナイスクチコミ!0


スレ主 noresoreさん
クチコミ投稿数:36件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/31 23:35(1年以上前)

すでに解決済みのスレッドですが、結果を報告させていただきます。

いろいろ悩んだ結果、トライセンドの16GB CLASS6を3枚購入しました。
サンワダイレクト楽天市場店で一枚4,980円とちょっと高めでしたが、ポイントを使って一枚あたり3,986円でした。
保証もしっかりしていそうでしたし、2,000円以上で送料無料。
さらに3,000円以上で代引き手数料も無料になるのは、とてもありがたいです。
また16時までの注文は即日発送という対応の早さも魅力です。

IS05では14.94GBを認識。
テストはしていませんが、MP3ファイル1GBほど転送した体感速度は、手持ちの東芝8GB CLASS4よりも早く感じました。

皆様にはいろいろとアドバイスいただき、たいへん勉強になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:12845045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/01 06:39(1年以上前)

noresoreさん、
ご決断おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

実は私の32GBですが、オークション出品者に連絡したところ、他の落札者からも同様の苦情があったらしく、返品出来ることになりました。今日、返品予定です!

次はnoresore さんと同じ トライセンドの16GBを購入します。class4より早いとのことで、期待大です!(当たり前ですね)結果レビューありがとうございます!

書込番号:12845709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング