『おサイフケータイも利用している方は購入注意を!』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイも利用している方は購入注意を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:27件

私の基準である、OSやスペック・おサイフケータイも利用できるスマホともあり、予約→本日機種変更に店へ楽しみに行きました。

が!有効利用しているおサイフケータイのサービス会社の提供の無さに愕然としました。

私の場合、モバイルスイカ・クイックペイ・ビザタッチ・ナナコこれらを利用してます。各社「年内対応予定」となっていましたが悩んだ挙句、キャンセルして帰ってきました。

私自身、雑誌・カタログ等、勉強したつもりでしたがおサイフケータイの対応状況までは把握しきれませんでした。

店員さんからは「従来の携帯との併用(ICチップの差し替え)で利用していく手段もありますよ」と言われましたが、いちいち電池パックを抜いて差し替える行為は目に見えて面倒なので、やめました。

初スマホを楽しみにしていた所の落とし穴でした。(非常に残念)

おサイフケータイも利用している方はアプリ対応サービス状況を確認して購入して下さい。

<対応状況>
WAON(イオン)
ビックポイント(ビックカメラ)
ゴールドPカード(ヨドバシカメラ)
ANAモバイル(全日空)

今日現在でこれだけです。

書込番号:12830114

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/03/27 23:19(1年以上前)

クイックペイも対応していますよ。

書込番号:12830174

ナイスクチコミ!1


LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/27 23:24(1年以上前)

今までに散々既出の話ですし、auのホームページにも対応状況が書かれています。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/osaifu/service/index.html

買う前に必ず確認すべき事項ですし、過去スレでも散々情報が出てきてることですよ。
ガラスマでフィーチャーフォンと同じことができる、といまだに思っている人が多いことが
大問題なのかもしれませんね。スマホを買うなら今までのケータイ機能はある程度忘れる努力が
必要です。どうしても忘れられないならスマホは買わない方がいいです。

書込番号:12830193

ナイスクチコミ!6


LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/27 23:35(1年以上前)

ついでなので、普通のガラケーではこれだけのおさいふ機能に対応してます。
ガラスマはまだ対応していないものもあるし、もともと対応する種類が少ないです。

http://www.au.kddi.com/ez_felica/service/riyo/index.html

よくよく調べてくださいね。調べてもわからない場合は質問するのも仕方ないと思いますが。
知らないで買って文句いうのが多かったのがIS03のスレでしたね。荒れ放題でしたからあきれました。
あれをIS05のスレでやって欲しくはないですね。無意味極まりない行為ですからね。

書込番号:12830229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/28 03:02(1年以上前)

旧ガラケーで使っていたなら、そのガラケーでSIM無しでも使える。電源切ってても使える。
現金チャージも可能。(モバイルチャージしたい時だけは通信するのでSIM必要。)

個人的には「マクドナルドのかざすクーポン(&Edy払い)」が対応済みなのも嬉しい♪

ちなみに私は、旧端末が「ちょっと分厚いモバイルSuica」です。SIMの差替えとか今のとこゼロ。

書込番号:12830819

ナイスクチコミ!2


LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/28 11:09(1年以上前)

もしガラスマで対応したら私が使いたいおさいふ機能は以下の通り。

△モバイルsuica(オートチャージ必須)
△Edy+Tポイントあるいは楽天ポイントあるいはANAマイレージクラブ
△nanaco
○Quickpay
×VISA Touch
○ビックポイント
○ヨドバシポイント
×マツキヨアプリ
×WonderGOOモバイル会員証
×ローカルポイント(地域限定)

これだけでカード何枚あると思います?常時持ち歩くことを考えるとちょっと分厚いガラケーを
持ち歩いた方がよさそうですね。
んで、×マークはガラスマ対応は未定。△マークでも対応未定の会員カードあり。
やっぱりまだまだガラスマは中途半端だな。考えるにつけガラケー+スマホの2台持ちでSIMカードは
1枚運用が一番よさそうな気がしてきましたよ。私はスマホはスマホだけ使えればいいので。
あとWiMAXルータの持ち歩きが面倒ですかね。これとモバブー合わせて4つも持ち歩くことが必須。
これも考えものですわ。ハハハ。なんか減らす方法ないんかしらね・・・
中途半端な機能付のものが一番始末に悪いですわ。帯に短し襷に長し、ってね。

希望をいえば、銀行のキャッシュカードもケータイアプリにしてくれればいいのに、って密かに
思っているけど銀行はやらないだろうな・・・そうすればキャッシュカードもなくなって非常にすっきりする
んだけどなぁ。おさいふアプリといいながらこれも中途半端だよなあ。もっと進化して欲しいものです。

書込番号:12831395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/28 13:50(1年以上前)

ちなみにモバイルsuicaは,対応が9月ころとJRが言ってました(上半期というのは9月までを指すらしい・・・)。

書込番号:12831830

ナイスクチコミ!1


LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/29 00:03(1年以上前)

>上半期というのは9月までを指すらしい・・・

2011年上期ではなく「2011年度上期」ときちんと書かれていますよね。それなら9月までで正解ですから
何ら問題ないのでは?その通りで9月末までを指すんですよ。普通の企業も4〜9月が上期、
10〜3月が下期ですよ。何も間違ってないです。きちんと「年度」と書かれていますからね。

書込番号:12834114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/03/29 03:20(1年以上前)

おサイフケータイは何気に利用しだすと便利です。(出始めの頃のETCのように・・・)

購入決心で予約したIS05でしたが私はもう少し待ちたいと思います。(次期モデルまでには拡大していることを願い)


皆さん、早々のご意見・ご指摘ありがとうございました。



書込番号:12834589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング