『頻繁に着信お知らせになってしまいます』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『頻繁に着信お知らせになってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

頻繁に着信お知らせになってしまいます

2011/05/06 13:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:26件

こんにちは、IS05を購入して1ヵ月半になります
はじめの頃はそうでもなかったのですが
最近、全く着信音がならずにメールで着信お知らせが届きます
かけてきた相手も全く呼び出しのコールしないと言っています

職場のデスクの上や家、普段普通に着信のある場所においてあっても
メールだと思って見てみると着信お知らせになっています
特定の相手だけでもなく、決まった時間帯でもないので
何故そうなるのか全くわかりません

前の方もおっしゃっていたように番号通知だけなので
教えてもらったとおりCメール作成で相手を確認しています

着信音が全く鳴らずにすぐ着信お知らせになる事って
良くある事なのでしょうか?
それともショップで相談した方がいいのでしょうか?

ちなみに、3月は1回だけ
4月の26日以降、結構頻繁にあり、先ほどもあったので
思わず相談してしまいました

書込番号:12977672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/06 19:03(1年以上前)

もしご自宅の電話か何かがあれば、その端末への発信を何回か試してみるといいと思います。

もし再現しない場合、4/30に3Gデータ通信の障害があったらしいけど、その前後で音声回線も
一部の地域で障害があったとか、そういう可能性もあるかも。。

書込番号:12978519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/05/06 21:46(1年以上前)

コッペパン20さん
ご返事ありがとうございます

今日はAさんから10時に普通に着信
その後、携帯は全く同じ場所においたままの状態で
Bさん11時30分、Cさん17時に着信お知らせメール
その後お店の駐車場でAさんから17時44分と17時57分に
着信お知らせメール、決して電波状況は悪くは無い場所です
そして19時40分にDさんより普通に着信

着信お知らせの場合「電波の届かない場所にいるか・・・・」
このようなアナウンスが流れるそうです

今日は特に多くてうんざりしてしまいました
かけた方もすぐに繋がらないので困ると言っているし

確かに30日のお昼頃、全くメールの送信が出来なくなったのです
何度トライしてもエラーになるし、試しにいろんな人に送っても
全てエラーで2時頃やっと届いたのですが
夜の19時30分頃、私に大切なメールが届かず私からの返信が無いので
携帯でかけたらしいのですが2回ともアナウンスが流れ
着信お知らせメールになってしまいました
私の方から慌ててかけなおしたのですがかなりご立腹状態
急いでいる時は本当に困ってしまいます

とりあえず今外出先なので戻ったら自宅の電話で試してみようと思います

ちなみに住んでいるのは東海地方です

書込番号:12979113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/05/06 23:35(1年以上前)

>着信音が全く鳴らずにすぐ着信お知らせになる事って
>良くある事なのでしょうか?

基本的には、その状態は、端末が「圏外」の扱いになっています。

繋がりにくくなったのが4月下旬との事ですから、学生の新規契約台数の増加によりひとつの基地局でまかなう回線数が増大し回線パンク状態になったことが原因と考えられます。
年末年始の通信規制のような状態が常に起こっていると考えていただければわかりやすいでしょうか。
おそらくその状態だと思います。
一度お客様センターに確認し、電波状態をチェックしてもらったほうが良いと思います。
もしくは、
http://www.au.kddi.com/service_area/minna/index.html
から確認されてはと思います。

私も過去に同様の経験があり、私の場合は、自宅でしたが、電波状態が不安定であることが判明したため基地局の増強を検討するとの回答を得、時期は未定との事でしたが、半年後基地局を増強しました、と連絡がありました。

書込番号:12979691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/07 12:08(1年以上前)

いまだに起こるという事で、とりあえず原因の切り分けをしましょう。
時間が無い所、難しいかもしれないけどできれば・・・

◆まずは電源長押しから再起動。既に実施済みで改善していないなら、↓へ。

◆近くのauショップ等に行って、ショップにある05といっしょに、音声通話の着信テストをしてもらう。
 → 自分の05だけ圏外着信通知が頻発するなら、その端末の問題。

 → 両方で頻発する場合は、その地域の問題の可能性が高いので、できれば自宅と勤務先や旅行先など、
   数十km離れたところで、改めて音声通話の着信テストを行う。
 → 圏外着信通知が発生しなくなったら、地域電波の問題。auに電波改善の依頼を(ドキンガンさんのURL参照)

 → もし引き続き圏外着信通知が頻発するなら、地域の問題なのか、最初のauショップのを含む端末不具合なのか不明だけど、
   当初は問題なかった事を考えると、根本含むソフトウェア的に何かがおかしくなった可能性あり。
   → 通信系をON/OFFするようなアプリを入れた覚えもなく、不審なアプリをアンインストールしても改善しなければ、
     まずは裏蓋外したところのリセットボタン。再度着信テストしてやはり改善しなければ、オールリセット※。
     それで無理なら修理、かなぁ・・・。

※オールリセットの際はいろいろ準備が必要なので、まずはその最終手段まで行く状況なのか、
 テスト等に時間かかってもいいので、順次経過報告して頂くのがよいかと。

書込番号:12981374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/08 10:58(1年以上前)

ドキンガンさん
ご返事ありがとうございます
本当に混んでいるだけならよいのですが・・・・

コッペパン20さん
丁寧にご指導いただきありがとうございます

今朝の事です
ちょうどコッペパンさんの返事を読んでいる時にAさんより着信
その5分後再起動の為電源を落とし、起動とともにメールが届き
なんと昨日の21時45分のAさんからのメールでした
21時にAさんにメールをして21時5分すぐに返信があり
その後今朝のAさんからの着信まで全く携帯が鳴る事はありませんでした
今朝はお庭の花の写真を撮ったり、携帯を触っていたのに・・・・
全くどうなっているのか

>通信系をON/OFFするようなアプリ、不審なアプリ

おそらくそれらしきアプリは入れていないと思うのですが
よくかけるアドレスをまとめる事ができるアプリを入れてからのような気がして
そのアプリをアンインストールしたのですが、あまり変わらなかったので
それが原因ではないのかなと

とりあえず再起動してみましたのでそれでもだめなら
その後教えていただいた事をいろいろ試してみます

書込番号:12985631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング