『SMSのキャリア間送受信 解禁!』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SMSのキャリア間送受信 解禁!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

SMSのキャリア間送受信 解禁!

2011/07/13 11:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:816件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

本日より、SMS(auの場合はCメール)のキャリア間送受信 解禁!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159841/SortID=13079588/

早速いろいろテストして、docomoやSBの人にも送れたことを確認。なんだか新鮮♪♪

・電話番号で送れる
 ※相手のメアドを知らない or 相手がメアドを持っていない(子供のパケット禁止してる等) でもOK
 ※但し、PHSには送れない (エラー:「ご指定の相手へは送信できません」)

・送信はパケ代ではなく通話料(もちろん無料通話分にも適用)、受信は無料
 ※つまりISフラットに入ってて相手もメール使えるなら、従来通りEZ/PCメールの方が普通はお得..
 ※逆にISフラットに入ってなくて普段3Gデータ通信OFFしてる場合、auは送信時のみONが必要..

・文字数制限あり
 ※とりあえずauは、05含めてまだ多くの機種が半角100文字(全角50文字)まで、今後アプデあり?
 ※将来的には全てのキャリア間で、半角160文字(全角70文字 ←80じゃない?)に統一予定

・リアル通信
 ※相手端末に直接届くので送受信の遅延無し、逆に相手が圏外だと送信不可(リトライ必要)

・絵文字OK
 ※とりあえずiPhoneと基本的な絵文字いろいろ送受信してみたけど、<?>含めて特に文字化け無しでした♪

書込番号:13248661

ナイスクチコミ!4


返信する
waffさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/13 12:05(1年以上前)

一部機種で文字数拡張のケータイアップデートがありました。

http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20110713.html

書込番号:13248735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/07/13 13:27(1年以上前)

05もアップデートしないかなぁ〜♪
さてさて、文字数についてもうちょっと調べてみました。

正確には、docomo/SB/e-mobile は、
「全て半角英数字なら160文字、それ以外の時は半角全角によらず70文字」みたい。ま、実質70文字ね。
(前者と後者で使う文字コード自体が変わるのが原因だけど、利用者にはかなり分かりにくいなぁ〜..)

で、auだけは単純に「半角なら140文字、全角なら70文字」。(既存機種は「半角なら100文字、全角なら50文字」)

◆じゃあauから、「半角90文字+全角1文字(計91文字)」で他キャリアに送ったらどうなるか?
⇒ 他キャリアでは1文字でも全角入ったら70文字までしか受けられないけど、自動的に2通になって配信!

◆じゃあ逆に他キャリアから、「全て全角70文字」でauに送ったらどうなるか?
⇒ auの70文字未対応機種は全角50文字までしか受けられないけど、この場合も自動的に2通になって受信!

うまくできてますの〜☆☆ ということで、文字数制限については送信者は意識しなくてよさそうです♪

もう1点訂正:
 「リアル通信」の説明は無かった事で。相手が圏外でも勝手にサーバ蓄積で自動リトライしてくれました☆☆
 ⇒ 「相手がメールを受け取れない状況です。センターへ蓄積しますか?」と。

書込番号:13248924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 IS05 auの満足度5

2011/07/13 16:15(1年以上前)

私も試してみました。
これ便利ですね〜 
職場で各社携帯電話並べて試してみたのですが、延滞ほとんどありませんね。
送信したら、すぐ受信って感じでなんだか嬉しくなりました。

しかし、1台だけ出来ない機種がありましたので報告します。

エラー:ご指定の相手へは送信できません と出ました。
6年以上も前の機種を大切に使っているドコモユーザーなのですが、
使用は電話機能のみで、Eメールやiモード契約していない携帯電話です。
機種が古すぎて対応しないのか、契約形態が悪いのかわかりません。
当然メール送受信はやった事がありませんのでメール機能が故障しているのかも(笑)

本人は、自分だけ受信できない事を全然気にかけてないので、原因追究
する気はなさそうですが、なにか条件があるのでしょうか?

書込番号:13249270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/07/13 19:20(1年以上前)

香川びーるさん、
まずはマルチキャリア送受信以前に、docomo同士でのショートメッセージ送受信はできるんですかね?
それができないとすると端末が古いってのが濃厚..(docomoの昔のショートメールにしか対応してないとか)

ちなみに契約面もauの場合で言えば、Cメールの送受信だけならパケット用の「IS NET/EZ WIN \315」の契約は無くてもできるはず。

書込番号:13249764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 IS05 auの満足度5

2011/07/13 20:41(1年以上前)

コッペパン20さん

おお〜確かにそうですね!!

明日職場でショートメッセージ確認してみますね。
結果報告させて下さい。

書込番号:13250085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 IS05 auの満足度5

2011/07/14 13:44(1年以上前)

例のドコモの機種は「N252i」
そう、movaでした。
もちろんドコモ同士のショートメッセージ送受信できませんでした。

どこかのスレッドの中に、movaはSMS対応できないという書き込みを見つけました。

どうりで、出来ないわけですね。すみません、お騒がせしました。
持ち主には来年3月31日で端末使えなくなるから、機種変するように言っておきました。

こっぺぱん20さん ありがとうございました。
いつも書き込み参考にさせていただいてました。
これからもどうぞヨロシク(^_^)

書込番号:13252740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング