『IS05 カメラについて』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IS05 カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IS05 カメラについて

2011/08/04 10:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 KOU51さん
クチコミ投稿数:105件

IS05を使用しています。
(1)説明書のP137にも書いてあるんですが、オートフォーカスロックについてなんですが、被写体にむけて画面中央に出てるオートフォーカス枠をタップすると、枠が大きさが小さくなってあっちいったりこっちいったりするんです。仕様でしょうか?
左下の四角いボタンをタップ→ALLMENU→フォーカス設定→チェイスフォーカスをOFFにしてさっきと同じことをするとオートフォーカス枠が固定されます。(大きさは小さくなりますが…)
(2)本体右下の銀色のシャッターボタンを半押しすると、ポンと音がするんですが、(1)のチェイスフォーカスをOFFにしててもオートフォーカスの枠が押してる間は小さくなるんですが、また大きくなるんです。(これは説明書に書いてないので、意味がわかりません)

(1)(2)ともみなさんのIS05はどうですか?私のだけでしょうか?
ご意見お待ちしています。

書込番号:13333836

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 KOU51さん
クチコミ投稿数:105件

2011/08/05 11:12(1年以上前)

IS05をお持ちの方で、こういう現象はおこってないのでしょうか?
ご意見お待ちしています。

書込番号:13337727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/05 15:35(1年以上前)

オートフォーカスロックについては同じ現象が起こります

is05自体を動かないよう固定した状態でオートフォーカスロックを行うと、動き出してもすぐにロックされますが
手に持った状態で行うと3秒間ほど絶え間なく動き回ります

おそらくは微妙なカメラの動き(手の振るえなど)によりフォーカス位置がその都度補正されるゆえの動きではないかと思っております

書込番号:13338463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/08/05 17:30(1年以上前)

普通にそういう機能だと思いますけど。。
・チェイスフォーカスOFF:チェイスしないからタップ位置でフォーカス固定
・チェイスフォーカスON:チェイスするからタップした被写体に合わせてフォーカス追随

シャッターボタン半押しも一般的なデジカメといっしょでフォーカスロックですよね。
押してる間はロックがかかってるので枠が小さくなってそれを教えてくれる。半押しを離せばロック解除。

むしろ正常だと思うけど、何か変ですか(??)

書込番号:13338750

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOU51さん
クチコミ投稿数:105件

2011/08/05 19:05(1年以上前)

>>こっぺぱん20さん
回答ありがとうございます。
>押してる間はロックがかかってるので枠が小さくなってそれを教えてくれる。半押しを離せばロック解除。
押している時はオートフォーカス枠が小さいのですが手を離すと枠が大きくなってカメラを立ち上げたときと同じ状態になるのです。(ロックがかかっていないように思うんですが…)

書込番号:13339041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/08/05 23:29(1年以上前)

>押している時はオートフォーカス枠が小さいのですが
>手を離すと枠が大きくなってカメラを立ち上げたときと同じ状態になるのです。

わざとそういう作りになってるんですよ。
半押しでフォーカスロックできて、そのまま押し込めばシャッター、です。

で、半押しから指を離すとロック解除されてしまう、ではなくて、ロック解除したければ指を離せばOK、
という作りです・・・デジカメ一般の動きと同じで。。

書込番号:13340167

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOU51さん
クチコミ投稿数:105件

2011/08/07 22:12(1年以上前)

>>こっぺぱん20さん
回答ありがとうございました。よくわかりました。
チェイスフォーカスをONにしてうしろのカメラで自分撮りをしようと横の銀色のボタンを半押ししたら、オートフォーカス枠が小さくなっててあっちこっち動きまわっていました。普通なら枠が小さくなって大きくなるはずなのになぜでしょうか?わかれば教えてください。

書込番号:13347902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/08/08 21:13(1年以上前)

同じ事を繰り返してるんで、これで最後ね・・・

>銀色のボタンを半押ししたら、オートフォーカス枠が小さくなっててあっちこっち動きまわっていました
うん、それが「チェイスフォーカスON」の機能だから。半押しでロックした時のフォーカス対象を、自動で追っかけようとして、
持ってる手や対象物がちょっとでも動くと、フォーカス枠が追随して動いてくれる機能。
※チェイス(chase):追いかける、追跡する

でも05はカメラ機能は低いし、特に静止物撮るなら、「チェイスフォーカスOFF」にしとく事をススメます。
というかKOU51さんはその動きがどーしても気になるみたいなんで、とにかく「チェイスフォーカスOFF」してw

>普通なら枠が小さくなって大きくなるはずなのになぜでしょうか?
シャッターボタン半押しを離しても大きな枠に戻らない、という意味?(離さなきゃ当然戻らないけど)
でもご自分で最初に「シャッターボタンを半押ししたら小さく、離したら大きく戻る」と言ってたし、そういう機能なので。

結局、何も問題を感じないので、「普通のデジカメと同じ動き、とにかく正常!」と理解してOKかと。

書込番号:13351574

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOU51さん
クチコミ投稿数:105件

2011/08/10 12:59(1年以上前)

>こっぺぱん20さん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私も最後に…
>銀色のボタンを半押ししたら、オートフォーカス枠が小さくなっててあっちこっち動きまわっていました
うん、それが「チェイスフォーカスON」の機能だから。半押しでロックした時のフォーカス対象を、自動で追っかけようとして、
持ってる手や対象物がちょっとでも動くと、フォーカス枠が追随して動いてくれる機能。

半押しをして手を離しているのに(シャッターはまだきれていません)フォーカス枠が小さくなってあっちこっち動いてたんです。
まわりに動くようなものはありませんでした。
これまでの説明だと、半押しをしている時はフォーカス枠が小さくなって離すと大きくなると思っていたんですが、なぜそんなことがおこったのでしょう…。
これからチェイスフォーカスはOFFにします。

書込番号:13357973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング