『2.2へアップデート後のIS04のアラームが止められなくなる』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.2へアップデート後のIS04のアラームが止められなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:18件

2.2へアップデート後、IS04のアラームが止められなくなることがあります。

朝おきる時間にアラームがなり止めようとすると、画面にボタンが表示されておらず
画面ロックを解除しアラームを止めようとするのですがサイドボタンを押しても停止せずアラームの設定を解除しても止まらず結局電源をオフするしか止める手立てがありません。

誰か同じ状況の人はいますでしょうか?

書込番号:13200116

ナイスクチコミ!0


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/01 10:35(1年以上前)

スレ主 さまへ
スレッドがたくさんあって、見つけにくいと思いますが、こちらのスレを参照してください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=13152445/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=13175134/

現在、解決には、至っていません。

書込番号:13200140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/01 10:48(1年以上前)

この事象結構多い感じですね。

しかし、自分も色々やっているのですが、なかなか再現できないので
なかなか改善されないかもしれませんね。困ったものです。

前のスレにも書きましたが、アラームは他のアプリを使った方がいいかもしれませんよ。

書込番号:13200172

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/01 11:26(1年以上前)

こてつともさん

私のところでは、まだ、この症状が一度も起きていません。この問題が、あがってから、アラームを使い出したんですが...
0分間鳴って止まりました というメッセージが鍵でしょうね

書込番号:13200263

ナイスクチコミ!0


asamakeさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/01 21:53(1年以上前)

りゅう1105さん

私の状態ですが、スクリーンオフの状態からアラーム鳴動。「スヌーズ」および「停止」ボタンあり。

10〜30秒後スクリーンロック画面に。←日によって画面が切り替わる秒数が異なる。

バックライトの消灯時間は1分に設定。←関係なし?

さらに3〜5秒後スクリーンオフ。同時にバイブレーション停止。

サイドボタンの動作はスヌーズ。アラーム停止画面が消えてからではスヌーズ操作不可。

充電ケーブル接続時・非接続時どちらも事象発生あり。

アラーム音はmicroSDカード内のmp3ファイル(約2.4MB Ringdroidで加工したもの)

通知エリアには「アラームは0分間鳴って止まりました 」という通知。


Android2.1時はAdvanced Task Killerでタスク管理していましたが、Android2.2アップデート後削除。

セキュリティとしてF-Secure MOBILE SECURITY導入済み。←Android2.1の時から導入済みだが関係あり?

6/30アップデート適用後は1分間以上アラーム停止画面が表示されており、対応されたか?と思われましたが、本日事象が再発しました。

書込番号:13202295

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/02 07:46(1年以上前)

機種不明

アラームは0分間鳴ってとまりました

先ほど、やっと、現象つかめました。
これまで、スクリーンロックは、かけていませんでしたが、asamakeさん の 言われるように、スクリーンロックかけての症状発生でした。
毎日7:00に設定。
アラーム鳴り始めて、画面は、ロック解除めくり画面。めくって、ロック解除しても、
アラーム停止画面は、ありません。通知領域ひっぱりだすと、「アラームは0分間鳴ってとまりました」表示。時刻表示は、6:59のままでした。
マナーモードで、とりあえず、音が止まることを確認しました。
アプリケーション管理のアラームですが、以前と、データの容量が、違うようです。(設定状況の違いか?)

とりあえず報告。

書込番号:13203733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/02 09:10(1年以上前)

最近(アップデートが終わってから)私のはなぜか調子がいいです。

アラームが鳴って色々試してみてもちゃんと止まります。

治ったのかなと思っていたのですが、まだ治っていないようですね。

ちなみに、アラーム音は元々ある奴でもmp3を使ってても同じような症状が出ます。

書込番号:13203956

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/02 10:41(1年以上前)

不具合の発生する状況をほぼ、つかめました。
画面ロックは、関係ないようです。
以下の条件で、ほぼ、再現します。他の条件でも再現するかもしれません。

アラーム 繰り返し設定をする。(単独アラームでは、発生しない模様)
テストするときは、10分以上、以降にする。(時間は、未確定。短かったら、再現しない。)
(この時間の制約は、不明。スリープ制御の段階に関係か?バックライトOFF>画面OFF>内部処理スリープ状態 等々)
強制ではなく、自然スリープにする。(強制スリープでも、再現しました)


アラームが鳴ったときは、しばらくは、停止画面が表示されます。(数秒)
その後、ロック解除めくり画面に切り替わり、めくっても、ストップ画面はありません。
通知には、0分鳴って です。

朝から、この条件で5〜6回ほど、再現しています。

予想原因(いつもの妄想)
アラーム繰り返し操作のため、次のアラームを設定しにいっている。そのとき、古いアラーム(今なっている)のウインドウ(アクティビティ?)を消してしまっている?
スリープ状態のシステムの状態記憶方法あるいは画面遷移方法で、何か、不具合でも?




書込番号:13204250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/02 13:08(1年以上前)

久しぶりの登場です。

残念ながら自分も「純正アラーム」不具合対象者であります。2.1の時は何不自由なく使用していたのに2.2後アラーム停止出来ずに使用を控えておりました。

まいばさん、相変わらず的確な検証&報告ご苦労様です頭が下がります。

以前のスレ「13152445」と「13175134」拝見し、自分も設定等色々いじってみたのですが問題解消されませんでした。

まいばさんの発生状況通りで最初のアラーム停止画面で停止そびれると後は何をしても止まりません。逆に言うと、自分はアラーム停止画面を逃さなければアラームは止められます。
マナーにしてもアラームは止まっていないので、電源カットか再起動しかありません。

シンプルで使いやすかったアラームアプリなので少し残念です。今は「Alarm Klock」使用しています。



書込番号:13204735

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/02 14:24(1年以上前)

アラーム止まらないときのとめ方ですが、(マナーは、とりあえず音を出さなくするため。マナーアラームモードは、だめ)
基本、アラームアプリの2.2.2バージョンの動作をとめるのですが、(あるいは、電源OFF/ON)
この、アプリケーション管理に、アクセスする方法で、割と簡単な方法があります。
事前に、バッテリーミックスで、 稼動プロセス>アプリケーション管理>実行中orすべてで、
アラームの2.2.2選ぶ。(たぶん容量が多いほう)この画面の状態で、homeキーを押し、バッテリーミックスを終了(というか画面OFF)しておく。
症状が起こったとき、バッテリーミックスを立ち上げ、稼動プロセス>アプリケーション管理 をタップすると、すぐに、アラームの管理画面になるので、強制停止。また、homeキーでバッテリーを終了しておく。

未確認(課題) アラームを、管理から、とめた場合、つぎのアラームが動作するかどうか不明。直近のアラーム(たとえば、1分後に設定したもの)は、動作しなかった。
時間がたてば、アラーム設定画面のアラームが、アラーム鳴動アプリを再設定しにいくか不明。

書込番号:13204983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/02 14:51(1年以上前)

それかアラームが作動する前に画面とにらめっこして速攻で消す準備をしとくかですね。

いずれにせよバージョン2.2.2アラームアプリは少し不具合があるみたいですね・・

ところで1.0がアラーム設定で2.2.2が時間管理なのですか?アラームアプリが2コに分かれてるんですね。2.1のころはアラームアプリ1つだったような気がするのですが・・?

書込番号:13205058

ナイスクチコミ!0


asamakeさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/02 16:13(1年以上前)

まいばさん

検証ありがとうございます。適切な対処方法まで。
私はKDDIお客さまセンターとメールでやりとりしていますが、継続調査中という回答のみで、事象を確認できたのか、対応中なのか返答がないので、不安になっていました。

おっしゃる通りアラームの設定は「毎日」の設定をしており、その件もお客さまセンターに伝えてあるので、事象が再現できていれば良いのですが。

私のほうで再現テストをした場合、15分後のアラーム設定では再現しなかったり、スリープモードにならず、画面が点灯しっぱなしになるなど動作が不安定になったりしたので、再起動等を繰り返していました。

ちなみに私の端末は発売日に購入したものです。

書込番号:13205294

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/02 16:39(1年以上前)

きょうさまさん 

>1.0がアラーム設定で2.2.2が時間管理なのですか

これは、現象から判断しています。
2.2.2を止めた状態では、実行中のアプリをチェックすると、1.0だけが、リストに現れますが、一度でも、アプリ設定画面を立ち上げると、2.2.2のアプリがリストに追加されます。
2.2.2のリストが実行中に現れないと、次のアラームが鳴らないと思われます。
1.0自体が、タイマーなどで、再起動して、(俗にいうゾンビ)状況を確認する動作が行われるのなら、次のタイマーの動作は、可能と思われます。(未確認)

OS2.1のときですが、私が、購入当初(2月頃)、管理から、いらないアプリを止めようとしたときに、リストにアラームがふたつあったような気がします。(記憶あいまいですが)
当時、アラームがならないという不具合が、多発していたように思います。

この、アラームが止められないという問題は、デフォルトアラームアプリの問題なので、
不具合解消には、皆さんが、色々なアラームアプリを紹介されていますので、参考にしてください。
そのとき、私からの情報として、アプリによって、鳴らす音が、アラーム音(システムの)だったり、任意の音(mp3)だったり、アプリ特有の音だけだったりで、
そのとき、アラーム音だと、イヤホン使用中に、アラームが鳴ると、外部スピーカーから、アラーム音が聞こえてしまうということになるので、好みで選んでください。
(アラームを直後に設定して、イヤホンつけて確かめるとすぐにわかります)

書込番号:13205354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/02 18:20(1年以上前)

おお!まいばさん、するどい回答ありがとうございます。

以前どこぞの板にも書き込んだように自分のレグポン購入時から本当に絶好調の「当たり」機種であり目立った不具合ありませんでした。
手にしたときからこのアラームアプリを愛用?していて「ならない」等の不具合に遭遇しておらず、当たり前のように使用していたので勉強不足&認識不足でした。

ホントいまだに勉強になります、ありがとうございました。でも「アラームが止められない」の件は解決してませんけどね!

書込番号:13205679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/02 19:46(1年以上前)

私も今朝、初めてアラームが止まらない現象が起きました。
寝ぼけながら、マナーモードにして とりあえず止めました。

昨晩 IS04本体の初期化を行い アプリ等をマーケットから再インストールしたばかりだったので、頭の中が?でいっぱいに。。

半分寝ぼけながら、ネットで検索をかけたのですが そこで拾った情報を。
最近、仕事が多忙で掲示板をしっかり見れてないので、既出でしたらスミマセン。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→アラーム(バージョン2.2.2のほう)→データを消去。
アラームの設定が初期状態に戻るので、もう一度アラームを再設定。

これでしばらく様子を見てみるつもりです。
一応、ご報告まで。

書込番号:13206033

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/02 19:56(1年以上前)

追加経過報告

午前中に示した条件での現象再現は、残念ながら、午後から、再現していません。
他に、なにか要因が、あるようです。しかし、先ほどまで、ほとんど再現していたのに、
一向に再現しなくなりました。(午前中のみ、再現?それは無いでしょ)

書込番号:13206066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/02 21:40(1年以上前)

まいばさん・・

自分のアラーム不具合「朝5:00」設定の時ですよ・・

もっともその不具合が出るとその後のアラーム(朝8:00と午後13:00)は解除してしまうのですが・・

まさか午前中だけなんてありえないですよね・・・・・・

書込番号:13206563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/07/02 22:29(1年以上前)

こんばんは。
遂に解決法を発見しました。

アップデート前に設定していた、時刻を設定しなおす。
つまり、6時に設定していたなら、7時に一度設定し直してみてください。
普通に機能するかと思います。その後元の希望の時間に戻せばオッケー!

これは自分がやっと解決できた方法です。
皆に当てはまるのかは判りませんが、是非お試しください。

それでは!

書込番号:13206818

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/03 18:44(1年以上前)

いま、 また、再現できました。
以下のスレに書きましたが、(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13207259/#13209790
スリープの状態によって、起こる、起こらないがあるようです。(これも、まだ、未確定ですが)
どの状態で、不具合が起こり、あるいは、起こらない、また、どの状態が、どのようにして確実になるのか、まだ、まったく判りません。
ある環境(状態)にあるときに、上記に記した方法で、アラームが停止できない場合があるということまでわかりました。

スリープからの復帰の状態。
不具合発生したときは、
アラームなると、アラーム停止画面が出て、しばらくして、ロック解除めくり画面になり、暗転する。(スリープ状態に入ろうとする)
不具合発生しないときは、
アラームなると、アラーム停止画面が出て、そのままの状態が続く。ロック解除めくり画面にならない。暗転しない。(スリープ状態に入ろうとしない)
今は、ここまで。

書込番号:13210143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/07/06 11:34(1年以上前)

自分もこの症状でイライラしてました。

でも解決済みです。

1、設定
2、アプリケーション
3、アプリケーション管理
4、すべて
5、アラーム2.2.2(2つあるうちの容量の大きい方)
6、データ消去

これで元に戻りましたよ。

書込番号:13220641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/07 01:34(1年以上前)

本日試しに12時・13時・14時と設定してみたところ、13時のアラームの時に本症状が出ました。

自分は初期化して、設定もし直しているんですけどね・・・。
設定を一度して、消して、再度設定すると大丈夫なんでしょうかね?

書込番号:13223587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/09 08:46(1年以上前)

最近、、アラームが鳴らなくなりました。
鳴らなくなる前に、例のアラームが止められなくなる現象が起きて、
アプリから強制終了させて、次の日からアラームが鳴らなくなりました。

おそらくデータを消して設定し治せば治ると思いますが、安定しないアラームはやはりあてにならないので別のアラームアプリに変更します。

鳴らなくなる問題はアップデートで解消されたと思っていたのですが・・・

書込番号:13231778

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/09 09:56(1年以上前)

こてつともさん

私の再現実験は、6月30日のアップデート後ですね。アップデートでは、解消されていないですね。
ふしぎなことに、3日の再現以来、再現実験は、していないのですが、一度も、通常状態では、再現しないです。(一度だけ、0%放電で、死んでいるときはありましたが)
どんな操作をして、そうなったか、まったくわからないです。
音が鳴らなくなったというのは、設定音が、行方不明ということでも無いんでしょうか?
私の場合、SDカードをマウントしたりすると、頻繁に、音ファイルを見失いますね。(アラームに限らず)

書込番号:13231958

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/10 07:09(1年以上前)

とかなんとかいっていたら、今日、不具合再現しました。(^0^*
昨日、アラームに対して、操作したことは、アラームを追加して、それを消去しました。
アラーム2.2.2のデータは、12KBになっていました。
このまま、あすのアラームまで、様子見します。

書込番号:13235906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング