『音声入力ができない』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『音声入力ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

音声入力ができない

2011/01/19 19:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

スレ主 NOVEMさん
クチコミ投稿数:79件

ふと気づいたら、音声で入力が出来ないことに気付きました!

ボイスサーチ、ボイスレコーダーも無反応でした(>_<)

設定のところにある音声入力がオンなのは確認しました

購入当初は使えていたのでなんでか分かりません

同じような症状の人いませんか?

書込番号:12532378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/20 00:05(1年以上前)

その症状は屋外ではないですか?
私の場合室内では反応するのですが外でほぼ反応
しませんでした。
Softbankのショップで同じ003shを使っている店員さんので
試したら私と同じでお店の外では反応しませんでした。
取り合えず使用するには問題ないのでその日は帰りました。
NOVEMさんと同じ症状かは判りませんが安定しない機種ですね。

書込番号:12534035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NOVEMさん
クチコミ投稿数:79件

2011/01/20 07:15(1年以上前)

私の場合は車の中です
たしかに室内では出来ましたので、反応が悪いだけなのですかね(>_<)

書込番号:12534734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度3

2011/01/27 16:17(1年以上前)

自分も経験しました。

車の中(音楽などなし)です。

友人は普通に長文も入力できていたようですが・・。


機種によってばらつきがあるんですかねえ?


念のため・・
マイクはふさいでいないですよね?

書込番号:12568045

ナイスクチコミ!0


Loseheartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/11 18:20(1年以上前)

解決になっちゃってますが、書かせていただきます。

みなさんと同じように音声入力ができない場合があるという(おそらく環境音の
影響とおもわれる)症状を放置していましたが、さきほど雪の中近所のソフトバ
ンクショップに行って聞いてきました。

店員さんの(正確には店員さんがスマートフォン専用担当に電話で聞いてくれた)
回答は、この症状は003SHの性能だそうです。個体不良とかではないので、交換
したり修理したりでは改善されないとのことです。

そうじゃないかなとは思っていましたが、その割にはちまたで祭になってない
し、もしかしたら個体不良とか初期不良だったらいいなぁと期待してなかった
わけでではなかったので残念です。同僚のスマートフォン(他機種ですよもちろ
ん)では音声入力さくさくできているのに003SHは反応しないっていう状況をこれ
から数年我慢しないといけないなんて悲しい。

今日は雪のせいか、家を出ても入力できてしまって、正直あせりました。でも
ショップの前は車も通っている大通りなので無事(?)音声入力できず。さらに今
日は神のたすけか店内でも音声入力できませんでした。何回かショップにいった
のですが、そのたび店内だと入力出来て相談しないで逃げ帰ってました。

いま確実に音声入力ができるのは自宅内と職場の自分の席くらいです。職場の
部屋のドアを超えるともうだめ。そんなにうるさいかなぁ。ホワイトノイズに
やたら弱いような気がします。音声入力が反応しないときはボイスレコーダで
録音しても録音レベルをやたら低くして録音したような音が雑音のように記録
されます。マイクの入力自動レベルコントロール周りに欠陥があるんじゃない
かと想像しますが、真相はわからず。

とにかくがっかり。シャープのスマフォはもう二度と買わないと思います。

書込番号:12639919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/11 22:12(1年以上前)

先月まで003SHを使用していましたが、電話機能の不具合のため以前の携帯電話の契約に戻してもらうことが出来ました。戻してもらえた直接の原因は音声入力ではないのですが、そちらの性能もずっと気になっていました。
私もショップの店長から「機種固有の性能でしたら修理でも直らないかもしれません」と言われましたが、Loseheartさんが書かれていた様に、スマートフォン専用の担当者がそのような回答するのは許せないと言うか、呆れますね。
屋外でトラブルが生じるということはマイクの集音機能に問題があると考えられるわけで、それは音声検索をウリにしている機種としてはどうなのか。またマイクに問題があるということは電話機能も十分でないと言えるのではないでしょうか。穿った目で見れば、何の説明もなく次に発売する005SHはこっそり改善しておき003SHは放置状態にする、とさえ思えてしまいます。

書込番号:12641114

ナイスクチコミ!0


Loseheartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/12 11:26(1年以上前)

先日友達と会うのに待ち合わせの駅に着いたことを電話で連絡しようとしたらこちらの声が向こうに聞こえないという現象がおきました。が、実は電話ははほとんど使わないのでこれがたまたまだったのか、しょっちゅう起きるのかまったくわかりません。

相変わらず気になるのは、音声入力に反応しない問題が話題にぜんぜん上らないことなんですよね。音声検索とか音声認識って003SHユーザーのみなさんは使っていないんですかね。もしくは一人自室でとか静かなところでしか使わないのかな。

私も一人のときに屋外とか人目のあるところで音声検索することはしないんですけど(恥ずかしいから)。友人とか一緒のときはやります(正確には試みる)。むしろやりたくて003SH買ったようなもんです。で結局入力できないんですけど(T T)、そして友人のiPhoneやGaraxySで音声検索できちゃった結果を見せてもらうわけですけど(ToT)。

指で文字入力すればすむことですが…。声で入れたかった…。ぐちになってしまいました。

書込番号:12643485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 01:00(1年以上前)

私も003shの音声検索が話題にならないのが気になります。
契約を以前の携帯に戻すきっかけは着信時タッチパネルが
反応せず電話に出れないことが度々起こったり
(その場合タッチパネルが反応しないので電源も切れず電池を外して復旧)
通話後スムーズに終了出来ず強制終了のメッセージなど頻繁に起こり
仕事に支障が出たのでたまらずショップに駆け込みました。
それで本題の音声検索に直結する通話に関することで
こちらの声が殆んど聞こえていないことが私も何度もありました。
最初はマイクの場所が解らなかったので塞いでいたんだと思い込みました。
しかし、2度目に起こった時にマイクに向かって怒鳴ってもノイズばかりで
殆んど聞こえないと言われる始末です。
使用に耐えられないのであれば一度ショップで交渉してみてはどうですか。

書込番号:12647453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/15 00:20(1年以上前)

気になる記事なので、あしあと。

書込番号:12657486

ナイスクチコミ!0


SI-Nさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/15 00:52(1年以上前)

気になったのでグーグルの音声検索で今試してみました。
結果、どれもピタッと一発変換され、グーグル検索されました。
もしくは該当ワードを含む候補一覧が出てきました。ご参考まで。

・自分の名前、自宅の最寄り駅
・勤務先の会社名、勤務先の最寄り駅
・シャープ、ガラパゴス、アンドロイド、ラーメン二郎、などなど

書込番号:12657663

ナイスクチコミ!0


SI-Nさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/15 00:55(1年以上前)

↑静かな部屋の中です。
片手に持ち、10cm程度話したところで普通に発声しました。

書込番号:12657670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 19:28(1年以上前)

屋外ではほぼ認識しませんでした。
また、郊外店舗などの広い空間や車内でも認識しません。
docomoのCMのように駅構内での音声検索はできませんでした。


書込番号:12660477

ナイスクチコミ!0


Loseheartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/16 02:33(1年以上前)

SI-Nさんの書き込みを読んで、もしかしてちゃんと伝わっていないのかもしれないのではと心配になってきました。ほかにもそういう人がいるといけないので念のため反応しておきます。ちょっとしつこいです。そんなのわかってるよという場合はひらにご容赦ください。

SI-Nさん、私も静かな部屋の中でなら問題なく音声検索できていますよ。私は003SHで音声検索がまったく出来ないと言っているのではありません。出来ないケースがあると言っているのです。そりゃ人間の作った機械なんだから性能の限界はあるわけで、出来ないケースも当然あるとは思いますが、ここで問題にしてるのは、ほかの機種では出来ているのに003SHでは出来ないとか、当然できてほしいというときにできないとか、そういう普通できるんじゃないか、できてほしい、と思われるケースでできないということです。

また、音声検索の検索精度のことを問題にしてるのでもありません。音声検索に至る前の音声の入力ができていないようにみえることを問題にしているのです。なので音声検索する内容をいろいろ試しても(少なくとも本件に関しては)意味がありません。

検索内容をいろいろ試すのではなく、自分の部屋以外のいろいろな場所で音声検索(正確には音声入力)ができるかを試してみてください。音声検索の場合はマイクの形をしたレベルメータ(らしいもの)が表示されますが、音声の入力が出来ない場合そもそもこのレベルメータがまったく反応しません。

声を出すのが恥ずかしいなら話しかける代わりに003SHを軽く指で小突いたり、マイクに息を吹きかけてもテストできます。静かなところで小突いたり息を吹きかければレベルメータが反応しますが、だめな場合はまったく反応しません。

polymerpelさんをはじめここに書き込みをしている方の状況は私の直面している状況と大変よく合致しています。もしSI-Nさんの持っている003SHが私の持っている003SHやpolymerpelさんの持っていた003SHとは異なる性能(もちろん良いほうに異なる性能)をもっているようだったら、もう一度ソフトバンクショップに掛け合ってみようかと思っていますので、もしよければdocomoのCMみたいな感じにいろいろな場所で試していただけるとうれしいです。

書込番号:12662615

ナイスクチコミ!2


Loseheartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/19 09:12(1年以上前)

音声入力が改善されました。このスレッドで報告していた、今まで音声入力が反応しなかった環境で音声入力できるようになりました。
きっかけは、Android 2.3 にアップデートしたことです。食堂で昼食をとっているとき同僚にアップデートしたことを話したら、音声入力はどうなったか質問されたのでその場で早速試したところ、なんの問題も無く入力できるようになっていることに気づきました。
同僚に言われるまで気づかないくらい音声入力は封印して記憶のかなたにあった機能だったので、もしかすると今回のメジャーアップデートではなくもっと前のアップデートで改善されていたのかもしれませんが、もはや確かめる術も無く。まあとにかく他のスマフォと同レベルになってうれしい限りです。

書込番号:13647143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング