『3Gオフ(MMS以外)の設定方法について』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『3Gオフ(MMS以外)の設定方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

3Gオフ(MMS以外)の設定方法について

2011/01/26 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

いろいろなところでこの話題があがっております。
私もMMS以外の3G勝手通信を抑えたく、ググってみたところ。

手順的には、以下のことだと思います。
1.APNmanagerなどのアプリにてAPN情報を本体からSDにxml文書として保存(エクスポート)。
2.保存したxml文書をテキストエディタ等のツールで以下のように修正。
  ・apn name="(任意)"
  ・type="mms"
3.APNmanagerなどのアプリにて修正したxml文書をSDから本体に保存(インポート)。
4.Toggle Data WidgetやAPNdroidなどのアプリでMMSのみ有効に設定する。

ここで疑問点なんですが、

手順1.3.のAPNmanagerですが、「ApnManager」(アイコンは、はりねずみ)と
「APN Manager」(アイコンは、アンテナ)の2種存在しております。
両方ともSDのApnManagerフォルダにxml文書として保存されますが、ファイル名と内容も若干異なっています。
はりねずみ→apnlist.xml
アンテナ→ApnBackup.xml

手順1.と3.を同じアプリで実行すれば問題ないとは思うのですが、
はりねずみか、アンテナかどちらが推奨されているのでしょうか?

本体のAPN設定はそもそもどこにどういう形式で格納されているのか?
xml形式のファイルが本体に存在しているのか?
APNmanagerとはいったいどういう仕組みなのか?

そもそも、私が本体の仕組みAPNmanagerの仕組みを理解していないので申し訳ないのですが、
その仕組みを理解したうえで上の手順を実施したいと思っております。

どなたかその仕組みがお分かりの方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。

(長文すみません)

書込番号:12562720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/01/26 11:10(1年以上前)

詳しくはありませんが、APNmanagerのはりねずみを使用しMMS以外の3G通信をオフにする事ができました。
ただ、安定感に不安を感じたの今は使用していません。
多少面倒ですが、APNdroidで3Gのオンオフをして使っています。
今考えれば不安を感じるのは003SHそのもののせいなような気がしますが…


>2.保存したxml文書をテキストエディタ等のツールで以下のように修正。
>  ・apn name="(任意)"
>  ・type="mms"

上記の条件でいけるはずなのですが、何故か私はうまくいかなかったので、他の項目も
ネットに載ってる色々な設定をしてみました。

もしかしたら設定のせいではなく、アクセスポイントの変更を何度か繰り返さないと
うまくいかないかもしれません。
(APNの所に勝手にjpapndoidの文字が付くまでやらなければならない?)

書込番号:12562789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/01/26 11:59(1年以上前)

wikiに載っているのはApnManagerです。
Apn Managerではありません。
名前が違うので別物です。

wikiの方法で出来ているので、Apn Managerで出来るかは解りません。

書込番号:12562974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/26 12:27(1年以上前)

キンメダルマンさん、あゃ〜ずさん、情報ありがとうございました。

キンメダルマンさん
そうですか、不安定なんですね・・・
なにか、手順の問題もあるのでしょうか?
これをする前にこれをしないとダメみたいな?
私もいろいろやってみようと思います。
ちなみに、Toggle Data Widgetは使われていませんか?

あゃ〜ずさん
そうですね、私もwikiは拝見しました。
ただ、アンテナを使用された方もいらっしゃったので、混乱している次第です。
URLを記載していいのか分からないので割愛させていただきますが
「3GでMMS以外の通信を切る方法 アンテナ」でググるとヒットすると思います。

書込番号:12563083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/01/26 12:56(1年以上前)

>ちなみに、Toggle Data Widgetは使われていませんか?

名前は存じていますが、私は使ってはいません。
003SH自体がもう少し安定しないと、アプリや設定の良し悪しを検証できないので
当分様子見でいこうと思います。

>私もいろいろやってみようと思います。

くれぐれも最初の設定を消してしまわないよう、バックアップをして下さいね。

書込番号:12563211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/26 16:55(1年以上前)

とりあえず、やってみましたので、手順を記載してみます。

ダウンロードしたアプリ
1.ApnManager(アイコンは、はりねずみ)
2.ESファイルエクスプローラ
3.ESテキストエディタ
4.Toggle Data Widget

設定手順
1.「ApnManager」起動。
  →Applicationにチェックし、MENU→エクスポート。

2.「ESファイルエクスプローラ」で/sdcard/ApnManager内に「backup」フォルダ作成。
  →/sdcard/ApnManager/apnlist.xmlをコピーし
   /sdcard/ApnManager/backupフォルダに貼り付け。  
  (とりあえず、オリジナルをバックアップしておく)

3.「ESファイルエクスプローラ」で/sdcard/ApnManager/apnlist.xmlをタップ。
  →「ESテキストエディタ」を選択。

4.apnlist.xmlの以下の項目を修正し、保存。
  ・apn name="Application"→"MMS onry"
  ・type="default,mms,supl"→"mms"

5.「ApnManager」起動。
  (画面にはApplicationしか表示されていない)
  →MENU→インポート。
  (画面にMMS onryが追加表示される)

6.ホーム画面で長押し→ウェジットを追加→Toggle Dataをタップ。
  →Leave MMS enabledをチェックし、Done。
  →ホーム画面にウェジットが追加される。

7.ホーム→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
  →データ通信にチェック。

8.ホーム画面のToggle Dataウェジットをタップし3GをOFFにする。
  (ウェジットのアンダーラインが緑色→灰色でOFF状態)

動作確認
1.WiFiをOFFにする。
2.ブラウザ起動→接続不可→OK
3・SoftBankメールで送受信可→OK
4.ついでにGmail→送信→送信トレイから出て行かない→OK

このような感じで、今のところ当初の目的通りの動きをしているように思われます。
キンメダルマンさんは不安定だった、とのことですので、私ももう少し様子見いたします。
何か問題発生したら、また、報告したいと思います。

しかし、未だに
> 本体のAPN設定はそもそもどこにどういう形式で格納されているのか?
> xml形式のファイルが本体に存在しているのか?
> APNmanagerとはいったいどういう仕組みなのか?
状態なんで、なんとなくモヤモヤしております。

どなたか追記願えれば嬉しいです。

書込番号:12563871

ナイスクチコミ!0


k_mizuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/28 12:26(1年以上前)

突然なのですが

私の携帯(003SH)で設定すると。
Toggle Data Widgetではうまく動作するんですが、APNdoroidだと動作しないんですよね〜
何か導入アプリの干渉とかいろいろあるんですかね?

書込番号:12571776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/28 15:52(1年以上前)

k_mizuさん

そうなんですか!
現在、私はToggle Data Widgetしかインストースしていないのですが。
APNdoroidで試してみようと思います。

k_mizuさんは両方インストールされて、切り替えて使用してもToggle Data Widgetの場合は正常に動作されているのでしょうか?

ちなみに・・・上で書いた手順で”ウィジェット”を”ウェジット”と誤記しておりました・・恥ずかし^^;

書込番号:12572434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/29 16:09(1年以上前)

APNdoroidで試してみましたが、・・・k_mizuさんと同じくうまく動作しませんでした。
何が原因なのかは不明ですが^^;
003SH個別の問題なのか、OS2.2に対応していないのか??
なんなんでしょうね?

で、動作しなかったので、APNdoroidをアンインストールしてToggle Data Widgetで再確認したら、こちらもうまく動作しなくなりました;;。

ので、とりあえず、本体の電源OFF/ONでうまく動作するように戻りました!ホッ!


書込番号:12577392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/10 20:08(1年以上前)

今さらなんですが・・・

上で記載した手順で、ダウンロードしたアプリとして
3.ESテキストエディタ
と書いておりましたが、ESテキストエディタは、
ESファイルエクスプローラの付属機能で、個別にダウンロードするアプリでは
ありませんでした。

お詫びして、訂正いたします。m(_ _)m

書込番号:12635205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング