『満充電しなくなった』のクチコミ掲示板

LYNX 3D SH-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ LYNX 3D SH-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

LYNX 3D SH-03C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『満充電しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「LYNX 3D SH-03C docomo」のクチコミ掲示板に
LYNX 3D SH-03C docomoを新規書き込みLYNX 3D SH-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

満充電しなくなった

2011/02/06 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo

スレ主 うぶおさん
クチコミ投稿数:91件

本日夜勤帰宅後、PCのUSB経由で充電をすべくコネクターを刺し就寝。
指す前は70〜80%辺りだったと思う。

そして先ほど携帯を触った時に、アプリ(BatteryMix)で何故か90%で停止し、
満充電の表示が出て本体のイルミも消灯。
何かと操作(急遽スクリーンショットを取ろうと)していて、デバックモードにした途端、
イルミが点灯し、今は充電中の表示に変わってる。

アプリのグラフからすると、いったんは100%になったようで、その後10分も経たずと
徐々に降下し2〜3時間かけて90%に「満充電の状態で」低下している。
それと同時に何故かCPU使用率が急上昇しているけど、常駐も電話もメールも使用形跡なし。

充電率も70%から80%迄はグラフが/の角度で上昇し、それ以後は/の角度。
今までは/の角度で100%迄行くのが今回初めて発症しました。

こんな症状の報告や、情報はありますか?

書込番号:12615323

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/06 18:49(1年以上前)

一度満充電になると、その後は充電を止めます。そしてまたバッテリー容量が少なくなると、充電を開始します。
本機は10%単位しかバッテリー容量が計測できないため、グラフが非常にわかりにくいですが、かりに1%程度で表示したとすると、点灯→上昇(充電)→消灯→下降(バッテリー消費)を繰り返します。
そのため、下降しきって次の充電に入ろうとしたときに消灯で90%になっていることもあると思います。
見られたのはその下降しきった状態の時かもしれませんね。


気になるようでしたら、グラフのスクリーンショットを投稿してみてはどうでしょう?
本機は10%単位でしかバッテリー状態がわからないのがつらいですね。

書込番号:12615621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/06 19:00(1年以上前)

機種不明

本機ではありませんが、充電中でも、満充電と90%以下になる状態を繰り返すわかりやすい画像を用意しました。
このように充電中(赤い線)であっても90%以下になったりします。
見られたのはこの谷間の状態だったのではないかと思います。

書込番号:12615677

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぶおさん
クチコミ投稿数:91件

2011/02/07 17:29(1年以上前)

機種不明

なんとかキャプチャ出来たので、証拠画像を添付しておきます。
(64bitだと、Javaがネックになりますな)

やはり一瞬100%になって、数十分しないうちに満充電のまま低下し続け、90%で安定。
その間何故かUPU使用率が高くなっていました。
†うっきー†さんのように、上下する事は今までもないです。100%になればそのまま維持
していました。

今日も30%のままフリーズしていて、電源をOFFにしたら何故か勝手に「docomo」のロゴが
表示され再起動しました。
再起動後容量を見ると、40%に上がったと思えば以後40%のままです。

USB充電ですが、PC本体から取っていますし、今までこのような現象はありませんでした。
やはりDSに持ち込んでやらないと駄目ですかね?
(メールフリーズや再起動、その他諸々を含めて…)

書込番号:12619878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/07 19:30(1年以上前)

>なんとかキャプチャ出来たので、証拠画像を添付しておきます。

11:00に満充電になり、11:00から16:00でCPU使用率が常に30%になりバッテリーが10%減っていますね。
その後12時間で40%まで落ちていますね。
GPSとBlutoothがオンにはなっていますが、それでも極端に減っているように思います。

何も使用していないのなら、うっすらの典型的なバッテリーの減りに見えます。
うっすらになっていませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165576/SortID=12545465/

うっすらの状態は以下のスレッドに画像があります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165578/SortID=12539877/

うっすらになっていないなら、何かタスクが動いていてバッテリーを使用しているのかもしれませんね。その場合は、タスクアプリで不要なものをすべて終了させ、GPS,Bluetoothをオフにしてもう一度バッテリーの減りを見たほうがよいと思います。

書込番号:12620467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/07 19:53(1年以上前)

機種不明

ちなみに、本機は正常な状態であればバッテリーの持ちが良いので、スリープ状態では画像のように満充電の状態から12時間経っても10%減ることはありません。

書込番号:12620586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/02/09 11:55(1年以上前)

3G回線を切断して
「満充電の状態から12時間経っても10%減ることはありません。」って、
”これが正常”って説明されてもねー。
ぶっちゃけ、機内モード設定にしたら、皆さん同じような数値(グラフ)を描くと思いますよ。
※3G回線接続状態でも、
・アプリなどの同期設定次第
・スマートフォンを触らない(その場所から大きく移動させない)
・電話、メールを受信しない
これらの要素が重なる深夜の時間帯の数時間は100%状態を維持している方もいると思われます。

また、同じ3G回線接続状態でも
・社内勤務
・営業職(一定の場所に滞在していない。移動)
では、同じメール受信数でもバッテリー持ちは営業職のほうが悪くなるだろうし。

†うっきー†さん、揚げ足を取ったカキコミでスミマセン。
「正常な状態」を一概に語るのは難しいと感じています。
アプリやウィジェットの同期設定に見合った減り方をしていれば、これも「正常な状態」だろうし、
定期的な同期を行うアプリ等が多いが故に減り方が激しい方に、「『異常な状態』だから、見直したほうがいい」とアドバイスするのも変。
本当に「異常な状態」?ですか。必要なアプリやウィジェットを利用しての結果だと、これも「正常な状態」ではないですかね。

工夫して減らさないコトが、「正常な状態」とは限らないと思います。

スレ主さん、関係ない回答で、場を汚して申し訳ないです。

書込番号:12628877

ナイスクチコミ!2


thanks74さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 11:57(1年以上前)

横から失礼致します。

†うっきー†さん
>ちなみに、本機は正常な状態であればバッテリーの持ちが良いので、スリープ状態では画像のように満充電の状態から12時間経っても10%減ることはありません。

この時のSH-03Cの設定状態はどうなっているのでしょうか?

私は
GPS:OFF
Bluetooth:OFF
Wifi:ON
3G:ON
自動的に同期:ON
で使用していますが、出勤時(Wifi環境はありませんがWifi:ONのまま)は何もしなくても、夜帰る頃にはバッテリー残量が40%位になっています。
この間、ほとんど待機状態です。

†うっきー†さんみたいにバッテリーの持ちを良くしたいので、設定を教えていただけないでしょうか。

書込番号:12628892

ナイスクチコミ!0


thanks74さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 11:59(1年以上前)

↑↑↑↑↑
書き忘れました。
うっすら状態にはなっていません。

書込番号:12628899

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/09 15:54(1年以上前)

>†うっきー†さんみたいにバッテリーの持ちを良くしたいので、設定を教えていただけないでしょうか。

お役に立てるかわかりませんが、

GPS:OFF
Bluetooth:OFF
Wi-Fi:ON
Wi-Fiのスリープ設定:スリープにしない
3G:SIMなし
データ通信:ON
バックグラウンドデータ:ON
自動同期:OFF
TaskControlで使用しないタスクはすべて終了
今回の計測は、Wi-Fiは親機と接続可能な場所です。


ちなみにWi-Fiに関してスリープにしない設定にしておいて、電波が届かないところでは
11時間でフル充電の状態から90%にしかなりませんでした。
なのでWi-Fiについては常時ONにしておいてもそれほどバッテリーは食わないようです。
以下のような実験を行いました。
・本機にpingを打つことで本体がWi-Fi有効であることを確認
・本機をアルミにつつみ、10分後にpingを打つことで本体がWi-Fiが無効であることを確認
・11時間後にアルミを取り外し、pingを打つことで本体がWi-Fi有効であることを確認

以上の結果から本機はWi-Fiがつながらない場所にあったときに有効な親機を検索するための動作においてはそれほどはバッテリーの消費はしないことが確認できました。

書込番号:12629650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/09 16:24(1年以上前)

>†うっきー†さん、揚げ足を取ったカキコミでスミマセン。

いえいえ、私の使い方はSIMなしなので、一般的とは言えないですね。
うぶおさんの画像をみるかぎり、0:00から6:00までで50%消費しています。
おそらくこの間はスリープだと思います。昼に寝るような仕事をされていたら違いますが・・・
CPUも極端な動きをしていませんし・・・

ウィジェットや同期があったとしても、6時間で50%減る状態が正常とは思えませんでした。

ただ、私の推測なので違っていたら申し訳ありません。

書込番号:12629744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/02/09 17:59(1年以上前)

スレ主さんの最初のカキコミの原因は、
BatteryMixの仕様だと思われる。

私も一度インストールして試したコトが2週間ほどあるのですが、
90%〜100%の挙動が不安定に感じたのでアンインストールしました。
不安定と感じた点は、(グラフから)
・充電が95%周辺で終了していることが何度かあった。
・90%にならないと再充電が開始されていないことが何度かあった。
今にして思えば、95%という値が他のアプリでは100%通知&90%という値が他のアプリでは95%通知されていたかもと感じます。


>ウィジェットや同期があったとしても、6時間で50%減る状態が正常とは思えませんでした。

この点は、スレ主さんにお聞きしないと分かりませんね。

3G回線接続状態。
+室内で通信状態が余りよくないない環境下で、適度にWEB接続、メール(作成)、電話などを行っていた。
としたら、このような状態(6時間で50%減る。1時間で約8%)も有り得るだろう。

グラフの『直線』もチェック間隔で描写図が左右されますよね。
10分間隔なら、ジグザグ図になりそう…間隔が長くなればなるほど滑らかな直線図が予想される。
上記で書いた、私の不安点も、チェック間隔で説明がつくかも。
他の残量管理アプリが100%になっているにもかかわらず、チェック間隔が長いので95%という値で充電が終了した。
あくまでも憶測になりますが。

書込番号:12630068

ナイスクチコミ!0


thanks74さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 18:00(1年以上前)

†うっきー†さん
回答ありがとうございました。

自分と違うところは
自動同期:OFF
今回の計測は、Wi-Fiは親機と接続可能な場所です。
です。

自宅でWi-Fi接続にして、自動同期をOFFにして同じ条件で実験してみます。

書込番号:12630073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 07:59(1年以上前)

機種不明

>いえいえ、私の使い方はSIMなしなので、一般的とは言えないですね。

SIMありの状態なら3Gの通話回線が常に有効な状態なので、
どれだけバッテリーに影響するか再度調べてみました。
GPS:OFF
Bluetooth:OFF
Wi-Fi:ON
Wi-Fiのスリープ設定:スリープにしない
3G:通話できる状態
バックグラウンドデータ:ON
自動同期:OFF
TaskControlで使用しないタスクはすべて終了
今回の計測は、Wi-Fiは親機と接続可能な場所です。

通話できる状態でもバッテリーには影響ないようですね。
カタログ値の連続待受時間約410時間(静止時)が本当かはさすがに検証できませんでしたが・・・
カタログ値から計算すると1日6%近くの消費率となります。

正常な状態であれば12時間で10%減ることはないようです。
ここでいう正常な状態とはうっすらが発生しない状態でのスリープ状態のことを指します。

当然使用すればバッテリーは減ります。
例えばワンセグを2時間使えば30%程度は減らすことが可能です。
あくまでもスリープ状態での検証となります。

寝ている間(使っていない間)にバッテリーが消費される方は、正常な状態でないのでうっすらがおきていないか確認してみて下さい。

うぶおさんはうっすらは出ていないし、使用されていると思うので、上記の状態にはあてはまらないと思いますが、寝ている間にバッテリーが減る方は正常な状態でないことをうたがった方がよいかもしれませんので、何か参考になることであればいいかなと。

ほとんど興味本位での計測でした。

ちなみに、前回計測時のグラフの緑の線(FULL)はUSBポートやコンセントに指している時に満充電なので充電はされていませんという意味の線です。今回は満充電(ランプ消灯)でコンセントから外して計測してみました。

書込番号:12633001

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぶおさん
クチコミ投稿数:91件

2011/02/10 12:28(1年以上前)

機種不明

こんどは

先日交換し、昨晩から今にかけて充電した結果です。

今度はUSB充電でも100%に達して、その後は常に100%を維持しています。
もちろん、WI-FI・Bluetooth・GPSもオンで、「充電中はスリーブにしない」でです。

充電前に、ほぼ交換前のアプリをすべて戻しています。
やはり、本体の充電回路に問題があったのでしょうかね・・・

書込番号:12633724

ナイスクチコミ!0


thanks74さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 17:51(1年以上前)

昨日の夜フル充電で以下の設定でほぼ待ち受け状態。(17時間30分経過)

GPS:OFF
Bluetooth:OFF
Wi-Fi:ON(自宅にいた夜の7時間)
Wi-Fi:OFF(出勤している10時間30分)
Wi-Fiのスリープ設定:スリープにしない
3G:ON
バックグラウンドデータ:ON
自動同期:ON
TaskControlで使用しないタスクはすべて終了
自宅ではWi-Fiは親機と接続可能な場所です。
出勤時はWi-Fiは親機と接続不可能な場所です。

17時間30分経過後
バッテリー残 90%!
この間、出れなかった着信2回、3分くらいの通話1階、SPモードメール問い合わせ2回。

非常に優秀です。
なぜ?

Wi-Fi前回投稿時と変わっているのは、Wi-Fi設定を親機と接続不可能な場所ではOFFにしたのみです。
その他、アプリをアンインストールしたなどはしていません。

Wi-Fi環境に合わせてWi-Fi設定を変えるだけでこんなにバッテリーの持ちが違うなんて、びっくりです。

もうしばらくこの設定で様子を見ようと思います。

書込番号:12634696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 19:00(1年以上前)

>やはり、本体の充電回路に問題があったのでしょうかね・・・

画像をみるかぎり、8時間たっても100%を維持できていますね。
何が原因か不明のままですが、正常になってよかったですね^^

GPSをONにしていも、GPSを使うアプリを使わない限りバッテリーには
それほど影響ないのですね。

書込番号:12634957

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぶおさん
クチコミ投稿数:91件

2011/02/10 19:15(1年以上前)

交換しても、バッテリーは「消耗品」だから交換出来ないのは相変わらずですよね。

初期不良なれば、バッテリーも含めて交換して貰いたいもんです。
これでもしバッテリーなら、本体とバッテリーをメーカー検査手配だそうです。
その間は代替機でXperiaとかになるそうで…

バッテリーも、互換品があれば変えたいもんです。(デジカメは昔からやってますし)
外部バッテリーを持ち歩いて、充電しながらでも良いですが、MicroUSBが邪魔だし…
せめて下か上にあれば、収納時もある程度工夫出来たんですがね。

書込番号:12635027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 19:19(1年以上前)

>Wi-Fi環境に合わせてWi-Fi設定を変えるだけでこんなにバッテリーの持ちが違うなんて、びっくりです。

ひょっとして、使わない時にAPNDroid等で3Gの通信を切る作業をし忘れていませんか?
やり忘れるとWi-Fiをオフにした時に3Gの通信の受信ためにバッテリーを消費してしまうと思うのですが・・・

スリープ時に影響するのかは検証してないので、確かではありませんが、使用しないときに
3Gの通信をオンにしておくことはデメリットはあってもメリットはないのではないかと思っています。

明日から3連休になりますので、スリープ時の3Gの通信オンの場合のバッテリー消費についてと、コンセント,USB,電源オフでの充電時間なども合わせて調査しようと思っています。
充電時間については別スレッドを立てるつもりですので、興味がありましたら、こちらの掲示板をチェックしてみてください。

書込番号:12635039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 19:50(1年以上前)

>ひょっとして、使わない時にAPNDroid等で3Gの通信を切る作業をし忘れていませんか?
>やり忘れるとWi-Fiをオフにした時に3Gの通信の受信ためにバッテリーを消費してしまうと思うのですが・・・

すみません。私の勘違いですね。どちらの測定でも3Gの通信はONでしたね。

Wi-Fiがつながらない場所でスリープ時にWi-Fiをスリープにしない設定であっても、
11時間でフル充電の状態から90%にしかならないことは検証済みなので、
thanks74さんのバッテリーの消費に差がある原因が私には分からないです。
うーん。何が原因なんだろう・・・気になる・・・

何か思い当たる情報がありましたら、教えて下さい。

書込番号:12635123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 21:22(1年以上前)

>バッテリーも、互換品があれば変えたいもんです。(デジカメは昔からやってますし)

オプションの電池パックSH25は2100円、意外とするんですね・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/product/option.pdf


>せめて下か上にあれば、収納時もある程度工夫出来たんですがね。

ですよねー。これも本機の欠点の1つかもしれませんね。

書込番号:12635552

ナイスクチコミ!0


kan-panさん
クチコミ投稿数:39件

2011/02/10 22:04(1年以上前)

>せめて下か上にあれば、収納時もある程度工夫出来たんですがね。

上にくるくらいなら横でいいです。Xperiaが上で最悪でした。

下がいいです、Dockも欲しいです。

書込番号:12635789

ナイスクチコミ!1


756no11さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/11 10:03(1年以上前)

充電端子は下がイイに1票です^^

書込番号:12637658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LYNX 3D SH-03C docomo
シャープ

LYNX 3D SH-03C docomo

発売日:2010年12月 3日

LYNX 3D SH-03C docomoをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング