『iD 使用するとにSPモードメールが・・・』のクチコミ掲示板

LYNX 3D SH-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ LYNX 3D SH-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

LYNX 3D SH-03C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『iD 使用するとにSPモードメールが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LYNX 3D SH-03C docomo」のクチコミ掲示板に
LYNX 3D SH-03C docomoを新規書き込みLYNX 3D SH-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

iD 使用するとにSPモードメールが・・・

2011/02/10 12:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo

スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

iD を登録して3度使用しました、使用に対しては全く問題がありませんでしたが
SPモードのメールでマイアドレスが3度共消えました??
使用された皆さんは如何ですか??
私のだけならDSへ行こうと思いますし
同じでしたらファームウェアアップを待とうと思いますのでご使用の方お願いします。

iD自体は3G,Wifi 共に切っていても使用できるのはフューチャーフォンの時と同じで便利です。
外でも3Gは切っているので毎回 3G に繋ぐのかと心配していましたが安心しました。

書込番号:12633678

ナイスクチコミ!0


返信する
hatu_kさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 エイチエムガーデン 

2011/02/10 12:31(1年以上前)

Xperiaですがもう5回くらい消えています。
タスクキラーアプリがいたずらしているようで
SPモードメールを除外すると治るような書き込みが有りますが
自分のはダメでした。
ドコモも把握はしているようですよ、スマフォケアで確認しました

書込番号:12633736

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/02/10 12:45(1年以上前)

iDを2度使用しましたが、マイアドレスが消えるという現象は出ていません。
タスクキル系のアプリで、SPモードメールを「キル」にしていると、マイアドレスは消えるという過去レスがありますので、ご参照ください。
なお、私はタスクキル系のアプリを使用していません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12591998/#12594408

書込番号:12633801

ナイスクチコミ!0


スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/10 13:07(1年以上前)

>hatu_kさん,以和貴さん 
早速の回答ありがとうございます。

タスクキル系のアプリはAutomatic Task Killerを入れてますが自動で切るのは
厄介なアプリだけにしているので、SPモードは切っていません。

今までに1度もマイアドレスは消えたことがないので今回との関係性は薄いと思いますが
iDは毎日使用するのでタスクキルアプリを本日アンインストールして試してみます。

またEdyもコンビニで数回使用しましたが症状出ていません。
ドコモでは問い合わせが入ってないそうなので正確な回答は出ていません。

書込番号:12633882

ナイスクチコミ!0


kan-panさん
クチコミ投稿数:39件

2011/02/10 16:04(1年以上前)

同じくマイアドレスが消えてました。
何とかならないのかドコモさん。
SPモードは何時になったら、まともになるねん!!!

書込番号:12634375

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 20:07(1年以上前)

SPモードのタスクが終了すると、マイアドレスが消えます。
肝心なことは、SPモードのタスクが終了するということですので、
タスク管理アプリを使っているかどうかは関係しません。

例えばOSがメモリの空きがなくなった場合に、勝手にSPモードのアプリを終了させてしまうこともあるでしょう。
そうすると、ユーザーは「あれっ、タスク管理アプリなんて使っていないのに何故?」ということが起きてしまいます。

今のところユーザーが対応できることは、タスク管理アプリを使ってSPモード以外で不要なアプリは終了させて、OSが勝手にSPモードを終了させてしまうことを防ぐことしかないと思います。

ドコモ側でもこの問題は認識していますので、ひょっとしたら修正してくれるかもしれません。

書込番号:12635196

ナイスクチコミ!1


スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/10 20:29(1年以上前)

†うっきー†さん
書き込みありがとうございます。

言われてあることは理解しています。
>OSが勝手にSPモードを終了させてしまうことを防ぐことしかないと思います。
この現象が iD使用直後に起こるので関連性が知りたく他の方に同じ症状が無いか聞きたかったわけです。

ちなみに帰宅前にコンビニで再確認しました。
使用前にマイアドレスを確認して使用しましたが、やはり直後に消えました。
Edyでは起こりません。

自分だけでしたら本体の問題ですのでDSへ持ち込みますし皆さんも同じ事が起こるのでしたら
対策待になると思い投稿しました。

書込番号:12635275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 20:44(1年以上前)

>自分だけでしたら本体の問題ですのでDSへ持ち込みますし皆さんも同じ事が起こるのでしたら
対策待になると思い投稿しました。

少なくとも他の人で起きない人がいることからiDは関係なさそうです。
756no11さんの端末の問題か検証するために、以下のことをされてみてはどうでしょうか?

タスク管理を自動で行うものはアンインストール
タスク管理を手動で行うものをインストール。例えばTaskControl
インストールしたアプリでSPモードメール以外をすべて終了。
念のためにSPモードメールでマイアドレスが消えてないことを確認。
iDを使用。
SPモードメールでマイアドレスが消えているかどうか確認。

これでもマイアドレスが消えるようなら756no11さんの端末固有の問題のような気がします。

書込番号:12635356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 21:08(1年以上前)

今SPモードメールとiD設定アプリのメモリ使用量を調べてみました。
iD設定アプリはアプリケーションが1.00M,データが424KB
SPモードメールはアプリケーションが10.70M,データが10.03M

ちなみにSPモードメールは使ったことがなくてこの量なので、送受信している人はもっと多いともいます。
iD設定アプリの使用量は問題ありませんが、SPモードメールアプリは・・・・
他のアプリを見てもらえればわかりますが、これだけの量を使っているものはあまりありません。

OSがメモリが必要になったときに、まっさきに落とすものはSPモードメールになるのではないかと思います。


手動でSPモードメール以外を落としてもまだ問題が出るようでしたら、iDを使用した後に
タスク管理アプリでSPモードアプリが終了してしまっていないかを確認してみて下さい。

書込番号:12635477

ナイスクチコミ!0


スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/10 21:49(1年以上前)

†うっきー†さん
何度もありがとうございます。
詳しく記載せずに申し訳ありません。

どうせDSでも言われるので本日帰宅前に他の導入アプリは全てバックアップして当初のアプリと
おサイフアプリだけでコンビニで試しました。

使用直前に確認してiD使用直後にマイアドレスが消えました。
私の機器の問題のような気がしますが消えたと言われる方もいますので、もう少し試してみます。

私はAndroidのスマートフォン歴は2年弱になるので
フューチャーフォンは、おサイフ用と通話だけで持っていました。(今も持っていますが)

iモードもメールも必要なく、SPモードもおサイフ用以外には必要ありません。
今後もSPモードメールは使わないので問題はないのですが試しています。

まあガラパゴス系のスマートフォンは出たばかりなので色いろあるのは覚悟していますし
面白いのですが 、いい加減にSPモードは使えるアプリにして欲しいですね。。

書込番号:12635707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 22:31(1年以上前)

>使用直前に確認してiD使用直後にマイアドレスが消えました。

興味本位で聞くのですが、iDを使用した直後にSPモードアプリのタスクは残ったままでしたか?それともタスクは終了していましたか?

書込番号:12635941

ナイスクチコミ!0


スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/10 22:56(1年以上前)

>興味本位で聞くのですが、iDを使用した直後にSPモードアプリのタスクは残ったままでしたか?それともタスクは終了していましたか?

タスクは残っています。
消えるのはマイアドレスだけです。

書込番号:12636062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 23:04(1年以上前)

>タスクは残っています。
>消えるのはマイアドレスだけです。

ありがとうございます。
タスクは残っているのにマイアドレスは消えているという現象は始めて聞きました。
原因がわからないですね・・・

書込番号:12636127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/10 23:39(1年以上前)

ドコモからの回答で1点だけ思い当たる節があります。
http://room6933.com/blog/2011/02/08/spmode_mail_go_off/
「spモードアプリを強制終了、および強制停止した際に発生する事象」

今回の件はiD使用後でもタスクが残っていることから強制終了には該当しませんが、
強制停止(なんらかの通信をしている際に通信が途切れたとか?)に該当したのかも?

iDを使用するだけなら、SIMなしで電源OFFでも使えることから通信が必要ないことは間違いないのですが、通信が必要ないので通信をしていたら通信を切るとかが行われているとか・・・

で、たまたまSPモードアプリが何らかの通信をしていてiDアプリがすべての通信を遮断したとか・・・

なので、iD使用中にたまたま通信をしていた人は使えなくなるし、通信をしていなかった人は使えるしという状態になるとか・・・

完全に妄想の世界ですが、これくらいしか思い当たらないですね。

ドコモも認識はしているので、修正してくれるかも。
それか3Gを使ってもらわないと収入減になるので、意図的に直さないという可能性も・・・

書込番号:12636328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/11 01:59(1年以上前)

こんばんわ

ここでは、いつも参考にさせて頂いています

>それか3Gを使ってもらわないと収入減になるので、意図的に直さないという可能性も・・・

言い過ぎでは?

SPモードのマイアドレスが消えるタイミングですが
WiFi接続時、3G接続時いずれもタスク管理アプリで終了させた時
再起動では、どちらの接続でもマイアドレスは、消えていません。

WiFi接続時マイアドレスが消えてしまっても、3Gにてメール問い合わせをすれば
わざわざ、サイトに行って設定し直さなくても復活しています。

私のLYNX 3Dは、どちらかといえば優秀の方だと思いますが、何かの参考になればと思いまして。

書込番号:12636906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/11 02:14(1年以上前)

>言い過ぎでは?

すみません。先ほども書いたとおり妄想ですね。


>WiFi接続時、3G接続時いずれもタスク管理アプリで終了させた時
>再起動では、どちらの接続でもマイアドレスは、消えていません。
>
>WiFi接続時マイアドレスが消えてしまっても、3Gにてメール問い合わせをすれば

どちらの接続でもマイアドレスは消えないと書かれていますが。
その後、消えてしまってもと書かれていることから、結局は消えることがあるということでは・・・

書込番号:12636953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/11 02:27(1年以上前)

言葉足らずですいません。

WiFi接続時、3G接続時いずれもタスク管理アプリでSPモードを終了させた時
マイアドレスが消える。です。

書込番号:12636975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/11 02:33(1年以上前)

>WiFi接続時、3G接続時いずれもタスク管理アプリでSPモードを終了させた時
>マイアドレスが消える。です。

ですよね。びっくりしました。マイアドレスが消えない人がいるのかと思いました。

この点(タスク終了でマイアドレスが消える)に関しては、756no11さんもドコモも、コメントしてくださっている方も共通認識としてありますね。

書込番号:12636995

ナイスクチコミ!0


スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/11 10:25(1年以上前)

>WiFi接続時、3G接続時いずれもタスク管理アプリでSPモードを終了させた時
マイアドレスが消える。です。

まあこれはログアウトと同じなので再入力は当然ですよね?

ただSPモードの設定などが今だに3Gのみは問題ですね。
「設定はパケット代無料だから」などの言い訳をドコモから言われましたがSPモードが出来て何ヶ月経ってるんですかねぇ。。
無料でも他の影響でパケットは掛かりますし根本の問題が違います。

>それか3Gを使ってもらわないと収入減になるので、意図的に直さないという可能性も・・・
これも噂が出ることが問題です、まんざら噂でも無いと思いますが・・・・

ちなみに今朝もマイアドレス消えました。。
連休明けにDSへ相談に行きます。

書込番号:12637740

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/11 12:05(1年以上前)

>まあこれはログアウトと同じなので再入力は当然ですよね?

ですよね。
ユーザーが意図的にした場合とOSが終了させた場合の判断が出来る仕組みが
あれば、OSが終了させた場合はマイアドレスを消えないとでもしてくれればよいのですが。
ただ今回はOSが終了させてもいない場合で発生するので対応されても直らないとは思いますが・・・


>無料でも他の影響でパケットは掛かりますし根本の問題が違います。

例えば、3Gに切り替えた最初の10分は何をしてもパケット料がかからなくしてくれれば
ユーザーも比較的安全に3Gで設定出来るようになりますが、無理でしょうし。
設定自体にはパケット量がかからないといわれても、他の通信がどうしても発生してしまいますので、ユーザーとしては何とかしてほしいですよね。
Wi-Fiで設定出来るようでもなるといいのですが。


>>それか3Gを使ってもらわないと収入減になるので、意図的に直さないという可能性も・・・
>>これも噂が出ることが問題です、まんざら噂でも無いと思いますが・・・・

私は妄想でしたが、ひょとしたらもう噂になっているのかも・・・


>ちなみに今朝もマイアドレス消えました。。
>連休明けにDSへ相談に行きます。

よく考えるとiD設定アプリもSPモードメールアプリもドコモの公式アプリなんですね・・・
確認のためにドコモの玄関口においてあるiD清算可能な自販機でiDを使うとかして証明して見せる必要があるかもしれませんね。買いたくもないものを買う羽目になるのは痛いですよね。

さすがに両方公式のアプリなので不具合が再現できたらドコモも言い訳できないような気がします。
端末交換とかで直ったりすればよいのですが・・・

週明けに何か進展がありましたら情報お願いします。非常に興味深いです。

最新にしても、いろいろな不具合(遅延,HTMLのメールが開けない,指定したメールでないものが開いてしまい指定したものが開けない等)があるようですね。私は使っていないので使用者全員ではないかもしれませんが。
iモード+iモード.netに契約して、アドレス入れ替えをした後でIMoNi運用を真剣に検討する必要があるかもしれませんね。

書込番号:12638167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 756no11さん
クチコミ投稿数:156件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度4

2011/02/15 20:15(1年以上前)

本日、DSへ行きました。
DSのiD読み取り機で動作確認後何度か試していただきましたが
全てマイアドレスが消えたので商品交換となりました。

原因は不明ですが本体不具合には間違いありませんでした。
原因の連絡を依頼しましたが難しいとの事でしたので尻切れですが
私の機器だけの問題として終了したいと思います。

お騒がせしました。

書込番号:12660648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LYNX 3D SH-03C docomo
シャープ

LYNX 3D SH-03C docomo

発売日:2010年12月 3日

LYNX 3D SH-03C docomoをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング