『オサイフケータイ機能について残念な?docomo』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『オサイフケータイ機能について残念な?docomo』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

クチコミ投稿数:67件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

オサイフ機能について

いつから使える?だの
2台持ちでSIMを抜き差しだの
対応するまで待ちだの

いろいろ物議をかもしだしておりますが

スマートフォンのオサイフ機能について
こんな記事がでてますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/25/news022.html

この記事の概略は
SIM無しでオサイフ機能が使えるかどうかを
試してみたりメーカーに聞いてみたりした
結果をレポートしてます。

それによると

SIMなしで使えるのは
auとソフトバンクで
docomoはオサイフ機能を
ソフトをアップデータして
SIMなしでは使えなくなったそうです。


私はオサイフ機能はほとんど使わないので
あまり気にしてはいませんが
オサイフ重視のかたは
参考になるかと(ならないかな・・・)
書きこんでみました。

書込番号:12273213

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/25 16:22(1年以上前)

>docomoはオサイフ機能をソフトをアップデータしてSIMなしでは
>使えなくなったそうです。
これですが、確かSIMを抜いた後端末の電源を入れなければ利用できたと
思います。
SIMの有無を確認して無い場合に使えないようにロックを掛けるのは
ソフトウェアで行う為、SIMが挿さった状態で電源OFF → SIMを抜く →
電池パックを入れるまでの操作ではFeliCa的にはまだ使用できる状態なので
そのまま電源を入れなければ利用できるという方法です。
私は実際に試した事は無いですが、どこかのブログか何かで実践している方の
記事を読んだ事があります。

この方法なら確実に全機能を利用できるというものではないので、あくまでも
こんなやり方もあるようだ、、と言う程度に留めて頂ければと思います。

書込番号:12273325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2010/11/25 18:00(1年以上前)

バーテックさん
レスどーもです^^


記事の一部を抜粋すると

ドコモのおサイフケータイは、2006年冬モデルの903iシリーズで
FeliCaチップのバージョンが上がっている。同社広報部によると、
この新バージョンのFeliCaチップ(Version 2.0)を搭載した
903i以降のモデルでは、FOMAカードなしではおサイフケータイの
いっさいの機能を利用できないとのこと。
ドコモの現行モデルは残念ながら、SIMなしではおサイフケータイを
利用できないと考えた方がよさそうだ。

と、あったのでSIM抜きでは使えないのかな。
と思った次第です。
そうゆう裏技?があったんですね^^


ちなみに私はこうゆうチョイネガティブな事を投稿しましたが
T−01C、予約してますので、念のため(笑)

書込番号:12273681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/26 08:31(1年以上前)

言われている方法は機種にもよるのではないでしょうか?

例えばガラケーでは、FやSHはバッテリーを外さないとSIMカードにアクセスできません。

ACアダプタを指しておいて…も、考えられますが、安全と言えないと思います。

当機もSIMカードの位置が何処かが問題かと。

書込番号:12276920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/26 08:34(1年以上前)

おっと、この事には触れてましたね。

早とちりでした。申し訳ないです。

書込番号:12276934

ナイスクチコミ!0


SAKIBAXさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/26 18:19(1年以上前)

いろいろお調べになっているようですのでもしかしたら既にご存知かもしれませんが……。

情報が少ないので信憑性は低いですが、私は灰SIMによる旧ガラケーのおサイフ運用を試して
みるつもりです。灰SIMというのは簡単に言うと解約後のSIMカード(FOMAカード)です。
その灰SIM(緑色SIM)を旧端末=ガラケーに挿すことによって Felica 機能が使えるだとか、
ワンセグが見られる等といったような情報もあります(ワンセグは私は必要性ないですが)。

私の場合ちょうど、現端末に挿さっているのが古い緑色SIMのため、今回 REGZA Phone への
機種変(端末増設)と同時に白色SIMに切り替えになる可能性が高いのです。もしその対象じゃ
なかったとしても希望すれば無償で交換してもらえるようです。その際に出来る灰SIM(緑色
SIM)を回収させず(デフォルトは回収だが強制ではないらしい)に、トライしてみようと思った
次第です。

オークションで売られている灰SIMなんかでも平気なのかどうか、また使えるとしても何か
しら操作等が必要なのかどうかは疑問ですが、私の場合は灰SIMも元々私の契約のものだから
可能性が高いのではと、勝手に良い方向に推測しています。

あくまで自己責任の話にはなるので、こういう方法ももしかしたら……程度に捉えていた
だければと思います。

書込番号:12278910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング