『シガーソケット利用充電時のREGZAの高温化について』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『シガーソケット利用充電時のREGZAの高温化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

スレ主 値ごろさん
クチコミ投稿数:9件

教えて下さい。
バイクツーリング時の充電に次の機器を使用しています。充電は出来ているのですが、20分くらい走ったあたりで携帯自体がけっこう熱を持ってきました。
シガーソケット利用ということでバッテリーに負荷をかけていいるのでしょうか?
バッテリーだけであれば不具合が出ればバッテリーを取り換えればいいのですが、携帯自体に不具合が出てしまうと困ります。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
使用機器→
@USBシガーチャージャー ★1500mA高出力/
http://item.rakuten.co.jp/nana5981/usb_charger_blk/
ADcstation NSMS-001
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/15/pcid/111732263/tab_flag/3/#spec
宜しくお願い致します・


書込番号:12763576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/03/09 16:54(1年以上前)

バイク走行中の充電は、メーカー側で想定外だったりして。
妄想。
バイクと車では常時でのエンジンの回転数が違う→予想以上の電流が流れてしまう。

ガソリン代が損してしまう結果になりますが、
アイドリング状態で充電しても発熱するか確認。
発熱しないようでしたら、私の妄想の可能性も。

書込番号:12763807

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/09 17:18(1年以上前)

1500mAですとほぼiPad用ですね。普通のスマートフォンですとちょっと高いかもしれません。
出来れば1A以下のものが好ましいかもしれませんよ。

書込番号:12763891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/09 17:38(1年以上前)

USBシガーチャージャー 1500mA高出力

この急速充電器は、アンマッチのようです
バッテリ−のアンペアは1300mAに対し充電器は1500mAあります、この容量だとメ−カ−指定品の2〜3倍近い速さで充電しているのではないでしょうか、そのため発熱しているものです。
バッテリ−の自命も短くなり、このチャージャーを使用中の、携帯の故障やバッテリ−の
膨張、烈火等の可能性があるとおもいます。
また、メ−カ−の保障対象外にもなので、メ−カ−指定品の使用をすすめます。

メ−カ−指定品仕様は 電圧5〜5.4V 500〜700mA位です。

書込番号:12763972

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/09 17:42(1年以上前)

電流と電圧の考えを間違っています。
きちんと5Vが出せるのであれば問題ありません。
iPad用で1500mA出せるのなら使えますが、問題は電圧の方です。
バイクのエンジンが高回転の場合、充電器の入力に想定外の電圧がかかり
出力が5Vを大きく超えているのかもしれません
その場合は携帯側が故障する可能性が出てきます。
心配なら使わないほうがいいですね。

書込番号:12763988

ナイスクチコミ!2


スレ主 値ごろさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/09 18:42(1年以上前)

先ずはアドバイスいただいた皆様に御礼申し上げます。

シガーソケットには一応、過電防止用ヒューズが付いてはいるのですが、気になるようでしたら使わない方がいいみたいですね。
 
ハスキーさんのおっしゃる700mAのチャージャーも見つけたのですが・・・今少し悩んでみます。
みなさん有り難うございました。

書込番号:12764224

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/09 18:56(1年以上前)

オームの法則を知っていれば容量が大きい充電器は大が小を兼ねることがわかります。
大きい電流が出せるから過充電になるわけありません。

私はiPad用のACアダプター(2A出力)で充電していますが問題ないです。
仮に1Aの充電電流が必要なバッテリーがあったとして2Aのものを接続したら
2倍の2Aが流れるかというと、そんな馬鹿な事はないです。
1Aしか流れません。

書込番号:12764281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/09 22:33(1年以上前)

T-01Cの設計者ではないので必ずではないですが、最近の携帯?(昔から?)は、携帯内に定電圧・定電流回路が内蔵していますので、外部の充電器の電流容量は必要電流容量以上あれば問題ないはずです。したがって、「さうざ」さんがアドバイスされているように、電流容量は大きくて問題ないはずです。
そもそも3.7VのLi-ion電池に対し、5Vは電圧が高いですよね?これは、Li-ion電池は、4.1〜4.2Vで充電をする必要があるようで、5Vが4.1〜4.2Vの定電圧・定電流orパルスを作るためにUSBや他にも一般的に普及もしているのでちょうど良かったのではないでしょうか?

で話がそれましたが、T-01Cが熱くなる理由は、「さうざ」さんが言われているとおり通常5V→4.1V〜4.2Vを作成する降圧回路のはずが、高い電圧が入ると例えば8V→4.1V〜4.2Vとなると降圧の電圧幅が大きくなりますし、部品にかかる電圧ストレスも高くなるため発熱しているのではないかと思います。
マルチメーターをお持ちでしたら、一度、シガーチャージャーにマルチメータを当て、アクセルを吹かしたりしてみて高い電圧が出ていないか確認されてみてはいかがでしょうか?
USBは、4ピンあるうちの1,4ピン(外、外)が±です。
車の電装品は、9V程度〜15V程度くらいまでは、最低でも振れる事を想定して設計していると思いますので、触れた際に出力の5Vが不安定となるシガーチャージャーなんであれば、買いなおしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:12765365

ナイスクチコミ!2


スレ主 値ごろさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/10 00:17(1年以上前)

エリトさん。
電気関係素人の私に対しても親切にご教授いただき感謝いたします。
あいにくテスター類は持っておりませんので、ご教授いただいた情報をもとに購入先に相談してみます。
詳しいご案内有り難うございました。

書込番号:12766002

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/03/10 01:11(1年以上前)

スレ主 様
確認をしたいのですが、
充電時の、レグザの状態を教えていただけないでしょうか?
周りからの熱を受ける状態ではなかったですか?
レグザからの発熱ということであれば、
シガーチャージ自体が、不良かもしれないですね。
というのは、これは、想像でしかないのですが、
>使用機器→
  @USBシガーチャージャー ★1500mA高出力/
  http://item.rakuten.co.jp/nana5981/usb_charger_blk/
の内容にある、左の写真に記載してあるスペックに、
INPUT 12-24V とあるので、5V出力は、定電圧化されていると思われます。
(ここが、想像なので、買われたところに聴いてみてください
  出力電圧の仕様を確認してください。
  USBの電源側の規格は 4.75 - 5.25 V だそうです。)

5Vが正しく出力されていれば、他の充電器と同じ供給電圧なので、
通常の充電状態と同じような発熱状態になると思われますが、
レグザが発熱しているとなると、
さうざ さん エリとだいごろ さんが 書かれているように、
チャージャーの出力が異常であると考えられます。

一番いいのは、エリとだいごろ さん が書かれているように、
電圧を測ることなんですが、テスター持っておられないんで、
なんかよい方法ないでしょうか?
どなたか、妙案を

書込番号:12766266

ナイスクチコミ!1


756no11さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/10 11:00(1年以上前)

おびいさん 相変わらずいい加減な・・・
>1500mAですとほぼiPad用ですね。普通のスマートフォンですとちょっと高いかもしれません。
出来れば1A以下のものが好ましいかもしれませんよ。

根拠はなんですか??
いい加減な事ばかり書かないでください。
電気の事をわからないなら書かないほうがイイ。
知らない方は間違えて迷惑します。

電圧に変動が出にくい物がイイです。

しかしバイクはエンジンが高回転なので予期しない電圧が出る可能性があります。
定電圧回路を組めれば良いのですがスキルが必要です。

書込番号:12767250

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/10 11:35(1年以上前)

例えばこちら
「FOMA 補助充電アダプタ 02」
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/charge_adapter02/index.html
こちらはUSB出力電流500mAでスマートフォン対応。
こちら
「FOMA 補助充電アダプタ 03」
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/charge_adapter03/index.html
はUSB出力電流400mAでF1100以外のスマートフォンは未対応。
中身は同じ充電式リチウムイオン電池3.7V/1800mAh(6.7Wh)なんですが、この差異は出力電流の違いであると、docomoから回答をいただきました。

ですので電流の値だけで判断していました。

iPadに関して言えば付属のACアダプターは2100mAもあり、USBや従来のiPhone用のACアダプターからの充電は出来ないようになっています(スリープモードではかろうじて可能)。

低いのはもちろんダメですが高いのはあまり関係ないようですね。
失礼いたしました。

ところで、756no11さん、今日はkan-panさんでツッコンでこないんですね(笑)。

書込番号:12767332

ナイスクチコミ!0


スレ主 値ごろさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/10 12:51(1年以上前)

まいば様。アドバイス有り難うございます。
テスターがないので皆様方から頂きました問題指摘点を整理し、購入先様に相談しました。先方の回答も、出力が不安定かもしれないので代替機として別の物を再度送ってくれるとの提案をいただきました。

レグザ対応可能かを訊きましたら、大丈夫であるとの回答でした。
参考までに代替機の機種をご案内します。主な仕様は
電源仕様:12V〜24V対応
出力電圧:DC 5V 2.1A(因みに問題の有った機種は1.5Aでした)
です。
代替機→http://item.rakuten.co.jp/nana5981/usb_charger_21_a/

販売店さんは非常に親切な対応でした。・・・今度は問題なく使えるといいのですが…。

結果はまたご報告致します。
皆様方のアドバイス非常に嬉しく思いまいした。有り難うございます。

書込番号:12767582

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/10 12:57(1年以上前)

私も皆さんの情報で自分の偏った考えを改めることが出来ました。
値ごろさん、そして皆さんありがとうございました。

書込番号:12767609

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/03/10 15:10(1年以上前)

スレ主 様
交換してくださるようで、よかったですね。
結果、期待して待ってます。

この商品、安くて、よさそうなので、買おうと思ったら、品切れじゃないですか。
残念。
交換品は、価格が倍ほどしますね。

書込番号:12767955

ナイスクチコミ!0


756no11さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/10 23:35(1年以上前)

おびいさん

私に何か言いたいのですか?
貴殿の書き込みを何度か見て、今回も不適切な回答だったでしょ。
今までは傍観者でしたが少し酷かったので書き込みました。
私は事実を書きましたが間違いでしたら訂正してください。

私は価格.comのIDは1つだけです、スマートフォンからのIDも同じですが?
確かめたいなら管理者に通報すればよく、直接関係の無い、この場へ書きこむ事ではない。

くだらない憶測や偏見の書き込みはやめて、正確な情報をお願いします。


書込番号:12770234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング