『パケット接続「切」にて通信はありえますか?(wifiも切)』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット接続「切」にて通信はありえますか?(wifiも切)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

スレ主 銀投さん
クチコミ投稿数:47件

当方、普段はwimaxにてwifi運用ですが、
ルーターの充電が切れた後にメール受信があったので、
試しにブラウジング、メール等使用した所、異変に気付きました。
パケット接続「切」の設定にしてありますがspモードメール、ブラウジング等、
通信が必要とされる機能がそのまま使用可能な状況です、
パケット代が黙っていても増えてしまいます。

かなり困惑しております。

もちろんwifi接続中には3gでの通信にはなっていません。
(wifiを使用してる時間帯はパケット代が増えていないので。)

spモードメールのバージョンアップ後だからでしょうか?
マイアドレス消失回避の為ということでしょうかね?
(spモードメール ver4300)
タスクキル系のAPNは未導入です。

上記、事象を経験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:12815749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/24 08:34(1年以上前)

スレ主様

3gに関してはそれはないと思います。(思いたい)

私はPacketスイッチをホーム画面に置いて一応パケットの管理をしているつもりで、且つ毎日1回はMydocomoチェッカーで確認していますが、OFFにしていてパケット代が増えたということはないですね。
もしあったら何を信用すればいいのか・・・。

書込番号:12816064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/24 08:37(1年以上前)

すみません、私はwimax運用ではないので答えになっていませんでしたね。
ごめんなさい。

書込番号:12816067

ナイスクチコミ!0


bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/24 11:37(1年以上前)

3G接続をしていない限りパケットが増えることはありえないと思います。

当方も同じくWiMAXでパケットを最小限に控えて使用するために次の様な
対応を行っております。

REGZA PhoneにはAPNdroidをウィジェットとしマイパレットより常に
赤色であることを監視しています。

Wi-Fiの切り替えは、WiFiWidgetをウィジェットとしマイパレットより
切り替え及び、どこに接続されているかを確認してます。
(公衆無線LANに接続することもあるため)

外出時はWiMAX(Aterm WM3500R)を使用し、自宅ではFONのルータのMyPlace
に接続しています。

今月発生したパケットはドコモの公衆無線LAN(SPモード加入で1年間無料)の契約
をしたためIDとパスワード変更に使用したのと、SPモードメールアップデートの
ために消えたマイアドレスを再取得するために3G接続したものだけです。

ブラウジング等が現在も可能であれば、確認する方法としては、ステータスバー
(上部の時刻、電池マークが表示されているエリア)の真ん中付近に3Gと表示
されているか、扇状のマークが表示されているかですが、如何でしょう。
扇状のマークが表示されてればどこか別なWiFiに接続されているはずです。
3Gが表示されているならばパケットが発生して当然です。


話は変わりますが、当方仙台市在住ですが、今回の震災は4日間も停電に遭遇
いたしました。こんな状況では電気の消耗の激しいREGZA Pheneはあっという
間に電池切れを起こし、電池の長持ちするガラケーに乾電池をとっかえひっかえ
してなんとか過ごしました。
本当に機種変を選ばず、NMPで追加で購入しておいて良かったと思いました。

書込番号:12816421

ナイスクチコミ!0


ten×2さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/24 19:44(1年以上前)

初めて投稿します。
私も似た様な現象がありました。

Wifi on
パケット off

上記の状態でパケット通信が発生!
24000パケット

症状をDSの人に確認してもらい。

電話機の交換、原因の調査をしています。
料金も原因が分かるまで請求しないと約束しました。

レグザもこれで3台目です。
困ったもんです。

書込番号:12817764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 銀投さん
クチコミ投稿数:47件

2011/03/24 23:05(1年以上前)

>キュアキュアさん 
>bmw118iさん 
>>ten×2さん 

みなさま、丁寧なレスありがとうございます。
本日DSに持って行きましたが、
今朝からSIMカードが認識しない状態になっておりました。
sim画認識しておりませんので
当然、通信が発生する症状は確認できませんでした。
再起動をしていただきましたら、SIM認識が復帰いたしました。
しかし、これで終わりでした。
アプリ等の不具合にはドコモでは責任は取りかねますとの事でした。

ふむふむ、そういうものですかね。


>>初めて投稿します。
>>私も似た様な現象がありました。

>>Wifi on
>>パケット off

>>上記の状態でパケット通信が発生!
>>24000パケット

>>症状をDSの人に確認してもらい。

>>電話機の交換、原因の調査をしています。
>>料金も原因が分かるまで請求しないと約束しました。

>>レグザもこれで3台目です。
>>困ったもんです。

もう少し詳しく教えていただきたいです。
私の場合は、wifiは通信しておりませんでした。
もちろん3gのupdownを表示する通知領域アイコンもでておりませんでした。

しかし、メールの受信送信はできる、ブラウズもできる。
ハテ、摩訶不思議でございます。
spモードメールのアップデートをかけた後は再起動を必須にしたほうがよろしいかもしれません。

ぜひ、試していただきたいのですが、
3gもwifiも切った状態でspモードメールのメール受信をタップしてみて下さい。
ver4300では接続できませんと表示されるまでフリーズします。
(私の二台所持するRegzaでは)

書込番号:12818702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度1

2011/03/24 23:06(1年以上前)

私も同じく、3GをOFFにしてましたがパケット代が発生しました
パケットオフにもかかわらずグーグルマップがキャッシュ以上に見れて
おかしいなと思って、後でマイドコモで確認したらしっかりパケット代が
ついてました
もちろん、そのときは上部の通知欄には3gのマークはついてませんでした

ドコモのスマートフォンケアに問い合わせましたが、
あなたの使用しているアプリのせいで勝手にアクセスすることがある
アプリの問題は自己責任の一点張り、すべてのアプリをけして初期状態に戻してくださいとのことでした
他に同じ症状の人はいないのですかと、尋ねてもそんな問い合わせは無いとのことです
こちらも、そんな対応では困るので、一時間ぐらい押問答して
結局は対応待ちです。
一ヶ月たちますが、進展はなにもありません
この症状はパケホーダイに入っている人やパケット代をこまめに確認しない人はまず気がつかないし、症状について自分で調べようとすると、パッケト代が発生する可能性が高い、非常に悪質だと思います

気になる人はとりあえず問い合わせてください。
事例を残してください、お願いします

そんな私のレグザですが、別の不具合が生じて、修理に出しました
基盤交換になるとの事なので症状が治まってくれることを期待してます

長文すみませんでした


書込番号:12818704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 銀投さん
クチコミ投稿数:47件

2011/03/24 23:25(1年以上前)

>コージ+さん 

レスありがとうございます。

>私も同じく、3GをOFFにしてましたがパケット代が発生しました
>パケットオフにもかかわらずグーグルマップがキャッシュ以上に見れて
>おかしいなと思って、後でマイドコモで確認したらしっかりパケット代が
>ついてました
>もちろん、そのときは上部の通知欄には3gのマークはついてませんでした

>あなたの使用しているアプリのせいで勝手にアクセスすることがある
>アプリの問題は自己責任の一点張り、すべてのアプリをけして初期状態に戻してくださいとのことでした

まったく同じ対応ですね(汗)
症状が確認できた場合のみ真摯な対応をするように感じてしまいます。
(ten×2さんの場合のような)

私の場合は価格.comのクチコミ掲示板では
不具合報告を探し、拝見しているものですから
スレッドを立てた次第ですが、同じような症状はマイノリティな症状のようですね。。

しかし当事者としては、いい気持ちではありません。。
この間までmovaだったのですが、やっと欲しいと思える携帯でしたのでREGZAにしました。
とても気に入っているだけに今後同じ状態にならないように対策があればとおもっています。

書込番号:12818822

ナイスクチコミ!0


ten×2さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/25 09:23(1年以上前)

おはようございます。

返信が遅れてすいません。

DSの対応は店舗により対応が違うと思います。
電話のやり取りではだめだと思います。

症状が出た時点でDSに持ち込み修理担当者に見せたりしないと対応はされないと思います。

症状が出たらあまり触らずDSに行きましょう。



書込番号:12819765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/26 08:25(1年以上前)

regzaを使い初めて3週間ほど経ちました。
wifiのみで通信するつもりで(3Gは使用しない、必要最低限のパケットで)購入したregzaでしたが、順調に管理していたパケットが、購入後1週間ほどしてから瞬間に20000パケット加算されました。
パケットの発生に関して納得できなくて、ドコモの151に電話して聞きました。要領の得ない話でしたが3Gを切っていてもパケット代が発生するということもあるかも知れないということでした。(3Gのマークは出ていなかった)
自分でインストールしたソフトに関してはドコモでは責任が持てないという言われ方で、裏で勝手に3G通信をするソフトが入っていないかと問われました。

まぁ、それも有りかなと思い一度ソフトの見直しを行い、どうも怪しそうなviro**を削除してからは、そういう事もなくなりました。

さらに現在は、APNdroidをインストールして3G通信がされないように気をつけています。
最初にこのソフトを入れておけば良かったな思いました。

少し授業料を払うことになりましたが、当初考えていた、電話とメール、そしてwifiのみでのインターネットの環境ができつつあり、ホッとしています。

書込番号:12823031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 銀投さん
クチコミ投稿数:47件

2011/03/27 03:33(1年以上前)

>ten×2さん
>角瓶1920さん

レスありがとうございます。
さて私の件のREGZAですが、
初期化後、
再びspモードメールのアップデートを行った後、
案の定ですがwifiが切れた際3gの通信によってメールの送受信等、
意図せぬ動作を行ってパケット代が発生いたしました。

その症状を今回はしっかりとDSの方に確認していただきました。

原因はアプリが関係した不具合だということは間違いないのですが、
同じ環境(インストールアプリ、運用方法等)で二台の内、
一台だけに発生したということがあり、
今回の対応は機種の交換となりました。

書込番号:12826646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/04/03 03:02(1年以上前)

お話を聞いていて、心配になりました!

国内であれば、上限価格が設定されたプランですが、

Q 海外に持っていくと、通信料がとてつもない料金に
  なるのではないのかと心配です。

もし、そうであれば、
電話と1,2行程度のメール使用で十分なので、
Fomaに戻そうかな。。。(時代遅れの人間です)

書込番号:12852942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度1

2011/04/27 22:33(1年以上前)

いまさらですが、スレ汚しすみません
先ほど、スマートファンケアからドコモの正式回答が来ましたので、御連絡させていただきます

簡単にまとめますと、
サードパーティー製アプリの可能性があるので、アプリを入れないでくださいとのことです
ひとつでもアプリがインストールしてあるとそれは自己責任です
ひとつも入って無くてもアンドロイドのOSのせいでドコモは関係ない
とりあえず初期化してください
自己責任で自分で検証してドコモショップで証明してください
発生したパケット代は払って下さい
一切の協力、譲歩はしませんとのことです

最悪のサポート?だと思いました

スマートフォンケアは技術相談窓口であって何もできないみたいです
wifi運用を考えている方はお気をつけて下さい

他にも同じような症状が出ている方、身に覚えの無いパケット代がかかったことのある方がおりましたら、とりあえずドコモに問い合わせてください、事例が集まらないとドコモは動いてくれませんので、ご協力お願いします

長々とすみませんでした







書込番号:12944553

ナイスクチコミ!1


cooldryさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/04/28 12:55(1年以上前)

スマートフォンをうまく使える人と全く使えない人と両極端になってきましたね。
機種云々、キャリア云々より使う側の知識と理解度が一番のポイントでしょう。
私も2月の時点では勝手に3G通信が行なわれてパケット代がかさみましたが、試行錯誤のした結果、4月の時点で3G通信は無料通信分で収まっています。

不満を持つ多くの人はテレビのような安定感や操作感を求めてるのでしょうが、そういう人はまだ買うのが(使うのが)早すぎたんだと思われます。
無駄に高価な買い物になってお気の毒です

書込番号:12946358

ナイスクチコミ!0


EVIL EYEさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/28 13:51(1年以上前)

僕も以前になったような気がしていたのですが、スレを読んで先日パケット通信OFF/wifi offを試してみました。(いつもはAPN名を変えてパケット通信させないようにしてます)
で、アッサリ通信しましたよ。

通信していたアプリ(判っている分)
ジョルテ
Twitter公式
k-9 mail

100パケットくらいで止めようと思ってたんですけど、仕事で手が離せない隙に8000パケットくらい通信されてしまいましたw

一つのアプリが通信しているならアプリを疑いますけど、明らかに通信制御が上手くいっていないとしか思えません。

面倒くさいのでクレームはしてないです。

結論としては、T-10Cの場合にパケット通信させたくなければAPN名を変えておくしかないでしょう。
(APNDroidやWidgetsoid等で変えるのが便利)

書込番号:12946497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/28 14:17(1年以上前)

以前私がフィーチャーフォンを使っていた際に、思いがけず当時の所謂iモードアプリで通信をしていたらしく、後日請求がきてびっくりしてdocomoに問い合わせたところ、通信の明細書みたいなものを後日(2〜3週間位後)送付してもらうことになりました。

その明細書には通信した日時と、それぞれの使用パケット数等が記載されており、通信していたiモードアプリがなんだったのかを私はそれで限定する事が出来ました。
(通信しているアプリ名の記載はありませんでした)

銀投さんもdocomoに言って通信の明細書を取り寄せてみてはいかがですか?

もしかしたら勝手に通信しているアプリが分かるかもしれませんよ?

書込番号:12946549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/04/29 04:48(1年以上前)

私もAPNdroidで、3Gオフで運用しています。
3Gオフ状態の確認は、ウィジェットで貼ってあるAPNdroidの色が赤で、通知バーに3Gが出てないことで確認しています。

最近は、間違ってAPNdroidを押してしまった場合の対策として、モバイルネットワークのデータ通信をオフにしています。
データ通信をオフにしておけば、APNdroidを押しても3G接続されませんので、二重の設定ができて安心です。

他にもパケット節約のための設定を、ホームページで紹介していますので、よかったら参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:12948926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/04/29 09:57(1年以上前)

ドコモのカードを抜いていれば大丈夫です。私も初めてレグザの設定したときにそれで通信費がかさんで驚きました。パケホ入らずSPモードメールの設定をしていた。どうやらシムカードが入っていると3Gオフでもソフトが勝手に同期していました。まるで3G通信がドコモの金づるになるような不信感を抱いてカードを抜いたところそういうことが無くなりました。今では携帯とレグザの2台持ちで快適に使っています。今にスマホとiモード携帯のハイブリッドが出たらいいなと思っています。

書込番号:12949415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/04/29 21:09(1年以上前)

私は、ほとんどWifi環境下での利用です、移動中に必要最低限の3Gしか使っていませんが、
発売日に購入後、これまで、パケット代は500円でで、収まっています。

3Gに関しては、標準で付いているアプリの(ウィジェット)パケット通信でON・OFFをしていますが、予想外な通信は発生したことがありません。
また、他の3G切り替えアプリを試したことがありますが、ほとんどのアプリは、
T-01Cに対応しないのか、アプリ上ではOFFでも、実際にはOFFになっていませんでした。

私の奥さんもT-01Cですが、ほぼ100%WiFi環境下での利用で、
私よりも、いろいろなアプリを入れて遊んでいますが
パケット代が390円以上になったことはありません。

パケットのON・OFFは、標準の(ウィジェット)パケット通信を
利用することをお勧めいたします。

書込番号:12951357

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀投さん
クチコミ投稿数:47件

2011/05/18 10:00(1年以上前)

このスレッドで取り上げているパケットの不具合とは、
標準パケットon/offウィジェットまたは、
設定ネットワーク設定→モバイルネットワーク→パケット接続チェックボックス
の一方及び両方によって、
3gのパケット通信を遮断しているのにもかかわらず、
通信中アイコンによって明示されない、
意図しない通信です。

アプリによる動的なバックグラウンド通信によって
パケットが発生するのは当然として、スレッドは進行しておりました。

ですのでアプリをインストールし結果、パケット量が増大するのは不具合ではありません。


>原因はアプリが関係した不具合だということは間違いないのですが、
>同じ環境(インストールアプリ、運用方法等)で二台の内、
>一台だけに発生したということがあり、
>今回の対応は機種の交換となりました。

交換後、アプリの使用環境も交換前と同じになりましたが、パケット通信に関する不具合はでておりません。
詳しいことは何のdocomoショップから連絡がないので、わかりかねます。

件の問題は解決しておりますが、以降スレッドを覗いていかれる方の為に。

書込番号:13021595

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀投さん
クチコミ投稿数:47件

2011/05/18 10:18(1年以上前)

>きょろからすさん 

>その明細書には通信した日時と、それぞれの使用パケット数等が記載されており、通信していたiモードアプリがなんだったのかを私はそれで限定する事が出来ました。
(通信しているアプリ名の記載はありませんでした)

なるほど、明細書ですか、それはいいかも考えかもしれません。
しかし、スマートフォンはマルチタスクで通信しているせいで
アプリの限定はほぼ不可能だと思ってしまいます。。。

同じインストール環境と運用環境の2台の内、1台で不具合が発生しました。
アプリのインストール順は違いますが(笑)
なのでアプリを限定することの必要性はなかったのが幸いです。

書込番号:13021633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング