『月々サポートについて』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『月々サポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月々サポートについて

2011/03/11 09:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:6件

wifiでの運用を考えていますが、月々サポートの条件のパケホ2最低2,100円〜がネックになっています。そこで、

1 妻がarcを機種変更で購入。パケホ2加入。

2 オークション等でfomaの白ロムを購入、妻が使用。

3 arcは私が使用。

妻はブログ等で毎月パケホ上限まで利用しているので、パケホ2加入でも問題なしです。

そこで質問ですが、

1 私のsimをarcに入れて使用することで月々サポート適用外になりますか?(同一機種の2年間利用が条件にあるようなので・・・)

2 妻が白ロムにsimを入れて使用することで、月々サポート適用外になりますか?

3 私名義のスマートフォン無しでも、私はspモードに加入できますか?


下手くそな文章で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします_(._.)_。

書込番号:12771306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/03/11 10:14(1年以上前)

1.について、問題ないです。
但し奥さんの方が機種変更した場合、その時点でArcの月々サポートは
終わります。
2.についても同様に問題ないです。
3.については契約は出来ると思います。
白ロムでスマートフォン入手される方もいらっしゃる訳ですから。
この辺はドコモショップに確認された方が確実ですよ。

書込番号:12771473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/11 11:47(1年以上前)

こんにちは。
私もarcの購入に関しては、ほとんどスレ主さんと同じような使い方を計画しています。
今持っているN-04BのSIMでスマートフォンに差し替えて使えるかとDSに聞いたらできますよと言われ、何が必要と聞いたらspモード加入315円が必要ですと言われました。
手続きとしてはそれだけです。

ただ注意事項として、バケット定額の上限額が一度でもスマートフォンに差し込んだら4,410円から5,985円に当月は変わりますということ、アプデのときは契約者様のSIMでやってくださいということ、SMを差し替えたらスマホの内容がリセットされSIMでの情報に変わること を言われました。

その他、一つのスマホを複数人で使用する場合の注意事項やandroidマーケットからのアプリのダウンロードに関しての利用規約がありますので確認をされた方がいいですよ。うまく言葉で説明できませんが、端的に言うと奥様のSIMを差し込んだまま使った方がいいみたいです。

書込番号:12771739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/11 12:39(1年以上前)

バーテックス さん 

ありがとうございます。やっぱりドコモに確認した方が確実ですよね^^;
不正とまではいかなくとも、グレーゾーンのような気がしたもので^^;

ロバーバロン さん

詳しいご説明ありがとうございます。
アップデートのさいに妻のsimを入れなければならないんですね^^;知りませんでした。
電話番号やメールアドレスの関係で妻のsimを入れての使用はちょっと難しいです><
やっぱり月々サポートをあきらめた方がいいんですかね(泣)

書込番号:12771908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/03/11 12:48(1年以上前)

>アップデートのさいに妻のsimを入れなければならないんですね

試したことがないので推測になりますが、「んなぁ〜ことはナイ!」と思います。
arcを入手したら初期化してスレ主さんのSIMで初期設定すれば問題ないと思います。
でなければ白ロムはアップデートできないことになりますが、私なにか間違ってる?

書込番号:12771945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/11 13:12(1年以上前)

PONちゅけ さん

な、なるほど^^;一理あります^^;
月々サポートはどうなるんですかね(?_?)
初期化によるアップデート権限移行?=月々サポート除外???

書込番号:12772028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/03/11 14:09(1年以上前)

>月々サポートはどうなるんですかね(?_?)

月々サポートは問題ないと思いますよ。
あくまで奥様が機種変更している訳ですから、奥様が対象のパケホに加入してれば、更に機種変更したりしない限り適用されます。(この部分は契約単位というか契約状況というか)

アップデートに関しては、スマホのアップデートは良く分からないんですが、従来のフィーチャーフォンの感覚では問題ないでしょうね。

書込番号:12772163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/03/11 14:38(1年以上前)

しゅうがぁさん >
>不正とまではいかなくとも、グレーゾーンのような気がしたもので^^;
不正でもグレーゾーンでも無いと思いますよ。
基本的に回線契約と使用機種は別々で関連性は無いものと思います。
ただ月々サポートなど、一部回線契約と使用機種が絡むようなものもあるので、
これについてはあくまでも機種変更時の回線契約が有効になる、と言うだけだと。
これが不正とかグレーとかだとすると、PONちゅけさんも少し言っていますが、
白ROMは全て同じと言う事になってしまいます。

>アップデートのさいに妻のsimを入れなければならないんですね^^;知りませんでした。
そんなことは無いですよ。
Xperiaの場合ですが、アップデートはWiFi環境でも行えますし、SIM無しでも
SEUS使えばアップデートは出来ます。
私も実際、初期購入時は今の使用回線で機種変更しましたが、その後b-mobileSIMに
切り替え、その状態でアップデートしていますが、問題なくできています。
XperiaArcの場合はどうやらSEUSではなくてCompanionToolの方を使うようですが、
同じ事だと思います。

>初期化によるアップデート権限移行?=月々サポート除外???
これも全く関係は無いです。
端末のアップデートにキャリアの回線契約内容が関係する事は無いです。

ロバーバロンさん >
>SMを差し替えたらスマホの内容がリセットされSIMでの情報に変わること
これも無いとは思います。
たまにXperiaのb-moblieSIMとドコモ回線SIMを入れ替えて使いますが、
入れ替えただけでリセットされるような事は無いです。
私のケースではb-mobileSIMとドコモSIMなので、使用するAPNが異なる為、
SIM入れ替え後APN設定も切り替えないと、googleアカウントにログイン
できませんでしたと警告が出ますが、APNの設定を切り替えればそのまま利用できます。
ただ、ドコモSIMと関連性の高いサービス(spモード系)に関しては挿している
SIMに依存する事になると思います。

>一つのスマホを複数人で使用する場合の注意事項
この注意事項はどこに情報がありますか。
見た事がないので、一度確認してみたいと思います。

>androidマーケットからのアプリのダウンロードに関しての利用規約が
>ありますので確認をされた方がいいですよ。
Androidマーケットの利用に際して、使用しているSIMの回線契約者の関連性は
ないように思いますが、何か記載がありましたでしょうか。
googleアカウントに関しては関連性がありそうですが、googleアカウントと
キャリアの回線契約は完全に無関係なので、関連性は無いように思いましたが、
私が知らないだけかもしれないので、教えて頂ければと思います。

書込番号:12772226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kan-panさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/11 17:13(1年以上前)

どう考えてもSIM差し替えで問題が出る事は無いと思います。
SIM(FOMAカード)の契約なので機種に依存しません。

アンドロイドマーケットとSIMに何の関係があるのですか?
全く意味がわかりません。

SPモードもスマートフォンを購入していなくても加入できます。(私もそうですので)

書込番号:12772463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/03/11 17:19(1年以上前)

>アンドロイドマーケットとSIMに何の関係があるのですか?全く意味がわかりません。
すごく厳密に言うとSIMと言うか、APNとの関連性は間接的には少しあります。
MCC/MNC(docomoだと440/10)によってアプリが見える/見えないという違いは
あります。
これは、そのAPNなりSIMを契約している契約者との関連性ではありません。
あくまでもAndroidマーケットとキャリアの関係になります。

書込番号:12772473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/03/11 21:40(1年以上前)

友里奈のパパ さん
バーテックス さん
Kanーpan さん

返信ありがとうございます。
基本的にsimを入れ変えての使用に問題なさそうですね(^^)
月々サポートがあるのとないのでは大きな違いがありますからね(^^)
しかし、まだまだ勉強しなければならない事が多そうです(>.<)


話はずれますが、地震の影響でずっと停電中です(T_T)
こんな時かりはワンセグが・・・って思ったりして^^;

書込番号:12773194

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/11 23:44(1年以上前)

>話はずれますが、地震の影響でずっと停電中です(T_T)
 こんな時かりはワンセグが・・・って思ったりして^^;

言い方は悪いですが、良い時代になりましてUstreamなどで
リアルタイムのニュースが見れる様になっています。通信されればの話ですが(^_^;)

書込番号:12773549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/11 23:53(1年以上前)

こんばんは、しゅうがぁさん
私もwifiでの使用を考えているのですが、DSで月々サポートはしたくないことを
伝えると購入サポートでの購入を勧められました。その際390円〜からなので
購入サポートでの購入にしようと思っています。

それと、2、の奥様がfoma使用とのことですが、iモードを、そのまま
残しておけばfoma使用が可能できるそうです。
わたしは、iモードを残して通話とメールは、fomaでの使用を考えています。

書込番号:12773573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/03/12 08:05(1年以上前)

スレ違いですが、阪神大震災を思い出します・・・

書込番号:12774083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/03/12 11:36(1年以上前)

〉あかもみじさん
DSで購入サポートでの購入を勧められたとの事ですが、どうゆう内容でしょうか。
15日から新しいサポート割に切り替わるのですが今の購入サポートが継続されるのですか?

書込番号:12774495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/12 21:33(1年以上前)

あかもみじ さん

私も、すたみなおやぢ さん同様、購入サポートの詳細をお聞きしたいです(^^)
今のサポートが延長されるんですかね(?_?)

皆さんの話を伺っているととても参考になりますm(._.)m
が・・・『月々サポートを使い一括購入した端末を売ったとしても、月々サポートは続くのか?』という新たな疑問もでてきました^^;


友里菜のパパ さん

またまたスレ違いですが、未だに停電&断水です(T_T)

書込番号:12776050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/12 22:26(1年以上前)

>しゅうがぁさん、すたみなおやぢさん
購入サポートは廃止され(すでに購入組は違約金制度継続)、月々サポートが始まります。
「本体代を安くする」から「新パケ定額の人に月々使用料を安くする」に変わります。

PCサイトアドレスなので落ち着いたら見てください。ドコモHPお客様サポートより
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=1009
>Q、友達からもらったケータイに機種変更できますか?
>A、機種変更できます。FOMAからFOMA、XiからXiへの変更は、
>  お客様自身でドコモUIMカード(FOMAカード)を差し替えて変更できます。

また月々サポート解除条件。ドコモHP月々サポートより
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/notice/index.html
>ご購入月のご利用料金から自動的に割引を開始し、最大24ヶ月(ご購入月含む)の割引をもって終了します。
>ただし、該当のFOMA契約に対して、以下の事象が発生した月以降のご利用料金には、
>月々サポートは適用されませんのでご注意ください。
> (1)新たに電話機を購入された場合
> (2)解約、利用休止または電話番号保管がなされた場合
> (3)2in1のBナンバーとして利用される場合
> (4)当社指定のパケット定額サービスもしくは定額データプランが廃止され、
>   または指定外のパケット定額サービスもしくは定額データプランへ変更された場合

書込番号:12776263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/03/13 19:06(1年以上前)

〉イイと言っていいでしょう。さん

そうなんですよ、15日に終わるはずのサポートがDSで推奨されるとなると、どうなんだろうって気がしたもので是非確認したかったんですがご返答ありませんね。

書込番号:12778728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/14 01:32(1年以上前)

〉あかもみじさん
購入サポートは14日で終了しますよ。15日からは全面的に月々サポートに切り替わります。
今回の月々サポートの導入の意図は、ドコモの側からすると、wifi利用者によるパケホダブルの最低金額390円での使用を許さないという意図があります。390円で利用された場合ドコモとしては全く購入サポートに見合うキャッシュバックが得られません。
そこで、月々800円程度端末代をサポートしますよ、その代わり最低料金をパケホダブル2の2100円に引き上げますよ、といっているわけです。今回のサービス切り替えは、390円の最低料金利用者の根絶・あぶり出しが目的です。

書込番号:12779986

ナイスクチコミ!0


major099さん
クチコミ投稿数:123件

2011/03/14 08:07(1年以上前)

パケホーダイの最低価格は0円ですよね?

タイプシンプルバリュー限定ですけど・・・

書込番号:12780259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/14 10:23(1年以上前)

購入サポートはやっぱり廃止なんですね(T_T)
昨日、arcの実機を触ってきました(^^)
購入は、初回入荷分に間に合わず,少し先延ばしにしてじっくり考えてみます(^^)

返信くださった方々、とても参考になりました。感謝しますm(._.)m

書込番号:12780452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/14 13:15(1年以上前)

こんにちは、情報ありがとうございました。
DSで聴いたことをうのみにしていて確認していませんでした。
しゅうがぁさん 間違いを書いてしまってすみません。

書込番号:12780761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/15 00:35(1年以上前)

major099さん、パケ放題では月々サポートは受けられません。
月々サポートを受けるには、パケホダブル2かパケホフラットのどちらかの加入が必須です。

わかりにくいですが、ドコモのHPでもう一度確認した方がいいですよ。

書込番号:12782689

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/15 11:01(1年以上前)

私の予定で恐縮ですが…
arcは当日入手できそうです(ヨドバシ)
一括購入で、ヨドとドコモのポイント+JCB商品券、ポイント還元で2万で買えそうです。
プランはとりあえずフラット加入で購入します。

で、wimaxのwm3500r持っているので相性と使い勝手見て良ければ、
シンプルバリューに変えて3GをOFFして使用しようかと思っております。
サポートはなくなっても仕方無いと考えております。

それか最終手段?で端末購入後ヤフオクに出してiphone4乗換えなども検討中…

追記ですが、昨日ヤマダ電機でホットモック触ってきました。
ipod touch4G持っているので比較ですが、UIもかなり良かったです。
やっとiosに近づいた感じです。
根本的なOSによるブラウザの微妙な感じは違いますが、とても良い出来だと思います。

私はシルバー予約しましたが、黒?っぽいブルーも綺麗でした。
残念ながらピンクはありませんでした。
色はきれいで良いのですが、単色で黒、白、赤の方が良かった気がします…

書込番号:12783338

ナイスクチコミ!0


major099さん
クチコミ投稿数:123件

2011/03/15 14:56(1年以上前)

ゆらゆら海草さん

パケホダブル2かフラット必須はもちろん知ってますよ

ただ、スレ主さんは月額料金を抑えたいようなので月々サポート無で

タイプシンプルバリュー+パケホシンプルのほうがお得かなと。
(700円引いてくれても基本料が2000円上がってしまえば実質+1300円ってことですから)

ボクも今はこのプランで運用していて、arc購入後もこれで行く予定です。

書込番号:12783744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング