『3G通信について』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 3G通信について

2011/04/11 09:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 亜伽恣さん
クチコミ投稿数:2件

何も操作をしていなくても勝手に通信しているようです。
ハイスピードのアイコンの動きを見ていると、時刻が変わるとき(分毎)は必ず、あとはランダムに時々動いています。
スマホは裏で色々動いているとは聞きますが、例えばどのようなアプリが通信を使うのでしょうか?


プランはフラットなので金銭的なデメリットはないですが、パーミッションに関して勉強不足なこともあり 、少し疑問と不安が生まれたので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12883892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/11 09:59(1年以上前)

モバイルネットワーク設定の「データ通信を有効にする」にチェックが入っていると(普通は入っています)裏で常時通信を行っています。
また同期設定の「バックグラウンドデータ」や「自動同期」のチェックもユーザの操作以外で通信を行う設定ですので、気になるのでしたらこれらをOFFにすれば通信を行わなくなりますが、スマホとしての利便性は大きく落ちますので、あまりお勧めはいたしません。

勝手に通信を行うアプリとして代表的なものはプッシュ通知してくるメールアプリ(Gメールなど)や、現在位置情報をGoogleに送信する設定、またTwitterアプリでしたら、一定時間ごとにTLの確認などを行っていると思います。
要は、ユーザが特に操作を行わなくてもネット情報を通知してくるアプリやウィジェットなどが裏で常時通信しています。

書込番号:12884000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/11 10:05(1年以上前)

パーミッションのことはわかりませんが、

バックグラウンド 通信

でスレッド検索すると参考になるでしょうか

書込番号:12884014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/11 11:08(1年以上前)

パーミッションという言葉をご存知なので、arcのみ初心者と理解しますが...
私も詳細なことは分かりませんが、一般的な理解の範囲でお答えすると。

通信しているのはsilverwolf5さんがおっしゃることが基本だと思います。Googleの同期が一番メインだと思います。アプリやウィジェットでも定期的に通信しているものもあります。

ウィジェットの天気予報など定期的に情報更新するようなものがそうですね。あとは、現在地の検出で、無線ネットワークを併用すれば通信しているでしょう。スリープ中にバックグラウンドで通信しているものも、していないものもあります。

マーケットでアプリをインストールする際に、必ず「このアプリは勝手に通信しますよ〜」的なWarningが書かれている場合があると思いますので、それらのアプリは定期的か不定期かは別にして、3G通信していると考えて良いと思います。その注意事項に同意してインストールした時点で、通信を許可していることになります。

ただ、マーケットのアプリのうち、いくつかは悪意のある人間によっては作られていて、バックグラウンドの通信に乗じて、個人情報等を抽出している場合があるようです。
Googleも監視はしているものの、Appleのように検閲後にアプリをリリースするわけではないので、使用するアプリは自己責任での使用となります。

いわゆる野良アプリ(マーケット外からダウンロードするもの)は、少なからずインストールすべきではないと考えています。

書込番号:12884118

ナイスクチコミ!0


スレ主 亜伽恣さん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/11 14:48(1年以上前)

みなさま早速のご回答ありがとうございます。

まず、山田カメラマンさん
仰るとおりです。まず検索すべきでした。
大変失礼致しました。ありがとうございます。

silverwolf5さん
Sサイヤ人さん
詳しいご回答ありがとうございます。
自動同期は電池を持たせたいこともあり外していましたが、確かにバックグラウンドデータはチェックが入っていました。位置情報は3Gを使うように設定しています。
ウィジェットはジョルテとBobClockとSnowStormを置いていました。
SnowStormの更新設定が1時間になっていたので、分刻みになんて通信するのかな?もしかしたら他の何かが悪さをしているのかな?と思った次第です。

silverwolf5さんの仰る、現在位置情報をGoogleに送信する設定、というのが未だ良く分からないので調べてみようと思います。
例えばブラウザでGoogleのトップを開いたときに位置情報を求められるようなことではなく、他の何かということですよね。
また、Sサイヤ人さんの仰るような悪意のあるアプリが怖いので、いわゆる野良アプリは入れないようにしています。でもマーケット内のものでも分からないのですね。
パーミッションを見ても、例えばWallpaper系のもので携帯IDを取得するものがあり、でも広告に使っているのだと言われればそうなのかな?と思う程度の知識しかないので、なかなかすっきりせずに勉強不足を認識しています。

山田カメラマンさんのご指摘を受けて遅ればせながら検索をし、以下のアプリを入れてみました。
Traffic Monitor Widget
https://market.android.com/details?id=com.radioopt.widget

少し観察したところ怪しいものは特になさそうなのですが、気になったのはandroid.uid.phoneという項目です。
内容は電話と端末情報保存とSIM Toolkitとありますが、通話はしていないのに常に動いていてかなりのボリュームがあります。
android.uid.phoneという語句を検索してみましたが良く分かりませんでした。

ただSecureClockServiceがごくわずかなボリュームで動いていて、これが毎分ごとに通信して時刻取得をしているのだろうと推測されて勉強になりました。
時計は例えば1日1回時刻補正するだけのようなイメージでおりましたので。

書込番号:12884641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/11 19:44(1年以上前)

詳しくご説明できないので過去スレッドで見た覚えあり書き込みしました。
文字数少なく失礼な書き込みになってしまいスミマセン

書込番号:12885323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング