『バッテリーの持ちと対策について』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの持ちと対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持ちと対策について

2011/05/05 17:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

はじめまして。

購入直後より相談に乗って頂き、ありがとうございます。

カタログ値は別にしまして、皆さん、満充電からどれくらい時間持ちますか?
スマホ自体が初めてものですから、えっこんなに食うんだ(汗)という印象です。

また、皆様、対策としてどのような工夫をされていますか?
1)eneloopなどのチャージャーを持つ
2)予備バッテリを持つ
3)無駄なアプリを止める
 ※わかりやすく良いアプリ(タスクマネージャー?)をご紹介頂けるとありがたいです。
4)本体の設定

本当にど素人ですので、申し訳ありません。
お付き合い下さい。

書込番号:12974426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/05 18:00(1年以上前)

この話題はネット上に溢れています。
ご自身でお調べになりましたか?
少し検索かけるだけで山のように情報を得られます。
厳しいようですが、「ど素人の質問」というのは全てを許される免罪符ではありません。
厳しい書き込みでスミマセン。

書込番号:12974515

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/05 18:15(1年以上前)

北のゆき乃さん

なんでそんなに偉そうなの・・・・・・
別に皆の掲示板なんがからいいじゃん。

書込番号:12974576

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2011/05/05 18:56(1年以上前)

北のゆき乃さん

返信するのも嫌ですが、一応。
「厳しい書き込み」でなく、「礼節無き書き込み」でしょう。
少なくとも、いい年こいてそれではいかんですよ。

アドバイスしたくなければ、スルーすれば良いだけ。

本当にこういうひとの書き込みは意味がないし、ひとを不快に
させるだけ。

書込番号:12974712

ナイスクチコミ!10


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2011/05/05 18:58(1年以上前)

そらうみりくさん、こんにちは。

仰る通りだと思い、書き込みしました。

スルーは別に構いませんが、批判的な書き込みをされるいわれは
ないと思います。
どなたかを誹謗中傷すしたわけではありませんし。

必ず、上から目線を取りたい方っています。
反面教師にします。

書込番号:12974724

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/05/05 19:00(1年以上前)

取り敢えず予備のバッテリーは持ち歩いています。
それとタスクキラー系のアプリはかえってバッテリーを消費する場合があるので使っていません。

あと、定期的に天気予報を更新するアプリをアンインストールしたら飛躍的にバッテリーが保つようになりました。

使用状況は皆さん違いますのであんまり当てにはならないかもしれませんね。

書込番号:12974730

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/05/05 19:05(1年以上前)

私の場合ですが、下にレビューに書いた文を引っ張ってきます。

1日の使い方は平日で、昼食後の時間つぶしにネットを30分程度、帰宅後はアプリの更新が無いかの確認と適当に弄る程度
通話とメールは滅多にしない、帰宅した時点でバッテリーは100%から85%から80%くらいの減り具合。
休日は出かけた先で調べ物等々で随時ネットを使用、この時の減り具合はその日その日でまちまち。

とまぁこんな具合ですね。
対策については、2番の予備バッテリーを購入しました(サードパーティ製)
正確にはバッテリーと、バッテリー単体を充電できる充電器です。
あとは念のために車で充電できるように、シガーソケットのMicroUSBの充電コードを用意してます。

アプリに関しては、終了できる物はその都度終了してます。
最初はXperiaの時から使ってたTaskControlで、纏めてアプリを終了していましたが
クチコミ掲示板でAndroid2.3では、タスクキルアプリはいまいち効果が薄いと言った感じの書き込みを見て
試しにTaskControlを消して見た所、確かにTaskControlを使ってた時とバッテリーの減りに変化があまり無いようでした。
よって今もタスクキル系のアプリは入れていません。
どうしても特定のアプリを落としたい時はTaskSwitcherかGO ランチャーEXのタスク管理機能を利用しています。

設定はBluetooth、GPS、同期は必要時以外はOFF、3G通信、Wi-Fiは常時ONと言った具合です。
仕事中に電話は使わないので、こう言う使い方で事足りています。

書込番号:12974758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/05/05 19:21(1年以上前)

過去スレには情報はいろいろありますから、それも参考にしてくださいね。

日によって変わりますが、ブラウザを中心に触っていれば半日でなくなる時もありますよ。

対策としてはeneloopは常時持っています。
予備バッテリは購入していません。
タスクマネージャーのアプリも入れていません。

細かな設定はしていませんが、
@画面の明るさを暗めにしている。
AGPS機能は使用時以外はOffにしている。

昼間に会社でも充電できるので、減りはあまり気にしていません。

書込番号:12974804

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/05/05 20:34(1年以上前)

スレ主さん

>少なくとも、いい年こいてそれではいかんですよ
いや〜全くその通りですな。
いい年こいて自分で調べもせずに何でも相談すれば良いってモンじゃないですな。
少しは脳ミソを働かせておいた方が良いですよ(笑)

書込番号:12975055

ナイスクチコミ!15


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/05/05 20:52(1年以上前)

援護射撃があったからと、批難するのはどうかと思います。

この程度は、フィーチャーフォンの頃から変わってない>1と2に関して。
それと3に関しても、ちょっと調べればゴロゴロある。
もし調べて、試してぞ!と思いなら、何をしたのかも書くのが筋と思います。



>少なくとも、いい年こいてそれではいかんですよ。

とは、そのままスレ主殿にお返ししたい言葉ですね。

書込番号:12975131

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/05 21:26(1年以上前)

スレ主様

いや、申し訳ありません。
貴方の言うところの「礼節」の意味をよく考えつつ、
今後に生かしたいと思います。

さて、貴方の質問の趣意からは外れるかもしれませんが
一つ、こんなアプリがあります。
『Battery Graph』
バッテリー残量を時間経過でグラフ化し、表示してくれるものです。
電力消費の経緯が可視化できるので、『使い方』によっては便利なアプリです。
節電対策を講じる前と後の『差異』を見たりするのにも良いかと思います。
当然、ある程度の端末使用条件を揃える必要がありますが。

スマートフォンは楽しいですよ。
いろいろ苦しんで、いろいろ調べて、いろいろ試して、
これからもスマホライフを満喫してください。

書込番号:12975302

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/05 22:35(1年以上前)

カタログ値より使い方次第なので、ご自身以外の人の時間はあまり参考にならないと思うけど、普段は1日は十分。2日は無理って感じ。
思いっきり利用することもあるので、ソニーのCP-A2LS(*1)を一緒に利用しています。つまり「1)」だけど、「4)」(*2)や「3)」も必要。
ノートPCもモバイルバッテリー代わりに利用できるし、ちなみに…同じような書き込みがいろいろなところにあるのは事実で、なんで重複質問するの?という疑問は普通に湧きました。
*1 三洋の製品のほうが人気あるようだけど、残量インジケーターのわかりやすさ等でソニーにした。
*2 バックライトの明るさが一番影響する。普段は10%前後で利用。Wi-Fiは主にUSB電源接続時。GPSはそれを利用するアプリを使わなければ消費電力無視できるので、基本は常時ON。
 
ということで、1ヶ月くらいバッテリーモニタアプリを入れて、自分の使用パターンを掴んで、それに合わせて工夫する。が解のひとつでしょう。

書込番号:12975684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件

2011/05/05 23:36(1年以上前)

スレ主さま

みなさん、親切に回答してくださってますが、同じ回答を何回も書き込みしてくださっている常連さんもいてはります。

できれば、まず質問内容を検索し同様のスレがないか確認し、それでもわからない事があれば質問するのがマナーでしょう。

最低でも、クチコミ掲示板利用規約や掲示板ルール&マナー集くらいは読まれてスレ立てされてはりますよね。
初心者であってもルール、マナーは守って欲しいものです。
スルーすればいいってことじゃないと思うねんけど。

再度、よく読んでみてください。

http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm

よろしくお願いします。

書込番号:12976004

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/05/06 13:05(1年以上前)

1)eneloopなどのチャージャーを持つ
2)予備バッテリを持つ
3)無駄なアプリを止める
 ※わかりやすく良いアプリ(タスクマネージャー?)をご紹介頂けるとありがたいです。
4)本体の設定

発売日当日から使用していますが、私も始めてのスマホなのでバッテリーは気になります。
平均して二日に一度充電していますが、ネット、ツイッター、動画などディスプレイ使用過多の日は一日で充電ということになります。

1)外出時のために、近いうちに購入したいと考えています。

2)予備バッテリーは持たないことにしました。
  裏のカバーがペキペキと音がすると多くの方がおっしゃっていますが、私の場合はSPモードをWiFiで利用する設定がうまくいかず、ドコモに連絡した際一度電源を落としバッテリー、fomaカードを一度外し再起動することを求められました。この後、カバーがきちんと収まらなくなり苦労しましたので、できるだけカバーは外したくありません。

3)当初雑誌でおすすめだったので、Advanced Task Killerを喜んで使っていましたが、デメリットのほうが多いと教えていただきアンインストールしました。その後は時々アプリの管理画面で不必要なアプリのみ終了させています。

4)普段はディスプレイの明るさを20%程度で使用、WiFiおよびGPSは基本off、優先ネットワークモードの設定をWCDMAのみに設定しています。

なお、正しい充電の仕方につきましては皆様にいろいろ教えていただきました。
「充電時間」で本サイト内を検索してみてください。

長文失礼いたしました。

書込番号:12977537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2011/05/07 17:12(1年以上前)

きちんと回答を頂いた方、恐れ入ります。
本当に感謝しています。

ただ、「検索くらいしろ」とかまた、それに近い意見には
賛同しかねます。
TOCHIKOさん・・・無視。ペペッチェさん・・・余計なお世話。
望見者さん・・・この人も偉そうにって感じですなあ。
嫌でしたら、スルーして下さいが私の考えです。
ですので、他の、私が答えられる質問(他のカテゴリーですけど)
には、見かけたら何度でも書きますよ(笑)


本題です。

おびいさん
ありがとうございます。
>タスクキラー系のアプリはかえってバッテリーを消費する場合があるので使っていません
あっそうなんですか!
Docomoのサポートに聞いたら、薦められました。で、検討してました。
>定期的に天気予報を更新するアプリをアンインストール
これもすいません、使ってますね。試してみます。

armatiさん
ありがとうございます。
>対策については、2番の予備バッテリーを購入しました(サードパーティ製)
これが安心感では一番ですかね・・・
>タスクキル系のアプリは入れていません。
これは、おびいさんと同じご意見ですね。入らないのでしょうかね。
>設定はBluetooth、GPS、同期は必要時以外はOFF、3G通信、Wi-Fiは常時ONと言った具合です。
やはり必要時以外は、まめに切るというのが王道でみたいですね。

二塁打王さん
>eneloopは常時持っています。
充電池だと、裏蓋をベコベコいちいちはがすのが必要なので、いいかなと思っています。
しかも神経質なので、カバーまでつけているので。
>昼間に会社でも充電できるので、減りはあまり気にしていません。
外回りと、出張で、会社にいない時間が多いので、減りが気になってしまうのです。

北のゆき乃さん
こちらこそ、失礼しました。
検索したら、あまりにいろいろ出てきてしまったもので、最新情報をまとめて
知りたくなってしまいました。
>『Battery Graph』
試してみます。
>スマートフォンは楽しいですよ。
いろいろ苦しんで、いろいろ調べて、いろいろ試して、これからもスマホライフを満喫してください。
仰る通りで、試行錯誤の毎日です。不便になったこともあれば、凄く楽しいなあと
思うところがあります。
まだまだ勉強です。

ねこたまねぎさん
ありがとうございます。
>バックライトの明るさが一番影響する。
明るいと見やすいので、つい・・・落としてみます。
>1ヶ月くらいバッテリーモニタアプリを入れて、自分の使用パターンを掴んで、
それに合わせて工夫する。が解のひとつでしょう。
そうしてみます。

横浜逃亡者さん
>できるだけカバーは外したくありません。
私もそうなのです。
>普段はディスプレイの明るさを20%程度で使用、WiFiおよびGPSは基本off、
優先ネットワークモードの設定をWCDMAのみに設定しています。
参考にさせて頂きます。
>「充電時間」で本サイト内を検索してみてください。
ご案内頂き、ありがとうございます。





書込番号:12982426

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2011/05/07 17:16(1年以上前)

皆様の人間性が見れて、ある意味楽しかったです。
丁寧に教えて頂いた方には、本当に感謝します。

以外は、iphoneほどではありませんが、わかんない奴が買うなよ的な
空気を感じました。

少なくとも、一眼のスレはもっと温かいですよ(笑)

書込番号:12982445

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/05/07 17:27(1年以上前)

>Golden Boyさん

>>タスクキラー系のアプリはかえってバッテリーを消費する場合があるので使っていません
>あっそうなんですか!
>Docomoのサポートに聞いたら、薦められました。で、検討してました。

OS2.3は電源管理機能がしっかり働いてくれてますので、タスクキル系アプリを導入しなくても大丈夫ですよ。

返礼は嬉しいのですけど、

>皆様の人間性が見れて、ある意味楽しかったです。

こう言った書き込みは、いらぬ火種を生みかねません。
出来ればGolden Boyさん自身がスルーできる器量があった方が良いかな?とは思います。

書込番号:12982497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/07 18:06(1年以上前)

>嫌でしたら、スルーして下さいが私の考えです。

貴方の考えはわかりましたけど、
それは間違いです。

以下、質問のルール&マナー集より抜粋

-----------------------------------------------

質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。

------------------------------------------------

「偉そうに…」
とか、そういうガキのケンカのような低次元な話ではないんですよ。
少なくとも、この「価格.com」さんのスペースをお借りしているわけですから、
運営者が言う「掲示板の妨げ」になるような行為は如何なものか…。

書込番号:12982669

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング