『発信・着信履歴が残らなくなりました。』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『発信・着信履歴が残らなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

発信・着信履歴が残らなくなりました。

2011/06/12 23:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:201件

こんにちは。

 電話帳アプリの電話帳Rをインストールしたのを機に、連絡先をGmailと同期させてみたところ、題記で述べたように、電話の発信・着信履歴が一切記録されない状況になりました。

 ネットで調べてみたところでは、この同期関係が、履歴を残させない元凶のような書き込みが見受けられたので、すべての同期をオフにして再起動、電話アプリのアンインストール等、試せる方法は行いつくしましたが、改善されませんでした。

 泣く泣く本体の初期化を実行し、連絡先の同期をオンにしない状態で再構築しています。

 今のところ履歴は正常に記録される状態になっていますが、やはり連絡先の同期の実施が原因と考えていいのでしょうか?

 もしご存じの方が見えましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:13125185

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/06/13 12:19(1年以上前)

考えられる、同期とは違う要因の一つ。

設定>アプリケーション>アプリケーションの管理
●「すべて」「実行中」の項目で、『通話記録プラグイン』が見つかると思います、
なんらかの影響で、『通話記録プラグイン』が実行中から除外(終了)させてしまった。

(タスクキラー系アプリで、通話記録プラグインサービスを無意識で終了させてしまったとか。ただ、OS2.2以降は仮にアプリでKILLさせても、このサービスは自動的に起動してくると思われる。
その点が不思議なので、「なんらかの影響」という曖昧な表現しました。)


妄想になりますが、通話記録プラグインが作動していなかった可能性も有ると感じます。
再起動や設定から(直接)通話記録プラグインを起動させたら、表示されていたかも。

書込番号:13126634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2011/06/13 21:54(1年以上前)

>缶コーヒー大好き さん

回答ありがとうございます。

 通話記録プラグインの不動作が考えられる訳ですね。
 ただ、自分は、タスキキラー系のアプリはインストールしておらず、皆さんがHP等でお勧めと紹介されている、わりとメジャーなアプリばかりを使っているのですが・・

 履歴が残らなかった時の症状をもう少し具体的に記したいと思います。

・連絡先の保存先はGmail.co.jpに設定し、連絡先、Gmail、カレンダーのすべての同期を実行状態。
・ネットから得た情報では、Gmailに登録した番号からの発信、着信は履歴に残らないとのこと。
・検証の過程で、履歴が残らなかったのはやはりGmailに登録してあった番号の模様。
 ※表現が過去形でこう推測した理由は、登録してあった番号に掛けてダメ→連絡先を全削除してもダメだったのにもかかわらず、連絡先に一切登録していなかった「117」に掛けてみたところ発信履歴が残ったためです。(他の登録に縁のない番号から掛ける検証を数多くできるとなおよかったのですが・・)
・着信時には、上部のステータスに「○○さんからの着信がありました」と表示される。通知内容を確認すると「○件の着信あり」と表示されるが、これをタップしても履歴表示なし。
なお、この後、「通知の消去」を実行し通知欄を消しても、再度着信させると、通知が「○+1件の着信あり」になり、通知の件数がリセットされず加算されて表示される。

といった感じです。考察の参考になれば幸いです。

書込番号:13128586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/06/14 10:15(1年以上前)

正直、私にも原因不明です。
複数の電話帳アプリを試してきましたが、履歴が表示されないというエラーは無かったので。
(ちなみに、googleアドに紐付けで登録&同期設定はONです。)

・ジョルテという予定管理アプリで表示エラー。予定が反映されていなかったそうです。
仮定として、履歴もgoogleサーバーを経由して他の電話帳アプリに反映させる仕組みだとしたら、
上記と同様で、googleとの同期エラーで履歴が残っていなかった可能性も考えられます。

・前日の追記になりますが、タスク管理アプリを使用していなくても、OS2.2以降では端末の状態によりけりで勝手に常駐アプリを一時的にKILLさせてしまいます。
考えにくいことですが、『通話記録プラグイン』プロセスが作動していない状況が継続されていた。

何故なんだろう?と興味から、前回レスしました。
お力になれず、スミマセン。

書込番号:13130491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/14 12:34(1年以上前)

arcを購入してからずっと電話帳Rを使っています。
連絡先はGmailのみ、同期は自動同期、電話帳Rの設定で
「自動同期の無効化」(データは破損防止のため電話帳編集時に自動同期を無効化する)
にチェックを入れています。

発信・着信履歴ともずっと残っています。
電話帳に登録されているところへの発着信、登録がないところへの発着信とも
履歴が残っています。

なぜ履歴が残らないのか、私にもわかりません。
お役に立てなくてすみません。

書込番号:13130849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2011/06/14 20:54(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん、yumin yuminさん

 重ね重ねのご回答ありがとうございます。

 使っているメインアプリは、ジョルデと電話帳Rなので、たぶんみなさんと同じような環境かと思います。

 一応、精神衛生上よくないので、自分は連絡先の同期だけは今後も使用しないで使い続けたいと思います。(スケジュール管理と違って、連絡先自体はそうしょっちゅう更新する必要もないので、必要なときだけデータを手動でインポート、エクスポートすることで対応できますので。)

 みなさんの反応をみると、今のところこの症状が出るケースはほとんど無いみたいですね。
 それが分かっただけでもよかったです。

 今後、万が一同じ症状の方がみえたらご自由にレスしてもらうことにして、この書き込みは解決済みとして一旦締めくくりたいと思います。

 いろいろありがとうございました。

書込番号:13132371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/06/17 10:47(1年以上前)

原因特定ではないですが、新たな可能性。

メモリをクリアするアプリを使用したことありませんか?
例えば検索などをクリアする「履歴消しゴム」みたいなアプリ
https://market.android.com/details?id=mobi.infolife.eraser&feature=search_result

無意識(誤って)で、「発信/着信履歴」を消去してしまった。

書込番号:13142145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング