『Wi-Fi専用機』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi専用機』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi専用機

2011/11/05 22:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:15件

自分の場合docomoとの契約は音声通話(FOMAタイプSS_バリュー)の1,864円のみ。そこから「いちねん割引-10年超」と「ファミリー割引」で50%off。3G回線のデータ通信は一切契約していないので、docomoへの毎月の支払額は1,400円を切ってます。データ通信はWiMAXのフラット年間パスポートで月額3,500円程度。docomoへの支払額を合わせ毎月5,000円程度でスマホライフを楽しんでます。
自宅は横浜で職場は埼玉(さいたま市)なので、普段の生活圏は完全にWiMAXサービスエリア内です。通勤電車の中で使用することが多いですが、通信が遮断されることもなく何のストレスもなく使用出来てます。

書込番号:13726787

ナイスクチコミ!2


返信する
masa573さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/11/05 23:06(1年以上前)

確かに環境が整ってる所では3Gはなくても平気でしょうが地方にも行く機会がある自分は3Gは不可欠ですね。

書込番号:13727042

ナイスクチコミ!0


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:64件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/11/06 00:38(1年以上前)

そういう使い方(契約)だとdocomoのパケット通信を使えなく(意識せずに使ってしまうのを完全に防止出来る)のですか?
また私の生活通勤圏は23区と田園都市線中心ですが駅などだけでなく普通の市街地でもデータ通信できますかね?
嫁さんがスマホに替える際にはパケット定額が安いソフトバンクiPhoneに二人共乗り換えるしか無いかなと思ってたので。。。
出来ればarcを変えたくないからとても興味深いです。

書込番号:13727465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/06 06:32(1年以上前)

hicchomeさんの生活通勤圏から考えるとWiMAXのサービスエリア内なので普通の市街地でもデータ通信は可能と思います。
http://www.uqwimax.jp/service/area/
ただし、使用している周波数の特性上堅固な建物内では電波の掴みがよくありません。
【mopera U】も【spモード】も契約しなければdocomoのパケット通信を完全に遮断出来ます。ただWi-Fi専用はいいことばかりではありません。マイナスと思われる要因としては先ず、@キャリアメールが(docomo.ne.jp)使えなくなります。一度解約するとそれまで使ってきたアドレスは二度と使用出来なくなります。また、解約するとspモードも開けなくなります。なので大事なメールは何らかの方法でバックアップをとった方がいいかも知れません。次にAWi-Fiルータを一緒に持ち歩かねばなりません。なので、Wi-Fiルータのバッテリー管理も必要です。
因みに自分の場合メールはプッシュにも対応しているGmailを使っています。Wi-FiルータはXPERIAと同じくらいの大きさなので手ぶらで出掛けることのない自分としては鞄に入れてしまえば気になりませんし、バッテリーについては職場でも充電できるのでバッテリーが切れることはまず有り得ません。でも万が一のことを考え予備バッテリーを持ち歩いています。それと月額380円で利用できる公衆無線LAN【Wi2 300】も併用しています。【Wi2 300】はマクドナルドをはじめ全国に13,000箇所のアクセスポイントを持つ公衆無線LANサービスです。

書込番号:13728030

ナイスクチコミ!0


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2011/11/06 14:24(1年以上前)

私の場合は、スマホがXperia ARC、Xperia miniの2台持ち、iPod touch、iPad2、WiMaxのWM3500Rを持ち歩いています。
Xperia ARCにはイオン限定月々980円で使い放題のb-mobile SIM、Xperia miniにはDOCOMOのSIMを入れ、通話専用でFOMAタイプSSバリュー1,984円でファミ割MAX50で930円引きの税込988円です。しかも通話料1,000円込み。
WiMaxは3,853円(初年度は3,020円)です。
WiMaxエリアではWiMaxを使い、圏外やWiMaxを忘れた時はb-mobileを使っています。
便利です。

書込番号:13729758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/11/06 17:42(1年以上前)

私はドコモのスマートフォンとウルトラWiFiを持っていますが、ウルトラWiFiはメインが自宅用なので、普段は3Gオフでパケット節約しています。
契約はパケホーダイシンプルなので、SPモードメールは無料です。
3Gオフでもメール通知が入るので、通知が入ったときだけ3Gオンでメール受信しています。

たまにウルトラWiFiを持ち出すのですが、5〜6MBbpsほど出るので、YouTube視聴も可能です。
ウルトラWiFiを使ったパケット節約生活を紹介していますので、参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/pocket_wifi

書込番号:13730602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/06 21:18(1年以上前)

皆さん色々工夫して通信費(パケ代)を節約されててとても参考になります。ケータイキャリアのデータ通信料は高いですからね。
自分の場合、ガラケーを使っていたときは毎月当たり前のように7,000〜8,000払ってました。でもスマホならWi-Fiなど通信方法を選んでデータ通信料を節約することも出来ると知り節約道を邁進してます。
3Gの『何時でも何処でもネットに繋がる』というのはスゴいアドバンテージで一度この環境に慣れてしまうとネットに繋がっていないと不安にすら感じてしまう。でも仮にデータ通信網(自分の場合WiMAX)に接続できないエリアでも殆んどの場合、電話は繋がるので連絡手段が遮断されてるワケじゃないと割り切っています。

書込番号:13731689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:64件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/11/06 22:29(1年以上前)

皆さん親切にお答え頂いて有難うございます。
以下、長文ですのですいません!!
 積年?でもないか?の悩み解消かという事で若干アガリ気味です。

皆さんの回答を見て、家族の外出ついでに川崎のビックカメラで
早速下見して来てしまいました。
とりあえず、調べた限りこの用途の鉄板らしい
 @Wimax(ビックカメラが代理店ですが中身はUQWimax
 Aイー・モバイルG4(3Gエリアも下位互換)
 BソフトバンクウルトラWiFi(イー・モバイルエリアも使用可能)
を回って話を聞きましたが、迷いますね〜。
ただどこも共通していたのは私の行動圏や各県の地方都市レベルでの
電波状況についてはどこもかなりの自信があるようで、「docomoの3G
よりは安定している」との回答でした。
どこもdocomoのパケット通信の置き換え用途の需要は高いらしく質問
すると立て板に水の淀みない回答でした。ただこの3つの競争は激しい
ようでお互いにネガティブキャンペーン的な雰囲気がありました。
結果、それぞれの欠点は(他キャリアの指摘なので話半分?)
 @Wimax
   事業体の歴史が浅い。
   通信方式や帯域の法的な扱い等が非常に曖昧で先行き判らない。
   高周波数帯なので屋内に弱い
    ※ただし、指摘したイー・モバイルも東京と神奈川でなら屋外
     は圧倒的な速度と認めてました。
 Aイー・モバイルG4
   解約時のリスクが高い。
   値段が安いのは最初の2年だけ。
    ※当事者に言わせるとその時はプラチナバンドを確保して別の
     もっと良いサービスとキャンペーンをやってるでしょう(笑)
 BソフトバンクウルトラWiFi
   帯域制限が一番凄い。
    ※どの位使うと?と聞くと「YouTube6時間ぶっ続け再生」(笑)
   主力端末が手動で7.2M→高速エリアの判定と切り替え不能。
    ※逆は出来るらしいです。
逆に長所は
 @Wimax
   ある程度都会なら品質には安定した自信。
   帯域制限無し。
   一番敷居が低い。(縛り少ない)
 Aイー・モバイルG4
   ちゃんとした携帯会社で実績充分かつ外部からの満足度評価が高い。
   仮に帯域制限がかかっても翌日だけで翌々日からは解除。
 BソフトバンクウルトラWiFi
   ソフトバンク+イー・モバイルエリアなのでエリアは一番。
    ※まぁ理屈的には文句のつけようがありません。
   
どれにしたら良いのかかなり迷っていますが、どこにしても大幅に特に
なるのは間違い無いようなのでやらない手はありません。
自宅使用専用(たまにdocomo・ソフトバンクの公衆無線LANで使用)の
iPad2の行動範囲も大きく広げられますし・・・

ちなみに自分は13年使用したdocomoメールを捨てられないのでこれを
温存する方向で考えてます。
いろいろな方法があるようですが、
 ※イー・モバイルの人に言わせるとSPモードメールだけが使い放題
  で他用途での3G通信は完全遮断されるプランとかもあるらしい?
とりあえずSPモード+パケホーダイダブル(フラットから変更)で、
最低金額390円?を堅守しようかと思います。
 ※パケホーダイシリーズを解約すると月々サポートも条件解除されて
  結局今は損なようです。
プランに関しては会社帰りにdocomoショップで本筋の人に相談ですね。

ちなみにガンバロイドさんの意図的な3GON/OFFは以下の項目のON/OFFで
実現で正しいでしょうか?(自分で探した所これかな?と)
 設定→無線とネットワーク
  →モバイルネットワーク→データ通信を有効にする
こいつを屋外でOFFにすると発信・着信・通話は出来てもWEBとSPメール
が不通になるのを確認しました。通知領域に×マークが出るのが若干
気になりますが、ONにする時にも確認ポップアップが出るので無意識に
ONになる恐れはなさそうです。もっとスマートなやり方があればご教授
下さるとありがたいです。

当方自宅環境は都県境の溝の口なのにマンション室内は4部屋いずれも
docomo3Gが全く使えずにSPメールと、なまず速報は自宅Wifi頼みという
考えられない陸の孤島状態ですのでWifi頼みの生活は慣れてます。

ちなみにガンバロイドさんはSPメール送受信に3GONにされているようで
すが、当方このWiFi完全依存環境でも3Gに全く依存せずSPメール送信と
プッシュ受信は確保されてます。
もし、
 @SPモードメールアプリ→メール設定→その他Wi-Fiメール利用設定
 A                →パスワード設定
 B                →WiFiメール接続確認
でのWiFi環境下SPモードメール有効化をお試しで無いようならお試し
下さい。
但し光固定回線業者とソフトバンクウルトラWiFiでは仕様上の制限の
差があるのかも??
もしそうだったら余計なお世話ですね。その時はすいません・・・。

書込番号:13732203

ナイスクチコミ!0


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:64件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/11/06 22:42(1年以上前)

あれだけの長文の後で連投・・・すいません。一つ聞き忘れていたので。

皆さんかなり活用されておられるようなのですが、ずばり

モバイルルーターのバッテリは如何ですか?

Wimaxの方はうちの端末にはバッテリが長く持つ機種も用意されている
とそこもウリにしていました。
殆どの機種は連続4時間というようなスペックでしたが。

絶対的な評価で言えばバッテリは少ない・・・という回答なのは間違い
無いと思いますが、arcとの相対的評価で充分です。
 arcより先に切れる/arcよりもまだ長い時間持つ
など。
4時間とはいってもスマホ本体と同じく通信状況次第だと思うのですが。
arcの使用状況は会社行き帰りに音楽再生+WEB閲覧もしくはYouTube。
他の時間はSPモードメール待ちうけ+なまず速報接続状態です。
 ※何がしかの頻度で少量ながら通信は勝手にしているはずです。
結果、1日持ってます。寝るとき残30%→充電。

ちなみにさっきの長文は真顔マークでしてしまいましたが、
表情は感謝の「喜」の誤りでした。

書込番号:13732288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/07 12:39(1年以上前)

hicchomeさん
私の例となりますがモバイルルーターのバ ッテリーの持続時間についてお答えします 。
自分はARTIZA DESIGNのAZ01MRというWi-Fiルータを使用しています。本製品のバッテリ持続時間についてメーカーは6時間連続使用可能と公称しています。自分は職場では電源を切っていて連続使用したことがないので連続使用した場合の持続時間は 不明ですが、通勤時間約(ON:2時間)→就業時間(OFF:8時間)→通勤時間(ON:2 時間)という使い方でバッテリ残が20〜30%程度です。 XPERIA arcとWi-Fiルータのどちらのバッテリが長く持つかということについては、XPERIA arcで間違いありません。(XPERA arcは就業時間中もONのまま)

書込番号:13734287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/11/07 17:31(1年以上前)

>hicchomeさん

>ちなみにガンバロイドさんの意図的な3GON/OFFは以下の項目のON/OFFで
>実現で正しいでしょうか?(自分で探した所これかな?と)
> 設定→無線とネットワーク
>  →モバイルネットワーク→データ通信を有効にする

基本的にはこれでOKです。
他に1タップで3GON/OFF切り替えたい場合は、「APN on-off Widget」アプリを使う手もあります。
私は誤操作が不安なので、「データ通信」と「APN on-off Widget」の両方で3GON/OFFしています。

>ちなみにガンバロイドさんはSPメール送受信に3GONにされているようで
>すが、当方このWiFi完全依存環境でも3Gに全く依存せずSPメール送信と
>プッシュ受信は確保されてます。

私の場合、ウルトラWiFiは基本が自宅用で、普段は持ち出していません。
持ち出した場合は、WiFiでSPメール送受信しています。

書込番号:13735013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/11/07 17:47(1年以上前)

ドコモはネット契約しなければパケット漏れの心配が無いからいいですよねぇ。

隙あらば課金、のauにも見習って欲しいです。

書込番号:13735057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/07 22:32(1年以上前)

のぢのぢくんさん
>ドコモはネット契約しなければパケット漏れの心配が無いからいいですよねぇ。
御意!キャリアの3G回線を放棄した自分としては、基本契約料金が低く抑えられることが優先されるし、docomoが音声通話のみの契約を認めてくれることはとても有難いです。auもSoftBankもスマホに対しては音声通話のみの契約はありませんもんね。

書込番号:13736429

ナイスクチコミ!0


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:64件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/11/08 17:33(1年以上前)

>ガンバロイドさん

>基本的にはこれでOKです。
ありがとうございます!!

>私の場合、ウルトラWiFiは基本が自宅用で、普段は持ち出していません。
>持ち出した場合は、WiFiでSPメール送受信しています。
意図をやっと理解出来ました。すいません。。arcの3GとWiFiオフでiPadからメール送信した
ところ受信の通知だけは入りました。
ここから3Gオンして受信して再度オフ・・・出来ました。
自宅回線とは別にするので、ルータは常に携帯する予定でしたが、これなら、ちょっとした
外出でWeb閲覧の必要が無い時や、家に置き忘れた場合も最低限のメール確認は出来るんで
すね!!

>ウルトラフロスさん
>どちらのバッテリが長く持つかということについては、XPERIA arcで間違いありません。
なるほど、判りました。
 
>docomoが音声通話のみの契約を認めてくれることはとても有難いです。
docomoショップでどんなプランにしたらいい?と質問したら、色々教えてくれましたが、
お勧めは
 音声プランだけ契約でSPモード他全部解約(通話プランオンリー)
との事でした。
理由は
 何かの間違いで3Gオンになりパケ死されると対応する側も厄介
だそうです。今時キャリアメールにこだわる必要も無いのかも。
gmailを本命にする事も検討・・・

とりあえずTryWimaxを申し込む事にしました。今の所、自分候補では一番ですし、
少なくともWimaxがOKなら3つのキャリア全部エリアは問題無いでしょうから。

書込番号:13739271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/08 22:24(1年以上前)

計測ポイントによって結果が異なる可能性はあると思いますが、WiMAXとEMOBILEの速度比較です。

http://wimax.genin.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=BgPMU3twUnQ

書込番号:13740624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング