『3G通信を切った場合のエリアメールの受信について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G通信を切った場合のエリアメールの受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

普段はタイトル通り、iPhoneがメインなのでパケット代節約のため
「APNdroid」を使って、3G通信を無効にしWi-Fi接続のみで通信をしております。

エリアメールの注意書きを見ると、電波状態の悪い場所では受信できない
と書いてあるので、3G通信を有効にしないと受信できないですよね。

iPhoneで「ゆれくる」を使うしかないか、Android機のみを持つかですかね。

何か良い方法があれば教えてくださいませ。

書込番号:13297140

ナイスクチコミ!0


返信する
s7y1u0nさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度5

2011/07/29 00:44(1年以上前)

その点については私も気になっていました。
ドコモのHPをくまなく探してみましたが、Wi-Fi時の受信可非に関する記載はありませんでしたので、メールで問い合わせを出してみました。
ドコモより返答が届き次第改めて報告いたします。

書込番号:13307769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2011/07/29 11:49(1年以上前)

レスありがとうございます。
ドコモからの返信結果お待ちいたしております。

書込番号:13309074

ナイスクチコミ!1


s7y1u0nさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度5

2011/07/30 20:19(1年以上前)

主題の件について、HPには詳しい記載がなかったためドコモに問い合わせましたところ、以下のような回答がありました。

〉誠に恐れ入りますが、Wi-Fi通信下におきましては
エリアメールの受信はできかねます。
ご参考とはなりますが、弊社の以下のウェブページをご覧いただければ幸いに存じます。

<緊急速報「エリアメール」 ご注意事項>
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/notice

上記ウェブページ上に「その他の通信中並びに電波状況が悪い場所ではエリアメールを受信することができません」と掲載させていただいておりますが、Wi-Fiは「その他の通信」に該当いたします。

とのことでした。

書込番号:13315290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


夢叶道さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SH-12C docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度4

2011/07/31 00:57(1年以上前)

s7y1u0nさん

ドコモからの回答を拝見しました。ありがとうございます。
エリアメールはWi-Fi通信で受信できないのですね。

iモード/spモード関連のサービスを通信環境についてまとめると
下記のようになりますね。

spモードメール:Wi-Fi通信可能○(ドコモ側のサービス設定時はWi-Fiオフが必要)
エリアメール: Wi-Fi通信不可×
iチャネル:   Wi-Fi通信不可×
メロディコール:Wi-Fi通信可能○(ドコモ側のサービス設定時はWi-Fiオフが必要)

Wi-Fi環境メインで運用したい場合はエリアメールもiチャネルも適さないようですね。

iチャネルは、外出時の3Gでのみ使用するのであれば良いですが、
Wi-Fiのときもニュースなどを見たい場合は別アプリで代用するしかありません。

エリアメールは、いつでも受信できないと安全上、意味がありません。
ということは、3GでもWi-Fiでも受信できる「なまず速報」を
これからも引き続き使うほうが安心かも。と考え始めたところです。

仮に3Gメインの運用に変えたとしても、
たまたまWi-Fi通信に切り替えているときに地震や津波などが発生したら、
3G専用のエリアメールでは受信できないことになり、不安になりますから。

※エリアメール以外のサービスについても記述させて頂きましたこと、
ご了承ください。

書込番号:13316441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


夢叶道さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SH-12C docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度4

2011/07/31 01:28(1年以上前)

ぎろっぽんズルヒさん

Wi-Fi接続のみではエリアメールで受信できないとなると、
ぎろっぽんズルヒさんがおっしゃった2つの方法の他に、
「なまず速報」というアプリをインストールする方法があります。

「なまず速報」は、iPhoneでの「ゆれくるコール」と同じようなアプリです。
これを使えば、SH-12CなどのAndroid端末をWi-Fi専用で運用しつつ、
緊急地震速報を受信することができます。

参考になれば幸いです。


追伸
 Android用の「ゆれくるコール」もリリースされているようです。
 こちらのほうは先着1万名限定で緊急地震速報を受信できるらしいです。

書込番号:13316516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2011/07/31 02:55(1年以上前)

s7y1u0nさん

貴重な情報ありがとうございます。やはり3G通信をONに
してたとしても、Wi-Fi接続がされていた場合はエリアメール
の受信は不可でしたか。

仕様上、仕方ないのかもですが、自宅と会社ではWi-Fi接続にして
ますので、夢叶道さんがおっしゃってるアプリに頼ることにします。

ゆれくるコールが8万人まで上限が増えてましたので、iPhoneで使い
慣れてたりマナーモードだったとしても鳴動可能な設定があったので
こちらを使いたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13316662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2011/07/31 12:16(1年以上前)

このタイミングで深夜に揺れるとは
思いませんでした^^;

さて、またまた問題というか私の設定の問題なのでしょうか。
スリープ状態だとどうやらWi-Fi接続が解除されてしまっている
ようです。

というのもiPhoneのゆれくるでは緊急地震速報受信し、SH-12Cは
無反応だったので、スリープを解除したところ、扇マークも
ゆれくるナマズもグレーでした。

スリープ状態でもWi-Fi接続したままにする設定や方法はないのでしょうか?

書込番号:13317796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 14:57(1年以上前)

>スリープ状態でもWi-Fi接続したままにする設定や方法はないので しょうか?

WiFi設定>メニューキー>詳細設定
でスリープ時の設定が変更出来ませんか?
SH-12Cは出来ないのかな。

マーケットで「WiFi Lock」で検索されるとお目当てのアプリが
見つかるかと。

書込番号:13318329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2011/07/31 15:59(1年以上前)

ついんたさん

端末設定>無線とネットワーク>Wi-Fi設定>Wi-Fiのスリープ設定

にありました。
ありがとうございます!

書込番号:13318527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/01/28 20:52(1年以上前)

私は、ドコモのLYNX3Dを使用しています。
3Gを全く使わずにスマートフォンを利用しています。
家の中ではYahooの無線LANで利用し、外ではb-mobileのポケットwi-fiで利用しています。
b-mobileはドコモの回線を利用しているので電波の状況はかなり良いですが、緊急地震速報も
受信しています。ちゃんと緊急地震速報があの音で鳴りましたよ!
私もどうして鳴ったのか理由がいまいち分からず、なんでだろうって思ってます。

書込番号:14079630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/01/29 13:55(1年以上前)

SH-03Cでは、以前3Gオフでもエリアメール受信できたとの情報があります。

SH-12Cが同様か分かりませんが、以下を参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165578/SortID=13599798/

書込番号:14082460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2012/01/29 14:17(1年以上前)

最近は
WiFi ON
3G OFF
の状態でもエリアメール受信できますね。

改善なので、良かったのかなと。

書込番号:14082548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング