『SIMカード無しでGPS機能が使えますか?』のクチコミ掲示板

Optimus bright L-07C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB Optimus bright L-07C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMカード無しでGPS機能が使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus bright L-07C docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus bright L-07C docomoを新規書き込みOptimus bright L-07C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMカード無しでGPS機能が使えますか?

2012/01/21 00:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus bright L-07C docomo

この機種の購入を検討しています。
SIMカード無しで、RMaps(GPSで現在位置情報を表示)を使えればと考えています。
事前にパソコンでRMaps用の地図データを作成しておき
3G電波の届かない海上などでの利用を考えています。
どなたか、SIMカード無しでGPS機能を使っている方は
いらっしゃいますか?

書込番号:14047402

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/21 01:06(1年以上前)

位置計測するのに3Gかwifiを使っていることからすると、無理ではないでしょうか。

書込番号:14047589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2012/01/21 20:18(1年以上前)

江戸ッ子修治さん、ありがとうございます。

今日、ドコモショップでも聞いてみましたが、
3GにつながっていないとGPS機能は使えないとのことでした。
ドコモの機種は、基本的には同じだそうです。

もう少し調べてみたいと思います。

書込番号:14050751

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/01/21 21:34(1年以上前)

3Gに繋がなくてもGPSは使えます。しかし、マップ等はご存じの様に画像を読み込まないといけないので
言い方によっては”使えない”と言う事になるのかもしれません。

地図無しの、昔ながらの測位方法だったら可能かもしれません。(この辺は、試してないので・・)
RMapsと言うのが、マップを事前にBackup出来るなら可能かもしれませんね。

書込番号:14051144

ナイスクチコミ!4


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/01/21 21:37(1年以上前)

訂正。上の使えると言った件はXperiaを例えにしています。この機種の方式が違ってたら済みません。

書込番号:14051160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/21 22:00(1年以上前)

3Gは使わなくても、wifiは使うでしょ。
直接衛星の電波拾っているわけではないのだから。
スレ主さんのいく先はどちらも不通だから、無理でしょ。

書込番号:14051270

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/01/21 22:11(1年以上前)

江戸ッ子修治さん、書き込む前に素のままで確認して何ですが、、(SIM無し当然3G使えない・wifiはOFF)
GPSって衛星使っていない??ならGPS statusは何を表示してるんでしょうか?
https://market.android.com/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

書込番号:14051328

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/01/21 22:39(1年以上前)

docomoでは、どうなるか判りませんが、
私のIS04では、3G,WiFiなしで、GPS機能は使えています。
RMapsでは、PCで、ダウンロードした地図データを使用して、OFFラインで、GPSにて、現在地、Tracks機能が使用できます。一年まえは、地図の縮尺レベルが、荒かったのですが、今では、googleMapsアプリと同程度の地図が作成できますので、大変便利です。(ナビは、出来ませんが)
地図作成ソフトは、最新のMobile Atlas Creator.exe を使ってください。(RMapsの説明ウェブは、古いものが多いので注意)
GPS Status アプリでは、GPSデータの高速収集のため、最初だけ、ネットにつなげて、衛星位置データを取ってきますので、この機能を使う場合には、3Gあるいは、WiFiにつなげる必要があります。
海の上では、GPS衛星の視界が大変良いので、位置検出も、スムーズでしょう。

書込番号:14051484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2012/01/21 23:41(1年以上前)

望見者さん
江戸ッ子修治さん
まいぱさん

みなさま、ありがとうございます。

現在、私は、auのIS01で、3G、WiFiなしで、GPS機能が使っています。

これと同じような使い方が、L-07Cでできないか質問させていただいた次第です。

IS01は、flash対応で無いため、見られないHPがあったり、
RAM容量が256MBと少ないため、3kNetViewの文字が荒いのを改善したく
L-07Cを購入機種の候補に挙げました。

RMaps用の地図データは、まいぱさんと同じで、PCのMobile Atlas Creatorで作成
したものを、IS01のmicro SDHCに入れています。

L-07CでIS01と同様の使い方ができればベストだと考えています。
みなさま、いろいろな情報ありがとうございました。

書込番号:14051813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/01/22 09:38(1年以上前)

水をさすようですが、

この機種、GPSの精度悪いですよ。
SIMを挿してようが抜いてようが。
今現在マップでSIM入れてGPSをオンにすると20メートル前後ずれてます。場合によっては50メートル前後ずれます。

is01は、GPS 精度には感心したのを覚えてます。SIMを抜いてても。

この投げ売り機種を別にネガキャンするわけではないですが、
この機種は、通話とGPS用途では星1もつけたくないような機種です。
他の項目は3〜4の星がつきます。

どっちにしろ買って損はないですが、GPS用途では使いものになりません。

パケが全く発生しないような使い方しても、例えばiPhone4Sや4ならほとんど狂いなくピタッと地図上で自分の位置を示してくれます。動きながらでも。

この機種持ち上げるレビューは、あんまり通話やGPSなどの基本的なところをよく実験してなく、ただ安く買えて嬉しかったので、最高みたいなレビューが多いので、そこら辺は注意です。

もちろん、5000円以下で買えるなら入門機としてオススメですが、それ以上出して買うようなものではないです。

書込番号:14052968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2012/01/22 10:07(1年以上前)

SIMらけんさん、L-07Cの特徴を教えていただきまして
ありがとうございました。
IS01の良さも再認識できました。

2台持ちになるかも知れませんが、私の使い方で
IS01の欠点を補う機種として考えたいと思います。







書込番号:14053063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/23 02:30(1年以上前)

私は、SIMカードを使っておらず、wifiだけで「L-07C」を使ってます。

「L-07C」は、SIMカードなしでもGPSは使えました。(googleマップでナビとして使用)

Rmapsではありませんが、プレインストールのgoogleマップで実験しました。
ただし、目的地を設定してルート検索を行うまではwifi接続してないとうまくいきませんでした。実験は、家の中(wifi環境)で約20km先の目的地を設定してルート検索をしてからwifiを切り車に乗り込みました。約30分ぐらいのドライブでしたがきちんと目的地までたどり着けました。帰り道は、現在地はGPSで出るのですがルート検索ができませんでした。

SIMカード、wifi環境がなくても、地図のキャッシュがあればGPSで現在地は取れるようです。

書込番号:14057110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/01/23 20:35(1年以上前)

40おじさん さん、こんばんは。

> SIMカード、wifi環境がなくても、地図のキャッシュがあればGPSで現在地は取れるようです

3G、WiFiがオフでもGPS機能が使える具体的な説明で
私の使いたいことができることがわかりました。

本当にありがとうございました。


書込番号:14059421

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2012/01/25 00:03(1年以上前)

私もまだ調べている最中だけど、携帯のGPSはA-GPSで衛星以外に
通信回線からデータを取っているらしいです。

そしてSIMカードなしだとA-GPSのデータが取れない。

あと、googleマップとその他アプリでA-GPSの使い方が違う。

ご参考。
http://www.shinoblog.com/2012/01/sima-gps_04.html

私はイオンSIMでGPSが使えないので色々試しているところです。
(特に設定を変えなくてもたまに使えることがあるのが謎)

書込番号:14064661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/02/19 19:58(1年以上前)

L-07Cを購入しました。

試した結果、
3GとWiFiをOFFにした状態でGPS機能は使えました。

使っているソフトは、RMapsです。
ただ、GPSを捕捉するまでの時間は、IS01と比べて長くなりました。
私の使い方では、許容範囲ですが。

位置情報の精度は、東京都内の都心部では、数十メートルずれることも
ありますが、IS01でも同程度です。
見通しがよければ、ほとんどずれもなく使えました。

書込番号:14176787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/19 03:54(1年以上前)

こんにちは、機種がちょっと違いますがdocomoオプチマスチャットのLー04ですが使えました。先週出国したのでSIM無しで滞在先のwifi取得での使用のみでした。たまたまいじっていてGoogle mapのナビで カーナビのようにspeakしたので、テストのつもりで作動させて滞在先を出ました。想定では宿のwifiが届かない距離で作動終了。と思いきや1.3マイル先の図書館まで作動し「次を右手です」と日本語で。w(^-^)/

書込番号:15223517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus bright L-07C docomo
LGエレクトロニクス

Optimus bright L-07C docomo

発売日:2011年 6月18日

Optimus bright L-07C docomoをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング