『SDカード破損』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカード破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカード破損

2012/01/07 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

こんにちは。

3日前に、今まで問題なく使用していたSDカードが破損したようでした。
音楽を入れて、着信音に設定していたのですが鳴らなくて、
音楽ファイルを見たら何も入っておらず、
パソコンにつないでみても、SDが認識されすでした。

その後、新しいカードを入れてたのですが、
わずか3日で、先ほどステータスバーに「SDカードが破損しました」とでており(このお知らせは初めて出ました)、
タップすると、「ユーザーメモリ(本体の初期化)」と出ます。

故障係りに電話しましたが、
連続でカード破損するという事は本体に異常があるかもということで、
お決まりのショップへ・・・との事でした。

3日ほど前から、初めて破損したころから、
ブラウジングしていると急に固まり、ホーム画面に戻るという状態も日に何度かあります。

このような状態になられた方はいらっしゃいますか?
考えられる理由はございますでしょうか。

再起動は1〜2日に1度しております。
タスクマネージャーで、こまめにキルしております。
SDは、最初はシリコンパワーの16G、クラス6で、
次はパナソニックの4Gです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13992872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2012/01/07 21:24(1年以上前)

再起動が頻繁に起きるようになった、あるいは、SDカードが破損して読み込めなくなったあたりで、端末にダウンロードしたアプリはありますでしょうか?

怪しいと思えるアプリをアンインストールするなど、一つ一つ原因を探っていくしかありませんが、
最初に使っていたシリコンパワーのmicroSDカードが破損したあと、パナソニック製の物が読み込めたということは、端末ではなくmicroSDカードに問題があるとも考えられます。

パナソニック製のも「破損しました」と表示されたとのことですが、PCではmicroSDカード内のデータは読み込めますでしょうか?

もしPC上でデータが読めるのでしたら、何通りかの解決策があります。

1つはmicroSDカードの破損(スマートフォンで読み込めないという意味での破損)をPCで復旧する方法です。

もう1つは、microSDカード内のデータのバックアップをPCにとり、microSDカードを初期化→データをまた入れ直す。

という方法です。大体はこれで解決でき、「破損しました」と表示されたmicroSDカードも元通り、何事もなかったかのように使えるようになります。

PCでも読み込めなく、初期化しても使えないなら、文字通りmicroSDカードが破損したということです。
この場合、なるべくなら信頼のおけるメーカー品を使用するか、安物を使い続けるならこまめにバックアップをとるしかないかもしれません。

書込番号:13993073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/01/07 22:55(1年以上前)

29・ネームさん

お返事ありがとうございます。
最近入れたアプリはありません。
再起動ではなく、フリーズしてホームに戻るだけなのですが、
安定して使えてたので、急にこうなったのは何故かなぁ?と思いました。

シリコンパワーのは、破損しましたのエラーメッセージは出ませんでした。
こちらはパソコンに繋いでも、マイコンピューターの「F」のところが確認出来ず、
本体でもマウント解除等の項目が出ない状態でした。
故障係りに問い合わせしながらやってみたので、間違いなく破損だったようです。

パナソニックは、故障係に、
「そのままの状態でショップに持ち込んでください」と言われてましたので、
そのままにしてたのですが、こちらに書き込んだ後、何度かSDを抜き差ししてみると、
エラーメッセージは消え、音楽も認識いたしました。

本体初期化・・・というエラーメッセージに焦ってしまい、
触らないほうがいいのかな・・・と思ってしまいました。

ある程度の不具合的なもの、わからなければ調べるといった初心者マークのスマホライフですですが、
SDカード不具合で、スマホで読み込めないがパソコンでは認識出来、復旧できるといったことは全くわかりませんでした。
よくあることなんでしょうか?

パナソニックなら大丈夫かなーと思ってたので、ちょっと残念です。
東芝が評判がいいようですので、買い替えを検討いたします。
またこのようなことがあれば、色々試してみます。ありがとうございました。

あと、バックアップのアプリを使って、連絡帳をSDにバックアップしたものを、
パソコンから確認しようとしたらどこに入っているかわかりません。。
重ねての質問、申し訳ございませんが、ご教授いただけましたら幸いです。


書込番号:13993511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2012/01/08 01:05(1年以上前)

何が原因で起きるのか分かりませんが、microSDカードが壊れているわけではないのに、端末側で読み込めなくなると「破損しました」のメッセージが出ることがありますが、頻繁に起きたことはありません。

OSのアップデートや、勝手に再起動した際に読み込めなくなってしまうことがあるみたいです。(もっとも、OSをアップデートする際はmicroSDカードを抜いてから行うべきなので、破損してもおかしくはないのですが)

電話帳のバックアップですが、使用したアプリ名も教えていただければ返答いただけるかと思います。

書込番号:13994090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/01/08 01:12(1年以上前)

29・ネームさん

読み込めなくて、破損しましたと出てしまうのですね・・・。
故障係はあまりアテになりませんね(苦笑)

SDにバックアップしたアプリは、
プリインの、「Backup」という青い鍵のマークのついたアプリです。
それで、SDにバックアップを取りました。

書込番号:13994115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2012/01/08 07:17(1年以上前)

プリインの「Backup」でしたら、microSDカード内の「spritebackup」の中に、SBFファイルの形式で入っています。

ご存知かとは思いますが、S2から確認しますと、内蔵メモリーは「sdcard」、外部メモリー(microSDカード)は「external_sd」という扱いになりますので、

「external_sd」→「spritebackup」→「任意のファイル名.sbf」となります。

書込番号:13994650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/01/08 11:26(1年以上前)

29・ネームさん

>ご存知かとは思いますが、S2から確認しますと、内蔵メモリーは「sdcard」、外部メモリー(microSDカード)は「external_sd」という扱いになりますので、
「external_sd」→「spritebackup」→「任意のファイル名.sbf」となります。

はい、それでいいのですよね・・・。
S2から見ると、「この操作を実行できるアプリケーションがありません」とでます。
パソコンからでも、ファイルは開けません。

バックアップが出来ていれば、それでいいのですが、
SBFというファイル形式だから見れなくて当然なのでしょうか?

何度も質問して大変申し訳ございません。

書込番号:13995281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2012/01/08 13:17(1年以上前)

プリインの「Backup」アプリで復元を選び、任意作成したファイルがリストに表示されれば大丈夫かとは思いますが、もしご心配なら、バックアップ機能を持った他のアプリでもバックアップをとっておく、もしくは、電話帳リストなら、Googleと同期させておけば、万が一端末からデータが消えてもすぐに復元できると思います。

Googleと同期させるのは嫌だと仰る方もおられますので、好みに応じた方法でということになるかと思います。

Sbfファイルの開き方はよく知りませんが、検索すると何か方法があるかもしれません。

書込番号:13995700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/01/08 13:57(1年以上前)

29・ネームさん

たくさんの質問に丁寧にお答えいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

他のバックアップの方法も調べてやってみます☆

やはり、なぜか調子が悪く・・・
ドロワーをタップしてもアプリ一覧が表示されなかったり(再起動で直りました)、
今まで本当に安定して使えていたので、ちょっと不安になってきました(汗)

他の変な挙動が頻発しだしたら、一応ショップに相談に行ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:13995831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング